• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

内掛けハンドルを考える。

先日、職場の部下の運転する車に乗せて貰った時の事。

交差点を右折するときに、左手が「クルッ。」と向きを変えてステアリングを内側から握り回しました。

(写真は拾い物です。)

「エッ、内掛けハンドル!」。

部下に「何故内掛けハンドルするの。」と聞くと、

「別に意識してませんけど。」と・・・・、他の部下に乗せてもらう時に気にして見ていると結構な確率で

内掛けハンドルをしてました。


ボクがクルマの運転をし始めた頃は、まだパワーステアリングは高級車専用の装備で、スポーツ

カーは当然ボクが初めて運転したカローラ等の大衆車には付いておらず、懸垂をする時の逆手みた

いに力が入ると思って、内掛けハンドルをしていました。

しかし、色々な先輩からスポーツドライビングを教えて貰った時に、一番に教えて貰ったのはドライビ

ングポジションとステアリングの握り方でした。

特に内掛けハンドルは厳しく注意されました。

曰く 「ステアリングを握り変える時間が無駄。」

   「手首を捻ってる分力が入りにくい。」

   「ステアリングの外周を回した方がテコの原理で楽に回せる。」

   「キックバックでステアリングが回った時に(内掛けハンドルだと)怪我をする。」

と厳しく言われました。

確かにレースやラリー等のモータースポーツの世界で、内掛けハンドルするドライバーを見た事は無

いですからね(F1やGTレースではステアリングの内側に手の入る隙間はないですが・笑)。

「エッ、公道はスポーツドライビングと関係ないだろう?」って。

イエイエ公道にはサーキットやラリーコースよりも数多くの危険が待ち受けていて、咄嗟のステアリン

グミスが、自分や他人の命を奪う可能性が有ります。

ステアリングの内側から握ろうとした瞬間や、内掛けハンドルでステアリングを切った時に人や車が

飛び出してきたとしたら・・・。

皆さんは内掛けハンドルしていませんか?

ステアリングは外側から握るものですよ。

ウ~ン、ボクらしくないブログだったかな?(^^ゞ


PS ヘッダーの写真を先日のケイマンフェスでのケイマンの写真に変えてみました。(^o^)v

ブログ一覧 | ○○について考える | 日記
Posted at 2016/06/26 22:26:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油
TAKU1223さん

大変美味しゅうございました😋
mimori431さん

5月19日、久々に検問で止められた
どんみみさん

湯郷温泉♨️ツーリング🏍️💨
ボッチninja400さん

今週末は試乗と6月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

みんカラさん、こりゃどうなの?
もへ爺さん

この記事へのコメント

2016年6月26日 23:25

こんばんは~
はじめまして。


やはり、教習所で教わった“10時10分”が 利にかなっているんですがねぇ~


今、もし仮に
運転実技試験ぉ実施したら、全免許保有人数の何割が不合格でしょう?(笑)


コメントへの返答
2016年6月27日 21:18
こんばんは、むさしドリームさん。
コメントありがとうございます。
10時10分から9時15分の間あたりを握るのがベストの様ですね。
ウインカーも出しやすいですし。

運転の実技試験を実施したら、ボクの予想では半数以上の人が不合格になると思います。
運転経験の長い人ほど落ちると思います。
学科試験も落ちる人が多いと思いますよ。
2016年6月27日 9:22
正にのそとおり❗️

いいネ 10個くらいあげたい(笑)

内掛けハンドルは、パワステのない頃の大型車両の超大径ステアリングを低速時に回す際の緊急避難的裏ワザでした。

ある意味これも必要にかられたプロの技でしたが、

現代の車両には、百害有って一利もないと思います。

おっしゃるとおりですね

加えて、バカ太いステアリングカバーも同じようなもんですがね〜
コメントへの返答
2016年6月27日 21:25
こんばんは、
イイね×10個ありがとうございます。
ボクもその昔大型バスを運転している時は、良く使いましたが、途中からパワステ付きが導入されてからは、使わなくなりましたので、余計に気になります。(^^ゞ

バカ太いステアリングカバーもしっかり握れないので、イザと言う時に確実なステアリング操作ができず、事故が回避できるか他人事ながら心配です。(^^ゞ
2016年6月27日 19:28
ハンドルの握り方、回し方で、
無駄な動きが無くなり安定。
ラインも良くなり
走りが変わりますよね♪
部下さんにも比べてもらえば、
きっと外側から握られるかと思います!
コメントへの返答
2016年6月27日 21:30
こんばんは、
実は一度話した事が有るのですが、
彼らの反応は、
「別にどんなハンドルの切り方をしようと、目的地に着けばいいでしょ。」でした。(^^ゞ
彼らにとって、無駄な動きの無い安定した走りもラインも関係ないようです。
パワステ、2ペダルが普及した弊害でしょうか、自動運転が本格導入された後の世界が心配です(もっともボクはその頃は自分で運転できなくなってるかもしれませんが・笑)。
2016年6月30日 16:05
そうそう。
内掛けハンドル昔していた事があるんですがジムカーナ元全日本チャンピオンからサーキット走行するなら直した方が良いよと言われしないように心掛けています。
手首を返しているので緊急時回避が出来なくなるんです…
今を思うと内掛けハンドルは種違いの兄の影響で。
今では全然内掛けしません。
コメントへの返答
2016年7月1日 23:15
こんばんは、
サーキット走行より危険な、公道で危険回避が遅れる内掛けハンドルは絶対に止めるべきですね。
クルマの運転の怖さを知っているドライバー程内掛けハンドルをしないようですね。(^o^)
2016年7月1日 12:37

交差点を曲がるときには、

よくやりますよ。

時と場合で構わないか、と。

力を入れやすいもん。
コメントへの返答
2016年7月1日 23:22
こんばんは、
交差点を曲がろうと手を捻った瞬間に、危険回避する必要に迫られた時に回避できない可能性があるので、お止めになった方が良いと思います。
両手でステアリングの外周を握るのが、実は一番力が入りやすい様ですよ。
こんなサイトを見つけたので、老婆心ながら参考にしてみてください。
http://gazoo.com/car/love/Pages/drivingmovie03.aspx
2016年7月4日 7:35

そうかな?

交差点ですよ⁉︎

50kmで、曲がる事はないですよ。

特に、信号待ちからの左折なんかは、

狭い道など特に。

タイプRなんか、無茶苦茶大変だし。

大きな交差点での、右折なんかは別ね。


ま、腕と言うより、運転の心がけ、予測

能力、頭の差も在るでしょうけど。
コメントへの返答
2016年7月10日 22:18
こんばんは
おっしゃる様に、ステアリングの握り方よりも
運転の心がけ、予測能力、頭の差が重要です。
例のトヨタのサイトはもちろん、ドライビングレッスンの講座等でも内掛けハンドルには一切触れられてません。
と言う事は、間違った操作方法だと言う事と思います。
いづれにしろ、午前爺様さんの運転ですので午前爺様さんがお好きな様に運転されれば良いと思いますが、事故には気を付けてください。

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation