• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月09日

2016GW桜旅・2日目 青森(中泊~竜飛~平舘~青森市)

2016GW桜旅・2日目 青森(中泊~竜飛~平舘~青森市)  前夜の車中泊場所は、「道の駅アーストップもりた」。
ダウンジャケットに革ジャン、ジーンズにダウンパンツ、
靴下の上にダウンソックスの完全防寒で寝たのに、
朝方、とっても寒くて目が覚めた・・・・。(--;
寝袋持ってくるんだったとかなり後悔。
東北の春はまだまだしばれるねぇ~。
まぁ、早起き出来たから良しとしよう。(笑)
写真はクリックするとフォト蔵に飛びます。
表示されない場合は再読み込みしてください。



道の駅から通りに出ると、ちょうど朝陽が昇ってくるところだった。




朝靄立ち上る朝のちょっと幻想的な風景。




広域農道でベンゼ湿原へ向かい、車であたりを散策。




今日は朝から(朝だから?!)岩木山もクッキリ。




呑龍岳展望台と言う看板を見つけて寄ってみた。



シジミ漁の船が一杯浮いていたこの景色を眺めらながら、昨日買っておいたパンで朝食。




湊明神宮に寄って旅の安全祈願。




前に竜飛に来た時にスルーした権現崎に来たみたけれど、岬の先端まで行けないのね・・・。




百名道・龍泊ライン定番スポットの坂本台。




前に来たときとは違って、新緑が眩しかった!




今回は前回とは違う目線でこの百名道・竜泊ラインを見たかったんだよね。




なので頑張って崖を登ったよ!(笑)




鳥瞰台へ向かう道はとってもドラマチックな空だった。




自車がココを走るシーンを撮りたいねぇ~と思いながら、たまたま通りかっかったロドを撮った。

みんカラやってる人かな??



鳥瞰台から見た空飛ぶ船。



この龍のアーチを越えると竜飛埼灯台があるんだよね。



一応、灯台まで行ったけど、灯台写真は以前にも載せたから省略。

今回は、私がまだ知らない竜飛を見ようと思い、辺りを探索。



なんか竜飛って寂しいよね・・・・・。




おっ、この道イイじゃん!!と思ったら、この先で行き止まり。




この荒れた展望台の道ははたして幾人の人が通るのかな・・・・。



お昼は以前に竜飛岬の駐車場で露店のおばちゃんから聞いた店に行ってみる事にした。

『津軽海峡亭』 ←HP※HPが古いため、料理等の値段に変更がある模様
住所:青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜50
電話&FAX:0174-38-2855
営業日:ほぼ毎日。不定休 ※年末年始を除く
営業時間:10:30~16:00 



ココはマグロが有名な店らしいけど、出てきたお客さん一押しのウニ丼2500円を頂いた。

満足、満足。(^^) でもちょっとマグロも食べたかったかも。(笑)

ココからは夜にしか走った事のなかった海岸線を時計回りに。


義経伝説の片鱗の一つである義経寺は、ちょうどヤマザクラが満開だった。



竜飛は桜が無くて困ったけど、これで一日一桜、なんとかクリア!(笑)



その後は高野崎の寄って奇岩突き出る海を眺めて、



おやつ代わりに岩ガキ(400円/1ヶ)を食べたり。

うまぁ~。(^^)



国道280号松前街道では、この標識を撮りたかったんだよね。



雰囲気的には松林のあるコッチの方が良いかも。




そして平舘(たいらだて)海峡を眺められる場所に。




おっ、北海道から帰ってきた船だねぇ~、行きたいねぇ~北海道、などとマッタリ。




この海岸線、結構カモメが飛んでくよ。




あずま屋に座って暫し海峡の景色を愉しんだ。




海岸線からメインの道に戻るとき、カラフルに彩られた山が目に留まったので一枚。




桜咲く小さな公園の駐車場で、大好きなタンポポと赤いオープン?!カーと戯れた。(笑)




平舘神社の参道を横切る形で車道があるのにはちょっとビックリ。




こんな感じでフラフラしていたら、、並行した道を走る赤いロードスターを発見した!


もしやと思って追い駆けてみると・・・・・・、


みん友のLoveさんだったぁ~。  また旅先で会えたね!(^^)


このあと地元のおじさんが混ざって来て、平舘の歴史を一緒に聞いた。(笑)



Loveさんとは、後で食事を一緒にすることを約束して一旦お別れ。


『ふれあいセンターよもぎ温泉』(←HP)で風呂に入った。
※写真はHPより拝借
住所:青森県東津軽郡蓬田村大字郷沢字浜田136-4
電話番号:0174-27-2170
営業時間:9:00~21:00
休館日:毎週火曜日、12月31日・1月1日(火曜日が祝日の場合は翌日)
入浴料:大人(高校生以上)350円
※シャンプー、リンス、石鹸の備え付け無し




そして夕飯は、青森市街のコチラの居酒屋で。

『津軽じょっぱり漁屋酒場』 ←HP
住所:青森県青森市本町2-5-14
TEL:017-722-3443 
営業時間:毎日17:00~24:00



旨い料理に旨い酒(私はジュース)、大いに食って、飲んで、喋って、盛り上がった。(^^)


楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、閉店の24時ちょい前で強制お開となった。(笑)

Loveさん、楽しいひと時をありがとう!

遅くまで付き合わせちゃってごめんね。(^^;

またどこかの旅先でバッタリ会おう!!(^^)



Loveさんと別れた後、翌日の事を考えて、むつ市まで走って2日目を終えた。



3日目につづく・・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/09 16:58:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,113km オールテレンタイヤへ交換(3シーズン目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7720952/note.aspx
何シテル?   03/23 21:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation