• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月17日

’18-’19年末年始放浪旅④(阿蘇~雲仙)

’18-’19年末年始放浪旅④(阿蘇~雲仙) 阿蘇は九州で大好きな地のひとつだ。
月明かりに噴煙が妖しく浮かび上がった中岳。
雲の間から降り注ぐ光芒に照らされた涅槃像。
夜霧に包まれ、ハートの目玉焼きの様だった夜のカルデラ。
見渡す限り、青空とススキ野原が重なり続く押戸石の丘。
地震で崩れ、裂け、隆起したしたラピュタの道。
これまで私が目にして来た阿蘇の心震える景色たち。
そしてまた、新たな阿蘇の景色が私の記憶に刻まれた。


写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。

スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。





01日月03(木) 晴れ


目覚めると、凍ったフロントガラス越しの空が白み始めていた。
alt



急いで外に出て、寒さを我慢しながら撮影の準備。
alt


かぶと岩展望台は霜が降りて真っ白だった。
alt


朝焼けに染まる東の空と、白く霜が降りたカルデラがとても印象的だった。
alt



日の出に間に合うか、否か!?お気に入りのダートへ向かう途中、阿蘇スカイラインで一枚。
alt


涅槃像を望むお気に入りのダートに入線。
alt



日の出にはちょい遅れたけど、まぁ、それはそれで良し!
alt


西側は外輪山の山並み。
alt


眼下には少しだけ色彩を取り戻したカルデラ。
alt

ダート道の少し広くなった場所で朝食をとり、大観峰で歯磨き、洗面、トイレを済ませた。

大観峰からはK45ミルクロードを東へ進み、K11やまなみハイウェイ→K213を南下して、
R265で箱石峠へ向かった。

到着した箱石峠ビューポイントから見たモフモフ地帯を縫う様に走るR265。
alt


荒々しい山肌の高岳と中岳。
alt


根子岳に掛かった雲が晴れ始めた時、地元ナンバーのクラッシックミニが現れた。
alt
少しの時間、オーナーさんと話をして、某SNSで繋がらせて頂いた。
teteさん、これからよろしくお願いします!(^-^)


雲の晴れた根子岳と高岳と眼下の峠道をムリクリ16mmで入れ込んでみた。
alt


そして、ビューポイントから眼下に見えていたダート道と峠道を走って箱石峠を後にした。
alt



R265を南下して、前日寄った上色見熊野座神社手前で広域農道に入る。

以前パジェロでも撮った根子岳が間近に見えるポイントで今度はゲレンデ。
alt



リスタートした広域濃度を快走していると、「手打ち蕎麦」のノボリが目に留まり、Uターンして来てみた。
alt
『南阿蘇白水そば なか津』
【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1462-18
【TEL】0967-62-8068
【営業時間】土・日・祝11:00~16:00(そばがなくなり次第終了)
【定休日】月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日
【HP】http://minamiaso-hakusuisoba.com/


手前から二八、十割、粗挽き二八の三種食べくらべ蕎麦2000円を頂く。
alt

やっぱり蕎麦は十割、タレも甘目がイイ!!
九州で初めて食べた蕎麦は、久しぶりに出逢った私好みの大当たりの蕎麦だった。(^-^)



食後は田舎の細道をのんびり走ってK39へ。

このグリーンロードを是非走ってみたかったのだ。alt



またの名を、と言うか、ケニーロードと言った方が名が知れてるかも。
alt



バイク乗りでない私でも知っている、あの伝説のライダー、ケニー・ロバーツが愛し、絶賛した道。
alt


南阿蘇の雄大な景色を眺めながら走る事の出来る爽快な道だった。
alt



ケーニーロードを走り終え、山道を南へ向かう。

出合ったK57を少し走って、R445→R218で緑川ダムへ。

ダム道路を渡ると、お目当ての壁画が見えてきた!
alt


みん友オリオンさんのpostで知った、大好きくまもとくまもん壁画!!
alt
オリオンさん、楽しい情報ありがとうございました!!(^-^)

くまもん、撮ったもん!!と言う事で、熊本を後にすることにした。

熊本からはフェリーで島原に渡る事にした。

ナビに熊本港をセットし、最短距離で向かう。

16:40発のフェリーに補欠2番でギリ最後で乗船出来たのはラッキーだった!
alt


島原を目指し、約1時間のサンセットクルージング。
alt


甲板に出て餌を貰うカモメや、夕陽に輝く海を眺めていたら、あっという間に時間が過ぎた。
alt


もうすぐ島原外港と言うあたりでサンセット。
alt


無事、島原に上陸し、翌朝の朝食とガソリンを補給してR57を雲仙へ向かっていると、
携帯が今迄で聞いた事のない、けたたましい音で鳴り響いた。

確認すると、緊急地震速報!!と表示されていた。

良くも悪くも地震慣れ!?している静岡県民の私は、そのまま雲仙へ向かった。

後で知ったが、この直後、さっきまでいた熊本で、震度6の地震があったらしい。

特に何事もなくて良かったと思う。



雲仙の温泉街に入って、雲仙地獄の目の前が見えなくなるほどの煙に驚いた。
alt



雲仙に来た目的は、掛け流しの温泉!!
alt
※写真はじゃらんより拝借
『湯の里温泉共同浴場』
【住所】長崎県雲仙市小浜町雲仙303−1
【TEL】080-5286-2576
【営業時間】9:00~23:00
【定休日】火曜
【料金】大人200円

食事はお風呂のオジサンに聞いたコチラの食事処。
alt
『朝日食堂』
【住所】長崎県雲仙市小浜町雲仙325
【TEL】0957-73-3681
【営業時間】9:00~21:00
【定休日】不定休
【関連HP】http://unzen.org/shop/rest5.html


オーダーしたのは長崎なのでトルコライスと皿うどん。
alt
なんかお子様ランチみたいで、美味しく楽しい食事が出来たよ。(^-^)


翌日は4年前にパジェロで行った百名道仁田峠循環道路を再訪して、
ロープウェイに乗りたいと思った。

温泉街から少しれた場所に良い車中泊場所を見つける事が出来、そこで眠った。


翌日へ 
つづく・・・。
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2019/01/17 22:43:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

秋の阿蘇やまなみに感謝❗️
gendenさん

秋から冬へ 熊本・長崎巡り① 俵山 ...
led530さん

18年-12 ひよこの9月ダイジェ ...
それいけ!ひよたんさん

’18-’19年末年始放浪旅③(高 ...
アガサさん

雲仙・島原ドライブ
たつND5RCさん

長崎 雲仙、島原の旅♪
えみゅ~さん

この記事へのコメント

2019/01/17 23:19:04
アガサさん、こんばんは!

充実した旅なのがよくわかります。
朝日も素敵✨
トルコライス&皿うどん、長崎名物は美味しそう。
個人的には蕎麦の食べくらべがそそられる(笑)。
静岡県民の地震慣れって?富士山か!
何事もなく良かったねぇ。
コメントへの返答
2019/01/19 13:49:55
cananaさん、こんにちは。(^-^)

トルコライス、なぜトルコライスか聞きましたが、この店では不明という答えでした。(笑)
これはまた調査します!

蕎麦は十割がマジ美味かったです。
九州の醤油は甘めなのですが、私は大好きなので、、タレも私好みでした。
今迄なぜ九州で蕎麦を食べなかったのかとちょっと後悔。
来年以降は九州で蕎麦食べる機会が増えそうです。

地震は私の住んでいる所では、伊豆沖群発地震とか昔から結構あるので慣れっこというか鈍感になってます。
でも、富士山関係の地震は無いんじゃないかなぁ。(笑)
2019/01/17 23:37:53
ワタクシ、地震速報は八代市あたりで受信しました。久々でびっくりした記憶が蘇ります。

それにしても…阿蘇の雄大で壮大な美しさを(九州人なのにw)教えてもらってありがとうございます♪島原編も楽しみにお待ちしてます。仁田峠の一通道路、いまだ未踏なんです。
コメントへの返答
2019/01/19 13:52:44
しげ爺太さん、こんにちは。(^-^)

あの警報、ビックリしましたよね!
私的には、地震でこんな警報とは大袈裟な・・・・、なんて感覚でした。(^^;

阿蘇は何回行っても飽きないです。
多分また行くと思います。

仁田峠循環、次ブログであげますので、楽しみにしていてください。(^-^)
2019/01/17 23:39:50
くぅ~そんな時間を過ごしてみたいと思いますよ~

私ももっと楽しく時間を過ごしてみたいです
まずは実行しないとですね🎵(人´3`*)~♪
コメントへの返答
2019/01/19 13:54:06
のっぽ.さん、こんにちは。(^-^)

楽しみ方は人それぞれ。
妄想でも楽しめますよ~!(笑)
でもやっぱり実際の体験には敵いませんけどね。(^-^)
2019/01/18 00:46:17
嗚呼…

景色、に溶け込んだ車、締めは食堂のトルコライスに皿うどん

嗚呼…九州の魅力満載の映像…いやもう物語てす…

こんなブログを書けるように精進いたします。
コメントへの返答
2019/01/19 13:57:56
はりーきゃらはんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そしてブログへにP褒めの言葉もありがとうございます。(^-^)

トルコライス、お店によっても微妙に違いますね。
また別の店で食べてみようと思います。
長崎と行ったら皿うどん!!
長崎以外は柔らか麺と言う事も知りました。

また見に来てください。(^-^)
2019/01/18 01:03:48
フロントガラス越しの霜、めっちゃお洒落\(^o^)/
それにしても、阿蘇は良かとこですねぇ(^^)
長いこと行けてないのですが、また行かなければ。。
そして、雲仙!
祖母の家が深江町にありまして、噴火したときは避難生活で大変でした。。
噴火してるときに一度訪れているのですが、積もった火山灰の厚さがスゴかったのを覚えています。
従兄弟とか親戚は今も島原にたくさんいるのですが、祖母が亡くなってからなかなか帰る機会もなくなってしまったので、続きも楽しみにしよるばってん!
コメントへの返答
2019/01/19 14:04:57
Yukissさん、こんにちは。(^-^)

阿蘇はホント良いです。
景色も私好み、愛車撮りにも邪魔されない所が良い!!(笑)

普賢岳の火砕流、あの時は大変でしたよね。
翌日食事をした店に、当時の写真と図解が載っていたので少し見ました。
今回は時間が無くて火砕流関係の場所や資料館には行けませんでしたが、次回行った時には、そのあたりを訪ねてみたいと思います。
そして、昔の国語の教科書で感銘を受けた旅行記、『雲仙から阿蘇へ』、そのままを体験してみたいと思います。(^-^)

2019/01/18 01:50:57
こんばんは
ゲレンデは都会のファッショナブルな高級SUVという印象が強かったのですが、写真の中で自然を駆け巡るゲレンデを見て都会で走っている印象よりも生き生きしているように感じます☺️

こういう乗り方も憧れますね✨
コメントへの返答
2019/01/19 14:07:56
Car-YMさん、こんんちは。(^-^)

そういって貰えて、Myゲレンデも喜んでいると思います。
ありがとうございます。
ですが、田舎者の私、都会のお洒落な街並みでのゲレンデ姿にも憧れています。
隣りの芝生は青く見えるではないですが、人間、自分の実っていないモノには憧れます。(笑)
2019/01/18 06:39:33
アガサさんおはようございます(^^;

いつも楽しみにしているアガサさんのブログに微力ながら協力出来て嬉しいです♪

又くまモンに会いに阿蘇に行きたくなりましたw

以前九州に行った時は全く温泉に入れなかったのですが阿蘇も雲仙も入浴料激安なんですね。。

次回は行って見たいと思います。

続き楽しみにしてますね~(*^^*)
コメントへの返答
2019/01/19 14:15:58
オリオンさん、こんにちは。(^-^)

はじめに、くまもん壁画の情報ありがとうございました!
ブログに乗せた事でオリオンさんへの恩返しとさせてください。(笑)

この壁画の場所へ行くまでの裏話になりますが、今旅のルートを計画する上ではなかなか厄介な所にありました。(^^;
無事写真に収める事が出来て良かったです。

阿蘇、九重あたりは共同浴場であれば無料から200円程度と格安の源泉掛け流し温泉が一杯あります!
私にとってはそれを巡るのも九州旅の1つです。
共同浴場は所謂銭湯なので、石鹸、シャンプーがない所がほとんどです。
行かれる時はそれらの持参を忘れずに!(^-^)
2019/01/18 12:57:33
こんにちは!

道中あんな寒々とした日があったんですね(・_・;
さぞ、お眠りの際は寒かったでしょう^ ^

阿蘇方面よく行ってるつもりでしたが、灯台下暗しでした!
スタッドレス持ってないので、春になったらブログの場所にも立ち寄って見ます^_^
コメントへの返答
2019/01/19 14:18:36
みっちゃん、こんにちは。(^-^)

車の外は寒かったですが、車内は完全防備で寝ましたので暖かでぐっすり眠れました。

阿蘇のダート、他にもいくつかありますので是非探して入線してみてください。
ゲレンデの良さを存分に味わえますよ!

できれば来年、そんなところを一緒に走りたいですね!(^-^)
2019/01/19 08:15:48
初コメ失礼致します。

九州は仕事では訪問したことがあるものの、自車では上陸したことがなく、拝見させていただき、改めて周ってみたいと感じます。ダムや蕎麦も好きなので楽しませていただきました。
コメントへの返答
2019/01/19 14:21:50
チロルwithエボさん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^)


蕎麦は好みの分かれるところですが、文中にも書いてある通り、十割蕎麦の香りの強さ、歯応え、九州醤油ベースの甘口のタレが好みに合うのでしたら、絶品だと思います!
そして旅は自車で行くと歓び倍増ですので是非挑戦してみてください!

また宜しくお願いします。(^-^)
2019/01/19 21:40:51
アガサさん、こんばんは。
いい写真ばかりですねぇ。
かぶと岩の霜、遠景日の出を待つ人々と足元の自然美がいい雰囲気ですね。普通日の出しか撮らないけど、アガサさんは気づきの広い人だってよくわかります。
到着した箱石峠ビューポイント、これも朝日が山に影を作っていて好きです。 でもー S字のところに G 入れて下さーい(^笑^)そしたら120点! いやぁ電チャリ持ってかないと無理ですよね。でもそういうの撮りたいなぁ。
カモメ、目にピンが来てるし、構図もすてきでいいなぁ。
島原楽しみです。
コメントへの返答
2019/01/21 23:52:34
ととちさん、こんばんは。(^-^)

あれからお加減いかがですか?

霜で真っ白になった地面、雪が積もったようで素敵だなって思ったんです。

箱石峠のあのS時、マジで愛車置いて撮りたかったです!!
ドローンやってればそういう画が取れたかもしれませんね。

カモメの画はもちろん目にピンが来てるのを掲載しました!(笑)

色々細かいところまで見て頂き、写真の載せ甲斐があります。
本当にうれしいです!(^-^)
2019/01/22 23:58:41
阿蘇の雄大な景色と
無骨なゲレンデ
ベストマッチですね!!!

それより
巨大な
クマモンの壁画に
やられました。

そのダムの近辺
廃道が有って
福岡にいるころ
よく走ってたんですが
僕が行ってたころは
無かったんだと思います、悔しい(笑)
コメントへの返答
2019/01/23 12:04:58
隼さん、おはようございます。(^-^)

阿蘇の大地を四駆で駆け巡る。
コレがやりたくて四駆で九州行ってます!と言っても過言では無いほどです。(笑)

くまもん壁画、イイでしょ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
是非隼さんのコレクションに加えてくださいな。
確かにこのくまもん壁画、2013年のGoogleビューでは確認できません。
ちなみにこの壁画、『コンクリート壁面に付着したコケや汚れを高圧洗浄
機で洗い出す方法により描かれたもの』という、めずらしい!?もののようです!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「千尋もハクも湯婆婆もいないけど、空より青いブルーがある!! http://cvw.jp/b/383842/42529515/
何シテル?   02/21 21:25
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

仕事のランチは浜名湖畔の絶景カフェにて豚の生姜焼き定食を愉しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/01 21:41:22
Gクラス退院しました‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/07 11:31:40
秘湯の会〜洗車〜ディライト〜高梨沙羅さん❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 14:28:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2008年10月07日納車(^^) 前期型 M-sport ミネラルシルバー(Ind ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.