• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

車検の代車323i

車検の代車323i 5月29日にBMW 325Mspを車検に出しました、代車は同じE90の323iでした。この代車は昨年の12ヶ月点検の時と同じ車で、その時は、「普通に乗るのならば323iで十分かな。」との印象でしたが、今回はMy325と比較しながら乗ってみました。

 実は323iは325を買う前に一度試乗しており、323iか325かで悩んだ結果、325Mspにした経緯がありましたが、その時の印象は当時乗っていたE46ー320i(2.2)と比べ十分パワフルに感じました。
 しかし、325Mspに3年乗った今では、2~3000回転位までは特に差は感じませんが、そこから先は完全に325Mspの方が力強く、エンジンを高回転まで回したときの気持ちよささも325Mspのほうがはるかに上です。
 323iのエンジンは高回転まで回した時の感じも、なにかオブラートに包まれたような感じがし、欲しい加速感を得るためにはキックダウンするまでアクセルを踏み込む必要が有りました。
 
 次にサスペンションですが、323iはノーマル仕様のサスでタイヤも16インチのRFTを履いていました、サスは柔らかい感じがしますがタイヤのゴツゴツ感が感じられるもので、サスとタイヤがアンバランスな感じがしました。
 これまでハードサス系の車に乗り継いできたためか、助手席の嫁も珍しく「なんか車に酔ったみたい。」と言っておりました。世間では硬すぎると言われたMspの足に慣れた体には、ノーマルの足はチョッとソフト過ぎに感じました。
 以上が代車の323iの感想です。でも325Mspには、HSB・Zegaマフラー・脱RFTのパイロットスポーツPS2等が付けてあり、公平な比較にはなりませんしあくまでも、僕自身の感想です。
 早く325Mspが車検から帰ってこないかな。

Posted at 2009/05/30 23:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | bmw | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
345 6789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation