• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月17日

’17-’18年末年始九州放浪旅7日目=最終日(太良~唐津~二見ケ浦)

’17-’18年末年始九州放浪旅7日目=最終日(太良~唐津~二見ケ浦) 旅は7日目最終日。そして私の誕生日。
ここ数年は旅先で誕生日を迎えるのがお決まり。
旅の終わりの寂しさと、また一つ老いる切なさ。
しかしそんな思いを吹き飛ばす旅の楽しさ。
毎年1月4日は、現在過去未来の様々な思いが交錯し、
また一回り、人として、男として、大きく成長するのだ。
写真はクリックすると大きくなるものもあります。
表示されない場合は再読み込みしてください。


スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右移動してから読み進めてください。




2018年1月4日(木) 晴れのち曇り


海に沈んでいた道が姿を現していた。
alt


真っ先にその道の先端まで行ってみる。
alt


道路のすぐ横が同じ高さで干潟と言う有明海独特の光景と現象に驚きと感動を覚えた。
alt



干潟の先の空と海は、絵具を垂らしてマーブリングした様な色彩。
alt


刻々と変化するその光景一瞬一瞬を、ただただカメラに収めたくて、シャッターを切りまくった。
alt



旅の最終日に出逢えた今旅最も心震えたこの景色は、きっと天から私へのバースデイプレゼント。
alt



いつもと変わりなく昇る朝陽も、今日はちょっぴり特別な気がする。alt



この日、この瞬間、ここに居る事が出来た幸せ。
alt



昇りゆく太陽と、沈みゆく海中道路。時に浮かび、時に沈むその様が、これまでの私の人生とシンクロした・・・・。alt



愛車と旅して出逢えたこの景色、この日の思いを、私は決して忘れない。
alt



そんな様々な思いを糧にして、私はこれから先の道を進み続ける。
alt


な~んてちょっぴり感慨深くなっちゃたけど、
歳取って感動的なシーンに出逢うと、そんな気分になる事が多くなった。(^^;


その間の海中鳥居はと言うと、こんな感じで、海中鳥居なのに干潮鳥居。(笑)
alt


まぁ、でも、コレはこれでいいかも。(^-^)
alt


パジェロもい入れてみた~。
alt


せかっくだから干潟を鳥居の先まで歩い行って、海側からの干潮鳥居。alt


海中道路をバックに、朝陽を鳥居に入れてキラリ!!
alt



もう一度海中道路に行ってみると、だいぶ潮が満ちて既に半分以上が海に沈み始めてた。
alt


この海中道路、基本漁師さんの作業道なので撮影には作業の邪魔にならない注意が必要!!
alt


一応私は地元の漁師、ドクロベエさん(帽子にドクロマークがあるので)に許可を貰って撮影したよ。
alt


そしてドクロベエさんには、この鳥居は沖に見える大魚神社(尖った所)の鳥居だとか、
その神社にまつわる伝説だとか、色々教えて貰った。
alt

ドクロベエさん、ありがとうございました!!
今度はムツゴロウ丼を食べに来るよ~!!(^-^)

20数年前、芸人はなわの『佐賀県の歌』を聞いた私は、
ずっと佐賀にはなんもねぇ~んだなと思ってたけど、
こんなにも感動的で神秘的な場所があることを知って申し訳なく思った。(^^;


この後、太良の名物、竹崎カキや竹崎カニを堪能したかったけど、
時間が早くてまだどこも店が開いおらず・・・・・。

残された旅の時間も残りわずかだったので、先へ移動することにした。


向かった先は福岡県糸島の二見ヶ浦。

この日は『海中鳥居に始まり海中鳥居で終わる』目論みであったのだ。(笑)




唐津の街のあたりまで来た時、お昼には少し早かったけどお腹が空いた。

今日は海鮮物が食べたいとコチラのお店へ。
alt
『魚庵旬彩』
【住所】佐賀県唐津市町田1-17-82
【TEL】050-5868-5259
【営業時間】火~日・祝・祝前 ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:00~21:30(L.O.21:00)
【定休日】月曜日
【HP】http://www.gyoanshunsai.com/


誕生日と言う事もあり、この時期フグの3倍の値が付くと言うイカの懐石料理を頂くことにした。
alt


正月らしく、むらさきいものゼンザイも。
alt

誕生日に至高のメニューを堪能出来て、とっても幸せ~。(^-^)




曇ってきた空の中、唐津城にも寄り道。と言っても遠くから眺めただけだけどねぇ~。
alt



本当は青空の広がってる日にココから虹ノ松原を眺めたかった鏡山展望台。 電車走ってるよ。
alt


糸島に入って眺めた景色は、今旅を象徴する淡い淡いものだった。
alt


そして二見ヶ浦の海中鳥居に到着するも、干潮だった・・・・。(^^;
alt


それに、ココは海中鳥居よりも注連縄の掛かった夫婦岩の方がメインなんだよね。
alt


因みに、朝陽の昇る伊勢二見浦の夫婦岩に対して、夕日の沈む糸島二見ヶ浦の夫婦岩と言われてるんだって。



夫婦岩に沈む夕陽を!と言う計画は、この空模様に(海の)泡となって消えた。
alt

それでも『海中鳥居に始まり海中鳥居で終わる』と言うこの日の大目標は達成。

夫婦岩に沈む夕景はまたの機会のお楽しみでと言う事で、帰路に着いた。


ココから家まで普通にナビって12時間。

九州自動車道の若宮~小倉東まで事故渋滞を下道で回避したら、その先はオールクリア!!

途中数回の仮眠休憩を入れて、1/5(金)の朝9:00頃無事帰宅。

旅前に敷きっぱにした布団に倒れ込んで、私の年末年始放浪旅は終わった。



今回の年末年始九州放浪旅、初めて訪れた場所の感動はもちろんの事、
時間と視点を変えた再訪の地での感動もそれと同じくらい大きかった。
そしてまた宿題を一杯残して来た旅でもあった。
九州、またいっど(行くぞ薩摩弁)!!



そして想いはまだ見ぬ彼の地へ。

次の旅(未定)へつづく・・・・・。









これにて私の’17-’18年末年始九州放浪旅は完結です。
最後まで今旅ブログを読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

今回のアガサ色の旅は何色に映りましたでしょうか?

私自身はオレンジ、イエロー、パープル、ブルーのマーブル色だったかと。(笑)




それでは、最後になりますが、いつものこの言葉でブログを締め括ります。

あなたも自分色の車旅に出掛けてみませんか?





それでは、また。

ごきげんよう。(^^)
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2018/01/17 12:54:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

避暑地を求めて!
ima_さん

East of the Sun,W ...
ユカタンさん

ゴピのきまぐれ続日本100名城巡り ...
GOOPY【ご~ぴ~】さん

いちご君とご対面☆
lagunaさん

海中鳥居
hakuharuさん

田島神社❗️佐賀県唐津市呼子❗️
Blue_skyさん

この記事へのコメント

2018/01/17 13:14:41
ありがとうございます🎵
また参考になりました(๑^ ^๑)

素敵すぎて…

うっとりもんですね(*´◡`*)

旅いいですね🎵



コメントへの返答
2018/01/17 17:09:54
のっぽ.さん、こんにちは。(^-^)

干潟の中を行く海中道路は感動しました。
時間帯も干潮と日の出と重なり、ほんと、ステキな景色に出逢う事が出来ました。

これだから旅は辞められません!(≧▽≦)
2018/01/17 14:19:24
1/4が誕生日でしたかー。僕もお盆最終の8/16が誕生日なので、その気持ち分かります(笑)
佐賀県にこんな素敵な海中鳥居があるなんて!佐賀県は苦手な県なので、いつか佐賀耐久する時があればここは是非立ち寄ってみようかと思います^^
コメントへの返答
2018/01/17 17:17:44
啓すけさん、こんにちは。(^-^)

昔から誕生日は正月休みで、友達に祝いの言葉を掛けられる訳でもなく、おめでとうの言葉や明けまての方であって、誕生日のプレゼントはお年玉と一緒などなど、他からすれば実に経済的な誕生日でした。(笑)

佐賀の海中鳥居と海中道路、是非啓すけさんの性耐久コースに入れてください。
行く前は潮汐時間の確認葉お忘れなく!(^-^)
2018/01/17 14:30:13
こんにちは。

車の放浪旅、憧れます。羨ましい限りです!!
何はともあれ無事に帰還されて何よりでした。
また九州にお越し下さいませ(^^)
コメントへの返答
2018/01/17 17:22:45
happy37さん、こんにちは。(^-^)

帰還のお心遣い、ありがとうございます。

happy37さんもいつか車放浪旅、出来るとイイですね。

九州は広すぎてとても7日間じゃ放浪しきれませんでした。
また行きます!!(^-^)
2018/01/17 14:34:33
アガサさんへっっっ♡
まづゎぁ〜
🎉🎉💝happy🎂birthday💝🎉🎉
今年もステキ🌟な1年になりますやぅにっ♥️
ほんでほんでぇ〜
1番目👍GETぉぉぉ🌟✨笑っ🌟
幸先えぇかもっ🐶👍👍
佐賀県🚗🚗💨まで上がってきてくれはると、行ったトコがぎょぉさんあるから
ぅんっうんっ💗と思ぃながら読ませてもろぉたよんっ☺️
長編大作、ドキドキ💓ワクワク💓おもしろかったぁっ❣️
アガサさんのblogゎ童心に返って読むハックルベリーの冒険みたぃやっ👒(幼稚さゎおばばになった今でも変わらんけどなっ爆っ😓)
お豆まきの日ぃに🎂また一つ歳減る😜永遠の20歳✨のshellie.may🌟👯‍♀️🌟より💗

コメントへの返答
2018/01/17 17:35:23
shellie.mayさん、こんにちは。(^-^)

1番目のイイね!ありがとうございます。
それだけ私のブログアップを、待ちに待っていてくれたのだと解釈させて頂きます。(笑)

shellie.mayさんは佐賀は結構行かれた事があるんですか?!(笑)
佐賀、はなわの歌とは全く違ってました。(笑)
見るところも食べる物も一杯あるみたいですね。
次回の九州旅、また佐賀をルートに盛り込んでみたいと思ってます。

節分の日が誕生日とは、これまたキリがイイですね。
立春だし春を呼ぶ女ですね!素敵だ!!
豆まきの日に食べるマメは、永遠に20個ではなく、正しく実年齢分を食べましょうね。(笑)
2018/01/17 17:08:33
アガサさん

長旅でしたね〜〜

お疲れ様でした!

そして、お誕生日おめでとう🎂ございます……🤗

今回も、お写真素晴らしいですね

ブログの最後の終わり方も最高にいいですね〜〜🤗

私には、こんなブログは無理ですね……😅

しばらくごゆっくりですかね〜笑

また素晴らしいブログと写真お願いします🤲
コメントへの返答
2018/01/17 17:42:41
3kさん、こんにちは。(^-^)

お心遣いありがとうございます。

また、長編ブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました。

このブログの終わり方、私も気に入ってるんですよ。
我ながら上手いなぁと自画自賛。(爆)

1月はこれでちょっとのんびりかなぁ。
その言葉通りに、雪見温泉に行きたいと思ってます。
今年まだスノードライブしてないので、3kさんみたいなスノドラ行きたです!!(^-^)


2018/01/17 17:46:23
アガサさん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年のお正月も九州だったんですね。大分、熊本の時には言ってくだされば差し入れ持ってお伺いしたのに(笑)

今年も愛車のある風景を楽しみに拝見させて頂きます(^^)
コメントへの返答
2018/01/17 19:08:59
Enjoy-Z4さん、こんにちは。(^-^)
明けましておめでとうございます。

九州、お邪魔しましたぁ~。
やっぱり九重、阿蘇辺りはイイですね。

あっ、お気遣いありがとうございます。
次回は阿蘇でプチオフなんて言うのも良いかもしれませんね。
その時は差し入れなんて要りりませんからね!(^-^)

今年も宜しくお願いします。
2018/01/17 18:14:52
こんばんは♪
お誕生日おめでとうございます(^^♪
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^^


九州のブログをすべて読まさせて
いただきましたm(__)m

写真がとっても素敵です♪
どれも絵になる感じで好きです(^^♪

今年もブログを楽しみに
しています!(^^)!
コメントへの返答
2018/01/17 19:11:22
mitsubowwさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
お祝いの言葉、ありがとうございます。(^-^)

また、長編ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?

今回はあまり絶景に遭遇出来ませんでしたが、私なりには納得いく旅が出来ました。

今年もこんなブログを連発しますが、どうぞ宜しくおねがします。(^-^)
2018/01/17 19:33:31
アガサさん♪
お誕生日🎂おめでとう🎉ございまーす㊗️
海中道路素敵なところですね!
なんとも言えないグラデーションな空をとらえた作品が素敵ですヾ(๑╹◡╹)ノ"
コメントへの返答
2018/01/17 19:44:42
hさん、こんにちは。(^-^)

お祝いの言葉、ありがと!
もうだいぶ前から歳は数えてないんですけど、今年は節目?!になりそうなので、久しぶりに誕生日に自分の歳を確認しました。(笑)

海中道路、旧車で行くとすぐ錆そうだったよ~!(笑)
2018/01/17 20:08:39
あー楽しかった(^-^)
コメントへの返答
2018/01/17 23:00:09
ブルカレさん、こんばんは。(^-^)

長編ブログにお付き合い頂きありがとうございました。

楽しんで頂けたのでしたら良かったです。(^-^)
2018/01/17 20:22:57
こんばんは!完結編、感動ですね〜!
佐賀って意外な見所がありますよね、以前佐賀の温泉に泊まりましたが
これも意外何ですが、九州と言えば焼酎!なイメージですが、何と日本酒が美味いんですよ〜!
仕事柄大川エリアばかり行ってましたが、こんな素敵な場所もあるんですね〜!今度行く機会があれば行って見たいですね〜!
いつも素敵な画をありがとうございます!!!
コメントへの返答
2018/01/17 23:03:27
りんむぅさん、こんばんは。(^-^)

感動だなんて大げさな。(笑)
まぁ、楽しんで頂けたのなら良かったです。

残念ながら私お酒飲めないんです・・・・。
全くの下戸でして・・・・。(^^;
なので夜間の長距離移動が可能なのです。

佐賀、私も次に行くときはカキとカニとムツゴウロウ食べます!!(笑)

またよろしくお願いします。(^-^)
2018/01/17 20:24:35
こんばんは初めまして

最近運転の体力が無くなって来ているH3と申します。

5年前に行った九州旅を思い出させて貰いありがとうございます。

今後は旅先での色彩を感じ取りたいと思いました。
コメントへの返答
2018/01/17 23:09:54
H3さん、こんばんは。
初めまして。
コメントありがとうございます。(^-^)

H3さんのプロフィールを拝見させて頂いたのですが、H3さん、私よりも2歳も若いです!
確かにこの年になると体力はメッキリ落ちますが、頑張って運転して、行った先々の色彩を感じ取ってください。
まだまだ頑張れますから~!!(笑)
ありがとうございました。(^-^)
2018/01/17 21:44:03
こんばんは♪

いや~・・・
素晴らしい景色の数々に美味しそうな食事にと、ボリューム満点な行程で見ててお腹いっぱいになりました^^

やはり九州はイイですね♪
未踏の地なのでアガサさんのブログを参考に色々と行ってみたいところですが、まとまった休みが取れないのでなかなか・・・
さすがに日帰りは無理でしょうし(笑)
この憂さは本州のどこかで晴らしたいと思います^^;
コメントへの返答
2018/01/17 23:27:56
REDさん、こんばんは。(^-^)

REDさんなら九州も日帰りで行けそう・・・・。
いや、冷静に考えて、それはやっぱり無理?!
神戸からフェリー使ってなら福岡日帰りなら行けちゃうんじゃない?!
な~んて、本気で考えてしましました~。(笑)

ほぼ毎回日帰りで本州を駆け巡ってるREDさんにはいつも脱帽です。
そんなREDさんの日帰り長距離記録更新、楽しみにしています~!!(笑)




2018/01/17 23:04:47
こんばんわっ!
はじめましてになります。
いつも楽しみにブログを読ませていただいおりますっ!
アガサさんの写真などを見てるといつもどこか遠くに行きないなーって気持ちにさせてもらってます!
群馬に住んでるので遠くてなかなか見れない景色をいっぱい見せてもらってます!
また、いろんな車旅を楽しみにしてます!
コメントへの返答
2018/01/17 23:36:08
たんひぃーさん、こんばんは。
初めまして。
コメントありがとうございます。(^-^)

皆さん色んな事情で旅に出れなかったり、遠出出来なかったりしますものね。
そんな時、私のブログで旅気分を味わって頂ければ光栄です。

たんひぃーさんは群馬にお住まいなのですね。
良い所に住んでらっしゃる!
群馬はこの時期、スノドラや雪見温泉に行きたいと思ってます!
イニDの聖地も訪ねてみたいなぁ~などと考えながら、Googleビュー見てる今日この頃です。(笑)

またよろしくお願いします。(^-^)
2018/01/18 01:30:40
はじめまして!お初です。
九州旅素敵で毎日見てました🙂
昨日、今日は私も鹿児島の海辺流してきました😊

誕生日が同じ日でしたのでコメントさせていただきました…
コメントへの返答
2018/01/18 12:41:15
りっくらさん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
また、長い旅ブログにお付き合い頂きありがとうございました。(^-^)

りっくらさん同じ誕生日なのですね。
それではりっくらさんも正月の誕生日は良くもあり悪くもありの体験者でしょうか?(笑)

鹿児島の海岸線ドライブイイですねぇ~。
私もまたいつの日か九州に行ったらやってみたいです!

また宜しくお願いします。(^-^)
2018/01/18 07:38:03
新年から楽しいブログありがとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます!(^-^)
私も走りたい〜(≧∀≦)
コメントへの返答
2018/01/18 12:43:54
bake71102さん、こんにちは。(^-^)

お祝いの言葉、ありがとうございます。

bake71102さん、思い立ったが吉日ですよ!
フットワークの軽いbake71102さんなら直です!(笑)
2018/01/18 12:05:33
アガサさん、お誕生日おめでとうございました✨

干潟の写真好きです!
紫芋のぜんざいは如何でしたか?
コメントへの返答
2018/01/18 12:45:33
cananaさん、こんにちは。(^-^)

お祝いの言葉、ありがとう!

ムラサキイモのぜんざい、良く言えば上品、悪く言えばパンチが無いと言う感じでした。
色はcananaさんが最高に好きな色でしょ?(笑)
2018/01/18 13:10:36
返信ありがとうございます😊
誕生日祝ってもらうことのほうが少ないような…(笑)

自分も思い立ったら吉日、すぐ行動するタイプなので、わりとよく出掛けてます。
今年は、日本縦断下道で…


これからも見させていただきたいので、よろしくお願いいたします🙏
コメントへの返答
2018/01/18 20:07:33
りっくらさん、こんばんは。(^-^)

あっ、やっぱりりっくらさんも誕生日を正月でうやむやにされちゃったパターンでしたか。(笑)
まぁ、ある程度年齢いくと、誕生日なんてどーでもよくなるんですが、小学生、中学生くらいの時は、それって寂しいですよねぇ~。

日本縦断下道計画、頑張ってください!

その模様は是非ブログにしてアップしてくださいねぇ~。
楽しみにしてます。(^-^)
2018/01/18 20:22:06
...マーブリングした様な色彩 にしようか、
糸島に入って眺めた景色は、 にしようかなと読み進めたところ、
最後のが一番気に入りました (^ ^) 綺麗な色彩です。

九州もあちこち、見どころ、撮り所がありますね。
コメントへの返答
2018/01/18 21:22:03
ととちさん、こんばんは。(^-^)

九州に限らず、日本全国、まだまだ私の知らない、行った事のない、見どころ、撮り所はいっぱいです!
これからもそんな日本を旅したいと思います。

最後の写真は、今旅を色彩で表現したつもりです。
気に入って貰えてよかったです。(^-^)

は構成が良かったという感じですかね。
2018/01/20 17:49:31
ここ、いいですねぇ。写真数の多さから、かなり気に入ったんだろうなと思います(^^)私も、まだここは行ったことがなくて。今度行くときはぜひ寄ってみたいと思います。佐賀は画になる棚田もあってすきです。浜野浦の夕景は特に気に入ってるんですが、アガサさんも撮ったことありましたっけ?シリーズ中、行ったとこや行ったとこのないとこが出てきましたが、人の写真を見てるとまた行きたくなりますね(笑)
コメントへの返答
2018/01/22 19:33:03
okazakiさん、こんばんは。(^-^)

正にokazakiさんの言う通りです。
かなり気に入りました、ココ!!
道路が消えて行く様、思ったよりもあっという間で、自然の力に驚きと恐怖をもって眺める事が出来ました。
もし、ココへ行かれるのでしたら、海中道路は干潮からの上げ潮を狙って行って見てください。
ただしロドは絶対に取り残されない様にしてくださいね。(笑)

佐賀には絵になる棚田もあるんですね。
浜野浦の夕景も見てみたいです!
調べて次回行ってみます!(^-^)
2018/01/25 20:48:44
こんばんはです。
今回は年末年始にかけて九州に行かれたのですね(∩˃o˂∩)♡
いつもアガサさんのblogを拝見し癒されています!

今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)
コメントへの返答
2018/01/26 15:19:23
M.UEHARAさん、こんにちは。(^-^)

いつもブログを見て&コメント頂きありがとうございます。

今年もM.UEHARAに愉しんで頂けるよう、ブログ頑張りますね!

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!!(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018夏・北海道旅② 目指すはジープで日本最北端!!(3日目) http://cvw.jp/b/383842/41857653/
何シテル?   08/21 20:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お花見ドライブ2018週末編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 11:18:26
上州雪見プチ湯治ドライブ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 08:43:17
会津板下・魚沼・奥只見・檜枝岐 日帰り800Kmドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 16:43:20

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
378 人のお友達がいます
j-hagij-hagi * ケンジPP1ケンジPP1 *
TABTAB * 日々輝日々輝 *
モンちゃんコンちゃんモンちゃんコンちゃん * はがねいちはがねいち *

ファン

1,141 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2008年10月07日納車(^^) 前期型 M-sport ミネラルシルバー(Ind ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.