• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月22日

’18-’19年末年始放浪旅Final(野母崎・樺島・伊王島~川内峠)

’18-’19年末年始放浪旅Final(野母崎・樺島・伊王島~川内峠) 旅はあっと言う間の終盤で残り2日。
ここへ来て、と言うか、今旅全般、
雨男の本領発揮!?、
はたまた普段の行いが悪いから!?、
冴えない空模様続きだった気がする・・・。
今いる地はキリスト信仰・教会群のある長﨑。
ならば懺悔に行きましょう!
我に神のご加護があらんことを!!


写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。

スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。





01日月05(土) 晴れのち曇り


雨の中、野母崎を散策。
alt



野母新港の東屋で朝食をとっていると、一瞬だけ陽が差した。
alt


向こうに見える赤い橋を渡って樺島まで行ってみる事にした。
alt


椛島の先端には、雨雲を吐き出しているかの様な樺島灯台があった。
alt


野母半島の西岸を進み、軍艦島が見えてきた頃には雨も止んだ。
alt


それにしても軍艦島とはよく言ったものだ。 ホント軍艦みたい!
alt



先端好きな私は伊王島へ。

島に入ってすぐ、山の中腹に一際目立つ白亜の教会を見つけたので行って見た。
alt


カトリック馬込教会と言うらしい。
alt


エントランスのステンドグラスが綺麗だった。
alt


ゴシック様式の教会と、スクエアデザインのゲレンデは、どことなく相通ずるものがある様に思えた。
alt



昼食は島内の温泉施設と一緒になった食事処で煮魚定食貝汁付き2090円と鶏唐揚げ2ヶ240円。
alt
『網元食堂』
【住所】長崎県長崎市伊王島町1丁目字仙崎甲3278-3
【TEL】095-898-2000
【営業時間】12:00~22:30(ラストオーダー/22:00)
【定休日】年中無休
【HP】http://www.shimakazenoyu.jp/



伊王島最先端の伊王島灯台は、映画「あなた」へのロケ地。 見てないけど・・・・。(^^;
alt


初代の灯台は原爆の爆風で壊れ基礎のみ。今はその横にずんぐりむっくりの可愛らしい2代目。
alt


たまたま出会った灯台資料館管理人のヒロシさんが色々と案内してくれ、説明してくれた。
alt


資料館内にあるの灯台レンズ見本を、ヒロシさんが光らせて見せてくれたのには感動した!!
alt
ヒロシさん、どうもありがとう!!(^-^)


灯台見学を終えて、伊王島をぐるっと一周。
alt


伊王島大橋をバックにとって、島を後にした。
alt


長﨑女神大橋を渡りR202で北上。

もう少し教会を見学したくて、カトリック黒崎教会に行くことにした。

陽もだいぶ西に傾いた頃、レンガ造りの立派な黒崎教会に到着。
alt


薄暗い礼拝堂を見学していると、シスターがわざわざ電気を付けに来てくれた。
シスターに断わって中を撮影させて頂く。
alt


シスター曰く、朝陽の差仕込む時間の礼拝堂は、それはそれは美しいとの事。
alt


あのターコイズ色のキレイなドームの内貼りは何で出来ているんだろう??
alt


灯りを消して、自然光が造りだす光と影と色彩は、更に私を魅了した。
alt


キリスト降誕の情景を再現したプレゼピオの色彩がこれまた美しかった。
alt


キリスト教信者でない私だが、とても心安らぐ時間を過ごさせて貰った。
alt


最後にもう一度見たマリア様。 不謹慎な言い方かもしれないが、惚れてしまうほどに美しかった。
alt



そんな想いが天に通じたのか、その日の夕景はマリア様の微笑みの様な優しい光に包まれた。
alt



道の駅でお風呂と食事処を聞いて先へ進む。
alt



最後にもう一つ、カトリック出津教会に寄ってみた。
alt


『人間がこんなに哀しいのに主よ海があまりに碧いのです』と刻まれた遠藤周作・沈黙の碑。
alt


西海市に入り、K12で峠越え。
ホントは昼間通りたかった西海パールラインを通って風呂へ向かった。

この日のお風呂はハウステンボス近く、お城みたいなホテルの天然温泉。
alt
※写真はHPより拝借
『ホテルローレライ ばってんの湯』
【住所】長崎県佐世保市南風崎町449(JRハウステンボス駅前)
【TEL】0956-59-3939 FAX 0956-59-2828
【営業時間】6:00~23:00(受付終了22:00)
【料金】 大人700円
【HP】http://www.lorelei.co.jp/spa_esthetic/



食事も同ホテルのレストランでオリジナルの佐世保バーガー780円とナポリタン。
alt
『レストランローレライ』
【住所】長崎県佐世保市南風崎町449 ホテルローレライ
【TEL】0956-59-3939
【営業時間】11:00~22:30
【HP】http://www.lorelei.co.jp/restaurant/index.html#page_2 

フルーツパフェがあったのでもちろんクリーム増量で頂いた。
alt

お子様チックな夕飯でも大満足だった私。(^-^)

食後、気分良く、旅の最後の車中泊場所に決めていた平戸の川内峠へ向かった。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

01日月06(日) 晴れのち曇りのち小雨のち晴れ


日の出前の川内峠の丘を上がる。
alt


九州旅最後の日の日の出はこんな日の出だった。
alt


帰路に着く時間いっぱいまでココを愉しむ事にした。
alt


そう言えばこの日は皆既日食があるって言ったっけ。
alt


でも雲が多くて見えないや・・・・・。
alt


そんな私の思いに反応したのか、神のご加護か、空から天使の梯子が降りて来た!
alt


青空が広がり始めた平戸島に後ろ髪引かれつつ、平戸大橋をバックに撮って、帰路に着く。
alt


九州最後の食事は古賀SAのレストランで、むなかた三昧丼1620円。
alt
『古賀サービスエリア上り線・那の里』
【住所】福岡県古賀市筵内1-1-5 古賀サービスエリア上り線
【TEL】092-946-3039
【営業時間】7:00~22:00
【HP】 http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2644.html?sapa_tab=2

このむなかた三昧丼、
「はかた地どり鶏すき丼」、「天然真鯛の鯛茶漬け丼」、「鐘崎産穴子天丼」、
「玄界島天然わかめの酢の物」など、地のモノをふんだんに使ったセットメニュー。
2017年西イチグルメ九州大会グランプリ受賞と言うだけあって、
私的には大大大満足の一品だった。(^-^)



食後、めかりPまで来て、九州との別れを惜しむ。
alt


さらば九州、また来るぜぃ!!
alt


岩国ICあたりで事故渋滞に1時間くらい捕まったが、それ以降は順調に流れた。

宮島SAで給油&トイレ休憩、岡崎SAで夕飯食べた以外はノンストップ。

1/7(月)の深夜0時半、無事帰宅して、9日間の九州旅は幕を閉じた。


そして想いはまだ見ぬ彼の地へ。
次の旅(未定)へつづく・・・・・。


’18-’19年末年始放浪旅 完



これにて私の年末年始の旅ブログは完結です。

最後まで今旅ブログを読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

最後に、いつものこの言葉でブログを締め括ります。

あなたも自分色の車旅に出掛けてみませんか?

それでは、また。

ごきげんよう。(^-^)

ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2019/01/22 18:36:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

長崎散策~伊王島編
ユカタンさん

伊王島に行ってきました。今更ですが ...
soft-touchさん

2018年夏ドライブ 8月8日 雲 ...
カワラさん

はるか先端には絶景が待っていたツー ...
サチママさん

九州 レンタカードライブ2
kuwa4310さん

長崎・平戸キリシタン紀行
RYON(JP)さん

この記事へのコメント

2019/01/22 18:49:37
時間があれば旅に出たくなるような
写真が沢山ありましたね🎵

まだ私にはそんな余裕は……
けどいつかは(﹡ˆᴗˆ﹡)✩⃛

十分ステキな写真ですよ~
沢山の写真撮って自分も頑張らないと
追い付くよりも離されていくばかりです(๑¯∇¯๑)
遠路の旅お疲れさまでした🎵
コメントへの返答
2019/01/22 19:44:21
のっぽ.さん、こんばんは。(^-^)

最後までお付き合い頂いありがとうございます。

はい、いつかはでいいんです!
車旅、してみてください!

好きこそものの上手なれ。
写真熱のあるうちに一杯撮りまくって、一杯現像しまくれば一気に上達しますよ~。
それは私にも言える事です。
お互い頑張りましょう!!(^-^)
2019/01/22 20:13:37
こんにちは!

私の大好きな九州を、更に好きにさせる様な写真の数々!
月並みですが、素晴らしいです^_^

そして、最後の言葉に感動(^ν^)

ホント、車での旅やりたいですね!

年末までにまたお会いできる事楽しみにしとりますバイ(^_-)
コメントへの返答
2019/01/23 12:21:26
みっちゃん、こんにちは。(^-^)

この九州ブログを書いている時も、九州また行きたいなぁって思いを馳せて書いてました。
見所は一派あるし、食べ物は旨いし!
次はいつ行けるかなぁ~。
その時はまた連絡させてもらいますね!

車旅、時間に縛られず、自分の好きな時間に、好きな所に行ける。
これほど贅沢な旅はないと思います!
もし行ける様なら是非してやってみてください。(^-^)
2019/01/22 20:36:45
アガサさん、こんばんは!
旅ももう FINAL なんですねぇ。
特に今回のは写真楽しませて貰いました。
アガサさんの文章も好きなんですけど、スライドのように写真が続くのも良いですね✨

教会が多いけど懺悔したい事でもあるのでしょうか?(笑)。

最後に生クリーム増量のフルーツパフェを見て安心しました🙆
コメントへの返答
2019/01/23 15:31:19
cananaさん、こんにちは。(^-^)

私的にはやっとFainal。(^^;
今回はあまり愛車写真と風景に嵌め込んで撮る事が出来なかったので、現像意欲が湧かなかったのと、ブログ書く時間が無くて今になりました。

私なんか穢れや煩悩だらけですよ!(笑)

クリーム増量の割にはあまり多くないのです・・・・。(--;
2019/01/22 21:03:42
こんばんは!
川内峠の奥の駐車場は私も大好きです(^-^)
いつか長崎の教会とロードスターを撮ってみたいんで、また行きます(≧∀≦)遠いなぁ
それにしても帰りの高速道路、休憩少なすぎです!(^_^;)
コメントへの返答
2019/01/23 15:35:18
TOMOHIROさん、こんにちは。(^-^)

川内峠は人も少なくてのんびり出来ますよね。
写真にはないですが、下段駐車場は静かで良く眠れました。(笑)

教会とロド、撮りに行かねばなりませんね!
GWでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ナビだか、レー探にも良く、『長時間運転しています。休憩しませんか?』と言われますが無視してます。(笑)
2019/01/22 22:16:19
こんばんは!

ななつ星も良いのですが、自由気ままの車の行脚が楽しいです。
軍艦島(端島)は、写真で見た時は衝撃的でした。あの狭い空間に学校、神社や映画館など、まさに昭和の遺産です。
佐世保バーガーも、地元でカブリつきたいです。見所満載の九州は最高でした。
次の旅先も楽しみにしております(^。^)
コメントへの返答
2019/01/23 16:23:07
チロルwithエボさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(^-^)

ひとっ所にジッとしていられない私的には、車中泊スタイルの旅がピッタリマッチです。
宿泊代浮いた分、食べ物にも回せるので一石二鳥。(笑)

軍艦島、2000年にNHKで放送されたドラマを持て初めて知ったのですが、ホント、凄い所ですね。
天気の良い日に一度渡ってみたいです。

これにて九州旅は完結ですが、またアガサの旅、見に来てください。
そしてチロルwithエボさんも自分色の旅に出掛けて、チロルwithエボさんカラーを是非見せてください。(^-^)
2019/01/22 22:51:23
宮島SAで給油&トイレ休憩、岡崎SAで夕飯食べた以外はノンストップ・・・・って、ホンマでっか\(◎o◎)/!

タフですねぇ・・・・(汗)

やはりそれなりの車が必要なようですね。

お疲れさまでした(^^♪
コメントへの返答
2019/01/23 16:22:25
えむスポッツさん、こんにちは。(^-^)

ホンマです!
パジェロはクルコンついてなかったですが、ゲレンデはディストロニックがついてるのではめちゃくちゃ運転が楽ちんでした!!
トイレと眠気が襲ってこなければ、ひたすら走ってられる感じです。
上にも書きましたが、私、ナビだか、レー探にも、良く、『長時間運転しています。休憩しませんか?』と言われますが、全然疲れてないので『ダヨよ~!』とか言って会話してます。(笑)
でもより安全運転を考えるならば、2時間に1回は休憩した方が良いのかもしれませんね。

今回も私に長い旅ブログにお付き合い頂きありがとうございました。
お疲れ様でした。(^-^)
2019/01/22 22:57:54
あのおじさん?おじいちゃん?ってヒロシって名前だったんですね。ヒロシです・・・ 
私のときもたいそう熱心に説明してくれましたよ。灯台もちゃんとつけて驚かせてくれました(笑)あっ、トイレもみせてくれたでしょ?(^^)
コメントへの返答
2019/01/23 16:14:24
okazakiさん、こんにちは。(^-^)

ヒロシさん、okazakiさんも説明受けたんですね!
奇遇ですね!!(笑)
ちょこちょこ観光客が来るので、ヒロシさんの手が空いてるタイミングにうまく合致したって事ですよね!?
トイレもしっかり見せて貰いましたぁ!!(笑)
2019/01/23 18:29:27
こんばんは♪

長編シリーズブログ、ワクワクしながら楽しく拝見しました。
九州に四年間単身赴任をして結構いろんな所に行きましたが、まだまだ行けてないところがあり、行った事がある所でも、構図も含め素晴らしい写真ばかりで、また行ってみたくなりましたね^_^

特に普賢岳の写真の美しさには、恐れ入りました。自然の作り出す造形美は感動モノですね!

阿蘇も見る方向によって全く違った表情を見せてくれますよね^_^
初夏のグリーンのカーペットをまとった北側からの眺めも癒されますが、荒々しい山肌の南阿蘇の方が好きですね。

いや〜、癒されました。

コメントへの返答
2019/01/24 18:26:24
Bostonさん、こんにちは。(^-^)

今回も長編ブログにお付き合い頂きありがとううございました。
Bostonさん、九州にもおられたんですね。
単身赴任とは言え、私からすると羨ましい限りです!!
あっちもこっちも色々行けたんだろうなぁ~。

今回の旅、私にしてはいつもの僻地ではなくて、観光地っぽいところが多かったですが、楽しんで頂けましたでしょうか?

普賢岳、阿蘇、桜島、九州は活火山が多くて冒険心をくすぐられます。

そうそう、私はまだグリーカーペットの阿蘇と言うのを見た事が無いので、いつか見に行きたいです!
阿蘇の大草原に寝っころがって流れる雲を眺められたら最高ですね!!

お付き合い、ありがとうございました!(^-^)
2019/01/23 18:32:45
ご挨拶が大変遅くなりました、今年もよろしくお願いします。

長期休暇だったんですね~、私もでしたが(^^;)
とはいえ、ちょいとアクシデントがあり出掛けることできませんでした。
何年、いや何十年ぶりの寝正月となりました(泣)


今回も色んなトコに行かれたんですね~、いいなぁ。。。
アガサさんの九州レポートを拝見して思い出しましたことがあります。
昨年のGWが九州だったので、事前に良さげなトコを聞いておくんだったと後悔したことです(笑)
ってことは、Lineやりなさいってことかなぁ~(爆)
コメントへの返答
2019/01/24 18:44:15
もかぞうさん、こんにちは。
こちらこそ、遅くなりましたが今年も宜しくおねがしいます!(^-^)

あちゃぁ、お出掛け出来なかったんですね・・・・。
それはさぞ溜ったブログも書き上げられたことでしょう!!(笑)

いつも北海道の事ではもかぞうさんには大変お世話になっているので、九州の事、私がお教え出来る事が何でも教えちゃいますよ!!

そうそう、もかぞうさんがLINEとかインスタやってると即時連絡が取れるんですけどどねぇ~。(笑)
考えといてください。(^-^)


2019/01/23 22:21:50
 アガサさん、こんばんは。
教会は絵的にもきれいですが、厳かな空気感が感じられていいですね。
シルエットのマリア様も実在のように思えてきます。

川内峠もいいシーンに出会えて良かったですね。
お疲れ様でした。 ん? 12時間以上のクルーズで2回しか休まないんですか! タフだなぁ。
コメントへの返答
2019/01/24 18:52:52
ととちさん、こんにちは。(^-^)

穢れ多い私は定期的に懺悔しにいかなとダメですね。
あっ、煩悩も多いですけど、救いがないかな!?(笑)

でも、川内峠の天使の梯子を見た時、懺悔も無駄じゃなかったなぁって思いました。

高速が順調に流れてると、渋滞が発生しないうちに先へ進もうと言う思いから、休みも取らず運転しちゃうんですよね。(^^;
体質的にも長距離運転に耐えられる様です。(^-^)


2019/01/24 00:56:22
アガサ師匠❗️こんばんは。

灯台資料館すてきですね(*´∀`*)
管理人のヒロシさんを待ち伏せしたら、私にも光らせて見せてくれますかねえ〜?(๑・̑◡・̑๑)
コメントへの返答
2019/01/24 18:55:40
ぱぴすけさん、こんばんは。(^-^)

伊王島灯台行ったら、必ずヒロシさんを捕まえて説明して貰ってください!
自分で見学するより、100倍楽しいです!

灯台を光らせるのがヒロシさんの楽しみだった様なので!?、絶対光らせてくれると思います!!
あと、昔ココで使ってたトイレにも案内してくれます!(笑)
2019/01/25 10:38:12
九州遠征
大満足でしたね!!

長崎の南から北まで
かなり走ってますね。

南風崎
僕の地元ですよ^_^

次回は、
私がす幼少期住んでた
崎戸島、是非。
夕陽が最高です。
魚も美味いし😋
コメントへの返答
2019/01/28 10:37:47
隼さん、おはようございます。(^-^)

南風崎、どこでしたっけ??(^^;
地図で調べましたぁ~。
風呂入ったところですね!
地元、コチラでしたかぁ!!
年末年始はハウステンボスのカウントダウン花火がありますよね!

そうそう、崎戸島、行きたかったんです!
しかし時間切れ・・・・・。
今回は長崎の青い海も見れなかったので、それも含めまたリベンジです!!

九州は魚はじめ、食事がどこも美味しくて大好きです!!

来年は、九州でお茶でも出来ると良いなぁ~。(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック ハンドルぐぅぐぅ、ミッションごごご、トルコンその他交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/5214895/note.aspx
何シテル?   03/16 18:33
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

仕事のランチは浜名湖畔の絶景カフェにて豚の生姜焼き定食を愉しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/01 21:41:22
Gクラス退院しました‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/07 11:31:40
秘湯の会〜洗車〜ディライト〜高梨沙羅さん❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 14:28:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2008年10月07日納車(^^) 前期型 M-sport ミネラルシルバー(Ind ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.