• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

’17-’18年末年始九州放浪旅3日目(人吉~鹿児島空港~都井岬)

’17-’18年末年始九州放浪旅3日目(人吉~鹿児島空港~都井岬)  やっぱり高速のSA・PAは良く眠れなかった・・・。
運悪くエンジン掛けっぱの車が私の後ろに付いて、
夜中にそのアイドリング音に何度も目が覚めた。
窓の外は天気予報通りの雨模様だったから、
もう少しゆっくり寝たかったのに・・・・・。
ちなみに私は車中泊時にはエンジン切る派!!
まぁ、おかげで早起き出来たと思考を切り替え、
九州自動車道を人吉ICで降りた。

写真はクリックすると大きくなるものもあります。
表示されない場合は再読み込みしてください。


スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右移動してから読み進めてください。




2017年12月月31日(日) 雨のち晴れ

長旅をすれば雨は付き物だけど、やっぱり雨だとテンションは上がらない・・・・。

とりあえず画になりそうな場所を探して人吉城跡へ向かった。
alt



お堀の枯れた蓮と雨に濡れた石橋が人吉の歴史を感じさせてくれた。
alt



人吉と言えばSL。 播磨川に架かる鉄橋でSLを待つけれど、そうタイミング良く来る訳ないか。(^^;
alt


もう一つ、人吉と言えば鰻料理。
ぜひココの鰻を食べてみたいと町中の鰻屋を訪ねたけれど、大晦日は何処もお休み。

頭の中はすっかり鰻モードになっているので、何処か食べられるところはないかと探してみると、
人吉から1時間程の湧水町に営業している鰻屋を見つけた!

人吉ループ橋を通って、イザ、鰻屋へ!!
alt



大晦日で閉店予定が12:00と言われて間に合うかハラハラしたけど、11:30に無事到着。
alt
『うなぎ専門店 尾方屋』
【住所】鹿児島県姶良郡湧水町木場86-5
【TEL】0995-74-2220
【営業時間】8:00~19:30
【定休日】第3水曜(祝日の場合は営業)


注文したのは特上定食2830円。
alt
このお値段で、、鰻蒲焼(1匹)、鰻刺身、肝焼き1本、鰻の骨揚げ、肝吸いのセットになっててお得感一杯!!
もちろんお味も言う事なし!!
食べたい時に食べたいモノ、望んだ味に出逢えてとってもしあわせ~。

大満足で店を出ると、南の空が明るくなっていた。

よし、晴れ間を目指して進路は南に決定!!

山あいの田舎道を快走して、とりあえず霧島市を目指す。

すると、やたらと駅の看板が目に入って来た。
有名な駅なのかなと看板に導かれて行ってみると、
歴史を感じる木造駅舎の嘉例川(かれいがわ)駅。
alt


暫く写真を撮っていると、こんな小さな駅に結構な人がやって来る。

すると、暫くして列車が到着。
alt


黒塗りの銀河鉄道999に出て来そうなカッコイイ列車、はやとの風が到着。
alt


みんなこの列車の到着を待っていたみたい。
alt



私は『鉄ちゃん』ではないけど、何故か“撮らにゃぁイカン!!”気がしてシャッター切ってった。(笑)
alt



にわか『鉄ちゃん』した後に空を見上げると、飛行機がかなりの低空で飛んでいた。

それもそのはず、近くに鹿児島空港があるじゃない!


と言う事で、今度は『ヒコーキ野郎』に変身。(笑)
alt



地図を見ながらヨサゲな撮影場所を探すと、真上を飛行機が降りてくるナイススポットを発見!!
alt



離陸するヒコーキのジェット噴流をまじかに受ける事も出来たけど、激さむ~。(^^;
alt



そしていつしか日没を迎え、
alt



辺りはすっかり暗くなって、
alt



私が待っていた時間帯に突入~~~。
alt



と言うのも、久々にコレ(腹映り)撮りたかったんだよねぇ~。
alt


なんか巨大昆虫みたいだぁ~。
alt


かなりノイジーだけどF4レンズじゃコレが限界! いや、違うか?! コレが私の腕の限界!!(^^;
alt



『ヒコーキ野郎』はお腹が空いてきて変身が切れた・・・。(笑)

大晦日の晩餐を求めて空港周りの食事処を何件か尋ねるも、どこもお休み。

2017年最後の夜の食事は、初ジョイフルデビューで質素に締めくくった。(笑)


お風呂は霧島市内、源泉掛け流しのコチラ。
alt
alt
風呂写真はHPより拝借
『霧島温泉 日当山温泉郷 清姫温泉』
【住所】鹿児島県霧島市隼人町姫城3-124
【TEL】0995-42-0607
【営業時間】08:00~22:00
【料金】中学生以上300円
【HP】http://www.kiyohime-onsen.com/hotspring/



風呂から上がって翌日の天気を確認すると、嬉しい晴れ予報。

2018年も初日の出を拝む事が出来そうだ。

そしてその初日の出をとこで拝むかを思案・・・・。

迷いに迷って、灯台越しの初日の出が撮れるんじゃないかと、宮崎県都井岬に決めた。

霧島市内のガソリンスタンドで燃料を満タンにして、夜道を都井岬へ向かった。

さて、結果は如何に?!



4日目に続く・・・。

ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2018/01/13 13:03:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夏対策
white huskydogさん

☆熊本県 人吉市へ☆
そちゃさん

No.88 かわせみ やませみ
SJG-U2さん

マジ半端ないって🤢
黒キ忍ノ者~うまい!手(チョキ)さん

土曜日のドライブ
ken-ichiroさん

07/31 昨日は土用の丑の日━━ ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

2018/01/13 20:42:24
アガサさん、こんばんは!

撮り鉄に撮り飛(笑)。
見ると撮りたくなるのはカメラマンの性ですね。
どちらも甲乙つけがたしです。

鰻、私好みのタレ別!
年に1度くらいしか鰻は食べたいと思わないんですけど、山椒は外せません。
生涯最高の鰻は、大阪心斎橋そごうのレストラン街に入っていた名前も忘れた店の鰻重。
鰻は二段重ねでした。
当時の上司が日帰りの会社の慰安旅行中に『抜けて挨拶に行くけどついてくる?』っ言うので、若さ故の遠慮知らずでついて行き、接待で出された鰻でした。値段も知らずです(笑)。あれ以上の鰻に巡り逢わないです。

コメントへの返答
2018/01/14 12:25:24
cananaさん、こんにちは。(^-^)

普段鉄道には全く反応しない私、なぜか旅先ではにわか鉄ちゃんになっちゃうんですよねぇ~。
やっぱり場所と雰囲気が良いからなんでしょうね。

私、最近ご飯にタレは無くても良い派になってきました。
あっさり系が今の私の好みです。
ですのでこの店ではタレを一切掛けることなく、山椒だけ掛けて頂きました。
美味しかったぁ~。
書いてたらまた食べたくなってきました。(笑)
静岡東部も三島の鰻が有名ですが、なかなかこのお値段でこのボリュームは無いと思います。
九州は鰻をはじめ、何を食べても美味しかったです。(^-^)



2018/01/13 20:43:26
こんばんは。
流石アガサさんですね。初日からずっとポイントポイントでいい絵を押さえてますね。鉄ちゃんもヒコーキ野郎も構図が決まってますね。
巨大昆虫写真は初めて見ました。こういうアングルがあるんですね。
マネしたい。

4日目たのしみです^^。
コメントへの返答
2018/01/14 12:31:33
ととちさん、こんにちは。(^-^)

褒めて貰って嬉しいです!
正直、私、昼間のヒコーキはあまり興味がありません。
夜のキラキラヒコーキに燃え(萌え)ます。
巨大昆虫に例えたアングル、なかなかこのアングルでヒコーキを捉えられる所ってないですが、本州で言うと伊丹空港でもこのアングルは狙えます。
私はそこで夜のキラキラヒコーキ撮りに嵌りました。
もし大阪に行く機会がありましたら、伊丹で腹撮り狙ってみてください。(^-^)
2018/01/13 21:32:37
空港のシーンは、大昔の着陸ゲーム ミッドナイトランディング を彷彿させるものがあります。

光の点が美しいです。
コメントへの返答
2018/01/14 12:34:44
doranosukeさん、こんにちは。(^-^)

良い訳ではないですが、明るいレンズを持っていけば、もう少しシャープな画をお見せできたと思います。
暗闇での動体撮影はスナイパー気分が味わええるのも楽しさの一つです。(^-^)
2018/01/13 21:49:56
こんばんはアガサさん、今日はオートサロンでヘロヘロです(笑)
鹿児島空港ですか〜!凄いな〜、中華南方が降りる様になったんですね〜!
3年前まで毎月乗ってたキャリアですよ(笑)
海外を若手へ譲ったので、懐かしいです、中国で一番安くて、マナーの無いキャリアと言えば「中華南方航空」でしたから(爆)
降りる時は、足元に捨てられた新聞と、残飯の残骸だらけだったのが懐かしいです(核爆)
コメントへの返答
2018/01/14 12:48:57
りんむうぅさん、こんにちは。(^-^)

オートサロン、綺麗どころ撮りまくりでお疲れですか?
きっと心地よい疲れなのでしょうね。(笑)

20数年前、NYに行った時、トイレが水浸しでした。
CA曰く、中華系の団体が搭乗しているからとの事でした。
お国が違うと、マナーやモラルが違うのだと良い勉強になった事があります。
日本ではトイレを綺麗に使うとお金持ちになれるなんて言い伝えもありますものね。
日本ってすごいと思います。(^-^)
2018/01/14 00:17:23
アガサさん、こんばんは(^^)
実は半分長崎県民の血が流れてますので、九州のお話楽しみに拝見させて頂いています\(^o^)/
それにしても、ヒコーキまで登場するとは(笑)
僕も夜の飛行機撮りに行きたくなってしまいました(*_*)
コメントへの返答
2018/01/14 12:54:51
Yukissさん、こんにちは。(^-^)

Yukissさんは長崎ご出身なのですね。
ネタバレになりますが、今回は長崎編はありません。(^^;
以前の九州旅で長崎は何ヵ所か行った事があるのですが、見どころ一杯だったので、今度またガッツリ九州長崎旅と言うのを計画しています。(笑)

私、昼間のヒコーキにはあまり興味がないのですが、夜のヒコーキは燃え(萌え)ます。
このキラキラ感が堪りません!
Yukissさんも是非キラキラヒコーキ、挑戦してみてください。(^-^)
2018/01/14 01:26:03
こんばんは、素敵な写真が今回もたくさんの九州旅行ですね🎵お天気が悪くて残念だった日が多いようですが、電車や飛行機と、いつもの工場夜景や植物とまた違って楽しめたのではと思います。
被写体が違うとまた面白さ倍増。
飛行機の写真綺麗ですね。
電車もこのようなものがあるのを知りませんでした。
ななつ星というのや、ゆふいんのもりなら知っていますが。
たくさん堪能され、鰻やさんまでダッシュ。
今回は鱧やら鰻やら長いものにご縁があるのですね。

また続きを楽しみにしています。
コメントへの返答
2018/01/14 13:07:21
hitomi610さん、こんにちは。(^-^)

天気が良ければもう少し素敵な景色の場所を探すことが出来たのでしょうが、お天気悪くてそれもままならずでした。
なので、お天気にはあまり影響されない電車と飛行機へ。(笑)
でもなぜでしょうね。
旅に出ると、普段鉄道に興味がない私でも鉄ちゃんになっちゃいます。
特に普段見たことなない電車だったり、その土地でしか走っていない電車だと、その行動が強くなりますね。
それと、電車には旅情を掻き立てる何かがあるのでしょうね。

鰻も鱧もそうですが、九州は何食べても美味しいですね!
あの九州独特の甘い醤油も私大好きです!

またよろしくお願いします。(^-^)

2018/01/14 12:10:24
初めまして🔰
イイネの欄から来ました

めちゃくちゃ素晴らしい写真群に
引き寄せられました✨😍

そして
車中泊はエンジン切る派‼️
マナーが嬉しいです♪


これからも素晴らしい写真
楽しみにしています📷✨


コメントへの返答
2018/01/14 13:19:17
カピバラさん@420さん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^)

車中泊でのアイドリング、私の場合、環境うんぬんよりも、うるさいからなんですけどね。(^^;
エンジンかけっぱの人はそれを感じないのでしょうね。
ここ最近、車中泊がブームになっている様で、TVや雑誌、ネットでも車中泊時に電気毛布・暖房使用で快適車中泊などと言う記事を組んでいるのを目にしますが、なんだか車中泊時のエンジンかけっぱを推奨しているようで、私的にはあまり受け入れられません。
あくまでも私の意見ですが・・・・。(^^;

これからもよろしくお願いします。(^-^)
2018/01/15 11:41:38
腹撮り
美しいですね!!!
やりたいんですが
僕のレンズだと
荒い画像になりそうです。

古い橋の
サビた風情の写真にぐっと
来ましたよ!!I(*^^)v
コメントへの返答
2018/01/15 15:28:17
隼さん、こんにちは。(^-^)

腹撮り、伊丹でまた撮りたいです~!
その時ご一緒しましょう!!

確かに夜のヒコーキ撮りは明るいレンズと連写の利くカメラが必要かもしれません。
でも置きピンで神の一枚を撮る事が出来ればそれはそれで大興奮できますよ!

ぶっちゃけ言いますと、雨の人吉、撮るモノなかったです・・・。(^^;
2018/01/18 18:46:47
アガサさんいつも楽しみに拝見させていただいてます。
九州の旅はいかがでしたか?
九州人の自分も知らないようなとこもあり新たな発見に繋がりそうです。

SL人吉は11/20頃に今期の運転が終了してます。
また春の暖かい時期にでもSL人吉を見に来てくださいね🎵
コメントへの返答
2018/01/18 20:15:13
コウタロー@ラクティスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。(^-^)

私にとって3回目となる九州旅、それはそれは楽しかったです。
そして4回目を妄想中!(笑)

あっ、人吉のSLは期間限定なのですね。
そう言えば静岡大井川のSLやトーマスも期間限定でした。
たまたま行って思い付いたにわか鉄ちゃんじゃこんなものですね。(^^;
人吉のSLもそうですが、人吉の鰻も是非を味わってみたいです!
GWの九州、考えてみます!
ありがとうございました。(^-^)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たいはくおうむ 濃過ぎちゃってるって何を贅沢な。(笑) 石川県側もだいぶ見頃になって来てるって事ですかね?ホワイトロード全体的にはどんな具合ですか?」
何シテル?   10/20 17:42
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

青森県八戸市の巨大朝市と美味しい海鮮丼を求めて・前編(*´ω`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 12:44:00
ぶらっとGドラ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 19:19:44
サブコンの取付 W463 G350 BLUETEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 23:15:00

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
382 人のお友達がいます
Black-tsumikiBlack-tsumiki * RAIKORAIKO *みんカラ公認
300GE300GE * シャトルン♪シャトルン♪ *
パピ4パピ4 * 青空スローライフ青空スローライフ *

ファン

1,153 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2008年10月07日納車(^^) 前期型 M-sport ミネラルシルバー(Ind ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.