• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月13日

2019GW東北旅2日目(入道崎~大間越え街道~竜飛岬)

2019GW東北旅2日目(入道崎~大間越え街道~竜飛岬) 2日目は、晴天の下、
絶景のシーサイドロードを走って、
空や海よりも青い青池を見て、
混浴不老ふ死温泉に入って、
北の果てで夕陽を眺め、
念願の鮃の漬け丼にありつけた、
大大大満足の1日だったのだ。
写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。
スタイルシート変更により、
写真右端が表示しきれませんので、

画面下の横スクロールバーで
右へ移動してから読み進めてください。






05月04日(土) 晴れ

八郎潟越しに昇る朝陽が眩しくて目が覚めた。
alt


車を動かし、急いで展望台へ上がると、雲海の中に浮かぶ寒風山。
alt


入道崎にある漁港は入道崎漁港ではなく畠(はたけ)漁港。
alt



囚人服模様の灯台に挨拶をして、男鹿半島を後にする。
alt



前日、寒風山山頂から見た、あの風車群を目指ぞ!
alt


その風車群、八竜風力発電所に到着。
alt


風車は近づきすぎると写真に入りきらないので要注意!(笑)
alt


さて、ココからは百名道・大間越え街道の愉しみながら北上!
alt


荒々しくも美しい海岸線が続く。
alt


ずっと向こうに見えるあの岬は竜飛岬かなぁ~。
alt



そして十二湖に到着。 歩くの嫌いな私は一番青池に近い有料500円の駐車場。
alt



小鳥たちに出迎えられて、いざ青い森の青池へ。
alt


ブナ林の新緑が綺麗!
alt


青池の手前、鶏頭場の池は普通の水の色だけど、キラキラして綺麗だった。
alt


さらに青(緑)い小路を奥へ進む。
alt


そして核心部に到着。
alt


季節と天気と時間がドンピシャだったせいか、メチャクチャ青い!!(@o@)
alt


さすがに魚は青くなかった。(笑) 脂鰭があるから岩魚かな!?
alt


PLフィルター効かせてるって事もあるけど、とにかく青くて透明な水に大感動!
alt


みんな池の青さに魅入られている様だった。
alt


お昼は売店で買ったチマキとおにぎり。
alt


何故かサンタクロースのいる橋。
alt


鉄柱の先にはトナカイ。
alt


象岩と言う象の肌の様なデッカイ岩のある磯場。
alt


トンネルの先に五能線と青い海と青い空。
alt


過去2度、時間に間に合わず入れなかった不老不死温泉(混浴)にも入ったよ~!!
alt
『不老ふ死温泉』
【住所】青森県西津軽郡深浦町舮作下清滝15−1
【TEL】0173-74-3500
【日帰り入浴時間】
 ★本館内風呂(黄金の湯)8:00~20:00(最終受付19:30まで)
  ※冬期間はご利用時間が変更あり
 ★新館内風呂(不老ふ死の湯)10:30~14:00(最終受付13:30まで)
  ※サウナ・パノラマ露天風呂あり
 ★海辺の露天風呂 8:00~16:00(最終受付15:30まで)
  ※内風呂で体を洗浄後に利用の事
  ※高波の場合は危険な為、CLOSE
【入浴料】大人600円


海辺の絶景露天風呂を小1時間くらい楽しんで、Reスタート。

定番の撮影スポット、五能線轟木駅で一休み。
alt


すると、タイミング良く電車も来た!
alt


なにせ1日の電車本数はこんだけなので、出逢えるのは相当ラッキー!?(笑)
alt


そんなこんなで絶景道・大間越え街道を大いに愉しんで鰺ヶ沢まで。

これで、2016年05月01日の鰺ヶ沢-轟木駅間の大間越え街道走行と合わせて、
百名道・大間越え街道、走破!!(^-^)


鰺ヶ沢のGSで給油して、夕飯の食事処情報をGet!

メロンロードを快走して、百名道・龍泊ラインの定番ポイントまで一気にやって来た。
alt


眺瞰台から津軽海峡越しに北海道・松前半島を望む。
alt

♯ちっこい選手権
alt


日本海に現れたゴールデンロード。
alt


日が暮れる前に竜飛岬へ行こう!
alt


2014年GW、2016年GW、そして今年2019GWで3度目となる竜飛岬。
alt


3度目の訪問にして初めて階段国道を歩いてみた。
alt
やっぱりメチャクチャしんどかった!!(≧~≦)


笑った膝に鞭打って、眺瞰台に戻ってきて夕景撮り。
alt


霞んだ空にほんわり広がる夕景色。
alt


遠くに島が見えるぞ!と調べたら、北海道松前郡に属する大島、小島らしい。
alt


ダイヤモンド大島!!(笑)
alt


寒さを忘れて、北の端の夕景に見入った。
alt


津軽海峡夕景色、とっても愉しめた!!(^-^)
alt


こんな時間までココに居て、夕飯屋のラストオーダーに間に合うか!?
alt



20時のラストオーダー(この日のはそうだった)5分前。ギリ間に合ったコチラのお店。
alt
割烹 水天閣 (すいてんかく)』
【住所】青森県西津軽郡鰺ヶ沢町本町200-2
【TEL】0173-72-2024
【営業時間】11:00~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O.21:30) ※日によって変更あり
【定休日】月曜


やっと念願の鯵ヶ沢名物・鮃の漬け丼にありつけた!(^-^)
alt
鮃、ご飯のW大盛りにして貰って1500円也。
すっと食べたかっただけあって、お味は激ウマ~!!(≧▽≦)

こちらは珍味・鮃のカラスミ。
alt
ちょっと塩っ辛けど、このままでも十分イケる!
これ、お茶漬けにしたらさらに旨いと思う!



食後、真っ暗な山道を走って、岩木山へ。

星空が綺麗だったけど、とにかく眠くて撮る気も起きなかった。(笑)


3日目につづく・・・。

alt
↑翌日は、世界一と言われるオオヤマザクラネックレスロードからスタート。




ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2019/05/13 18:53:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

代車
ぶたぐるまさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,113km オールテレンタイヤへ交換(3シーズン目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7720952/note.aspx
何シテル?   03/23 21:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation