写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。
スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。
7月22(日) 晴れ
ビーナスラインで雲海を見ようと思ったら、道の駅が併設された美ヶ原美術館Pがおススメ。
日の出の1時間くらいには到着したいところ。
夜中入りして仮眠するってのも手だと思う。
私はいつもこのスタイル。
この日は深夜1時頃現着して4時まで仮眠することにした。
けどね、興奮して寝れなかった
モカさんに目覚まし鳴る前に起こされた。(--;
雲海出現NAVIによるこの日の美ヶ原王ケ頭での雲海出現率は84%。
王ケ頭と美ヶ原高原美術館は少し位置がずれてるけど、目安にはなるから参考にしてみて。
そしてこの日はめでたく雲海が発生。

遠くに見えるは北アルプスの山々。
日の出時刻が近づくにつれて、どんどん雲が湧いてきた。
押し寄せる雲の波。
浅間山と雲海ビックウェーブを望遠で切り取った。
ここは美ヶ原、ヴィーナスの棲む天空世界。
雲海&サンライズショーを見終えたら、雲海をバックに愛車撮影といきたい。
もうホント、何べん見ても、どんなロケーションでも、憎たらしい位にカッチョ良く映えるモカ号。
それに比べかなり地味な画になっちゃうアガサ号。

モカ号と一緒に載せるの嫌になるね・・・・。(--;
まぁ、せっかくなんで一応ツーショットも。

あっ、モカ号のドアはわざと開けて撮ってみたよ。
物見石の丘に上がると更に雲海が良く見える。
雲海を初めて見ると言う
モカさんは、もう大興奮で「スゲー、スゲー」の連発。
その興奮の勢いで、
モカさん雲海へ飛び込んじゃいそう!(笑)
朝起きてから約2時間をココで費やした。
そしていよいよ、こちらも
モカさんお初&憧れのビーナスラインで霧ヶ峰へ向かうよ!
美ケ原-霧ヶ峰の区間は山岳ステージ。
早朝の凛とした空気を肌に感じながらの天空のワインディングを楽しもう!
途中の三峰展望台あたり、この駐車帯から展望台までの間は雲の通り道になってる事が多い。
朝の時間は谷の下から雲が湧き上がって来て、時には真っ白なんてこともあるよ。
霧ヶ峰まで来たら霧の駅で一休み。
トイレや自販機、売店があるのでここで色々用を済ませてね。
さて、この時期のビーナスラインと言えばこのニッコウキスゲが一番の見どころ。
ビーナスラインでニッコウキスゲを見る事の出来る場所は概ね4か所。
①車山、②車山肩、③八島ヶ原湿原、④霧ヶ峰富士見台展望所が有名どころ。
それぞれの場所にそれぞれの愉しみ方があるけれど、
②車山肩と④霧ヶ峰富士見台展望所が車を停めて直ぐにキスゲに出逢えるお気楽場所。
そして私的に特におススメなのは②車山肩。
先週の3連休がキスゲの見頃ピークだった様で、この日はもう終わりかけ・・・・。
でも、ニッコウキスゲ以外にも野鳥ウォッチングが楽しめるのが車山肩の良い所!
細い草に姿勢よくとまっているのは、黒い体にオレンジの胸が特徴的なノビタキのオス。
こちらはサービス満点で美声を披露するホオアカ。
この日は雲が多くて見えなかったけれど、
運が良ければこんな風にキスゲ越しに富士山も撮れるよ!
2017年7月15日撮影↑画像をクリックするとその時のブログに飛びます♪
キスゲ&野鳥ウォッチングを小1時間ほど愉しんだら、そろそろお腹の虫が鳴く頃。
キスゲエリアのすぐ横にあるコチラのお店で朝食にしよう!


そして頂くのはもちろん看板メニューのボルシチのパン・ドリンクセット1300円。
目の前の美しい高原景色と、おいしい料理に身も心も癒されること間違いなし!!(^-^)
食後はも一度キスゲを見に行ったり、車で霧ヶ峰霧の駅まで戻って脇道探索なんてのも。
脇道筆頭のK424の先には
『草原の6人衆』なんて言う北海道チックな景色が広がってるよ!
脇道散策を終えたら、ビーナスラインに戻り、白樺湖方面へ向かう。
霧ヶ峰-白樺湖区間は高原ステージ。
最もビーナスラインの素晴らしさと気持ち良さを感じる事の出来る区間だ!!
百名道の1つに数えられるビーナスラインの醍醐味を存分に堪能しよう!
白樺湖を過ぎたら女神湖まで。
南岸の木道を散策するのも良いし、北岸でのんびり蓼科山と湖を眺めるのもイイよ!
更にのんびりマッタリしたいなら、蓼科第二牧場雨境峠のPがおススメ。
駐車場の少し先には牛乳やソフトクリームの乳製品を食べれるお店があるよ。
この日はこのPの木陰で涼を取りながらアガサcafe開店。
そうこうしてるうちに時間はそろそろお昼時。
長野へ来たら美味しい蕎麦が食べたいよね。
でも、この界隈には蕎麦屋が多くて何処へ行くか迷っちゃうのも事実。
女神湖の入り口にあるこの蕎麦屋はなかなか味も良くておススメだよ。
『そば処 せんすい』
【住所】長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1025
【TEL】0267-55-7575
【営業時間】平日10:30~15:00頃 土日10:30~16:30(11月下旬迄)
夏期・繁忙期10:30~19:30頃
【定休日】4月~11月下旬まで無休
http://www.sas.janis.or.jp/~stream-m/
ミニ天丼とざる蕎麦がセットになった女神セット1300円はなかなかボリューミー。
この日はプラス325円で蕎麦大盛りを頼んだところ、限定の田舎蕎麦が90g余ってると言う事で、
大盛り分をそれして貰い、裏メニュー的な2色蕎麦の女神セットになってとってもラッキーだった!!(^-^)
食後はビーナスライン残りの区間を走り切ろう!
白樺湖-蓼科区間は緑の中を走る林間ステージ。
深緑の癒しと涼を十分に味わいながらまったり走ろう!
途中の夕陽の丘展望台で、さっき走って来た霧ヶ峰-白樺湖区間を眺めたい。

ココ、秋はカラマツの黄葉もキレイだよ!
更にその先の女の神展望台ではのこぎり刃の様な八ヶ岳を眺めて自然の造形美に魅入ってみる。
蓼科湖の無料駐車場まで来たら
『百名道・ビーナスライン走破!』と言って胸を張ろう!(笑)
そしてココからはオプション+αのルート紹介。
ビーナスラインからメルヘン街道を越えて、K191へ。
暫く山道を駆け上がって東山魁夷の世界を覗きに御射ヶ池に行ってみる。
今は湖岸には降りられなくなっちゃたけど、それでもこの緑響く景色にはきっと心に響くはず。
ここから奥蓼科温泉郷経由(ちょっと道が荒れてるので注意!)でR299メルヘン街道へ。
ちなみにこのR299メルヘン街道も百名道の一つ。
麦草峠を挟んでの連続するタイトコーナーのアップダウンは
かなりハードだから気合い入れて運転してね!
八千穂高原まで来たら日本一と謳う白樺群生地に寄ってみて!
人工池の八千穂レイクの管理棟には小さなcafeがあるので池を眺めながら一休み。

今回私の飲んだのは『白樺樹液』500円。
様は白樺が大地から吸い上げる水を途中で横取りしたモノなんだけど、
これがまた超ビミョ~な味で薄~い日本酒の様な味・・・・。
酒の飲めない私はハッキリ言って苦手な味だったけれど、人の好みはそれぞれ。
この説明に興味を持った方やチャレンジャーな方は是非自分の舌で味わってみて!
と、ココまでが私がおススメする、
初めてのビーナスライン1dayドライブ+α てな感じ。(笑)
これ、ニッコウキスゲ以外の時期にも使えると思うから、是非活用してみてね!(^-^)
さて、白樺樹液でまずくなった口の中をまさにお茶で濁して帰路に着く。
なるべく信号のない道、快走路をと言う事で選択したルートは、
K480で小海リエックスや松原湖を横に見ながらR141へ。
海ノ口でK68に入り、山道ワインディングを抜け、
K106に入線し、キャベツ畑と信州峠越えて瑞牆湖へ。
K23から穂坂道に入って、明野のひまわり畑を眺めて韮崎IC。
中央高速に乗ったら双葉JCTで中部横断自動車道に分岐して、
現在終点となっている六郷ICまで。
六郷ICを降りた先数分の所に温泉があるので、夕飯前に汗を流す事にした。
風呂画像はネットより拝借
https://onsen.nifty.com/minobu-onsen/onsen006306/
『つむぎの湯』
【住所】山梨県西八代郡市川三郷町鴨狩津向640
【TEL】0556-20-265
【営業時間】10:00~20:00
【休館日】毎週水曜日(祝日の場合は翌日) 1月1日
【料金】大人3時間400円
ブログ一覧 |
ドライブ | 旅行/地域
Posted at
2018/07/26 23:18:24
タグ
今、あなたにおすすめ