さて何から書こうか。
素人DIYですので、間違ってたらご指摘よろしくお願いしますm(__)m
まず愛車のビートル、前オーナーの配線は凄い事になってるようで(^_^;)
メーターのチャージランプ&オイルランプは配線が接続しておりません。
ウインカーのランプは点灯しっぱなし。
ウインカーを点けると点滅はします(⌒▽⌒)
全ての配線はやり直してるようで、全て裸配線。
オマケにジェネレーターにも配線は来ていません。
原因は解らないが微々たる充電はしているようで、バッテリー上がりはしません。
裸配線は危ないとの事らしいので、奮発して純正メインハーネス購入!
高価!!!
貧乏人なのでハーネス引き直しはDIYで( ´ ▽ ` )ノ
電気系大嫌いな私・・・
下準備で社外品のタコメーター、カーステ、シガーソケット、ETC、バックランプ、ウォッシャーの配線を外しておきます。
さて、要約時間取れそうな連休で気合いいれます!!
まず現在のエンジン側配線を外し、その配線にメインハーネスをビニテでグルグル。
それをフロント側に引っ張ります。
屋根の隙間を通ってるのですが、純正ハーネスはあきらかに太い。
少しづつ送ってはフロント側で引っ張り、又エンジン側で送ってフロント側で引っ張り
しかしボロボロ、スポンジみたいなのが屋根から溢れてきます。
なんか入ってんの?
途中から一向に引っ張れない(^_^;)
エンジン側から諦め、フロント側から挑戦。
こちらも同じで少しづつ送ってはエンジン側で引っ張り、
さて何百往復した事か、、、
すでに四時間弱
もう屋根通すのやめーーー!!!
車内通してやる!!!
こちらはすんなりではないが、難なくフロント側エンジン側にメインハーネス通りました(⌒▽⌒)
で、元の配線は全てぶった切っていますので、ここからは配線図を凝視。
本来屋根を通る配線なので、少し配線の距離が足りない(^_^;)
結局足りない分継ぎ足し、、、
この辺が素人(^_^;)
なんてったって、不動車になったのでどないかしないと!!
1本1本配線図を確かめながら、接続。
エンジンかかるだろう、配線を接続し終わりメインキーON!
チャージランプ点灯!
オイルランプ消灯!
???
球は切れてない、、、
ま、セル回してみますか!!
元気に回るが点火していない、、、
その他の配線も接続しないといけないの?
電気系バカな私には解りません(^_^;)
その他の配線も頑張って接続するが、症状変わらず
ここで初日の夕暮れで時間切れ(^_^;)
明日1日で出来るのか?
やるしかないでしょ!!
2日目6時起床(⌒▽⌒)
さてモーニングコーヒー飲みながら、配線図を見る
見る
見る
見る
見る
ん?
ん??
ん???
配線図はメインハーネスに着いてたやつを見て作業していたのですが、
メインハーネス付属配線図
メインハーネス付属配線図ヒューズ付近配線図
なんか違くね??
ヘインズマニュアル引っ張りだし、こちらの配線図
これも違う、、、
頭痛いわ( ´ ▽ ` )ノ
とりあえずヘインズ配線図で再挑戦!!!
いざ、
スタート!!!
エンジン始動!!!!!!
だがしかし
アイドリングしない
失火している??
マニュアル見直すも、間違っていないようで。
とりあえず初ポイント調整をやってみるも変わらず、、、
はい、手詰まり(^_^;)
ハイドアウトさんにお電話(⌒▽⌒)
「忠さんのエンジン1600に載せ替えてるので、カットオフバルブに配線必要ですよ〜」
なるへそ(⌒▽⌒)
本来1200エンジンの配線図には載ってない訳だわ(⌒▽⌒)
よし!!
これでエンジン始動アイドリング問題なし(⌒▽⌒)
灯火類問題なし( ´ ▽ ` )ノ
さてワイパーは??
以前は不安定な動きだったが、元気に動いてる(⌒▽⌒)
動きすぎじゃね?
速すぎじゃね?
ワイパーブレード飛んで行きそう( ´ ▽ ` )ノ
ワイパー周り配線見直し、悪戦苦闘(⌒▽⌒)
スピード収まらず、ネットで調べる
すぐ解る
本来6v車
12vに電装変更しているが、ワイパーユニットは高価なので6vのままのよう。
で、変換する必要があるようで
これだったのか(⌒▽⌒)
てっきりラジオに着いていたので、ラジオの一部と思ってた
これでワイパー問題なし(⌒▽⌒)
試走しても難なく走行可( ´ ▽ ` )ノ
とりあえず2日間でぎりぎり復活( ´ ▽ ` )ノ
後は追々配線を綺麗に処理して、社外品取り付けでいいかな(⌒▽⌒)
しかしやっぱり電気系は苦手〜〜〜〜
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車 | 日記
Posted at
2016/03/22 18:14:30