2009年08月30日
今日は、非常に見応えのあるメイン3レースでした。札幌は、◎にしていたビービーガルダンが洋芝巧者ぶりを見せ付けて完勝。ただし、2位入線のモルトグランデの降着が勿体無い(涙)結局は、3位入線のドラゴンウェルズが繰上り、1-2着で高配当をGET。
小倉は、◎のニューイチトクが序盤で武のメイショウクオリアに蓋をされたのが痛かった。あそこまでは想定してないので、馬の力云々より武の技量にやられた感じです(苦笑)
新潟はハンデ戦らしくゴール前は横一線の大激戦。超スローは最初から読めていたので、◎のサンライズベガの2着は納得も、残りの2頭が何とも邪魔臭い。もし、5点にしてれば勝ち馬も入れますが、長い目で見て敢えて3点買いにしているので仕方がなかったです。
それでも、ワイド3点方式にしてから、買い目を絞る決断が求められるので、予想に時間を割くようになりました。主としては展開面から攻めてますが、最近は軸馬の的中率が上がってますので、この調子で秋のGⅠを迎えられるよう頑張ります。なお、今日のキーンランドC的中で、来週全敗しても本開催の回収率100%超えが確定となりました。もっとも、来週は少しでも上積みを図って行きたいです。では、結果です。
【日曜結果】
戦績 3戦1勝(札幌1通り)
回収率 293%(26400/9000)
土日回収率 204%(36800/18000)
開催回収率 138%(74600/54000)
以上
Posted at 2009/08/30 16:07:36 | |
トラックバック(0) |
競馬 | 趣味
2009年08月30日
昨日のメインは大荒れ。札幌は軸にしてした断然人気のマチカネニホンバレが内で揉まれて自らやる気をなくし失速、小倉は軸のシーポラリスは完勝したもののヒモ荒れで波乱、新潟は14番人気マイケルバローズの大駆けで馬連6万馬券と、非常に難しい3レースでした(笑)公開予想では、その新潟で何とか2-3着のワイドで引っ掛け、回収率をキープさせた次第です。
さて、今日ですが、昨日より難解と言ってもいいでしょう。軸選定がおぼつかず、ワイドとは言え3点で絞るのは容易ではなく、逆に多点買いをする穴党にとっては狙い甲斐のある日となりそうです。それでも、一生懸命軸馬を選定しましたので、今日もワイド3点で勝負です。では、参ります。
【土曜結果】
戦績 3戦1勝(新潟1通り)
回収率 115%(10400/9000)
開催回収率 107%(48200/45000)
【日曜予想】今日も各レースワイド3点(@1000円)
■キーンランドC(軸信頼)
まずは人気のグランプリエンゼルの取捨から。①前走は鮮やかに函館SSを制したが、極めてスムーズなレースぶりだったのがこの馬で、他陣営からは「外枠だった」「直線で不利を受けた」などと力負けのコメントがなく今回に駆ける意気込みが強い。そういう意味ではマークがきつくなる可能性が高く、これを跳ね除けるほど抜けた地力があるかどうかは疑問なこと、②最終追い切りを強くやり過ぎて馬に多少ガタが来ている、ということもあり前走以上の上積みがないと見て思い切って消したい。
◎は洋芝巧者・ビービーガルダン。今年は阪急杯を制すなど野芝でも活躍しているが、陣営は洋芝こその馬と見ており、ここを単なるスプリンターズSの前哨戦とは考えていない模様。展開的にも同型馬がおらず、この馬が主導権を握れば3着以内は堅いと見る。相手は、このレースに色気を持っている陣営を中心にピックアップしてみた。
◎⑪ビービーガルダン(安藤)から
①トレノジュビリー(岩田)
⑦モルトグランデ(田辺)
⑫ドラゴンウェルズ(武幸)
■阿蘇S(軸信頼)
ここは上がり馬ニューイチトクを信頼。一連のレースぶりから重賞級と言われており、他のメンバーではそういう馬がいないほか、展開的にも楽に先行するこの馬にはうってつけとなろう。もう1頭の人気馬のメイショウクオリアは、前走・関越S並みのレースを見せればニューイチトクを脅かす存在となるだろうが、メンバー的に残念ながら前走みたいにハナを叩けそうになく、差す形となると今一歩信頼がおけないので、ここは消す。
相手には、先行争い後の展開がスローになることが想定されることから、休養明け関係なしに前残りを警戒したい面々をピックアップした。
◎⑪ニューイチトク(小牧)から
⑧キングブレーヴ(松山)
⑩マルブツリード(浜中)
⑯ダノンビクトリー(上村)
■新潟記念(適性重視)
現時点で1倍人気が7倍台と軸馬不在の大混戦レース。それゆえに極端な大万馬券がなく、本命サイドを狙っても高配当を狙えると考えていい。
◎はサンライズベガ。前走2200の日本海Sを勝っているが、元々は2000で4勝しており、メンバー中一番の2000m巧者と言っていいだろう。展開的には超スローペースが想定され、いくら外差し有利な新潟外回りとて、スローならば昨日の三面川特別同様、前残りになる可能性が高い。
相手もスローな展開を想定して外枠の馬は見向きもせずに、先行力のある新潟巧者、インから差し込みそうな馬、勝負どころで自在に捲れる馬と言った面々をピックアップしてみた。
◎⑥サンライズベガ(池添)から
③ダンスアジョイ(角田)
⑩ダイシンプラン(福永)
⑫デストラメンテ(蛯名)
以上9点
Posted at 2009/08/30 08:37:55 | |
トラックバック(0) |
競馬 | 趣味
2009年08月29日
早いもので8月がそろそろ終わり、小倉と札幌もあと2週となりました。先週時点で開催回収率が100%を超えましたが、残り半分でどれだけ上積みさせるかが課題です。もっとも、今日は新潟が非常に難解ですので、札幌、小倉で如何に的中できるかが焦点となってきます。では、参ります。
【土曜予想】今週も各レースワイド3点買い(@1000円)
■しらかばS(軸不動)
ハンデ戦だが、ここはマチカネニホンバレで鉄板。一連のレースぶりから明らかに重賞級の器と言えるし、まだまだ底を見せておらず、57.5キロのトップハンデとて大したマイナスにはならないだろう。
相手は、一般的に前走マリーンSでマチカネに詰め寄ったエプソムアーロンが妥当なところだが、終始余裕含みの逃げを展開していたマチカネと対照的に一杯一杯の追い通しだったため、今回は他馬に付け入る隙があると見て、エプソムは消したい。
◎③マチカネニホンバレ(横山)から
⑥エーシンモアオバー(中舘)
⑧オーロマイスター(三浦)
⑪エアアドニス(松田)
■TVQ杯(軸信頼)
ここは高いレベルで安定しているシーポラリスを軸にする。連戦が続いているため疲れが懸念されるところだが、3歳馬と言うことで他馬より斤量的に有利なので頑張ってもらいたい。相手には◎同様に好調馬をピックアップしたい。
◎⑮シーポラリス(太宰)から
②ミステリーゲスト(福永)
⑨ミリアム(武)
⑫ピイラニハイウェイ(幸)
■朱鷺S(難解)
今年の新潟は小倉より難解なレースが多いが、ここもその1つ。ただ、使ってきている馬では好調馬が少ないので、軸は必然的に休み明けの実績馬となる。恐らく人気は同条件の谷川岳S2着のゲイルスパーキーであろうが、どうも押し出される人気馬の感が拭えず軸にはし辛い。
よって、ここは思い切って実績最上位のエフティマイヤを◎にしたい。昨年のエリザベス以来9か月の超長期休養明けだが、①当初は関屋記念を目標にしてしたぐらいで乗り込み量が十分なこと、②GⅠ2着2回の実績以上に、自身の全3勝が新潟コースであること、③今年の関屋記念で、1年3か月ぶりに出走した昨年の皐月賞馬・キャプテントゥーレが4着と善戦し、実績馬有利の基調にあることが買い材料となる。相手も難解だが、ご祝儀馬券として結婚が決まった松岡は入れておきたい。
◎⑬エフティマイヤ(蛯名)から
④ヤマニンエマイユ(松岡)
⑤ブラックバースピン(田中勝)
⑯フライングアップル(北村宏)
以上9点
Posted at 2009/08/29 04:45:55 | |
トラックバック(0) |
競馬 | 趣味
2009年08月26日
昨日の日経平均は10497円(▲83円)と反落。前日に300円以上急騰しただけに利確に押されてもおかしくはないのですが、この程度の下落ですから、引続き底堅い展開が続いていると言えます。
ただ、選挙前の様子見ムードの強い中(薄商い)での相場で、果たしてこのまま順調に上昇するかというと疑問に感じるので、小生は小幅ながら利確しました。選挙後に出来高が戻ってきたら再び参戦したいと思います。
■買付
ダウ平均プット第141回 1.00(×10000)
■売却
ユビキタス 41000/40400(×1) +600 +1.49%
フージャースCP 7200/6970(×5) +1150 +3.30%
■ホールド
ダウ平均プット第141回 0.95/1.00(×10000) ▲500 ▲5.00%
■評価額損益
▲500
■売却損益
+1750
■戦績
2009年8月 5勝1敗1分
2009年7月 3勝6敗
2009年6月 18勝12敗
2009年5月 8勝2敗
■損益推移(今年は勉強のつもりで少額でちびちびやります)
2009年8月 +9402
2009年7月 ▲4850
2009年6月 ▲1052
2009年5月 +74420
2009年4月 ▲981
以上
Posted at 2009/08/26 04:42:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日
今日のメインは3戦3勝。昨日から軸選定(札幌、新潟1番人気、小倉3番人気)には自信を持って臨んでましたので、引続き持続された感じです。課題のヒモ選定もうまい具合にハマり、回収率を大幅に引上げ、本開催半分経過時点で回収率100%超えになっています。
そんなに滅茶苦茶高配当をGETしてませんが、元々1レース3点しか買ってないのも大きいかなと思います。では、結果です。
【日曜結果】
戦績 3戦3勝(3場とも各1通り)
回収率 257%(23200/9000)
土日回収率 160%(28800/18000)
開催回収率 105%(37800/36000)
以上
Posted at 2009/08/23 18:38:31 | |
トラックバック(0) |
競馬 | 趣味