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2021年07月29日 イイね!

エリア別燃料油販売価格でSA選び

エリア別燃料油販売価格でSA選び最近の走りでは、高速道路上では給油せず、最後に自宅近所に戻って来てから、安さで名が知られたGSにて給油していました。
しかし今回の中部地方周遊ルートでは、高速道路上での走行距離が千kmを越える見込みでしたので、その手が使えません。

そこで役に立ったのが、NEXCOの公開している「エリア別燃料油販売価格」。今回のルート上では主なSAでのハイオクガソリン価格が、7月24日〜30日の期間ですと、添付画像の表のごとくになります。
SAにより価格差が結構有りますね。今回のルート中間地点に近い “ひるがの高原SA” なんて、前述の近所のGSよりも1L当たりで30円以上高い188円/Lもしています。

なので今回は、まず自宅から110kmを走っての駿河湾沼津SA(176円/L)と、更に180kmを走っての岡崎SA(181円/L)にて、それぞれ満タン給油。そして残りは途中無給油で720kmほど走り、最後に自宅近所のGS(155円/L)にて給油と相成りました。

Posted at 2021/07/29 21:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月23日 イイね!

連休中の八王子JCT渋滞を甘く見ると…

連休中の八王子JCT渋滞を甘く見ると…今回のルートは、東京IC → 東名 → 御殿場JCT → 新東名 → 豊田東JCT → 東海環状道 → 土岐JCT → 中央道 → 岡谷JCT → 長野道 → 更埴JCT → 上信越道 → 藤岡JCT → 関越道 → 鶴ヶ島JCT → 圏央道 → 八王子JCT → 中央道 → 高井戸IC。
全行程は約798km。そのうち高速道路上の走行距離は、794km(GoogleMap調べ)。ちなみにこの距離に相当するのは、東名の東京IC → 山陽道の広島IC。


予定の高速道路コースを走り終えて最後の高井戸ICを出る際、「2,170円」との料金通知が聞こえたのは見込み通りで万々歳。けれど、想定外と言うか読みの甘さと言うべきか、終盤に遭遇した八王子JCT大渋滞には心底まいりました。

それは、圏央道における日の出ICから八王子JCTまでの10kmほどの区間 。
圏央道に入る前に関越道上の電光掲示板で、その区間が渋滞していることは把握していました。けれど10kmくらいなら、と軽く考えていたらとんでもなかった。
渋滞に突入してからのクルマの流れは、動いている時でも時速がヒト桁程度。なおかつ結構な頻度で流れが止まってしまうのです。

DIS画面による走行可能距離の表示は、渋滞突入時点では120km。しかし渋滞にはまってからはその数値が見る見る減ってしまい、まだ渋滞を半分ほど残した時点で65kmに。その一方で、予定した給油場所までの距離はまだ45kmほどもあります。走行可能距離の表示は、どこまでリアルタイムの状況が反映されているものなのか不安もあります。

走行可能距離の数値と共に、私自身のSAN値も減り続けます。このままだと高速道路上でガス欠に、なんてことが頭をよぎりました。実際のところ今回の渋滞中、トンネル内で片側2車線のうちの1車線をふさいで停車しているクルマ(ガス欠? 故障?)にも遭遇しましたし。
そこで急遽、車外の気温は30℃を超える状況でしたが、意を決して車内のエアコンを止め、燃料の延命を図ることに。

その後ようやくの思いで八王子JCTにたどり着き、渋滞を抜け出ることができた時には、渋滞に巻き込まれてから80分もの時間が経過していました。その後はクルマの流れも順調で、エコ運転を心掛けたこともあって走行可能距離の数値も延び、予定した給油場所まで無事にたどり着けました。

八王子JCT渋滞にはもうコリゴリです。
Posted at 2021/07/24 13:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月16日 イイね!

リベンジ関東甲信越 927kmで「2,290円」

リベンジ関東甲信越 927kmで「2,290円」前回のぐるっと関東甲信越(首都高 → 常磐道 → 磐越道 → 北陸道 → 上信越道 → 長野道 → 中央道)では、高速道路料金が 5,570円掛かってしまいました。すなわち、三郷JCTまでの首都高が1,320円と、三郷JCTから高速道路上を約850km走って高井戸ICまでの分が 4,250円です。

そこで今回は、前回の反省を踏まえ、首都高を使わぬ道順を選択。すなわち、練馬IC → 関越道 → 鶴ヶ島JCT → 圏央道 → つくばJCT → 常磐道 → いわきJCT → 磐越道 → 新潟中央JCT → 北陸道 → 上越JCT → 上信越道 → 更埴JCT → 長野道 → 岡谷JCT → 中央道 → 高井戸IC。


練馬ICから走った高速道路の距離は、GoogleMap調べで約927km。そして最後の高井戸IC出口にて聞こえてきた料金を告げる電子音声は、「2,290円」。ホント「首都圏の新たな高速道路料金 H28.4.1」さまさまデス。
Posted at 2021/07/16 18:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月08日 イイね!

高速道路の出発IC選びは慎重に

高速道路の出発IC選びは慎重に梅雨明けを待ちきれず、ぐるっと関東甲信越(首都高 → 常磐道 → 磐越道 → 北陸道 → 上信越道 → 長野道 → 中央道)を走ってきました。

高速道路料金は、まず常磐道の三郷JCTまで 首都高が1,320円。そして三郷JCT→高井戸IC(約850km)の分が 4,250円でした。
本来でしたら今回の高速道路料金は、長距離や深夜の割引等を差し引いても、1万円を軽く超えたものに。けれど今回も、「首都圏の新たな高速道路料金 H28.4.1」の恩恵を受け、だいぶ安くなっていた点はひと安心。
ところがこれはもっと安くできたかも?、と帰宅してから今更ながら後悔しています。

すなわち、今回は常磐道への道順として、自宅 → 永福IC → 首都高 → 三郷JCT を選択。けれどこれを、自宅 → 大泉IC → 外環道 → 三郷JCT にしていたら、首都高の料金が掛からないのはもちろんのこと、全体でも 2,290円で済んでいたのかも。
一つ難を挙げるなら、自宅から大泉ICへは永福ICよもり遠く、一般道を15km近く走らねばならぬこと。けれどそれも早朝なら、道路混雑は無かったでしょうから、さほど苦にはならなかったかと。

(追補)
外環道の料金徴収は、他の高速道路とは別区切りとのこと。このため「首都圏の新たな高速道路料金 H28.4.1」の恩恵による最短距離計算の起点に、外環道のICは使えぬようです。
従って “ぐるっと関東甲信越” を、上述の「2,290円」で済ませるには、外環道を避けねばなりません。それならばと、常磐道へは三郷JCTからではなく、つくばJCTから入れば良さそうです。
すなわち、大泉ICのすぐ横の練馬IC → 関越道 → 鶴ヶ島JCT → 圏央道 → つくばJCT → 常磐道です。この場合の走行距離は、今回実際に走ったものよりは50kmほど長くなりますが、まァそれはそれでたくさん走れて愉しいかなと。
Posted at 2021/07/09 15:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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