• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月14日

2015GW 北海道・3990kmの旅(最終日+α)

2015GW 北海道・3990kmの旅(最終日+α) AM4:00にはしっかり目が覚めてた。
旅したい(遊びたい)気持ちは眠気にも勝るもんだね。(笑)
この日北海道を離れるフェリーは函館発PM6:00。
残された時間は14時間ほど。
少し余裕を見て12時間くらいかな。
ギリギリまで北海道を満喫しなくっちゃ!!
北海道最終日、PAを出て本線を走り出した。
写真はクリックするとフォト蔵に飛びます。
表示されない場合は再読み込みしてください。



道東自動車道から道央自動車道に入って暫くすると、いきなりの通行止め。
alt

苫小牧東ICで降ろされて、一般道を行くことに。

でもまぁ結果オーライ。 苫小牧港で日の出を愉しんだ。
alt


苫小牧西ICから道央自動車道に乗り直し、虻田洞爺湖ICで降りた。

洞爺湖ってゆっくり見たことがなかったんだよねぇ。

道道578号の湖岸線は山桜が満開だった。
alt


湖の島と、湖岸の雑草の生え具合がなんとな~く似てた。
alt


浮見堂と桜と中島。 なんか琵琶湖みたい。(^^)
alt


ナビは使わず、自分の方向感覚だけを頼りに羊蹄山方面を目指した。

って言っても、羊蹄山はずっと見えてますから。(笑)

alt
※畑の持ち主の方の許可を得て撮影しています。



目の前に羊蹄山がドーン!!! これは迫力あったよぉ~。
alt


中央線のある少し太い道を走っている時、
その脇道を走る車とその背景を見てビビビッと来た!!

なので私もそこに行ってみた。



ねっ、ココ、かなりイイ感じでしょ!(^^)
alt

ただ、↑左向きが良いか・・・・、↓右向きが良いか・・・・、悩むところ。

alt

皆さんはどちらがお好き??


ここから昨年夏の旅で行き忘れた場所に向かった。


と言う事でお昼は積丹半島にある『みさき』。
alt
昨年夏、ココには赤ばふんウニ丼を目当てに来たんだけど、
朝の8時半で人がごった返してたから辞めたの。


今は赤ばふんウニの季節じゃないけど、話のネタと言う事で。
alt
生うに丼2450円。

alt
そしてアワビ焼き1400円。

まぁ、ムラサキウニならどこで食べても一緒かなぁ。(笑)




この日の積丹半島は風が強くて波も荒かった。
alt
海に近づける道があったから行ってみたけど、波しぶきをカブがカブって早々に退散・・・。(笑)



そしてココも昨年夏寄らずにスキップしちゃったところ。
alt


積丹ブルーはどこへやら。
alt


空は霞んで海はウサギが跳んでる・・・・。
alt

戻って来る時、トンネル越しの景色に心魅かれた。
alt


そしてこちらも前回寄らなかったロウソク岩。
alt


岬の裏側は風がなくって海も穏やか。
alt
僅かに積丹ブルーの片鱗を見せていた。


それにしてもこの岩、よく立ってるね。 次に来る時まで立ってるかなぁ。
alt


余市の町を抜けたところで見慣れぬ桜があった・・・・。
alt



畑で作業してるおじさんに聞いて、その謎が解けた!!

alt

この桜は「サクランボの木」なんだって!  ↓これは「サトウニシキ」。
alt
※畑の持ち主の方の許可を得て撮影しています。



寿都の風車群はガスてて良く見えなかった・・・。
alt



ココから道道9号→国道5号経由で道央自動車道長万部ICへ。




フェリーに乗る前に食事がしたいなぁ。

そう言えば、北海道に来たって言うのに(前回も)、牛肉食べてないゾ!!!

北海道最後の食事は豪華にビーフステーキと行きたいねぇ。(^^)

ネットでビーフステーキを食べれるお店を検索して、
大沼のちかく七飯町にあるステーキ屋を目指した!


しかし、到着すると既に閉店の看板・・・・。(--;
お肉が無くなっちゃったんだって・・・・。
(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


ショック~~~~(≧σ≦)

と思ってると、目の前にヨサゲなお店があるじゃない!
良し、お腹もすいてるし時間もなし、ココで手を打とう!!!

『レストラン Wandale  ワンデール』
alt


店内はカントリー風で落ち着いた感じ。
alt


壁時計はみんな違う時間を示してた。
alt
この空間は時間を気にしちゃいけないってことかな。
でもフェリーの時間が・・・・。(^^;

メニューはこんな感じ↓。
alt


十勝牛のサーロインステーキセット4580円。
alt
ふふふふ。


ガトーショコラ600円
alt
ほほほほ。

美味しいものに説明は要らない。

たまたま入ったけど大当たりのお店だった!!(^^)


大沼を散策しようと思ったけど、こんなにガスってたからその気も失せた。
alt

ココはサイクリングが観光の売りみたいね。自転車止めかなりの台数分が整備されてた。
alt




余裕をもって出航約一時間前にフェリー乗り場に到着。
alt

さすがにGW最終日のこの時間の乗船車(者)は少なかった。


青森から先の帰りの事を考えて、船上の3時間は睡眠に当てた。


青森港では月と夜景がお出迎え。
alt


そして満開の八重桜も。
alt

なんだかんだで最後まで桜狩りしてたよ。(^^;



青森ICをPM10:30頃入ゲート。
alt
今回はこの先雨も降ってない様だからオープンで帰るゾ!!
これで眠くならないかも!!

と、思ったけど、そうは問屋が卸さなかった・・・・。



トイレ休憩に寄った東北自動車道国見SAで夜が明け始めた。
alt
明るくなり始めたら睡魔も収まり、一気に静岡まで。


5/7(木)のAM8:24、無事帰宅。 
alt

フェリーに乗ってる間の3時間の休憩を挟んで、最終日、二日またぎで走った距離は1369km。

そして今回の旅の正確な総走行距離は3987kmだけど、3kmはオマケの3990kmの旅と言う事で。(笑)


このあと少し仮眠して出勤。

また次の旅の為に稼がなくっちゃ。(笑)

次はいつ旅に出れるかなぁ~。




これにて今回の北海道の旅ブログは完結です。

5回にわたる長編ブログにお付き合い頂き、どうもありがとうございました。
今回のアガサ色の車旅、楽しんで頂けましたでしょうか?

またこの様な機会がありましたら飽きずにお付き合い頂ければ幸いです。
では。

2015-05-14 アガサ

ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2015/05/14 22:02:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

優先⑦。
.ξさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

ある日のランチ
パパンダさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,113km オールテレンタイヤへ交換(3シーズン目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7720952/note.aspx
何シテル?   03/23 21:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation