2017年09月30日
乗り換え車検討 その1 ~RX・NX編~
こんばんわ|д゚)
本日乗り換えを検討すべく、レクサスにお邪魔してきました。
滞在時間的には3時間弱いたので、結構長居していました(笑)
そして乗り換えを検討し始めたばかりなのに、なぜか最初からレクサスに行く感じがなんとも(笑)
まぁ慣れ親しんでるディーラなので、やむなしですね!
本日試乗したのは、
・RX450h(3.5Lハイブリッド)
・RX200t(2.0Lターボ)
・NX300h(2.5Lハイブリッド)
・NX300(2.0Lターボ)
上記4車種です(本当はGSも乗りたかったけど、なくて…)。
パワトレ系の違いはあるものの、まずはボディサイズの感覚は…
・RX:でかい!
・NX:ちょうどいいサイズ感?
そんな感じでした。
実際の数値はというと…
・RX:4890mm(全長)×1895mm(全幅)×1710mm(全高)
・NX:4640mm(全長)×1845mm(全幅)×1645mm(全高)
・ISF:4660mm(全長)×1815mm(全幅)×1415mm(全高)
普段使いしてるISFと比較して、ちょうどいいサイズ感に感じたNXは数値からみてもほとんど一緒ですね(車高はかなり違いますが)。
それに比べでかい!と思ったRXですが、やはり一回り近く大きいサイズ感ですね。
実際に試乗した際、細い道(すれ違いできない幅の道)も走りましたが、RXはかなり気を使いましたから(;´・ω・)
外装はRX、NXともにどちらも最近のレクサスって感じがしており、個人的には非常に好み。
ver.Lをチョイスしたら、どちらもモデリスタをフルでつけて、もしくはFスポーツかな?選択的には。
内装もだいぶISFからみると進化していますね。ボタン等が多くて、どこに何があるのか探すのに苦労しますが、慣れれば問題ないかと。やはりISFは結構シンプルな感じですね。ただ昔感が否めませんが(笑)
ナビのモニタはどちらも大きく、見やすいといえば見やすいですが、若干奥歯っている為、バックモニタとしての機能は少し???なところはあります。
そしてヘッドアップディスプレイ結構いいですね。前ISF試乗した際、ついてましたが、あのころから比較すると、カラーで見やすい。
RXだと標準だけど、NXはOPなんですね(しかも8万って結構いいお値段)。
内外装ともに最近のレクサスって感じがして、私からしたらケチつけようがないくらいいいですね。
次はパワトレ・操作・乗り心地ですが、
1.RX450h
3.5Lハイブリッドなんて、最近ではお目にかからない位になってきましたが、全体的にはやはりパワーがありますね。
試乗車の割に燃費が良く12km/L程度までいってたので。
乗り心地もver.Lだったせいか、全体的にフワフワ感があるものの、車重があり、どっしり安定感があります。
ただディーラでるタイミングでびっくりしたのが、ハンドルの軽さ。軽すぎてかなりびっくり。
2.RX200t
2.0Lターボですが、フィーリングは結構いいですが、燃費がクソでした(笑)
試乗車なので、悪いのは理解していますが、それでも5km/Lはない(笑)
ただRX自身結構な車重があり(2t)、それを引っ張るには少しもの足りない感じかな。
RXをチョイスするなら、フィーリング的には200tだけど、パワーのなさがあるので、450hかな?
3.NX300h
2.5Lハイブリッドですが、個人的になし!
これを試乗する前はRX450hに乗ってるので、ハイブリッドでの比較になりますが、全体的に静かで乗り心地もいいけど、パワーがない感じ。ただRXの次に乗ったので、軽い感じはしますし、ハンドリングはまだこちらのほうがキビキビ感ありますね。
4.NX300
2.0Lターボと、今回の試乗の中で排気量的には一番小さいですが、NXを乗るならこちらかな。
前述のRX200tと同じ2Lターボですが、フィーリングも同様の感じでよく、昔のドッカンターボではなく、回転数全体でパワー感があります。またRXよりも車重が軽い為、2LターボならNXのほうが断然いいかなと思います。
ちなみに金額ですが(全てFスポーツ、値引き・下取りなし)、
・RX450h:7,526,076円(OP:256,878円)
・RX200t:6,286,926円(OP:256,878円)
・NX300h:6,040,336円(OP:241,758円)
・NX300:5,558,546円(OP:241,758円)
・GS300:7,151,786円(OP:256,878円)
・GS300h:7,338,396円(OP:256,878円)
・GS350:8,063,386円(OP:256,878円)
・GS450h:8,916,296円(OP:256,878円)
※全てFスポーツ、値引き・下取りなし
※OPは全て共通して以下のものが含まれます
ボディ・タイヤ・ホイールコーティング
ETCセットアップ
ナンバーフレーム・ボルトセット
フロアマット
ホイールロックナット
ついでにGSも金額出してもらいましたが、どれも高い!
SCさんも比較してみるとかなり高いとビックリされてましたね。
いつもレクサスの先駆者的に開発が進んでたGSですので、そこまで目新しくはないものの、作りがしっかりしているのがやはり高い証拠なんですかね。一般庶民には手がでません!
今回そこそこに新車での価格が分かったこと、またNX・RXのフィーリングが分かったのが一番の収穫ですね。
値段的に新車ではたぶん手がでないであろうRX450hが一番かな?やっぱり。
次はNX300かな?2Lターボでそこそこ広いし。
詳細はまた詰めるとして、他にも試乗しに行く予定(ついでに値段も知りたいし)。
まずはRX450h、NX300をベースにいろいろ比較検討していきます。
ではノシ
ブログ一覧 |
乗り換え検討 | クルマ
Posted at
2017/09/30 21:24:02
タグ