• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月05日

本当にツインターボでしょうか…G20型320d

本当にツインターボでしょうか…G20型320d

先日正式発表されて一部では展示されている新型3シリーズ、最初のデリバリーはガソリンモデルからのようですが、ディーゼルの320dはいつ来るのでしょうか。




こちらに海外での320dの試乗記が載っていますが、注目はやはりエンジンです。記事によると「これまでの1基のターボに排気導入口をふたつ備えたツインスクロールターボから、エンジンの回転数に応じて2基のターボを切り替えるシーケンシャル・ツインターボになった」そうです。


しかしパワーは190ps/400Nmと変更が無いよう。エンジンカバーもいつものようにツインパワーターボとしか書いてありませんし(爆)。


試乗記では「従来のB47と呼ばれていた4気筒ディーゼルエンジンよりも、低回転域でのレスポンスはわずかながら鋭い。しかし、シーケンシャル・ツインターボを積んだ新しいエンジンだとは、知らされない限りは気づかないレベル」だそうなのでF30時代の320dと大差無いのでしょうか。

alt

以前に作っていただいたグラフ、そして実際に乗ってみた感触からもB47型エンジンはシングルターボでも充分低速からのトルクの立ち上がりが大きくて高速側も問題無く、他社のツインターボ勢とも互角と思われました。わざわざツインターボにするコストメリットはあるのでしょうか。


一つ考えられるのは、ツインターボにして低速側も高速側も余裕を持たせた分を排ガス規制に振り分けているのかもしれません。新Euro6規制に合わせたディーゼルエンジンは規制合致前のものに比べてやや元気が無い、というインプレッションもあるので、新規性をクリアーした上での性能を確保したのかもしれませんね。


G30型になって523dは尿素処理システムになりましたが、今度のG20型320dが尿素処理システムを使っているかどうかで、ツインターボがどういう狙いのものか分かるかもしれません。


日本に導入される320dはxDriveという話もありますが、2WDも用意して欲しいですね。折角ツインターボ版になったのなら、ガソリン車のようにチューン違いで本国のようなハイパワーの「325d」なんて出してもらえると、真剣にミドリーヌ号の次期車種の検討になりそうです。


でも、新型320dのスペックを見ても加速、燃費ともにミドリーヌ号を上回っているので、もうこれでもありかなぁ、なんて思ったりしますが、新型ALPINA D3Bituurboが出るとまた気が変わりそうです(爆)。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2019/02/05 17:08:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2019年2月5日 18:53
こんばんは。

新型320d、記事などではツインターボとなってましたね。年内には日本に導入されるとか?

BMWはシングルのツインスクロール・ターボであってもツインターボであってもツインパワーターボとしか表記しないので困りますね(苦笑)

本国では320dにだけMTが設定されているようですが、これまでのBMWジャパンのディーゼル戦略を考えると、日本では遂に3シリーズのMTは無くなりそうですね。

ミドリーヌ号もまだまだ調子が良さそうですから、選択肢が出揃うまで様子見ですかね!?(笑)
コメントへの返答
2019年2月5日 22:11
こんばんは、いつもコメントどうもです。

どこの記事でもツインターボとは書いてあるのですが、日本の正式導入時に改めてアナウンスがあるまでは微妙ですね。今までツインターボは「20d」には採用されなかったのですが、これが本当ならデチューン版の「18d」にも搭載されるのでしょうか。

本国でもトリプルターボやクアッドターボでに「ツインパワーターボ」と表記してあるので何の事だか良く分かりませんね(爆)。

ディーゼルのMTは今まで日本には未導入なので、新型3シリーズのMTはM3だけになるかもしれませんね。

320dでも必要十分ですが、ALPINAのディーゼルもちょっと期待です(苦笑)。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation