• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

コキアパーク&うだつの上がる街並み

とある土曜日神様から「コキアパークに行きたい。」と。

「コキア?何それ。」って聞いたら、PCで見せてくれました。

場所を調べると、ひるがの高原に有るという事で320dに飛び乗って東海北陸道へ。

東海北陸道では不思議な事に、前を走る車が道を開けてくれました。

何故かと思ったらヘッドライトが点いたまま、って言うか東海北陸道はトンネルが多いのでライトのス

イッチを「AUTO」にしておいたら、点きっ放しの状態に(これは使えるかも・笑)。

ひるがのSAスマートICで高速を降りR156経由で到着です。


駐車場に車を置くと、前方に見慣れた光景が。(^o^)


コキアパークはひるがの高原スキー場でした。

早速チケットを買って入場しましたが、

コキアらしきものが見当たりません。(^^ゞ


リフト券を買って頂上に向かうと、眼下に見えてきました。


実は、ひるがの高原スキー場は、神様との出会いの場所だったりします。(^^ゞ
まだお互い大学生でしたし、ボクが初めてのクルマのアコードを買って貰う3か月前でした。
あれから〇十年後にBMWやポルシェを所有してるなんて、夢にも思いませんでした。


頂上でリフトを降りると、コスモスが咲いていました。


周りの山も紅葉が始まってます。


リフトで下りて(初めての経験です)、



ワンちゃんのオフ会の様ですね。


今度は頑張って歩いてコキアの場所へ、ピークは過ぎている様です。



神様に次に「うだつの上がる街並みを見たい。」とのリクエスト。

ひるがのスマートICから再び東海北陸道で、美濃ICを目指します。

しかし、今度は走行車線を走る車が増えており、ヘッドライト作戦は不発。(^^ゞ

美濃ICを降りると10分ほどで「うだつの上がる街並み」に着、320dをおいて散策しました。

家の軒先おかれた和紙のオブジェに明かりが灯り、より趣のある街並みに。








うだつの上がる街並みを散策したらお腹がすいたので、最後は神様のリクエストで「山居」さんへ。


「まぶし重山の辺」を二人で頂きました、


皮はパリッとしていて肉はフンワリ柔らかいウナギのかば焼きとご飯の相性も良くてそのまま食べて

も美味しいですし、だし汁をかけて薬味のネギと山葵を混ぜても美味しかったです。

次はうな丼を食べたいな。

楽しい土曜日でした。(^o^)V

アレ~、クルマの写真が1枚しかない。(^^ゞ マッいいか。(^o^)
Posted at 2015/10/29 23:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320d | クルマ
2015年10月19日 イイね!

チャリ通勤始めました。



実は10月になって少し寒くなったので、夜のチャリトレをサボってました。(^^ゞ

このままではMTBに乗れるのは、土日だけになってしまうので何とかしなければと思い、

チャリ通勤を始める事に。

ヘルメットとサングラスで武装して(^o^)


クルマでの通勤時間より約20分早く家を出て、朝練で通る長良川の河川敷の道路を川上に。

途中忠節橋の手前から堤防に上がり、市内を抜けて職場に着。

約13㎞を45分で走破。(^o^)

「寒いかな。」って上着を羽織っていたので、思った以上に汗をかいたので下着のシャツも着替えて

お仕事に。

MTBで来ている事を言い訳にして、残業を早めに切り上げて帰宅。

帰りもほぼ同じ時間で帰宅、やはり汗をかいたので夕食まえに着替えました。

朝の通勤通学の時間帯の街中を走ってみて思ったのは、

交通事故防止上注意すべき相手は、クルマではなくて自転車。



特に高校生の乗った自転車、すれ違う直前まで横2列で走ってきたり、こちらの存在に気付いている

のかいないのか・・・・。(^^ゞ

歩道が自転車通行可能であっても、後ろの車に注意しながら車道を走ることも。(^^ゞ

車からみれば「邪魔な自転車だ。」と思われたかも。(^^ゞ


さてさてチャリ通、いつまで続けれるかな。(^^ゞ

ますますケイマンの出番が少なくなっていく・・・・・。(^^ゞ
Posted at 2015/10/19 23:03:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャリカラ | 日記
2015年10月15日 イイね!

35年も先の話だよネッ。

トヨタ自動車が「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表しましたね。

▽2050年グローバル新車平均走行時CO2排出量を90%削減(2010年比)
▽2050年グローバル工場CO2排出ゼロ
を目指す様ですね。

クルマに関しては、「省エネルギー」と「燃料多様化への対応」の観点から、ハイブリッド技術を核に

FCVなどの次世代車の技術開発を推進し普及の加速を図る様です。

家に来た新聞には「通常のガソリン車やディーゼル車をほぼゼロに」って載ってました。

「流石トヨタ、やるなー。」って思われた方も多いと思いますが、

2050年の話ですヨ、そう35年も先の話です。

ちなみに今から35年前の1980年というと、

松田聖子ちゃんがデビューし、


山口百恵が結婚引退した年です。


クルマで言えば「男30 GTアゲイン」のキャッチコピーのセリカ・カムリや、


ハイソカーの元祖のGX60クレスタがデビューした年です。


その当時は、HVカーなんて影も形も無かったですし(メーカーの実験車は有ったかもしれません

が)、電気自動車(以外と歴史が長いのですが)も同様、燃料電池なんて宇宙船用の発電システム

で車の動力源になるなんて夢物語でした。

しかも研究開発のサイクルは年々早くなってますから、今までの35年よりも今後の35年の方が何

倍もの進歩は早いでしょうね。

そう思うと今から35年後先には、HVどころかFCVやEVがごく普通に走っているどころや、全く新しい

システムのパワープラントの車が開発されていても不思議でないですよね。


それにトヨタ以外のメーカーも同様の車を開発・発売しているでしょうしね。

映画「バック・ツー・ザ・フューチャー」では、2015年にクルマは生ゴミで空を飛んでましたね。(^o^)


アッ、誤解しないでくださいね、決してトヨタの「トヨタ環境チャレンジ2050」を揶揄している訳では無い

ですよ、それどころかトヨタ以外の内外のメーカーの開発力に期待しているのです。

しかし、35年先か~、オイラはもう80歳以上になっていてガソリン車が有ろうが無かろうが、車の運

転が難しくなっているでしょうね。(^^ゞ

アッ、でも自動運転って奴が実用化されてて、ボタン一つで目的地に行ける様になってるんでしょう

ね(でもそれって運転っていえるのかな?)。



Posted at 2015/10/15 22:46:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2015年10月09日 イイね!

ステアリング「MODE」スイッチのその後。

以前取り上げた、ステアリングにある「MODE」スイッチが反応しないトラブル。

先日セントレアに行った帰りの高速で、パドルスイッチが反応しないトラブルも発生しました。

シフト・ダウンしよと左のパドルを引いても減速しません、セレクターでのシフトダウンはOKでした。

しかし、5分ほど走りとパドルスイッチは復活してました。(^^ゞ

で、予定通りにDラーに入院しました。

ウチの駐車場、前から見ると何も変わってないようですが・・・・、


後ろに回ってみると、
そう代車はLCI前の320dツーリングでした。


自動ブレーキ(笑)付きですのでナンバーの下にレーダーが。

タイヤはPOTENZA S001を履いてました。

インテリアもウチの320dと細かい違いが、

メーターパネルの時計の位置が右端に移動して、ナビを働かせてる時でも時間が確認できる様に

なってました、走行距離約1300kmの下ろしたての車でした。


「※軽油満タンでの返却をお願い致します」のステッカーが笑えますね。

320dTRの印象は、前を見て走ってる限り、ウチの320dと大きく変わるところは有りません。

ただタイヤの違いか、320dTRの方が路面とのあたりが少し柔らかい印象です。

エンジンは、ウチの320dの方がパワフルでスムーズです。

20000km以上走ったクルマとまだ1200㎞しか走っていないクルマを比べる事は無理かもしれません

が、サブコンの効果以上の性能差を感じて、「ECO Pro」モードでは走りに痛痒感を感じます。


さてウチの320dは2泊3日の入院で帰ってきました。

担当君の説明によれば、「ステアリングコラムスイッチセンター」というパーツが交換されて、「SGプロ

グラミングのコーディングを受けた様です。

仕事帰りにセンターのモニターを見てびっくり、

モニターの表示が、代車の320dTRと同じになってました。


何だか少し得した気分でしたが、サブ画面の表示は、前の方が良かったです。(^^ゞ

担当君の説明によれば、「パーツの交換後はMODEスイッチは正常に作動しいるので、これで大丈

夫です。」と言ってましたが、月に1~2回くらいしか起きないトラブルですので、1~2日間様子を見

ただけで完治と言えるかどうか、少し不安が残ります。
Posted at 2015/10/09 22:58:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 320d | 日記
2015年10月04日 イイね!

とある日曜日の出来事(常滑編)

とある日曜日、神様と一緒に常滑市へ行ってきました。(^o^)

名神高速・名古屋高速・知多半島道路を乗り継いで向かいましたが、休日に出没する高速の走り方

を知らないミニバンには困ったものです。

最初に行ったのはベタですが、「めんたいパーク」。

試食の「からし明太子」を食べたら、急にお腹がすいてきたので出来立ておにぎりを買いました。

神様はからし明太子、ボクは明太子と鮭のミックスをチョイス。

美味しく頂きました。

お隣にはコストコが。


話は少しそれますが、ボクがいつも利用する岐阜羽島ICの近くにコストコが11月にオープンするの

で、しばらくは岐阜羽島ICが利用できなくなりそうです。(T_T)

続いて神様のリクエストで「やきもの散歩道」へ


土管坂や登窯やデンデン坂を巡って歩きました。





そして常滑と言ったら中部国際空港、初セントレアです。

スカイデッキはこんな感じで混んでました。


ボクもこの中に混じって、発着する飛行機等を撮ってみました。




離陸するところも撮れましたが、スマホではこれが限界、大砲の様なカメラが欲しくなりました。(^^ゞ



常滑市に行った本当の理由は・・・、

結婚式の衣装の写真の前撮りにハワイに行っていた神様2号夫婦のお迎えでした。

「お土産を買いすぎたので電車で帰るのが大変なった。」とのSOSで、神様からの出撃命令です。

E36から3尻を乗り継いでいますが、伝統的に短いトランクリッドから想像できない広いトランンクス

ペースを持つ320dの出番です。(^o^)

でも帰国した神様2号夫婦の荷物はスーツケース2つと紙袋が2つ。(^^ゞ

少し肩透かしでしたが、320dのトランクには余裕で収まりました。

エッ、荷物を沢山積むならミニバンだって?

1年に1回あるか無いかの事の為に、ミニバンなんかは買いませんよ。

それよりも毎日の運転での気持ちの良さの方が、大切ですからね。(^o^)


神様2号夫婦を乗せて行きとは反対の道順で、神様2号夫婦をアパートまで送っていきました。

こんな写真を撮ってきたそです。



次はお迎えじゃなくって、セントレアから海外に飛んで行きたいな~。

Posted at 2015/10/04 22:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 320d | 日記

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation