• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YURI311のブログ一覧

2010年12月28日 イイね!

鈴鹿とFSW、今年の総決算

鈴鹿とFSW、今年の総決算12月は、とにかく走りました。
鈴鹿で18、19日と2日連続で走行会に参加、
FSWで来年の7耐の練習がてら23日のS4、2枠を走行してきました。




画像は9日のデコール走行会でプロのカメラマンさんに撮って頂いたベストショットです。
まるでプロドライバーみたい!って、コレは田中プロが運転していたんでしたが.....

18日のCCMC走行会で、鈴鹿ではなんとかギリギリ27秒台に乗せました。(2.27'927)
(またタダの走行画像なのでおもしろくないです↓)





FSWでは分切りは出来ず、メリハリの無いコワゴワ走行でしたが、一応ベストは更新して
1秒台に乗せました(2.01'760)。
(コレもタダの走行画像です↓)





最後におまけ。
鈴鹿2日目の某自動車連盟走行会にて.....
超コミコミで、どう走ろうか迷った挙げ句、M3とGTRとランデブー走行することになり、130RでM3さんが飛び出してしまいました。その後は普通に走行していたので安心しましたが....
混走も練習と思って走りましたが、「もしレースだったなら、どうかわすのがイイのか?」等あれこれ考えた走行会でした。

*もし問題あればご連絡を




来年の目標。
スプリントレースに参加することにしました。
スポット参戦ですが、とりあえず頑張ってみることにします。

皆様、今年も1年おつきあい頂き、ありがとうございました。
また来年もヨロシクお願い致します。
Posted at 2010/12/28 01:37:34 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年12月11日 イイね!

デコール鈴鹿走行会

12/9(木)鈴鹿でのデコール走行会に参加してきました。
参加台数100台超、ロータス車を主体として日本車もポルも様々なクルマが♪
ワタシ達は、ポルシェクラブの有志で田中哲也プロに講師をお願いしました。

今回は同乗に加えて、「引っ張り」ならぬ「突っつき」という、これまでにない方法で教えて頂きました。
引っ張りはタイムアップは確かに可能だけれど、一人で走る状況になると結局また元に戻ってしまうため、後ろから走行をチェックして弱点をアドバイスをして頂くというモノ。

田中プロの同乗では、2.23'745というタイム↓
スゴい。だけどマネは絶対無理。



今回のワタシのベストは2.28'214↓




更新出来て良かったなぁ〜と思ったのも束の間......
降りてすぐにプロからは、ラインに問題があること、ちゃんとクリップに付いて走っていない事の指摘を受けました。自分では、けっこうクリップに付いているつもりだったのに.....自分の車載でもそんなに悪くないよぅな......?


しかし、同じ周の後方からの動画では....↓
(師匠が枠を譲ってくれたので、師匠のクルマを田中プロに運転して頂いてマス)
注:火の出方もスゴいですが、師匠のメット用エアホースが視界を遮ってお見苦しくてスミマセン。




まったくラインがガタガタなコトに驚愕しました。
30分まとめて見ると本当にへこみます(コレはまだマシな方)


速度域が上がってくると、同じように走っているつもりでも、ラインもどんどん膨らんでくるので、きちんと要所でクリップに付くという基本を守らないとコースアウトするぞ〜!ということをしっかりと認識させて頂きました。ワタシはステアリングの切り方が不足しがちなので、アンダー出し易いのですが、それがクリップを付かないことで更に膨らむ形になっていたのでした。

2コーナー〜S字〜逆バンク〜ダンロップ
ヘアピン
スプーン2つ目
シケイン1つ目
のラインを特に修正するよぅに言われました(つまりほとんど)。

タイムが上がればイイってもんじゃありませんね。
みなさん、すでにわかっていらっしゃる当たり前の話なのですが、今一度反省した走行会でした。

とってもタメになった走行会でした。
主催してくれたかっき〜、スタッフの皆様、参加の皆様、本当にありがとうございました。
そして、火にびっくりされた方々、すみませんでした m(_ _)m
Posted at 2010/12/11 01:06:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年11月21日 イイね!

久々のタイムアップ

今年の酷暑は全くサーキットで走る気が起こらず、夏眠状態が続いておりました。
10月頃からボチボチと復活しましたが、クルマに慣れるのに精一杯で
タイムアップなんてムリムリ......

初めて走ったらどしゃぶりの雨だった岡国では、走行会参加車両中ビリから3番目という悲しい結果に終わり,,,,楽しみにしていたロータスデイは台風で中止,,,,,と、残念続き。
11月に入り、ターボ車には絶好の時期になり、ようやくタイムアップ

11/18のCCMCでは、念願の30秒切りで、自己満足サーキット日記の更新がようやく出来ました。今回の記録は2'29.347
幻の記録ながら、赤旗中断する直前まで、スプーン手前を起点としたデータラガー記録では27秒台だった!という自分としては今回のベスト↓
 


師匠のGT3Rに引っ張ってもらい、後ろからAznableさんにつつかれたのが良かったよぅ。


火の噴き方が尋常じゃなくて、燃費が悪いことをのぞけば、クルマ自体の仕上がりは、
バランス良く、乗っていて楽しいクルマになって参りました。

カッキーの走行会&某GTドライバーさんのレッスンが楽しみ ^^
Posted at 2010/11/21 01:29:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年07月12日 イイね!

993 ハリガネあーと

久々のアップです。
走行ネタではありませんが、先月少しだけお邪魔したPCMで発注した3D針金アートが到着しましたので、ご紹介。実車をデジカメで撮影したモノを元にして作成して頂きました。

2次元画像だと、立体感がうまく出ませんが、かなりうまく立体的に作って頂けています。
コレを師匠が壁に穴を開けて(びっくりしました)、うまくはめ込み、木枠にLEDランプを取り付け、ポルシェのネームも入れて、、、
出来上がり〜

ルームランプの下だと





LEDランプのみだと.....陰で立体感が少しは出るかな。




アップすると、こんな感じ。
ホンモノと比較すると、ホイールの質感、牽引フックの黄色、ロールバーの太さ加減、中心にある2本重なったワイパー、キルスイッチもマニアックに小さく細かく再現されてます。(こういう細かさ、スゴク好きですね〜)


 
みなさんもお一ついかがでしょうか。
なかなか良いですよ〜。
Posted at 2010/07/12 00:41:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月10日 イイね!

2010 ポルシェパレード in 鈴鹿

2010 ポルシェパレード in 鈴鹿6/4〜6と鈴鹿でポルシェパレードなるポルのお祭りが開催されました。
今年、新入会員となったワタシは師匠と一緒に参加して参りました。
 

師匠はフリー走行2本に、タイムアタックに、997cupカー同乗にと大忙し。
ワタシも1時間のフリー走行1本に参加してみました。

今回は964T→993NAエンジンに戻して,,,,乗り味の比較が目標。

動画は「絡み」中心に〜
1、ポルパレ参加車両〜駐車場風景〜(ナンバー写らないようにしてるので、ささっと)
2、フリー走行、45台整列風景(これもさささっと)
3、なんとホンモノ964Tさんとバトル?いやいや楽しくランデブ〜(1周ちょっと)
4、イイ音♪の996GT3さんともご一緒(これも1周ちょっとかな)

の4本です。(*問題あればご連絡下さいマセ〜!)



それにしても、964Tとのぴったり走行は本当に思いがけずラッキー♪でした。
2台のエンジン特性の差をしっかりと見せて頂きました ^^
まっちゃん、裏ストレート、メインストレートの加速の良さ!といったらありません。このお方はSタイヤではなくラジアルのよぅですので、前半のコーナリング主体の区間はワタシの3.8NAの方が有利でしたが、Sタイヤなら置いて行かれちゃったでしょ。
最後は紳士なトリプルXさんに譲って頂きました m(_ _)mアリガトウゴザイマシタ

996GT3さんはカラリングも音もばっちり決まってました〜
同じスペックスさんにお世話になっているお方です。


今回しみじみ感じたのは前半の
コーナー中心区間の993NAエンジンの楽しいことなんの
軽快かつリズミカルな運転の醍醐味はやっぱりNAだな〜としみじみ。
でも、総合点からいくと、やっぱ964Tかな〜
前半区間はNAのようにはいきませんが、Tに合わせた走りを組み立てる楽しさもあります。
........それにしても、幸せな悩みでございますね。


あ、もう一つ、うれしい出来事が。
師匠が、タイムアタックで2'23.247のタイムで優勝しちゃいました(996GT2)。
トロフィーと副賞のスパルコレーシングスーツとグラブ&シューズのセットをゲット!!
2位は勝新さんでした。
RUSH CUPでワタシがどれだけ仕事してないかバレちゃいましたね ^^;
 


おまけにお友達からバカラのフォトスタンドまでプレゼントして頂いて、、、
ほくほく幸せ顔の師匠でございました。




師匠の本日ベスト動画↓




ストレートとかスプーンとか130Rでの速さが尋常じゃありません。
水冷は重くてパワーがあるので、ちょっとコワくてワタシには扱えそうにありません。


ワタシは賞味1日の参加でしたが、ポル三昧で十分に楽しめました。

次はまた2年後ですね〜♪
参加の皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2010/06/10 18:32:51 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

993CUP仕様、997GT3で、FSW、鈴鹿、岡山を中心にサーキット走行をしています。'11からPCJ-CUP、RUSH CUPに参加しています。 今年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2011/1/19 納車。カイエンからの乗り換え。 やっぱりMTに乗りたかったので... ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
お山&サーキット
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
本当に良く走ってくれました。
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
サーキット専用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation