• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月31日

2018紅葉狩り④-2 妙高~小谷(林道・妙高小谷線)

2018紅葉狩り④-2 妙高~小谷(林道・妙高小谷線)  妙高の山中には野湯があると言う。
それも混浴!!(@▽@)
もちろん歩いてしか行けないらしいけど、
普段歩くのが嫌いな私も、
混浴と聞いたらなんぼでも歩いちゃうよ!(笑)
あっ、ところで、『小谷』とかいて何と読む?
現地に行くまでずっと『コタニ』だと思ってた私。
『オタリ』のノボリや看板がいっぱい出て来て、
何処それ??ってずっと思いながら小谷村を走ってた。(^^;

写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。

スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。





10月28(日) 晴れ


車に入って来た陽の光が眩しくて目が覚めた。

風呂セットとカメラを持って、野湯に出発!!

朝陽を背に受け、山道を登る。
alt


正面にはお月様。
alt



野湯・黄金の湯に続く道。
alt


歩き始めて10分ほどで黄金の湯に到着。
alt


でもココ、混浴じゃないじゃん!!(--;
alt


と言う事で、更に山奥にある野湯・河原の湯を目指す。
alt


途中、こんな朝陽に輝く滝や、紅葉した木々に出逢って、歩くのも全然苦にならない。
alt


15分くらい歩いて橋を渡ると、この道案内。
alt


橋の脇を下り、さらに200mくらい歩くと、脱衣場の掘っ立て小屋が見えた!
alt


ココは混浴だけど、先客はガタイの良い若者3人。(顔出し許可貰ってます。)
alt


そして私も。ふぅ~、極楽、極楽。(~▽~)
alt

若者3人と入れ替わりで、私と同年代と思われるご夫婦が入浴。
このご夫婦とは小一時間ほど温泉話で盛り上がった。
その話の中で、
『小谷にも混浴じゃないけど野湯があるよ』
と教えて貰った。
この日はまだ何処へ行くかの予定もまだ立てていなかったし、
晴れの空の下、もう一度紅葉林道を走ってみるのも悪くない。
それと、来る時に小谷で見掛けた新そばのノボリも気になっていたので、
妙高小谷線を再び走って、小谷の野湯に入りに行く事にした。



そうと決まれば、林道突入前の腹ごしらえで朝飯場所探し。
alt


トンネル脇の旧道には絶景がある!! ゲレンデいるよ~。 ど~こだ??(^-^)
alt

 ・
 ・
 ・
 ・

正解はココ!! この旧道、橋を渡りきったところで行き止り。なので出来たこのショット。
alt


ついでにココで朝御飯~。
alt


飯を食べながら橋の欄干のたもとを見ると、な、な、なんと、松茸が落ちてた!!
alt
食いしん坊の私だからそう見えるのかなぁ・・・。いや、見える人には見えるハズ!!(笑)


関温泉から不動滝に寄り道。
alt


Zoomで寄ったら滝の傍まで遊歩道があるけど行けるのか??でも今日はやめとこ。(^^;
alt


更に進むと、赤倉温泉手前のスキー場で視界が開けた。
alt


スキー場のゲレンデを歩いて登って眺めた景色その1。
alt


スキー場のゲレンデを歩いて登って眺めた景色その2。
alt


赤倉温泉と言ったらアクアテラで有名なこの赤倉観光ホテル。数週間前、Bostonさんが泊まってたよね。
alt
私は泊まれないので、遠くから眺めて写真だけ。(笑)


笹ヶ峰まで進んで、okazakiさん一押しの絶景ポイント。
alt


前日は雲が掛かっていて見えなかった焼岳も見えた。
alt


焼岳をZoomで引っ張ってきたら、なんだかタコ入道みたい。(笑)
alt



ブナの原生林の中に続くワインディングダート。
alt


前日とは違う林道景色に、また来て良かった~!。
alt


この紫の実に惹かれて撮ったけど、なんだろ??
alt


笹ヶ峰を一望できる絶景ポイントに到着。
alt



妙高(だよね?)ど~ん!!
alt



やっぱり前日の色彩とは全然違って別景色!!
alt


紅葉が一番キレイな赤尾岳(たぶん)にZoom!!
alt


更にZoomで、なんか月山で見た草紅葉みたいで超きれ~ぃ!!(^O^)
alt



県境を越えた絶景スポットも、今日はガスってなくてずっと先まで良く見える~!!
alt


ワイドに引いて、登ってきたバイカーさんも入れ込んだ。
alt


左のカッチョエエ形をした山、senbonzakuraさんのブログで見ると、大渚山って言うらしい。
alt



谷を見下ろせる絶景ポイント。今日はどんな色合いをみせてくれるかな。
alt


おおっ、見頃過ぎ感半端ないけどまだまだキレ~い!!(^-^)
alt



先に進むと、昇龍発見!! ここだけ日が当たってる?良く分からないけどとにかくキレイ!!
alt




少し遅めの昼御飯は、新そば祭りのノボリが気になっていたコチラの蕎麦屋で。
alt
『蕎麦屋 蛍』
【住所】長野県北安曇郡小谷村大字中土1658
【TEL】0261-85-1810
【営業時間】木〜月11:30〜17:00 土日11時頃〜 (11月中旬から4月下旬まで冬期休業)
【定休日】火曜日、水曜日(但し、祝祭日、お盆、紅葉の季節は休まず営業)


蕎麦は2種類。殻の入っていない『蛍の緑』と殻の入ってる『深里』。数量限定の十割は売り切れ。
alt

注文したのは殻入りの『深里』大盛り。
別途頼んだ刺身こんにゃくと季節の天ぷらのボリュームが半端なかった!!
alt
二八の蕎麦にタレは辛め。
蕎麦湯の濃さは普通と言ったところ。
私の中では美味い蕎麦に分類された。
なので今回売り切れだった限定の十割蕎麦はもっと美味いんだろうなと思った。


灯りはランプ、囲炉裏の炭で暖をとる洒落た蕎麦屋だった。
alt



風呂に行く途中、なんか庄屋さんみたいな家みっけ!
alt


夕暮れ時、家路に急ぐけっトラ(軽トラ)一台。 見つけられるかなぁ~。(^-^)
alt



姫川ダムまで下ってくると、カッコイイ橋をバックに珍しいセリカのコンバーチブルが停まってた。iv>alt
近くに居たオーナーさんに声掛けして話をすると、みんカラユーザーのヒロ・ランナバウトさんと判明。

暫しの車の話の後、、
『これから小谷温泉の野湯に行くんだ!』と話をしたら、
『道、反対ですよ・・・。』って教えてくれた。
ありがとねぇ~。(^^;


来た道を11km程戻って、ヒロ・ランナバウトさんのお陰で、無事小谷温泉野湯に到着。
alt


紅葉真っ只中、真っ裸で野湯に浸ってこの日2度目の極楽、極楽~。(~▽~)
alt

辺りが薄暗くなるまで湯に浸かって、今回の紅葉狩りはストップ・ハンティング。


今回は往復で『林道・妙高小谷線』を攻めたけど、
天気の違いもあって、行きと帰りで全くその色彩や表情が違ってた。
絶景紅葉景色のに合わせ、林道本来の魅力を存分に味わえた気がする。
そして、毎年通れるとは限らないこの『林道・妙高小谷線』をガッツリ堪能できた事が、
林道ファンとしは何より嬉しく貴重な2日間だった。(^-^)

ブログ一覧 | ことりっぷ | 旅行/地域
Posted at 2018/11/02 12:35:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2019紅葉狩り①-1 中綱湖・黒 ...
アガサさん

2019紅葉狩り①-2 笹ヶ峰牧場 ...
アガサさん

この記事へのコメント

2018/11/02 13:40:04
アガサさん、こんにちは!

あれ?甘いものがない?
コメントへの返答
2018/11/02 20:52:59
cananaさん、再びこんばんは。

コンビニでチョコ買って食べ続けてました。(笑)
2018/11/02 14:18:04
妙高 赤倉と私スノボでしか
行ったことのない素晴らしい景色

堪能させてもらいました。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
ふわっと柔らかい感じの
アガサさんの撮り方好きですね~(*∩ω∩)
大自然もそろそろその辺は雪に覆われるのでしょうね🎵


コメントへの返答
2018/11/02 20:55:25
のっぽ.さん、こんばんは。(^-^)

逆に私は冬の妙高・赤倉の景色は見た事ありません。
雪景色も良いんでしょうね。

今回はフワッと柔らかい感じにしているのではなくて、景色そのものがフワッと柔らかい感じでした。

雪が降ったらまた行ってみようかな~。(^-^)
2018/11/02 19:58:41
野湯のはしご素敵(=^ω^)ノ

小谷野湯は雨飾山の方でしょうか?
今年は雨飾高原キャンプ場行きたかったのですが行けずじまい・・・

あー、気持ちよさそう♪
コメントへの返答
2018/11/02 21:01:05
黒柴さん、こんばんは。(^-^)

野湯、イイですよね~!!

小谷の野湯は、小谷雨飾荘の近くです。
GoogleMapには『雨飾高原 露天風呂』で載ってますので確認してみてください。
寸志とありますが・・・、
あまり大きな声では言えませんがタ○で入れます。
3日くらい体が硫黄臭くなるいい湯です!
是非行ってみてください。(^-^)
2018/11/02 21:22:41
こんばんはー。どうですか燕温泉良かったでしょ。写真を見ると、ちょっと葉っぱが落ちちゃってるかなぁ、って気がしますが、また来年MAXのときに行ってみてください。私は今度はぜひ温泉に入りたいと思います。林道も一週間経つとやっぱ風景変わりますねぇ。こちらとしては一週間後の風景も見れて楽しめました(^^)やっぱり同じ絶景ポイントで撮ってますね(笑)
コメントへの返答
2018/11/03 17:40:27
okazakiさん、こんにちは。(^-^)

燕温泉、良かったです!
情報頂きありがとうございました。

写真撮るポイント、ほぼ一緒でしたね。
okazakiさんのブログ見てても、ココ、ココってにやけながら見てました。

来年以降はこの林道の紅葉MAX狙ってみたいと思います!
あと、笹ヶ峰グリーンハウスのジャンボステーキも食べてみたいし!

混浴行くならご一緒しますよ!
声掛けてくださいねぇ~!。(笑)
2018/11/02 21:32:51
いいですねえ、きれいな紅葉の中での野湯♪(^ω^) そういうのがあるんですねぇぇ
コメントへの返答
2018/11/03 17:41:36
macモフモフさん、こんにちは。(^-^)

素敵な野湯でした!

情報頂いたみん友さんに感謝です。

macモフモフさんも機会があれば是非!!(^-^)
2018/11/02 22:59:01
こんばんは!
なるほど、このナイスちっこい!は行き止まりだったんですね(笑)
てっきり、ドローン飛ばしたかアガサさんが飛んだかどっちかかなと思ってました(^^;
それにしてもこの野湯は気持ち良さそう!
今年はもう行けないから、来年はこっち方面行ってみようと思います\(^o^)/
コメントへの返答
2018/11/03 18:19:58
Yukissさん、こんばんは。(^-^)

そうなんです。
そういうタネ明かしでした。(笑)

Yukissさんに言われて気が付きましたが、ドローン飛ばせば、遠くまで歩く苦労もなくなりますね。
最近、皆さん俯瞰したカッコイイ写真を撮られてますよねぇ~。
でもあれやこれや手を出すとみんな中途半端で終わりそうなので、歩いて稼ぐ方法でこれからもがんばりたいと思います!
汗かいた方が、その後の温泉も気持ちいいし!この野湯は最高でした!
Yukissさんもこの方面に行かれましたら、是非!!(^-^)
2018/11/02 23:55:43
いやぁ、すばらしいです。
若者から松茸までいろんなバリエーションが撮れましたね(^ ^)

「トンネル脇の旧道には絶景がある!。。。」 は広角だとしても相当歩いたんじゃないですか?

妙高小谷線、僕も2003年10月に小谷から走ってるんですが、小谷の宿と笹ヶ峰牧場レストランのステーキの写真しかなくって、、(><)
来年はトライしたいと思います。
コメントへの返答
2018/11/03 18:26:41
ととちさん、こんばんは。(^-^)

超嬉しい~!!
ととちさんだけですよ!
松茸に触れてくれたの!!(笑)
これ、私の今旅最高傑作です!!(爆)

トンネル脇のは28-300の28mmでした。
ココ、ヘアピンになっていて、実は距離にしたら200mくらいしか歩いてないんですよ。
地形マジックです!!

笹ヶ峰牧場レストランのステーキ、気になってググってみました!
笹ヶ峰グリーンハウスのジャンボステーキですよね?!
めっちゃ食べたい!!
今度はコレ食べに笹ヶ峰行きます!!(笑)
2018/11/03 01:01:43
絶景続きの林道探検楽しそうだな〜
『アガサカフェ』も楽しそうだし(笑)
でも私の車では辿り着けそうもない😭

探検カーが欲しくなってきた。

今回初めて妙高方面に行きましたが、
まだまだ綺麗なところがいっぱいありますね〜
メモメモ^_^

野尻湖辺りの高速から、飯縄山、戸隠山、黒姫山
が綺麗に見えたので、次回林道は無理でも
この三山の見えるポイントでも探索してみようかと。。。



コメントへの返答
2018/11/03 18:30:59
Bostonさん、こんばんは。(^-^)

Bostonさんが探検カーですか?
なんか似合う様な似合わないような・・・。
日傘男子やってるうちは似合いませんね!(爆)

でもこういう車一台あると、安心ですよ!
災害の時とか。(笑)

まぁ、それは冗談として、舗装道からでは見えない景色を見る事が出来るので、世界観も広がって、人として大きくなれるかも!

私は図体ばかりデカくなってますけどね!(笑)
2018/11/03 04:33:25
初コメ失礼します。

素晴らしい画像、ありがとうございますm(_ _)m

温泉もまた、素晴らしいですね。

昨年のお盆にローダウンしたE63でこの道を小谷から妙高まで走りました。(というより迷い込んだ)

フロントバンパーを破壊した苦い思い出があります(笑)

また素晴らしい画像、楽しみにしています(^-^)

コメントへの返答
2018/11/03 18:37:57
トゴさん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^)

えっ?!
この林道をE63でですか?!
迷い込んだと言う事ですが、戻る選択は無かったのでしょうか・・・・。
無かったから前進したんですよね・・・・。(^^;
youtubeでバイクリンダーが、静岡の大鍋林道(結構ボコボコ道)を旧車のアルファスパイダーで走って来た動画を上げていましたが、そと同等、いや、バンパー破壊と言う事ですので、それ以上の衝撃話でした!

でもこの林道、紅葉は素晴らしく綺麗なので、今度は違う車で出掛けて行って、苦い思い出を、キレイな思い出に変えてみてください。(^-^)

こちらこそ、どうもありがとうございました。
また宜しくお願いします。(^-^)
2018/11/03 19:28:28
紅葉の絶景ばかりでイイですね❗️
コメントへの返答
2018/11/04 17:01:48
安倍晴明さん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^)

お陰様で!今シーズンは紅葉絶景当たり年かもしれません‼️😆
2018/11/07 19:13:06
お天気良くて秋を満喫ですね。
キレイな景色に癒やされて羨ましいです。
パジェロもだけど、ゲレンデも乗りこなされてますね。

最近こちらは比較的暖かく、コスモスを見に行きました。
これから七五三もあり忙しくなりそうです。
蕎麦率高いですね。
混浴意外と入れないと思いますよ若い子いると。
いやぁアガサさんなら入れるか?爆
コメントへの返答
2018/11/08 13:45:17
hitomi610さん、こんにちは。(^-^)

この日は久しぶりに天気に恵まれた休日でした!

ゲレンデ、板についてきましたかね?
この時の藪コギでうっすら線傷は付いてましたけど。(^^;

長野に行くと旨い蕎麦が食べたくなるんです。
でも好みに合う蕎麦にはなかなか巡り会えません。
そんな蕎麦探しも楽しいです。(^-^)

私、混浴だったら、きっとどんな条件でも入ると思います!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Gクラス忘年ミーティングin観音崎に参加させて貰った! http://cvw.jp/b/383842/43529181/
何シテル?   12/09 19:48
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オンネトー湖 湖面に映る雄阿寒岳と阿寒富士 絶景 北海道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/12 10:15:17
マーグンまで冬桜を見に、そして林道経由で帰ろうっと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/30 12:50:29
比叡山延暦寺に紅葉撮影に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 21:42:42

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2008年10月07日納車(^^) 前期型 M-sport ミネラルシルバー(Ind ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.