• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2012年09月12日 イイね!

今度は、320i(F30)がやってきた。o(^▽^)o

今度は、320i(F30)がやってきた。o(^▽^)oZ4がDラーに再入院したために、代車で320i(F30)がやってきました。白の320iのラクシュアリーです。前回借りたZ4と同じ、2リッターの4気筒直噴ターボエンジンが搭載されてます。
Z4の時は、イイエンジンだけどボクがBMWのエンジンに求めているモノとはベクトルが違うと感じました。




さて320iはどうでしょう。
まず気になるエンジンですが、Z4と同じく時速60km前後で走っている時のエンジン回転は1200rpm前後、そこからアクセルを踏み込むと2000rpmまでタコメーターの針が「スッ。」と上がり気持ちよく加速します。

エンジンの回転数が3000rpmを超える頃には迫力ある加速を味わえます。この加速感はECOPRO・NORMAL・SPORTでも殆ど同じ感じですがギアのシフトのタイミンが違うだけの様に感じました。
街中で他のクルマを十分リードして走るパワーがありますj。

またZ4では気になった5000rpm以上での回転上昇の頭打ち感はなく、レッドゾーンまで軽やかなエンジン音を伴って吹き上がります。
直列6気筒NAの回転フィールとは違いますが、BMWらしいエンジンの回り方だと思いました。(^^♪

Z4とフィーリングが違うのは、シャシーへと同時開発か否かによるマッチィングの差かエンジンの個体差か、ボクの中でスポーツカーとセダンを別の感覚で思っている為かは分かりませんが、Z4の時より遥かに好印象で、次にセダンを買うとしたら320iは十分有りの選択です。(テヘペロ)

エンジンで気になったのはアイドリング・ストップ、エンジンの再始動はブレーキから足を外すと直ぐに始動しスタートが遅れることは無いのですが、僅かに振動があり気になります。注意しているとエンジンが停止する時も振動があります。(T_T)

次にいつもの秘密のワインディングを走しってみました。
上に書いたようにエンジンは軽快にレスポンスしてくれて、上り坂でも車速も軽やかに増して行きます、大型ダンプを追い越し時も余裕を持って追い越しができます。

ハンドリングは、ラクシュアリーでありハードな感じはなくボク的には当たりが柔らかく感じますが、国産高級(高価格)車のようなふんわり・ゆったり感は有りません。
柔らかく感じるのは、225/50ZR-17というハイトの高いタイヤの為かもしれませんね。

当然ハントリングにシッカリ感があり、エンジンがほぼフロントミッドに有るためか、いわゆるノーズが重い感じは全く無くステアリングを切れば軽やかにノーズが内側に向きまし、コーナーで追い込んで行っても全く不安感を感じさせず、乗り心地ちとハンドリンングのバランスに落としどころの上手さを感じました。 
 
国産高級(高価格)車だと追い込んでいくと、最終的にはアンダーステアになってバンザイしてしまうのですが、320iは最後まで裏切られない感じがします。国産車のシャシーも良くなった様ですがBMW等のヨーロッパ車のほうが一歩も二歩も先を行っていると思います。(^^♪

内装はラクシュアリー仕様の為レザーシートですが、座面やシートバックはフラットな形状で体のホールとは全く期待できませんが、ボクはラクシュアリー仕様を買うことはないので問題なしです、(^^♪



そうそう面白かったのは、パワーメーター。
リアルタイムでパワー(出力)とトルクを表示してくれて、ピーク表示もしてくれます。
 


マフラーはシングル出し。


お値段とパワーのバランスを考えれば328iは必要なく320iで十分だと思います。
E90の時は325iと320iの差は100諭吉程の差が有りましたが、「325iは6気筒だから。」と納得できましたが、F30の場合はどうでしょうか。

もちろん装備の差があったり、乗り比べればエンジンのフーリングにも違いがあるかもしれませんが、前にも書いたようにもしセダンが必要な時は、320iのMspが欲しいと思いました。

エッ、セダンなのでリヤシートの居住性はどうか?って、ボクはリヤシートに乗る事はまずないので興味ありません。
気になる方はご自身で確かめてくださいな。(^O^)


こちらポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。   \(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
Posted at 2012/09/12 17:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | bmw | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 345 67 8
91011 121314 15
1617 1819 202122
23 24 252627 2829
30      

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation