• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はむ王のブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

もう3歳・・・・

もう3歳・・・・もう、アクセラも3カ月ほどで、3歳になります。

いろんな思い出や、いろんな場所に連れていってもらい感謝しています。

なーんて思いながら、外で車いじりをしていたら、Hibikiさんが来てらして

静音グッズをいただきました。エンジンルームに張るヤツでシルバーで中に

綿が仕込んであり、縫いつけてあるタイプのヤツでなかなか存在感のある物
を頂きました。

普段暗いイメージのエンジンルームも明るくなり、エンジン音はあんまり変わり
ませんが、エアコンの作動音が静かになりました、純正のインシュレーター
も3年でくたびれ状態だったので、どうしようかと思っていたところにグットタイミング
ですた!!

見た目は、純正品と同等で後付け感はないので、お勧めですよ!!!

Hibikiさんには、この間から頂いてばかりで、またお返ししますね。(ラりーストラーダももらっちゃいました)

しかし、エーモンは最近いいもの発売しますね(エーモン発売・・・とは言いませんよ)

Hibikiさん、オレンジまだ、迷ってます。今日Dで、オレンジの話したら・・・変わってていいじゃ
ないですかと担当が・・・・(それって間接的におかしいって言ってるのと同じ)、何色がいいです
かね?
Posted at 2010/03/28 21:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月14日 イイね!

意外と綺麗!

意外と綺麗!最近、まめにブログを書いてるハム王です。

入院しておりました、車のミッションからのオイルもれですが、昨日見に行きましたら
オイルパンが外れておりました・・・どうやらオイルパンからのもれだったようです。(良かったー)

で、クランクホルダー、クランク、カウンターウエイト、ピストン裏などの写真を撮ってきました。

50000Km走行ですが、3000KmOIL交換、低回転エンジンなのか、以外に綺麗でした。

燃焼側はスラッジでいっぱいなのでしょうが・・・・・

内部に油性マジックでいたずら書きしたら、次に開けた時整備員はビビルでしょうね。

「あけんな!」とか「ここは大丈夫、他を見ろ!」とか(笑)
Posted at 2010/03/14 10:38:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月13日 イイね!

はむ研・・中間報告

はむ研・・中間報告前前回のお食事オフに続いて、前回の福井オフでご依頼をお受けいたしました
カラーなんちゃってカーボンについて、現在研究しております。
安く、うまく、騙せるのを目標にがんばってますが・・・・(が?)

マツセ○さん(プライバシー保護のため伏字)提供のシルバーダイノックにクリアーオレンジを施工
しましたが、色が模様に染み込み斑ができ、大変みぐるしくなり、開発中止です。

マツ○ラさん・・・この場を借りて、ご報告いたします。

で、ある物を張って、カーボネイト塗料とクリアーを1回ぬったものが写真のものなんですが

デジカメのフラッシュで発色がよいのですが、実際はもっと暗くいまいちです。

たぶん、シルバー系ベース、ある物、カーボネイト塗料(オレンジ)、クリア、クリアでやれば
もっと、発色がよくなると思います。

実用化できましたら、改めて提供いたします。(まだ実用に堪えませんので)



Posted at 2010/03/13 12:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月08日 イイね!

HKSのマフラー・・・そろそろ?

今日、入院中のアクセラを見にいって、バンパーの中に隠れてる
フレーム(事故ると衝撃を吸収するヤーツ?、ナントカホースメント?)が、3年来ないのに
アホほど錆びてましたので、さびちぇンジャーを塗りぬりさせてもらってました。

ついでに、後ろもぬりぬり・・・HKSのマフラーの分割部分から、水が・・・・
んっ・・?、J娘で取り付けしたさい、ボルト1本閉め忘れて、Dでしめなおししてもらった
ところが、また緩んできたのかと、確認すると・・ちゃんと締まってる・・・

まさか・・・・・はずしてみたら・・・メタルシールリングが、ボロボロ・・・・・・
購入して2年で・・・マフラー内部も結構ボロボロ・・・タイコから上にあがる途中で
分割されているので、水がたまるのでしょうね(常に全開ならOKだが、ただでさえ回らない
エンジンなんで、水溜まり放題)

HKSオーナーのみなさん、排気漏れに注意です、以外に寿命が短いですよ・・・
車検時でなくてよかったです・・・・
Posted at 2010/03/08 21:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月03日 イイね!

覚書です

いままで、交換した部品を書いてみました。

ショックアブソーバー×4  交換(OILもれ)

左リア・アッパーアーム交換(キャンバー規定外)

ミッションASSY交換(ケース割れ)

ラジエーターロアホース交換(もれ)

EGRバルブ交換(固着)

ステアリングラック交換(振動、もれ)

O2センサー(断線)

A/Fセンサー、触媒(O2が外れなかったので、丸ごと交換)

クラッチ交換(28000Kmで御臨終)

リアーテールゲート、ダンパー左右交換(2回)

右テールライト交換(水混入)

助手席シート、ベースフレーム交換(固着)

ソレノイドバルブ、圧力センサー交換(ブースト上がらず、信頼性交換)

ブレーキディスク研磨(ジャダー)自腹

リザルトECUをノーマルに書き換え(ブースト上がらない事象、解消のため、自腹)

ターボサクション、ホース交換(ブーストあがらない事象、自腹)

タイヤ(225/45-18)ABで9万円、自腹

ブーコン(今はノーマル)

ブーストリミットキャンセラー(今はノーマル)

レースパイプ(2次触媒キャンセル)

HKSマフラー

筋金くん

エグゼ、フロント、リアロアアームバー

オクヤマテールエンドアーム(名前ちがうかも)

ML40i プラグ

クランクプーリー

シャークフィンアンテナ

でも、馬力はぜんぜんでした。4500rpmで、261ps、44Kmg

ピークパワーの5500rpmでは、何馬力でてるのか分かりません(4800ぐらいで、ハンチングでました)
あとで、調べたらJ娘で交換したマフラーのボルトが1本、ゆるゆる・・・・しかも耐熱グリスぬるように
渡したら、ぬるの忘れるどころか、ふんずけてケツからはみ出し、それをテープでふさいで、事もあろうか、「これ、はみ出てましたので、テープで直しておきました」って・・・・アホですか?

お前が踏んだら、素直に、言え!(私は、あっそうですかって答えましたけど、まあ行かなければいい話なので・・・)

まだ、HIDとか、ライトASSY、ウインカーポジション、ほかにもいろいろ変えたので忘れました。

あっ、あと、エアコンポンプASSY(もれ)、センターエンジンマウントもありました。





Posted at 2010/03/03 20:47:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「FXはじめましたw http://cvw.jp/b/383713/42029348/
何シテル?   10/06 10:05
岐阜県から石川県に戻りましたはむ王です。気持ちいいことはなんでも好きです、おじさんですが、気持ちは若いです。宜しくお願いしますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12 3456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION フルレンジスポーツコンピューター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 08:28:52
キューティーQ 黒壇インシュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 12:57:02
お助け下さい! (皆さんの意見をお願いします。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 20:42:13

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ずーとホンダばかりでしたが、デミオで剛性あるしハンドリングもなかなかとマツダの技術力に感 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation