• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NoriBayのブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

連休中の八王子JCT渋滞を甘く見ると…

連休中の八王子JCT渋滞を甘く見ると…今回のルートは、東京IC → 東名 → 御殿場JCT → 新東名 → 豊田東JCT → 東海環状道 → 土岐JCT → 中央道 → 岡谷JCT → 長野道 → 更埴JCT → 上信越道 → 藤岡JCT → 関越道 → 鶴ヶ島JCT → 圏央道 → 八王子JCT → 中央道 → 高井戸IC。
全行程は約798km。そのうち高速道路上の走行距離は、794km(GoogleMap調べ)。ちなみにこの距離に相当するのは、東名の東京IC → 山陽道の広島IC。


予定の高速道路コースを走り終えて最後の高井戸ICを出る際、「2,170円」との料金通知が聞こえたのは見込み通りで万々歳。けれど、想定外と言うか読みの甘さと言うべきか、終盤に遭遇した八王子JCT大渋滞には心底まいりました。

それは、圏央道における日の出ICから八王子JCTまでの10kmほどの区間 。
圏央道に入る前に関越道上の電光掲示板で、その区間が渋滞していることは把握していました。けれど10kmくらいなら、と軽く考えていたらとんでもなかった。
渋滞に突入してからのクルマの流れは、動いている時でも時速がヒト桁程度。なおかつ結構な頻度で流れが止まってしまうのです。

DIS画面による走行可能距離の表示は、渋滞突入時点では120km。しかし渋滞にはまってからはその数値が見る見る減ってしまい、まだ渋滞を半分ほど残した時点で65kmに。その一方で、予定した給油場所までの距離はまだ45kmほどもあります。走行可能距離の表示は、どこまでリアルタイムの状況が反映されているものなのか不安もあります。

走行可能距離の数値と共に、私自身のSAN値も減り続けます。このままだと高速道路上でガス欠に、なんてことが頭をよぎりました。実際のところ今回の渋滞中、トンネル内で片側2車線のうちの1車線をふさいで停車しているクルマ(ガス欠? 故障?)にも遭遇しましたし。
そこで急遽、車外の気温は30℃を超える状況でしたが、意を決して車内のエアコンを止め、燃料の延命を図ることに。

その後ようやくの思いで八王子JCTにたどり着き、渋滞を抜け出ることができた時には、渋滞に巻き込まれてから80分もの時間が経過していました。その後はクルマの流れも順調で、エコ運転を心掛けたこともあって走行可能距離の数値も延び、予定した給油場所まで無事にたどり着けました。

八王子JCT渋滞にはもうコリゴリです。
Posted at 2021/07/24 13:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月16日 イイね!

リベンジ関東甲信越 927kmで「2,290円」

リベンジ関東甲信越 927kmで「2,290円」前回のぐるっと関東甲信越(首都高 → 常磐道 → 磐越道 → 北陸道 → 上信越道 → 長野道 → 中央道)では、高速道路料金が 5,570円掛かってしまいました。すなわち、三郷JCTまでの首都高が1,320円と、三郷JCTから高速道路上を約850km走って高井戸ICまでの分が 4,250円です。

そこで今回は、前回の反省を踏まえ、首都高を使わぬ道順を選択。すなわち、練馬IC → 関越道 → 鶴ヶ島JCT → 圏央道 → つくばJCT → 常磐道 → いわきJCT → 磐越道 → 新潟中央JCT → 北陸道 → 上越JCT → 上信越道 → 更埴JCT → 長野道 → 岡谷JCT → 中央道 → 高井戸IC。


練馬ICから走った高速道路の距離は、GoogleMap調べで約927km。そして最後の高井戸IC出口にて聞こえてきた料金を告げる電子音声は、「2,290円」。ホント「首都圏の新たな高速道路料金 H28.4.1」さまさまデス。
Posted at 2021/07/16 18:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月08日 イイね!

高速道路の出発IC選びは慎重に

高速道路の出発IC選びは慎重に梅雨明けを待ちきれず、ぐるっと関東甲信越(首都高 → 常磐道 → 磐越道 → 北陸道 → 上信越道 → 長野道 → 中央道)を走ってきました。

高速道路料金は、まず常磐道の三郷JCTまで 首都高が1,320円。そして三郷JCT→高井戸IC(約850km)の分が 4,250円でした。
本来でしたら今回の高速道路料金は、長距離や深夜の割引等を差し引いても、1万円を軽く超えたものに。けれど今回も、「首都圏の新たな高速道路料金 H28.4.1」の恩恵を受け、だいぶ安くなっていた点はひと安心。
ところがこれはもっと安くできたかも?、と帰宅してから今更ながら後悔しています。

すなわち、今回は常磐道への道順として、自宅 → 永福IC → 首都高 → 三郷JCT を選択。けれどこれを、自宅 → 大泉IC → 外環道 → 三郷JCT にしていたら、首都高の料金が掛からないのはもちろんのこと、全体でも 2,290円で済んでいたのかも。
一つ難を挙げるなら、自宅から大泉ICへは永福ICよもり遠く、一般道を15km近く走らねばならぬこと。けれどそれも早朝なら、道路混雑は無かったでしょうから、さほど苦にはならなかったかと。

(追補)
外環道の料金徴収は、他の高速道路とは別区切りとのこと。このため「首都圏の新たな高速道路料金 H28.4.1」の恩恵による最短距離計算の起点に、外環道のICは使えぬようです。
従って “ぐるっと関東甲信越” を、上述の「2,290円」で済ませるには、外環道を避けねばなりません。それならばと、常磐道へは三郷JCTからではなく、つくばJCTから入れば良さそうです。
すなわち、大泉ICのすぐ横の練馬IC → 関越道 → 鶴ヶ島JCT → 圏央道 → つくばJCT → 常磐道です。この場合の走行距離は、今回実際に走ったものよりは50kmほど長くなりますが、まァそれはそれでたくさん走れて愉しいかなと。
Posted at 2021/07/09 15:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月28日 イイね!

燃費の良さを求めるならば・・・

燃費の良さを求めるならば・・・今回の A3 1st edition はエンジン排気量が999ccしかないので、街中はともかくとして高速道路主体の走りであれば、自慢できるような燃費が稼げるかも?と思っておりました。VWの新型Golf8では、『無給油で東京〜鹿児島を走破』なんてWeb記事も有りますしネ。

けれど先週700km以上を高速道路主体で走った際に、DIS画面の走行情報にて確認すると、平均燃費は “18.2km/L” 。悪く無い燃費だとは思いますけど、自慢できるほとではないかと。

やはり燃費の良さを求めるならば、いくら1Lのエンジンとは言え、エコ運転が必須なのでしょうかね? 先週の走りでは、結構な頻度で追越車線を利用していましたし、走行情報表示のごとく平均速度は97km/h(754.7kmを7:45時間)でしたので、エコ運転とは程遠いかと。
前述のWeb記事なんかでも、『75km/hを目安にペースを調整』と言ったエコ運転をされてこその話のようですし。
Posted at 2021/06/28 08:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月21日 イイね!

「首都圏の新たな高速道路料金 H28.4.1」の恩恵

夏至の今日は、“梅雨の合間の貴重な晴れ日の走り込み” と称して、東名→新東名→東海環状道→中央道→長野道→上信越道→関越道を、約10時間掛けて Audi A3 Sportback 1st edition で走ってきました。


先日の熱田神宮お祓いでは、高速道路代が往復で約1万5千円もの出費。そこで今日は、少しでも高速道路代を安くするべく、深夜割引が効く早朝に出発。
そして高速道路上から一度も降りることなく700km以上を走り、最後の練馬料金所を出る時に電子音声で告げられた料金を聞いて、ビックリ、何とそれは「3,090円」! 深夜割引が効くにしても、何故そんなに安いの???


けれど帰宅してから調べてみて判明しました。今は題記の制度により、出発地と目的地が圏央道の内側ならば、『どの経路でご利用いただいても、起終点間の最短距離』で料金計算されるとのこと。すなわち今回は、東名→圏央道→関越道のルートで料金計算されたようなのです。
Posted at 2021/06/21 17:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

If there's a will, there's a way.  https://NoriBay.net
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
“名前” と “色” が決め手でした。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
日常に溶け込んでの4年間でした。 このクルマは、R3年6月に入ってから神奈川県内の買取 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
私にとって、初モノ尽くしのクルマでした。  COTY受賞が物語っているように、評価の高 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ウルトラ Golf セブン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Volkswagenのクルマや如何に?! って感じで乗り始めています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation