• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

2017紅葉狩り① やっぱり絶景!! 群馬と長野の県境あたり 

2017紅葉狩り① やっぱり絶景!! 群馬と長野の県境あたり  待ちに待ったこの季節がやって来た!
前回のブログをあげてからと言うもの、
頭の中はもう紅葉狩り一色。
あっ、紅葉は一色じゃなくて多色が良いけどね。(笑)
NETでまだ数少ない紅葉情報をよく吟味して、
今シーズン最初の狩り地は志賀草津高原道路に決定!
さてさて今シーズンの色付き具合は如何なものか?
期待に胸を膨らませて現地入り~♪♪♪

写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。
スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右移動してから読み進めてください。





10月01日(日) 晴れのち曇り

深夜1時前に到着した横手山は気温は-1℃。

日の出まで仮眠して待とうとするも、寝袋を忘れ、寒すぎて眠れず・・・。

まだかまだかと言う思いで日の出時刻を待った。

午前4時になって、渋峠国道最高地点に向かうと、既に長蛇の列。




明けの明星?? 雲海出てないし・・・・。



そして日の出。




薄っらピンクの空と紅葉と白根山の荒々しい山肌のコントラストが堪らなく素敵。



国道最高地点付近から山田峠へ移動。
志賀草津高原道路と言ったらやっぱりココは押さえておかないとね!

朝陽とジープ。



峠のストレート具合を前面に出して。



少し俯瞰気味の場所から谷の紅葉も一緒に入れ込んでみた。



道路の高低差も押し出した感じもお気に入り。




崖を登って谷を一望してみた。



もう既に終わりかけ?ナナカマドは赤ではなく茶色だったけど、それでも綺麗!



ココで2年ぶりにESさんと再会。
ESさんによると、ココの紅葉はもう終わりかけ。
来る時真っ暗で見えなかった琵琶池辺りは色付き始め。
全体的に色付きはイマイチと言った感じだと言う。
白根の湯釜も9時までなら無料らしい。
その他色々情報を頂いてお別れした。
ESさん、どうもありがとうございました。
またどこかの紅葉地でお会いしましょう!!(^^)



急な山道をゼイゼイ言いながら登って、ココまでやって来た。



はじめて見た白根山の湯釜~。きれ~ぃ。



帰り遊歩道から弓池の水鏡を切り取った。



ねぇ、ねぇ、知ってた? 遊歩道にハートの石があるんだよ!



場所はこの辺り。見つけられれば、きっとあなたも幸せに! 多分ね。(笑)




湯釜から降りてきた後は、草津側をゆっくり見学。



火山警戒レベルが下がって停車禁止が解除された恩恵だね。



オフ会かな? 目の前を通り過ぎて行ったZ3の集団の一台をパチリ。



群馬の山並み~。




見晴らし台で『天空ロック志賀草津高原道路バージョン』。(笑)




適当な所でUターン。



そして山田峠まで戻って来た。



明け方とはまた違った色合いで輝く草木たち。



噴煙上がる部分の荒涼感と、草木色づく生命感あふれる部分が隣り合わせ。



そんなココの不思議な景色が大好き。



山田峠の紅葉を十分堪能して次へ向かった。




万座ホテル近くの牛池はまるでモネの池の様な景色だった。



パステルな紅葉に包まれていた万座道路。



ダート発見!!と喜んで突入した道からは横手山が見えた。



その先直ぐに行き止まりだったけど、かなりの絶景ポイント。



帰ってきて調べたら、かりんとう山展望所というらしい。



崖を下りて、青い空を下から煽ってみた。(ダジャレ)(笑)



なかなか画になる岩山。



一番気に入った錦部分を切り取った。



県道112号、目の前の紅葉が輝いていて、シャッターを切らずにはいられなかった。




そして、ずっと来たかった毛無し峠にやっと来れた~。\(≧▽≦)/ワーイ♪



うん、うん、アドベンチャー感たっぷりの画に大満足。(^▽^)



こっから先もいってみたいんだけど、残念ね~。



振り返って来た道を眺めた。




う~ん、きれ~~~ぃ。



来る時に帰りはココで撮ろうと決めていたポイント。




崖をちょっと下ってZOOM。



この景色の中に愛車を収める事が出来て大満足~!!(^^)



破風岳、名前もカッコ良くって、紅葉も美しい!!



毛無峠、最高!!って気分でココを後にした。



お昼は飛び込みで入った蕎麦屋が当たりだった!!

『子安そば 文の蔵』
【住所】長野県上高井郡高山村牧1336
【TEL】026-242-2076
【営業時間】11:30~14:30 17:30~20:00
【定休日】4月〜11月 火(夜)水 12月〜3月 火水
【HP】http://nagano-soba.com/


ざる蕎麦にミニカツ丼orミニ天丼の付いたミニ丼セット1150円。

蕎麦はニハの粗挽きで、しっかりコシもあってなかなかの歯ごたえ。
つけ汁は甘くもなく辛くもなく鰹風味の上品な感じ。
蕎麦湯は僅かにトロ味がある普通系。
個人的には好みの蕎麦で気に入った!
天丼も美味しかったよ。
予約で新蕎麦の十割を打ってくれる事なので、今度はそれを頂きたいな。



標高1500mの山田牧場付近の紅葉はまだ見頃前。



村道鎌田入線はまだ色付き始めたばかりの様子。



国道406号→国道144号→県道94号で湯の丸林道へ。

残念、天空林道は雲が掛かってた・・・・。



雲が谷を昇る。



チェリーパークライン、佐久の街を眺められる展望スポット。



あれ、あれ??
一面の黄葉を期待してきたけれど、まだ早かったみたい・・・・。



それでもお気に入りのコーナーで色づき始めた楓と野菊がこの日を最後を飾ってくれた。




夕飯は秋の味覚、秋刀魚の塩焼き定食。

『レストラン ストローハット』
【住所】〒384-1302長野県南佐久郡南牧村大字海ノ口1086-2
【TEL】0267-96-2445
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】毎週木曜
【HP】http://www.strawhat-1982.com/

今季初めて秋刀魚を食べた。
脂が乗ってておいしいかったぁ~。(^^)


デザートはフルーツパフェの生クリーム別盛りで!!(笑)



走行距離626kmの日帰り紅葉狩りドライブ。

走った分に見合う成果は得られたかと。

そして次の紅葉狩りは、さらに北へ行ってみようと計画中。

紅葉狩りは、計画してる時から楽しくてしょうがない♪♪(^▽^)


今回の紅葉狩り、合わせて↓のフォトアルバムも見て貰えると嬉しいです!!(^^)

やっぱり絶景の志賀草津高原道路と毛無峠+浅間山 [82枚]


画像をクリックするとフォトアルバムに飛びます。


ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/10/04 19:13:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

ロールスロイス
avot-kunさん

ロータスヨーロッパオーナー様
ヒロ桜井さん

風強し🍃
chishiruさん

祝・みんカラ歴8年!
シークーさん

本日、⛽ガソリン💋ュ〜入ぅ〜を実施
B'zerさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 124,687km スタッドレスに交換(5ジーンズ目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7605271/note.aspx
何シテル?   12/16 13:53
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation