• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月07日

たまには自分のバイクのインプレを(爆)

たまには自分のバイクのインプレを(爆)


日曜日は本当に久し振りにバイクのツーリングに出掛けて、久能山の東照宮にお参りしてきました。





ハーレー・ダビッドソンのお店がある沼津から出発して美保で蕎麦を食べて日本平へ。そこからロープウェーで久能山へ渡ってお参りして帰る、というルートで、短い距離でしたが結構楽しめました。


久し振りに乗った愛車(Buell XB9R)はやっぱり気持ちが良いので、インプレを書く気になりました。





見た目はこんなバイクですが、極太のフレームに半分隠れているエンジンはハーレー・ダビッドソン製です。やや小振りのVツインで984ccしかありませんが、実物を見ると「1000ccのバイク」から想像するよりもずっと車体が小さいです。


ホイールベースが1320mmで実は250ccのバイクやスクーターより短く、車重も175Kg(家のは172Kg位?)なので400ccのバイク並です。これにハーレーの大きなVツインが載っていますから、4輪で言うとロードスター(で車重は1000Kg)にアメリカンV8が載っているようなものですね。この時点で結構おかしいです(爆)。


キャスターも21°と物凄く立っていてレーシングマシン並みなので、バイクを知っている人なら「こんなディメンションでまともに走るの?」と思われる程ですが、全然自然に走ります。


普通のバイクに比べるとかなり太めのフレームは実はガソリンタンクになっていて、マフラーもエンジンの真下にあるのでかなりの低重心です。実は後輪を支えているスイングアームも、エンジンオイルタンクになっています。


元々長くて大きく重いハーレー・ダビッドソンのエンジンをスポーツバイクに使う、という発想がそもそも間違っていると言われればそれまでですが(自爆)、それをここまで突き詰めた重量の集中化、低重心化にはびっくりです。4輪だとレーシングマシン以外ではここまでのパッケージングが出来ているのはマクラーレンF1くらい、と言えばレベルが分かるでしょうか。


実際に乗ってみると、他のハーレーより小排気量なのですが車重が100kgくらい軽いため、充分Vツインのトルク感はあり、45度Vツイン独特の「鼓動(振動ではありません)」を伴って気持ちよく加速します。7500回転までしか回りません(それでもハーレーのエンジンとしては高回転なのです)が、低回転からでも瞬時にダッシュに入れ、レブリミットまで綺麗に吹け上がります。


まるでディーゼルエンジンのようですがレスポンスは自然吸気でビッグボアですから遥かに鋭いです。レーサーレプリカではないので0-100Km/h加速は4秒フラットでしかないですが、それでも余裕でM3より速いのはやっぱりバイクだからですね。ほとんどアクセルを開けてなくても余裕で交通の流れをリード出来ますが、とても小さく見えるバイクなので、普通に流していると軽自動車のおねえさんにも割り込まれます(笑)。





もう一つの面白い部分は前輪のブレーキです。普通のバイクはホイール中心のハブにブレーキディスクがマウントされていてキャリパーは外側からはさんでいるのですが、XBシリーズのディスクは外周のリムにマウントされていて、キャリパーは内側からはさむ構造になっています。


この構造にすると、ハブ部分の強度をかなり落とせる事もあってホイール、ブレーキ系を含めたバネ下が大幅に軽量化出来ます。純正の時点で、元々軽量なはずのレーサーレプリカより2.5Kg!!も軽いです。家のXB君はその上に軽量ディスクやらチタン部品、おまけにボディ同色に塗ってあるホイールも実はマグネシウムなので、普通のバイクより3Kg以上軽いです。


4輪に換算すると1輪あたり15Kg以上軽い!事になりますから、普通の構造だと実現不可能な軽さです。結構頑張ってもマグネシウム鍛造とカーボンコンポジットブレーキのコンビでせいぜい10Kgくらいでしょうか(しかも200万以上かかりそうです)。実際、路面の追従性は大幅に違ってきます。


バイパスや高速道路のゼブラパターンをBMWの標準車が「ドタドタ」と通るところをALPINAだと「トントン」といなしますが、Buell XB9Rだと「ツルルン」と通ってしまいます。スポーツバイクで足回りは固めてあるのに、信じられない乗り心地です。それでいて路面の状況は的確に伝わってきます。


当然ホイールのジャイロマスも小さいですから、ブレーキもシャープに効く上にブレーキ荷重のコントロールも繊細に出来ますし(ここがバイクでは大事です)、加速もダイレクトで痛快です。コーナリング中のギャップで揺すられても瞬時に収束するので安心感も違います。


ハードなコーナリングも出来て、ゆっくり走っていてもハーレーのVツインの鼓動を楽しめる、といういいとこ取りのバイクです。もちろん直列エンジンにくらべると振動のレベルそのものは大きいですし、パワーも最新のレプリカに比べたら全然ありません(たった92馬力)ので、好みはあると思います。


まあ、バイクというのは(最新のレーサーレプリカを除くと)電子制御とは無縁の乗り物なので、それだけ人間の感性に近いものかもしれませんね。


新車から10年経過して普通ならおんぼろのはずですが、全然調子は衰えません(ハーレーのエンジンは丈夫です)し、いまだに25Km/L(リッターバイクとしてはとても良いです)走るので、久し振りに乗ってみて「手放したら可哀相」と改めて思いました。


ところで、ハーレー・ダビッドソンのエンジン(実はOHV)でもさすがに燃料噴射なのですが、学習機能が付いているために下手な人が乗ると(ラフなアクセルの開け方に対応して補正がかかるため)切れが悪いエンジンになってしまいます。なので、物の分かるメカニックが中古車に乗ると「おっと、このバイクの元オーナーは下手くそだなぁ」とか「いい育て方をされたエンジンで気持ちよいなぁ」、と分かるそうです。


中古のハーレーに乗ってエンジンが綺麗に吹けない場合は、前オーナーが下手だったのか、自分のアクセルワークが…(以下自粛)。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2013/01/07 13:29:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

ジャガー
THE TALLさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年1月7日 14:57
ビューエル私も大好きです!一時期大型免許取って買おうかと悩んだ時期も・・・

#対抗馬はヤマハのMT-01でした。

それだけにブランド撤退のニュースは超残念でした。面白いコンセプトのバイクなのに。
コメントへの返答
2013年1月7日 17:24
おお、そうでしたか。乗ってみるとなかなか面白いと思います。

MT-01も結構良いですが、車体が重いので私はビューエルの方が好みです。

今だから言える事ですが、本家のハーレー・ダビッドソンが業績不振だったので、ビューエルはその煽りをくらってメーカーごとリストラされたのでした。社長のエリックさんは廃業の2週間前に初めて知らされたとか…それからハーレーはちょっと嫌いになりました。

ドイツで言うと、BMWがALPINAを切ったり、メルセデスがAMGを切ったりするようなものですね。
2013年1月7日 18:24
こんばんは。

ついにビューエル・ネタの解禁ですね(笑)
自分はお話を聞いていましたが、やはり楽しそうなバイクだと改めて思いました。

でもコンパクトさや雰囲気、音などは、やはり実物を見ないと分からないから、 今年はそちらに遠征しようかな!?(苦笑)
コメントへの返答
2013年1月7日 21:25
こんばんは、コメントありがとうございます。

やはりバイクは乗らないとネタになりませんね。確かに写真だと分かりにくいと思いますので、一度御覧になって下さい。さすがに松山まで遠征はちょっと辛いですので(爆)。
2013年1月7日 18:52
こんばんは。

自分はバイクも大好きですが、乗れない環境なので羨ましいです。。。
まるで、自分が操っている感覚になれるインプレが素晴らしく、余計に羨ましくなりました(>_<)

ビューエルは差し詰め二輪のACコブラと言ったところでしょうか。
機会があれば見てみたいですね!
コメントへの返答
2013年1月7日 21:28
こんばんは、コメントどうもありがとうございます。

私も最近は乗ってる暇とお許しがないので苦戦しています(笑)。

ビューエルは4輪に例えるとACコブラが一番近いかもしれませんね。一度見れば忘れないフォルムかもしれませんが、乗ると楽しいですよ〜。
2013年1月7日 22:16
こんばんは♪

以前、ビッグツインハーレーに乗っていましたが、あまりの遅さにすぐに飽きてしまいました(^_^;)
ハーレーは雰囲気で乗るものだと思いますが自分には合いませんでした。で、スポーツ系に買い替えてコケたので、現在バイクは自粛中です(^_^;)
でも、ビューエルは楽しそうですね!今度バイク乗るならスポーツスター系かなぁと思ってます(^^)ビューエルのエンジンでチョッパー作るとか(笑)
コメントへの返答
2013年1月8日 8:13
おはようございます(爆)。

ビッグツインにお乗りでしたか。遅く感じたのは車重もあるかもしれませんね。ハーレーでも軽い方が良さそうなのでスポーツスター系の走りは楽しいと思います。

ビューエルはクランクマスが軽そうなので、チョッパーならもうちょっと大排気量の方がいいかもしれませんね。
2013年1月9日 19:31
久しぶりです!
 懐かしい名前が出て来たので。
 小生の名前と同じじゃないですか!
 私は少し前の「M2」でした(過去形)。
 
 Buellは最高です。
  
 
コメントへの返答
2013年1月9日 22:57
御無沙汰しています。コメントありがとうございます。お待ちしていました(爆)。

M2にお乗りだったのですね。アイドリングは結構揺れるのに、回すとピタッと止まるのが印象的でした。ビッグツインの味わいですね。今後もBuellを楽しもうと思います。
2013年1月10日 22:24
私は30年以上前に原付バイクに乗っていましたが、それきりになってしまって、いつか免許取りたいと思いつつ、もういい歳になっちゃいました。だからあまり詳しくないのですが、車にたとえてくれてわかりやすかったです(^^)RANちゃんさんのインプレを読んでいて、良いなぁと思いました。
コメントへの返答
2013年1月10日 22:42
コメントどうもありがとうございます。車に例えるのはなかなか難しいのですが、バイクの方が趣味の乗り物なので、好みが別れて面白いかもしれませんね。

バイクの場合は自分の気に入ったところばかり書いてしまうので、冷静なインプレになっていない気がします(爆)。
2013年1月27日 8:39
おはようございます。
足跡からお邪魔してみました。

学習機能ですかexclamation&question
コレッてイマドキのバイクには、普通に付いてるものなのですかexclamation&question

アタシの02年式YZF-R1にも搭載されてるのかしら。
だったら、ちょいヤバいかも…目たらーっ(汗)

ウマイ人に乗ってもらえば、学習データーは上書きされるんでしょうかexclamation&question
変な質問ばっかでゴメンなさい。
コメントへの返答
2013年1月27日 11:05
コメントありがとうございます。最近の乗り物はバイクや4輪に関わらずインジェクションなので、程度の差はあれ学習機能はあると思います。

バイクの場合は直列4気筒よりVツインの方が開け方でエンジンの吹けが違いますから学習機能で差が出やすい気がしますが、YZF-R1は大丈夫だと思います。

気になさるようでしたら、上手い方に一週間くらい乗ってもらえば再学習しますから、変わりがあるか試しても面白いかもしれませんね(爆)。
2013年1月27日 12:01
ありがとうございました。

近々、師匠に乗ってもらって、違いを試してみます。

ただ問題は、違いを感知出来るだけの、感性がアタシにあるかど~か…

でスもうやだ~(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

また、色々教えて下さいね。
コメントへの返答
2013年1月27日 17:26
またまたコメントありがとうございます。

お師匠さんがいらっしゃると安心ですね。多分、あまり違いは出ないのでは、と思います。

バイクもオープンカーも乗ってらっしゃるのですから、充分豊かな感性をお持ちでしょう。全然心配要らないと思います。
2018年4月1日 7:29
初遅コメします。
ビューエル近々購入予定です。
先輩、色々教えていただきたくコメしました。(^^)
コメントへの返答
2018年4月1日 18:52
コメントありがとうございます。

おお、ビューエル購入予定ですか!楽しみですね。残念ながら私の方は最近降りてしまいましたが、御質問があれば出来る範囲でお答えしますので、何なりと連絡お願いします。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation