
Z4がDラーに再入院したために、代車で320i(F30)がやってきました。白の320iのラクシュアリーです。前回借りたZ4と同じ、2リッターの4気筒直噴ターボエンジンが搭載されてます。
Z4の時は、イイエンジンだけどボクがBMWのエンジンに求めているモノとはベクトルが違うと感じました。

さて320iはどうでしょう。
まず気になるエンジンですが、Z4と同じく時速60km前後で走っている時のエンジン回転は1200rpm前後、そこからアクセルを踏み込むと2000rpmまでタコメーターの針が「スッ。」と上がり気持ちよく加速します。
エンジンの回転数が3000rpmを超える頃には迫力ある加速を味わえます。この加速感はECOPRO・NORMAL・SPORTでも殆ど同じ感じですがギアのシフトのタイミンが違うだけの様に感じました。
街中で他のクルマを十分リードして走るパワーがありますj。
またZ4では気になった5000rpm以上での回転上昇の頭打ち感はなく、レッドゾーンまで軽やかなエンジン音を伴って吹き上がります。
直列6気筒NAの回転フィールとは違いますが、BMWらしいエンジンの回り方だと思いました。(^^♪
Z4とフィーリングが違うのは、シャシーへと同時開発か否かによるマッチィングの差かエンジンの個体差か、ボクの中でスポーツカーとセダンを別の感覚で思っている為かは分かりませんが、Z4の時より遥かに好印象で、次にセダンを買うとしたら320iは十分有りの選択です。(テヘペロ)
エンジンで気になったのはアイドリング・ストップ、エンジンの再始動はブレーキから足を外すと直ぐに始動しスタートが遅れることは無いのですが、僅かに振動があり気になります。注意しているとエンジンが停止する時も振動があります。(T_T)
次にいつもの秘密のワインディングを走しってみました。
上に書いたようにエンジンは軽快にレスポンスしてくれて、上り坂でも車速も軽やかに増して行きます、大型ダンプを追い越し時も余裕を持って追い越しができます。
ハンドリングは、ラクシュアリーでありハードな感じはなくボク的には当たりが柔らかく感じますが、国産高級(高価格)車のようなふんわり・ゆったり感は有りません。
柔らかく感じるのは、225/50ZR-17というハイトの高いタイヤの為かもしれませんね。
当然ハントリングにシッカリ感があり、エンジンがほぼフロントミッドに有るためか、いわゆるノーズが重い感じは全く無くステアリングを切れば軽やかにノーズが内側に向きまし、コーナーで追い込んで行っても全く不安感を感じさせず、乗り心地ちとハンドリンングのバランスに落としどころの上手さを感じました。
国産高級(高価格)車だと追い込んでいくと、最終的にはアンダーステアになってバンザイしてしまうのですが、320iは最後まで裏切られない感じがします。国産車のシャシーも良くなった様ですがBMW等のヨーロッパ車のほうが一歩も二歩も先を行っていると思います。(^^♪
内装はラクシュアリー仕様の為レザーシートですが、座面やシートバックはフラットな形状で体のホールとは全く期待できませんが、ボクはラクシュアリー仕様を買うことはないので問題なしです、(^^♪

そうそう面白かったのは、パワーメーター。
リアルタイムでパワー(出力)とトルクを表示してくれて、ピーク表示もしてくれます。
マフラーはシングル出し。
お値段とパワーのバランスを考えれば328iは必要なく320iで十分だと思います。
E90の時は325iと320iの差は100諭吉程の差が有りましたが、「325iは6気筒だから。」と納得できましたが、F30の場合はどうでしょうか。
もちろん装備の差があったり、乗り比べればエンジンのフーリングにも違いがあるかもしれませんが、前にも書いたようにもしセダンが必要な時は、320iのMspが欲しいと思いました。
エッ、セダンなのでリヤシートの居住性はどうか?って、ボクはリヤシートに乗る事はまずないので興味ありません。
気になる方はご自身で確かめてくださいな。(^O^)
こちらポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。 \(^o^)/
にほんブログ村
Posted at 2012/09/12 17:25:40 | |
トラックバック(0) |
bmw | クルマ