• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月21日

2018紅葉狩り⑦ 小原・笹戸

2018紅葉狩り⑦ 小原・笹戸 紅葉と桜を一緒に愛でる事が出来る小原町。
そんな不思議かつ素晴らしい景色を見たくて、
毎年、この時期に通ってもう6年目になる。
その年々、行くタイミングによって、
紅葉の色づき具合と桜の開花状況が異なるので、
いつも初めて訪れたような新鮮さと、
今年はどんな景色だろう?という期待感で、
何度訪れても飽きる事はない場所なのだ。(^-^)

写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。

スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。





11月18(日) 晴れのち曇り

日の出前、ほぼ見頃になった四季桜の淡いピンクの花灯りに照らされる。
alt


四季桜のイルミネーション。
alt


さて、今年はどんな絶景を見せてくれるのかな?
alt



今回は朝から青ロドのokazakiさんに遭遇!! 『okazakiさん現るところ絶景なり!!』
alt


朝陽を受けて輝きだした四季桜と紅葉。
alt



毎年、この景色を見ると、異次元の世界へ迷い込んだ様な不思議な感覚に包まれる。
alt


それが証拠に晴れた空に虹(彩雲)が掛かる! 
alt


今にも切れ落ちそうな細い糸で出来た吊り橋を渡ってみた。
alt


薄暗い小径を、銀杏の灯りを頼りに先へ進む。
alt



目の前が開け、ココは桃源郷?! いや、柿が成っているから柿源郷?! 桜があるから桜源郷か?!
alt



更に桜に導かれ先へ進む。
alt



すると、桜の園に住む煌びやかな女主人が待ち構えていて、今まさに襲って来る瞬間だった!!
alt


そこに龍神登場!! 龍神現るところ絶景なり!!
alt



次の瞬間、私の意識は現実の世界に引き戻されていた。
alt



ここは秋に桜が咲き乱れ、
alt


紅葉と一緒にそれを愉しむ事が出来る場所。
alt



小原町の秋は、異次元の世界と扉が繋がる、そんな季節なのかもしれない。
alt


と、そんな私の夢物語はこのくらいにして、

okazakiさんと一緒に次の四季桜ポイントへ移動。
alt


でもそこもやっぱり不思議空間!ブーメランの様な変わった形の雲が幾重にも掛かってた。
alt


お次に移動した先は市場城址。
alt


okazakiさんとの散策は歩いてナンボ!!(笑)

なので、散策前に1本200円(お新香付き)の五平餅で腹ごしらえ。
alt


思わず『うわぁ~okazakiさん風・笑)』と声が出た、輝く黄色に染まった銀杏の木。
alt

alt


市場城址一番の見所は、眼下に四季桜が雲の様に見えるこの展望場所。
alt


市場城址はゆっくり見て廻っても30~40分くらい。 このくらいなら歩くの嫌いな私も平気!!(笑)
alt


ここは本当に雲の上に居る様な場所だった。
alt



『桜と愛車を一緒に撮りたいよね!』と別の場所へ移動。
alt



でも、四季桜はあちこちにあるけど、車入りで撮影できる場所はなかなか無い・・・。
alt


結局桜よりも紅葉に惹かれてしまった・・・。(^^;
alt


お昼も近くなり、okazakiさんとはお別れ。
alt
案内頂きありがとうございましました!
またどこかでお会いしましょう!!(^-^)



okazakiさんと別れた後、四季桜の並木道を通って、ランチへ向かう。
alt


この日のランチは小原からひと山越えた笹戸温泉で。
alt


今回のランチは鮎づくし!
alt
『旅館・喫茶 清山荘 (セイザンソウ)』
【住所】愛知県豊田市笹戸町惣作1
【TEL】0565-68-2653
【営業時間】10:00頃~7:00頃まで
【定休日】月曜日


1年ぶりにこの鮎飯が食べたくってわざわざ来たのだ!
alt
『旅館・喫茶 清山荘 (セイザンソウ)』
【住所】愛知県豊田市笹戸町惣作1
【TEL】0565-68-2653
【営業時間】10:00頃~7:00頃まで
【定休日】月曜日



炊き込んだ鮎の骨は、おばちゃん綺麗に取ってくれるのだ。(^-^)
alt
今回頼んだのは鮎定食(基本料金2800円だったと思う)。
その定食の白飯と赤だしの代わりに、鮎めしを付けて貰って3200円。
料理の内容は、
鮎の変わり煮(南蛮漬けみたいな)、鮎の刺身、子持ち鮎の塩焼き、骨を揚げた鮎せんべい。

どれもこれも抜群なお味で、食べれば幸福感に満たされること間違いなし!!(^-^)



食後、笹戸の紅葉を見て廻るも紅葉ピークはまだ1週間くらい先と言う感じ。
alt


テーブルの上、子供達が銀杏の葉で作った銀杏の葉。(^-^)
alt


もみじ祭りには渓流荘の若旦那も出店してた。
alt


この炭火でよ~く焼いた子持ち鮎(500円)が美味いんだよねぇ~。(≧▽≦)
alt



空はすっかり曇っちゃったけど、また小原へ戻って来た。
alt


今まで立ち寄ったことない場所をあちこち巡って四季桜探し。
alt


alt

↑この写真を撮った直後、目の前に茶色のミニクロが!

このミニクロはもしかしてと思って私が近づいて行くと・・・、
ウィンドウをゆっくり開けるラドライバー、私に少し警戒気味。
私がガタイがデカくで怖そうだった?!(笑)
『アガサです!』と自己紹介すると、ドライバーの顔がほころんだ。(^-^)

やっぱりミニクロの主はみん友のwakaさんでした。

はじめましての挨拶をして、紅葉情報の交換して。
そんなこんなでミニクロの写真撮るの忘れた。(^^;

wakaさん、短い時間でしたがお会いできて良かったです。
またどこかでお会いしましょう!!(^-^)



辺りもだいぶ薄暗くなってきた時、真紅の紅葉に囲まれた一角を見つけた。
alt


桜に覆われた立派な門構え。
alt


門を潜った先には石垣のある屋敷跡。
alt


静かで綺麗な素敵な所だった。
alt



最後はお気に入りの場所に寄ってみた。
alt


桜も紅葉もちょうど見頃で、陽の高いうちに寄ればよかったぁ~とちょっぴり後悔。
alt


でも、最後に満足のゆく『愛車のある小原の景色』が撮れたからまぁイイか。(^-^)
alt

ココで幌を閉じて帰路に着いた。

この日の風呂は豊川のコチラの湯。
alt
写真はHPより拝借
『天然温泉 本宮の湯』
【住所】愛知県豊川市上長山町本宮下1番地1685
【TEL】0533-92-1880
【営業時間】10:00~22:00(温泉受付21:30) 
【定休日】毎週水曜日(水曜祝日は営業、翌日休館)
【料金】大人(中学生以上) 610円
【HP】http://www.honguu-no-yu.com/


夕食は新城の『グリーンヒル』でパフェ付き夕飯と思い、
20:30頃、駐車場まで行ったら、着いたと同時に店の灯りが消えてCLOSED。
NETにラストオーダー21:30て書いてあったのに嘘つき!!

仕方ないのですぐ近くの『浜寿し』で腹一杯食べて帰ってきた。



て、今回の小原の四季桜。
桜はちょうど見頃だったけど、紅葉にはちと早かった感じ。

まぁ、なかなかどちらもベストタイミングってのは難しいけど、
今週末は紅葉の色付きももう少し進んで、
私のこのブログの時よりももっとイイ感じになるんじゃないかなぁ~。

小原の異次元世界、あなたも是非味わってみては如何?(^-^)
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2018/11/21 19:47:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四 ...
アガサさん

2016紅葉狩り⑥ 香嵐渓と四季桜 ...
アガサさん

奥三河ソロツーリング
あさ.ちゃんさん

2017紅葉狩り⑥ 椛・もみじ・モ ...
アガサさん

2018紅葉狩り⑥-1 稲武大井平 ...
アガサさん

2018紅葉狩り⑥-3 奥矢作湖周辺
アガサさん

この記事へのコメント

2018/11/21 20:07:29
どぅわぁ~♪すごいすごすぎ~♪
綺麗だぁ~♪こんなとこがあるのかぁ~♪
JEEPさんと一緒に走りたい~♪
コメントへの返答
2018/11/22 12:41:20
サンダース軍曹さん、こんにちは。(^-^)

こんなところあるんですよ~。

私もサンダース軍曹さんのサイドカーと一緒に走ってみたいです。
自衛隊に間違われますかね?!(笑)
2018/11/21 20:28:54
初めまして、こんばんは!🤗

思はず声を、出してしまいました😅

こんなに沢山の四季桜が咲く場所が、豊田にあるとは知りませんでした。

良い場所を教えてもらいました!
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2018/11/22 12:43:14
ichibanboshifinkさん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^)


小原、6年前に比べたらかなり知名度上がって人気スポットになってます。
メイン会場に繋がる無知はも渋滞します。

機会があれば是非行って見てください。(^-^)
2018/11/21 20:31:32
絶景にふさわさしい場所ですね~

いつも圧巻です!
風景をこう撮るとこうなるのか~って思いますね!しかも愛知県だとは……
私よく行きますが

全く知らんですハイ……

私の腕前では参考になりませんが
参考にさせていただきます!
この辺りは車は多いのですか?
コメントへの返答
2018/11/22 12:53:21
のっぽ.さん、こんにちは。(^-^)

あっ、小原の四季桜、ご存じありませんでしたか。
小原町も結構力入れて宣伝してるので、もう知らない人はいないかと思ってました。(笑)

宣伝効果もあって、6年前に比べたら格段に観光客も増えました。
それに伴い駐車場待ちの車で渋滞もします。
特に昼間は渋滞覚悟でお出かけ下さい。(^-^)




2018/11/21 20:37:43
あちらこちらに大忙しな次期ですね("⌒∇⌒")笑っ
コメントへの返答
2018/11/22 12:54:31
日々輝さん、こんにちは。(^-^)

この時期の桜の時期は、師走よりお忙しいです!(笑)
2018/11/21 20:43:27
死ぬまでに一度は訪れたい絶景
リストに登録させて頂きました^_^

すごい景色があるんですね〜!
癒されました。

低姿勢の私の車でもいけるのかな〜(笑)

コメントへの返答
2018/11/22 12:58:16
Bostonさん、こんにちは。(^-^)

ココは基本歩いて桜と紅葉を鑑賞する所なので、boston号でも行けますよ!

車入り写真を撮ろうと思ったらちょっと厳しいかなぁ~。
最低でもロードスターくらいの股下高さは欲しいです。

まぁ、奥様とゆっくりデート気分で桜と紅葉を愛でてくださいませ。(^-^)
2018/11/21 23:03:09
アガサさん、こんばんは!

彩が各々違って良いですねぇ♥️
鮎尽くしも野外での焼鮎も美味しそう😋

五平餅って砂糖醤油系で甘辛いんでしょうか?
それとも甘辛味噌ベース?
何か土地々々で味が違うような?
コメントへの返答
2018/11/22 13:00:54
cananaさん、こんにちは。(^-^)

もう私の中では小原の四季桜と笹戸の鮎飯はセットですから!(笑)

ココの五平餅は味噌ベースのタレでした。
地域によってこのタレは色々と違うようですね。
なにせ私、初めて五平餅食べたんで、あまり知識ないんです・・・。(^^;

2018/11/21 23:59:30
こんばんはー

同じ日とは思えないくらいのお写真...
やっぱ、朝から向かうは四季桜
だったんですねー 失敗した(//∇//)>

まあ、朝から行っててもこんなの
撮る腕も技術もないけど
okazakiさんと会えただけでも満足
だったかも。。。な σ(^_^;)
コメントへの返答
2018/11/22 09:07:53
wakaさん、おはようございます!(^-^)

あ~っ、wakaさんとのファーストコンタクトのシーン、すっかり書くの忘れてました。(^^;
今更ですが付け足しました!
私の素直なインプレッションです!(笑)

挨拶が前後しましたが、先日はお疲れさまでした。
時間短すぎてミニクロも写真撮れなくてごめんなさい。
次回はちゃんとミニクロ撮らせてくださいねぇ~。(^-^)

ところであの日、wakaさんもokazakiさんに会ったんですか?
それは良かったです。
okazakiさん現るところ絶景ですもの。(^-^)
2018/11/22 06:14:26
おはようございます
小原村(現豊田市)は
通年この時期行ってみますが
私のような凡人の写真と比べると
流石!表現力が違いますね~
凄い!凄い!
(#^.^#)

コメントへの返答
2018/11/22 13:09:39
Black-tsumikiさん、こんにちは。(^-^)

私もココに通って6年目なので、定点観測地は別として、いつもと同じ写真にならない様に心掛けているのです。
ですがコレがまた難しい・・・。
結局は引くか寄るかで目先を変えてるだけです。(^^;
まだまだ私の知らない撮影ポイントがありますので、これからも通おうと思います。(^-^)

2018/11/23 08:12:17
こんにちはー。同じとこ回ってても、写真が違うので面白いですね。色合いも違うし、撮るものも違って。市場は気に入ってもらえて良かったです。ぜひmaxを狙ってください。wakaさんが緑にいたってのがびっくりです。久しぶりに鬼のように写真バシバシ撮るwakaさん見てみたかったです(笑)
コメントへの返答
2018/11/23 15:43:03
okazakiさん、こんにちは。(^-^)

先日は色々案内して頂きありがとうございました。
やっぱり小原はイイですね。
特に市場は気に入りました。
是非あそこのMAXを見てみたいので、来年から巡回ルートに入れさせて貰いますね!
緑はかなり遅くなっていったのですが、もう誰も来ないだろうなぁと思ったらまさかのwakaさん登場!(笑)
あっ、私も先を急ぎましたので、バシバシ撮るwakaさんは見れなかったです。(笑)

小原、まだ探せば良い桜ポイントありそうです。
また来年会いましたら一緒に探しましょう!(^-^)
2018/11/23 20:02:08
銀杏の黄色が鮮やかですね!
心の中で「うわぁ〜」っと呟いていました。

ジープのサンドベージュと四季桜の淡い色彩が
なんともいい雰囲気を醸し出してます。
オープン、最高だろうなぁ・・・
タイヤは700でしたっけ?
ノーマル車高だとちょうどいい感じですね!
コメントへの返答
2018/11/26 12:28:59
甚太さん、こんにちは。
お返事遅くなってスミマセン。(^-^;

銀杏の黄葉、今年は台風の塩害の影響で、東海地方あたりはどこもあまりよくありません。
なのでこの銀杏を見た時には本当に感動しました!

やっぱりジープの幌オープンは最高です!
ここしばらくゲレンデだったので、久しぶりにこの解放感を満喫しました!

タイヤは700です。
甚太さんの言う通り、このくらいの大きさが見た目にも一番バランス良いかなぁと思います。
でもこのタイヤ、DANLOPのMT2ですが、減るのが早い。(^^;
ただ、私が舗装路走り過ぎかもしれませんけどね。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

色々とありまして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 21:31:34
ハイリフトジャッキ 使い方あれこれ 裏技も(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 12:26:55
妙高-小谷紅葉ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 21:29:40

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
383 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 G350BlueTEC横浜G350BlueTEC横浜 *
шоколад.ехешоколад.ехе * peta-Fpeta-F *
ととちととち * 五十人五十人 *

ファン

1,168 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2008年10月07日納車(^^) 前期型 M-sport ミネラルシルバー(Ind ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.