2012年11月29日
やっと放置していたサービスキャンペーンを実施してもらいました。
結果、コンバーター一式交換(伝票上)。口頭では、ステー交換と言ってましたが(爆
やっとスッキリしましたが・・・・ついでに、オイル消費も見てもらいました。
っていうのは、みんから見ていて多発しているようなので、度々オイル量をチェックしてました。
いつも、オイル交換のスパンが半年で、3000km以下くらいで交換していたので、さほど気にはしてませんでしたが、先月頃チェックしてみたら、ゲージの1/3位減ってました(完全冷機時にチェック、
車を止めているところが、ちょっと傾斜があるんですが、同じ状態でオイル交換後もチェックしているので、さほど誤差はないと思います。)
その旨を伝えて調べてもらいました。
返答は、確かに減っているんですが、5000km走行時で1リッター以上減っていることが保証の前提ですとの事。
この型のエンジンは、オイル消費大きいのでとか言われましたが、こちらとしても(まあ同業者なのでw)納得いかず、減っている分オイルを給油してもらって、何リッター入りましたか?って聞いたら、1リッターですと・・・。あのー、3000キロ走行後で1リッター減ってるんですけど?(汗
で、オイル交換後また5000km走った時点で点検させて下さいと・・・。言ってる事おかしくないですか?ホンダさん・・・(ーー;)
オイル消費に関しては、確かに全く消費しないなんありません。凄い微量ですが、一緒に燃焼室で燃えてます。オイル交換しないで、1万キロ2万キロ以上乗っちゃったとかで、オイル量が少なくなってしまいます(消費するのと、オイルがスラッジで固まってしまう為、結果オイル残量が少なくなります。最悪、オイルポンプがスラッジで詰まってしまい、エンジン焼きつきの原因になるので、定期的なオイル交換の実施を。)
にしても、3000kmほどで、1リッター消費って(汗
これが、正常と言う(通常のエンジンよりも消費が多い)のであれば、納車時やメンテナンス、取扱説明書等で、ユーザーに注意喚起すべきだと思うんですけどね~。
結局、あまりにも酷い返答だったので、あきれちゃって文句も言わずそそくさとディーラーから帰ってきました。本当は、もっと文句でも言ってこようかと思ってたんですが、時間も遅かったのと、同業者なのであまりガンガン言ってもしょうがないので辞めておきました(爆
まあ、この件は長くなりそうなので、とりあえず放置しときます。
あとまだ気になる件もあるんですが、どうせ再現性が少ないと思われるのでこれまた放置しときます( 一一)
長く乗りたいなぁと思ってましたが、なんだかガックリです。。。
話は変わって、今年もいよいよ冬が近くなりましたね~
周りの山々も雪がかぶってきました。今年は、早く雪が降りそうです。。。
12月入ったら、スタッドレスに変えなければ・・・。
Posted at 2012/11/29 00:19:43 | |
ステップRK5 | 日記