• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2012年04月21日 イイね!

86に乗ってきた。(^0^)/

すでに何人もの方が試乗を済ませてみえ、出遅れ感もありますが86に試乗してきました。

朝起きて、新聞を見ていると岐阜トヨタの広告に「86の試乗は次の店舗でできます。」の一文を発見!
見てみると自宅近くの六条店が有るではないか。
午前中であれば空いているだろうと思い、ケイマンでGO。


お店に着くと、ガンメタの86が居ました。
早速、お店の人に試乗ができるか確認するとOKの返事。
営業の方が出てくる前に、カギを開けてもらい中を覗くとミッションはMTでした。

シートを合わせて営業君が乗り込むのを待ちエンジンキーを回すも無反応。
クラッチ・スタート付きでした(苦笑)、クラッチを踏み込むと無事エンジンスタート。
踏力の軽いクラッチのミートポイントを探りながらのスタートです。

営業君に確認後アクセル全開にしてみると、1速でアッというまに7000回転近くまで吹き上がり、ストロークが短くスコスコと決まるミッションを2速へUP。再びアクセルを踏み込むとタコメーターの針は勢い良く跳ね上がります。

ここで営業君が「2速で7000回転まで回すと100kmを超えてしまいます。」と。
エンジンの印象は、パワー感は無いもののレスポンスが良い印象で、スバルが作っているエンジンですので当然ですが、これまでのトヨタのエンジンとは全く違うと感じました。

例のエンジンのサウンドを聞かせるというサウンドクリエーター?の効果か4000回転を超えたあたり、営業君は「5000回転位から。」と言ってましたが、から吸気音が聞こえ始め気分をUPさせてくれました。
レスポンスだけを取ったらケイマンより気持ちイイと感じました。(^^)

足回りについては、ほとんどが直線路で交差点でも信号待ちだったり、他のクルマがいたりしてコーナリングの感じを試すことは出来なかったのですが、レーンチェンジはキビキビとできたのでワインディングでも楽しめそうです。

乗り心地はイナな突き上げも無く、また逆にフワフワ感も無く良い感じでした。(^^)
全体の印象は運転していて楽しいクルマでした。
営業君の話によれは、86に興味を示す年齢層は高めだそうです。

ボクの他に試乗の希望者も居ないようでしたので、決められた試乗コースより大回りさせて貰いましたが途中他の販売店(たぶんカローラ店)の86と並走する等楽しい試乗でした。

Dラーに着いてから仕様を確認すると、グレートはGでタイヤも16インチのヨコハマタイヤが付いてましたが、ボクがの買うのであればGにHIDランプとトルセンデフをOP付ければ十分かなっ。と思いました。
ちなみに、このDラーでは6月に納車可能な86が数台有るそうです。

今注文するとGT系は秋以降になるそうです。((^J^)
そうそう連休明けにATの試乗車が来るそうですので、ATも試乗してみたいですね。(^^)


さて明日はイヨイヨ、年に一度のCCJのFes。いつもの日本平ホテルが改装中のため、富士教育研修所での開催です。
天気予報によれば、Fes4回目にして初めての雨模様。(T_T)でも黄砂で汚いのでこれから洗車します。

最初は前泊の予定もしていましたが、新東名が走り易かったので、岐阜羽島ICを6時30分→三ヶ日JC7時30分→新東名経由で清水JC8時30分→裾野IC9時過ぎ通過の予定です。(ドラぷらの高速検索結果によると。)

明日参加の皆さん、雨対策をお忘れなく。
では、明日がもし雨でも楽しみましょう\(^o^)/



ポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。\(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村               
Posted at 2012/04/21 13:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2012年04月18日 イイね!

Z4のアライメント調整しました&新東名動画。

昨年Z4にリジカラを入れた時にアライメント調整を行なって無かったのですが、
タイヤをPS3に交換したのでアライメント調整をしてきました。
調整をしてもらったのは、ケイマンの時と同じこちらのお店。

家を出たのが予定より遅れて焦っているうえに、電話番号で検索してもピンポイントで出ませんし、お店の名前で検索してもダメ。取り敢えず記憶を頼りに名神高速→名古屋高速(一宮線)→名二幹と走り大森ICで高速を降りたもののその先は?????。(T_T)

結局お店に電話を掛けて住所を聞いてナビで検索、お店まで五分程度の位置にいったのでナビの指示に従い、予約の1時少し過ぎにお店に到着。
日曜日に続いてのミス・コースです、日曜日のCCJのFesは大丈夫かな。(^^ゞ
DCIM0255
DCIM0255 posted by (C)sa85471 

アライメント測定の結果、前輪左右と左後輪のトーインが付きすぎとの事
IMG
IMG posted by (C)sa85471


で、トーとキャンバーを調整してもらいました。ケイマンはリヤのトーだけだったのと対照的です。(^^)
DCIM0257
DCIM0257 posted by (C)sa85471
調整後クルマを受け取り道路に出ると、何だか調整前よりスムーズに走れ直進性がUPしたように感じました、こんなことならもっと早くアライメント調整してもらえばヨカッタです。(~_~;)

ケイマンの時はトヨタ博物館に行きましたが、今日は家でやることが有るので大森ICから高速に乗り来た道を戻るつもりでしたが、あまりの天気の良さに少しでもドライブ気分に浸ろうと名古屋高速(小牧線)→名神高速に入り途中の「おわり一宮PA」のテラス席でたこ焼き&コーヒーで休憩しました。
DCIM0264
DCIM0264 posted by (C)sa85471
駐車場のオープンのままのZ4(エゴカー)&エコカー。(^0^))


ここでミシュランPS3を1000km(街乗り・高速・ワインディング)程走っての感想、
タイヤショップのボスからは、「PS3は物足りなく感じるよ。」と言われた様に、PS2と比べると確かにグリップやタイヤの剛性感は少し落ちる様に感じます、しかし街乗りのボクにとっては十分なタイヤです。

プロのタイヤインプレッションでは「静粛性が高い」との評価がされてましたが、ボクにはPS2と同じ程度に感じました。マッ、Z4に静粛性を求めてませんので、問題なしです。(^^)


さて、話題は変わりまして先日のO.P.E.N.のTRGの時に撮った動画を再編集しました。
23分程を9分くらいに纏めましたの、時間のある方は見てくださいね。\(^o^)/



ポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。\(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

               
Posted at 2012/04/18 19:33:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年04月15日 イイね!

新東名を走って来たよ。

1月以来のO.P.E.N.のTRGへの参加参加です。
これまた久方ぶりの神様の同乗です。(^^)

集合場所は、赤塚PA
こんな感じでの集合です。


コルベットな方々も集合されてました。(カッコ良いです。)


ええころはちべーさんや貴婦人311さんがお見送りに来ていただけました。詳しくはこちらで。
TRGのダイジェストは↓の動画で、



御殿場ICを降りてから、なんと痛恨のミスコース、らっち&あんちゃんさんと参加の皆さんご迷惑をお掛けしました。<(_ _)> 

途中のコンビニで一度集合し昼食場所へ、

桜並木を走ります。


昼食場所はココ、駐車場の様子も 




オイラ ふとらん膳 (だちょう ステーキ他 )  神様 大野路膳 (伊勢海老半身と山菜のバター焼他)


TRGは昼食後現地解散。

神様のご希望で、「ほんとに ほんとうに ほんとに ほんとうに ライオンだ!」 の富士サファリ・パークへ、十数年ぶりです。\(^o^)/


帰りは、新富士ICから再び新東名で帰りましたが休憩しようとした清水SAは満車、
Z4のナビには新東名は入ってませんので道路は当然出ませんが、SAの駐車場の表示だけは出ています、赤いのは混雑の印です。


しかしガソリンが保たないので静岡SAで給油とお買い物の休憩。静岡らしくガンダムショップが。


三ヶ日JCで東名に合流、名神高速と乗り継ぎ夕食の買出しをして午後8時に無事帰宅しました。

新東名を走って、とても走りやすい道路だと思いました、設計速度が140km/hという話も聞きましたが、なるほどうっかりしていると、1○○km/h 出ていることも時々有りました。(^^)

記念撮影のカメラはまだ有りませんでしたが、新東名を走られる方は速度には気をつけましょう。
トンネルも照明の照らす方向が考えられており、前方を走るクルマが見やすかったです。

疑問に思った点は、2車線の部分と3車線の部分が混在しているのですが、2車線の部分でもトンネルや橋梁の幅は3車線分確保してあるのに2車線な事です。
「全線3車線で造ればイイのに。」と思うのは素人考えなのでしょうか?  

1日で約600km走りましたが、楽しいTRGでした、幹事さん、参加の皆さんありがとうございました。
また参加させてもらいます。
※ 動画内の会話は、中年夫婦のどうでも良い会話ですので無視してください。

さ~て、来週の日曜日はCCJのFesで、今度は新東名を清水JCまでケイマンで走ります。\(^o^)/                                         


ポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。\(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

               
Posted at 2012/04/15 23:24:30 | コメント(16) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年04月13日 イイね!

すれ違えれて良かった。(^^ゞ

桜のトンネルを再度撮影しに行った時、



コスらなくって良かった。(-_-;)









ポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。\(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

Posted at 2012/04/13 00:19:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年04月12日 イイね!

こんなクルマがありました。PrtⅦ

「こんなクルマがありました。」シリーズ。

場所の制限を無しにして、街中で見つけた旧車や珍車の激写です。

今回は、BMW Z4のタイヤを交換に行った時に発見したクルマ↓





いすゞベレット1600GTです。

トヨタの2TーGエンジンより先に市販された1600ccDOHCエンジン搭載のクルマです。

ピカピカの状態では有りあませんでしたが、少しやれた感じが雰囲気を出しています。

クロモドラのホイル(Aタイプだったかな?)が似合っててイイ感じですね。

昔憧れたクルマの1台です。(^。^)



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

Posted at 2012/04/12 18:16:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 345 67
891011 12 1314
151617 181920 21
22 232425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation