• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NoriBayのブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

連休中の八王子JCT渋滞を甘く見ると…

連休中の八王子JCT渋滞を甘く見ると…今回のルートは、東京IC → 東名 → 御殿場JCT → 新東名 → 豊田東JCT → 東海環状道 → 土岐JCT → 中央道 → 岡谷JCT → 長野道 → 更埴JCT → 上信越道 → 藤岡JCT → 関越道 → 鶴ヶ島JCT → 圏央道 → 八王子JCT → 中央道 → 高井戸IC。
全行程は約798km。そのうち高速道路上の走行距離は、794km(GoogleMap調べ)。ちなみにこの距離に相当するのは、東名の東京IC → 山陽道の広島IC。


予定の高速道路コースを走り終えて最後の高井戸ICを出る際、「2,170円」との料金通知が聞こえたのは見込み通りで万々歳。けれど、想定外と言うか読みの甘さと言うべきか、終盤に遭遇した八王子JCT大渋滞には心底まいりました。

それは、圏央道における日の出ICから八王子JCTまでの10kmほどの区間 。
圏央道に入る前に関越道上の電光掲示板で、その区間が渋滞していることは把握していました。けれど10kmくらいなら、と軽く考えていたらとんでもなかった。
渋滞に突入してからのクルマの流れは、動いている時でも時速がヒト桁程度。なおかつ結構な頻度で流れが止まってしまうのです。

DIS画面による走行可能距離の表示は、渋滞突入時点では120km。しかし渋滞にはまってからはその数値が見る見る減ってしまい、まだ渋滞を半分ほど残した時点で65kmに。その一方で、予定した給油場所までの距離はまだ45kmほどもあります。走行可能距離の表示は、どこまでリアルタイムの状況が反映されているものなのか不安もあります。

走行可能距離の数値と共に、私自身のSAN値も減り続けます。このままだと高速道路上でガス欠に、なんてことが頭をよぎりました。実際のところ今回の渋滞中、トンネル内で片側2車線のうちの1車線をふさいで停車しているクルマ(ガス欠? 故障?)にも遭遇しましたし。
そこで急遽、車外の気温は30℃を超える状況でしたが、意を決して車内のエアコンを止め、燃料の延命を図ることに。

その後ようやくの思いで八王子JCTにたどり着き、渋滞を抜け出ることができた時には、渋滞に巻き込まれてから80分もの時間が経過していました。その後はクルマの流れも順調で、エコ運転を心掛けたこともあって走行可能距離の数値も延び、予定した給油場所まで無事にたどり着けました。

八王子JCT渋滞にはもうコリゴリです。
Posted at 2021/07/24 13:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

If there's a will, there's a way.  https://NoriBay.net
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4567 8910
1112131415 1617
1819202122 2324
25262728 293031

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
“名前” と “色” が決め手でした。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
日常に溶け込んでの4年間でした。 このクルマは、R3年6月に入ってから神奈川県内の買取 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
私にとって、初モノ尽くしのクルマでした。  COTY受賞が物語っているように、評価の高 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ウルトラ Golf セブン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Volkswagenのクルマや如何に?! って感じで乗り始めています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation