• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月19日

みちのく一人旅

みちのく一人旅 「みちのく一人旅」

2018年8月14日から17日まで、東北に行ってきました。


8月14日 21:30
日本橋を出発



4号線(下道)をひたすら北上。
白川から東北道に入り仙台まで。

8月15日 06:30
仙台市内のCP取りに徘徊。

松島に向かい
密かな目標の「日本三景 神様バッジ」GET!




せっかく松島に来たなら、松島基地のブルーインパルスだよね
1995年まで活躍していたT-2型機とのコラボです。




4号線に戻り
下道をひたすら北上、盛岡から太平洋側の宮古方面に。
浄土ヶ浜を見たかったのですが、夜になってしまったので、ひろい物の画像を・・・



道の駅CPを取りながら、「あまちゃん」で有名な久慈へ。
23:00 急遽探して見つけた一泊できるスパへ。
久慈で一泊。




8月16日 

前夜の大雨は大変だったようで、夜中に何度もエリアメールで避難勧告やら・・・・熟睡できなかった。

久慈~一戸~六戸~三沢~青森市内
本当は下北半島を目指したかったのですが、大雨で危険なのであきらめました。

効率良く道の駅をまわり・・・
古民家とのコラボができたので、雨の中撮影しました。




目的の一つである、「八甲田山雪中行軍遭難資料館」に行きお勉強&裏手にある「幸畑陸軍墓地」でお参り。
館内は涙なしで見れません。
現在じゃ考えられない訓練計画。
参加人員210名中199名の犠牲者(凍死)
116年前のお話ですけど。






18:30
今回の旅の第一の目標
「日本最長国道 国道4号線」GETしました。




今日も急遽ホテルを取り、一昨日みん友さんの「>nassy<さん」が夜のお食事された焼肉屋さん「きんぎょ」で店長と駄弁りながらほろ酔いに。





8月17日


津軽半島を龍飛崎目指して北上。

クルマの奥の方にみえるのが、青函トンネル 青森側入口です。




龍飛崎に到着、前日の嵐が夢のような快晴。

ボタンを押すと 石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」が大音量で・・・






旅の目標の一つ「階段国道339号線」362段を往復してきました。








津軽海峡
私が若いころ(東西冷戦時代)に、この海峡をソ連の海中移動戦闘車両がうろうろしていたかと思うと複雑な気持ちになっちゃいます。
今でもロシアの戦闘車両がうろうろしているかも知れませんね。





この後は、道の駅CPを取りながら「弘前城」へ。

自然富な綺麗な海岸線です。





弘前城を見学
ただ今、石垣の工事中でしたが、目の前まで行けて撮影できたので満足満足。



この後は、7号線で夜間移動で秋田縦断し、昼間に山形でスパで仮眠予定でしたが、道の駅「ことおか」にて車中で爆睡してしまいました。
八郎潟付近の道の駅です。
寒かったぁ、気温14℃でした。

気が付いたらそろそろ明るくなる頃に。



8月17日

八郎潟~秋田市~酒田~尾花沢~天童
ひたすら下道で道の駅CPを取りながら進みます。
天童にて温泉スパにて仮眠。
ほんの一時間程度の仮眠でしたが、そのあと帰宅するまで睡魔ゼロでした。

そのあとは、道の駅CPを取りながら会津若松へ。

途中サルが道路で遊んでました。
南関東の人は野生の猿に会うことが少ないのでちょびっと感動!




会津に到着して、会津鶴ヶ城とコラボ撮影。






名城 上級者バッジをGET






磐梯山とも一緒に




夕日がきれいでした。




この後も頑張って道の駅CPを取ろうかと思いましたが、疲れちゃったので帰宅することに。



*総走行距離 2,219㎞
 往路 白川~仙台宮城 東北道
 復路 磐梯~白川 磐越・東北道
ここ以外は全て下道にて走破しました。
 

*GETしたバッジ
・日本三景 神様
・日本最長国道 国道4号線/コンプリート
・城(名城) 上級  30か所を訪問

*訪問した「道の駅」 57か所
 スタンプが取れた数 35か所








今回の旅は、漠然としたプランだけで風が吹くまま・気の向くまま で、ほぼ走っている状態でした。
道の駅は、基本スタンプを入手する。 閉館後でもスタンプがとれるところもあるので、必ず立ち寄り確認することを自分のルールとしていました。


心残りがたくさんあるので、また機会を作って旅をしたいと思っております。
特に下北半島は時間を掛けて観光したい!
次回は、高速道路「東北観光フリーパス」を使って楽をした計画を・・・・・
(今回は夏季繁忙期間で利用できませんでした)


ついでに、我が家へのお土産
・メロン ・スイカ ・にんにく ・林檎 ・ブルーベリー ・モモ ・白いモモ ・その他色々 




自分へのお土産
・コカコーラ みちのく限定と会津限定をGET (密かに限定コーラを収集しています)
・青森に行ったら買わないとね。 焼肉のタレ「スタミナ源」 今まで見たことが無い「うま味噌たれ」




以上、道中「ハイドラ」で見守って頂いたみん友の皆様ありがとうございました。

そして、自己満足の備忘録ブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました。


おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/19 17:43:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年8月19日 17:58
みちのく一人旅お疲れ様でした(*^^*)
めちゃくちゃ走りましたね❗
次回東北に来られる時は少しでもお会いできれば良いな~と思います😁
コメントへの返答
2018年8月20日 6:41
銀アスさん
おはようございます。
福島への無断入国お許しください。
(笑)
今回は、無計画だったので次回計画時は事前にご連絡しますのでプチ宜しくです。
\(^o^)/
2018年8月19日 18:05
( ゚ω^ )ゝ 乙であります!

しかし、泊まる場所も決めずに強行軍だったんですね( ゚д゚)

すごい体力(笑)

いつか国4制覇の旅に出る時の参考にさせていただきます( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年8月20日 6:46
おはようございます。
ほぼ無計画! バカだねぇ。(^。^)

流石に疲れてた様で、昨晩は7時に寝落ちし起きたら今朝の6時だった!

高速道路「東北周遊」を利用される事をお勧めします。
下道は辛い!

旅の間のハイドラでの見守りありがとうございました。
2018年8月19日 18:49
赤πさん、お疲れ様でした~
旅の記録、クリップさせていただきました~
いつか行きますよ!
みちのく一人旅・・・
西ばかりで北が・・・
またご一緒に~
(*^^*)
コメントへの返答
2018年8月20日 6:50
提督❣️
おはようございます。

そうですね、毎度GO WESTでしたからね。
雪が降る前に南東北ツーリングなんて如何ですか。
次回のツーリングオフ楽しみにしております。
\(^o^)/
2018年8月19日 19:04
みちのく一人旅お疲れ様でしたm(_ _)m

日本三景、国4とコンプおめでとうございます🎉

青森に宿泊の際はきんぎょでの夕食さぞかし楽しかった事でしょう( *´艸`)

私もやり残した事がちょこちょこありますので、また行ってみたいですがいつになることやら(  ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2018年8月20日 6:56
ナッシーさん
おはようございます。

ナッシーさんも東北ぼっちツーリングお疲れ様でした。
1日で下北半島〜津軽半島は凄い!
って、「きんぎょ」の店長が言ってましたよ。
良いお店を教えてくれてありがとう😊

今度は、複数台で東北計画して、昼は別々に行動して夜だけ合流するなんてのはどうですか?
2018年8月19日 19:52
赤πさん
ほんと〜〜に
お疲れ様でしたm(__)m
凄い体力ですね🎵
ノープランの一人旅
オイラには、とても真似出来ません(笑)
本当にお疲れ様でした。
コメントへの返答
2018年8月20日 7:02
TOMOくんさん
おはようございます。
ハイドラ見守りありがとうございました。

睡魔を克服すれば、長距離は苦ではありません。
泊まるところは苦労しました。
泊まれるスパが少ないんです。

またどこかにツーリング行きましょう。
2018年8月19日 20:19
スタンプ凄いw
道の駅もかなりの数がありますからね~。
何時かは全部廻りたいですね(^^)/
コメントへの返答
2018年8月20日 7:05
おはようございます。
道の駅巡り楽しいですよ。

東北コンプリート目指したいですねぇ。
2018年8月19日 21:42
お疲れ様でした!
次は仙台に来た時是非オフしましょう!
下道は大変だけど新たな発見もありますよねー(´∀`*)
コメントへの返答
2018年8月20日 19:50
アレックスさん
こんばんは♪
次は、計画的にツーリングしますので、是非プチオフしてください。
下道は、エリアの風情を感じられるので楽しいですね。
でもね、要所で高速利用しないと歳に勝てません。(爆)
2018年8月20日 0:44
一人旅お疲れ様でした!
弘前城は桜もきれいなので、機会があったら是非ご覧ください。
色々な出会いも楽しそうですね(^○^)
コメントへの返答
2018年8月20日 19:55
みなとっちさん
こんばんは♪
みなとっちさん、青森出身だったんですね。
桜の時期の弘前城行ってみたいです。
今回の旅で青森が大好きになりました。
今回は、ひたすら走ったので青森の焼肉屋さんが唯一コミュニュケーションが取れたところです。
次回は、心と時間の余裕を持って再訪したいと思います。
2018年8月20日 18:28
はじめまして。
私も先月同じようなルートで東北巡りをしたので、コメントさせていただきました。
同じ場所を何箇所も訪問しましたが、私の写真とは違い、撮り方がとてもお上手ですね!
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2018年8月20日 20:03
はじめまして。
コメントありがとうございます。
画像は素人撮影なのでゴメンナサイです。
ここはと言うところは、5回くらい撮り直しをして少しは見れるようにしています。
下道旅&ハイドラがお好きの様ですね。
お互い下道旅を楽しみましょう。
2018年8月20日 18:28
おつかれサマでした(^^)
あの日の下北半島は行かないで正解ですよ。翌日行きましたが、大雨の名残で川が二カ所ほど出来上がってましたから。一応確認して突っ込みましたがアンダーグリル半分位浸かりましたw

しかし走り続ける体力すげ〜!

コメントへの返答
2018年8月20日 20:09
yoshiさん
お疲れ様でした。
下北半島の後、津軽半島も行かれたのですか?
このお盆の時期に、みん友さんが数人東北ツーリングしていました。
皆さん楽しまれた様で。

クルマがクラウンなので疲れが少ないのかも知れません。

プロフィール

「@>nassy< さん
夫婦キャンプ羨ましいです。
新しいギア増えましたね。
ほんの2週間の間に(爆)」
何シテル?   11/17 06:50
みんカラ登録してから プレマシー → G‘s MARK X → C-HR →クラウン と乗り継いでおります。 オフ会ありきで活動している、そろそろ定年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノアテールランプ改造 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 05:49:25
聖夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 01:36:31
4連休の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 04:47:02

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 古いクルマですが、古さを感じない内外装とハイパワーは痺れま ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
所有期間 2017年6月3日~2018年2月28日
トヨタ マークX G's G'sMARK X (トヨタ マークX G's)
2013年1月17日大安(イイな大安)(^o^) 納車されました。 一目惚れで購入に踏 ...
マツダ プレマシー プレマくん号 (マツダ プレマシー)
・愛称/プレマくん(7才の娘が命名しました)  ・クラッシックレッド   ・純正DVDナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation