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shogairの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2013年8月2日

AWC用ハイドリックポンプオーバーホール その1 取り外し編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
*注意
このオーバーホールは
全て自己責任で行なったことなので、
真似をして何かあっても私は何も対応出来ませんので、
よろしくお願いいたします。


今年の5月8日にAWC用のポンプ(ACD、AYCの制御用)が
故障してしまい、それ以降トルク配分固定の
4駆と化してしまった自分のエボ。。。

道具が揃ったので、ようやく修理を開始します。

まずはジャッキアップしてウマに乗せます。
2
右リアタイヤを外します。
3
樹脂のパネルを外すとAWC用のハイドリックポンプが出現します。

リアタイヤ後ろなので泥や小石が沢山入ってます。
4
下にオイル処理箱を置いた状態で、
ACD、AYCへの配管を外します。

ATFオイルがダダ漏れしてきますので注意です。
5
トランク内右側の内装内に置いてあるAWC制御フルードタンク。

ACD、AYCの配管を外すと、ゆっくりこのタンクが空になってきます。
6
タンクが空になったら、タンクごと外しておきます。
7
ハイドリックポンプの摘出も完了。

暗い乾燥しない所にあった為か、外見も腐食が多々あります。
8
ハイドリックポンプが乗っていたプレートを取り外し、
一応ゴミが入らないようにしておきます。

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この記事へのコメント

2013年8月19日 16:19
原因は塩カルですかね。
真水で洗いたくてもなかなか洗えない位置だから厄介すな。
コメントへの返答
2013年8月19日 18:23
きいとんさん
こんばんは!

ポンプ外部はそんな感じがします。
でも内部の腐食はよく分かりません。
内部まで浸透するような構造ではないからです。

本当に水で洗いたくても洗えない位置にあります。
真下から隙間狙わない限り当たりません…

海外ではポンプ本体をトランク内に移設してる人もいるくらいです。

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「そうですね!今日くらい良いかと思います!」
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車大好きです。 特にランエボが大好きです。 レース観戦も好きでスーパーGTやスーパー耐久の観戦に行きます。 まだサーキットデビューしてないですが、いずれ資...
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