
今日は(昨日)は職業訓練校の事務の方のS-MXの修理をしました。ことの始まりは昨日(おととい)、毎日のように大忙しで、営業など行っている事務の方で、ある日突然、学校(職業訓練校)の駐車場入る手前、車体から水がポタポタ・・・困った様子の事務員。私に声がかけられました。よく見ると、バンパー下から水が漏れている。事務の方に話を聞くと、駐車場から10メートル離れたところでラジエターのパイプ破裂して漏れている。と言ってました。ちょうど、営業から帰ってくるときだったので、ある意味いいタイミングでした。もし道の真ん中や、遠い場所で故障していたら、大変です。私は早速、「明日朝一番に解体屋さんに行って部品買ってきて直します)といって駐車場を後にし、教室に戻り授業を受けました。そして次の日、朝、9時に起き、まず、ガソリンを入れ、又吉自動車解体に、と行く前におなかが痛くなったので、近くのコンビニに行き、お手洗いを済まし、気を取り直して、又吉自動車解体に行きました。そしてなかった・・・・・くそ・・次は北谷にある砂辺解体だ・・遠いな・・・と思いつつ、砂辺解体に行ったら、閉まってた・・・・アイヤー・・・三度目の正直、お隣の宮城解体ならあるだろう・・・そしたら、アッター!!けど、ラジエターキャップをあけてみたら、錆びてた・・・・ウオッ・・・けど、解体屋の人に聞いたら「外した物があるよ」と言って早速見ました。そこでひとつ思ったことが、「はずされてるやつだと、自分ではずしてないから、練習にもならないし、はずし方がむずかしそうだな・・・あとでホンダに行って攻略していこう。S-MXは初めてだからな・・・」と思いつつ、はずされたラジエターを見て、肝心な所は・・・・サビテナイッ!!これは来た!程度もきれい、さびなし、フィンの潰れなし、しかも電動ファン付で5千円。早速購入し、解体屋の事務でご勘定。そしたら事務の女性が私のことを覚えてくれて、「名前は、あたしンち自動車さんでよろしいですね」と言っていました。もちろん「はい」と答えました。だけど、あんまり宮城解体では買ってないけどな・・・と思いつつ私はこう質問しました。「私のことよく覚えてますね」と質問したら「Tシャツと車で覚えました」といわれ、あぁそっかwwそりゃ覚えるわなwだけど、今回はあたしンちTシャツではなく、ぷるるんっ!しずくちゃんTシャツを着ていたのに・・・そして車はしずくちゃん仕様の70スープラだったのに・・・って大人がこんなの着るわけがないか・・・着るとしたら私だけかと思いつつ、宮城解体を後にした。そして、次に、浦添にある「丸宮商会」に行き3つクーラント液を買いました。約1000円でした。丸宮商会は安いし、いっぱい工具などが置かれてます。すごく便利なお店です。そして次にホンダの工場に行き、ラジエターのはずし方を攻略し、コピーもとり、早速小緑にある、職業訓練校(今通ってる学校)の駐車場に行きました。そしてついたのが昼12時10分ぐらい。早速作業開始。まずは、フロントバンパーの上にあるグリルをはずし、次にバンパー、そしてエアクリ、下のアンダーカバーをはずし、そしてラジエターについている電動ファンをはずす。立って左側の電動ファンは簡単に外れましたが、右側のファンの横についてるクーラーコンプレッサーの配線カプラーがなかなか外れませんでした。10分格闘した末はずして、無事に右側のファンを取ることに成功。そして、ラジエターとる際に邪魔になるボンネットフックもはずし、配管類もはずし、ATFが通る配管はボルトで栓をしラジエターを取り出しました。あとは逆の工程で作業します。途中からS-MXの主も来て、私が教えながらでも、手伝ってくれてとても助かりました。感謝です。そしてクーラント液を入れ、後はエア抜き。これで終了。約3時間の作業でした。授業が始まる5分前に終わったので順調な作業だったと思いました。主もかなり喜んでました。工賃と部品代合せて1万6千円。初めてS-MXを直した感想は、勉強になったこととやりがいのある作業でした。
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Posted at 2011/08/12 02:52:23 | |
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