• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月11日

北陸旅・前編/千里浜は裏切らない!!

北陸旅・前編/千里浜は裏切らない!! 千里浜と言えば、石川県にある『ちりはま』。
私はずっと『せんりはま』だと思ってた。(^^;
と言うのも、私の所からはすっごく行き難くくて、
ホントに千里くらいあるんじゃないかって感じ。(笑)
まぁ実際にはその1/10の百里ほどだけどね。
そんなに遠い千里浜、過去2回行った事があるけれど、
2回とも心震える絶景を見せてくれた。
きっと今回も千里浜は期待を裏切らないハズ!!


写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。
スタイルシート変更により、写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。



09月07日(土) 曇りのち晴れ

朝6時ちょっと前、東海北陸自動車道を荘川ICで降りた。

最初に向かったのはそばの里の五連水車。
alt

でも、2つ動かなくなっていて3連水車になってた・・・。
alt


近くの酒屋で朝飯調達。

荘川桜の駐車場でコーヒー淹れて朝食タイム。

御母衣湖を眺めながら食事をしていると、
湖畔を走る黒い犬が目に留まった。

んっ、良く見たらだった!!(^^;(笑)


御母衣ダムあたりまで来たら青空が見え始めた。
alt


メイン道を離れ、少し山道を走る。

すると、青空から雪が降ってきた。
alt


正体はポプラ(?)の綿毛。
alt


ぞくぞくと観光客が集まり始めた白川郷をパスし、R156を気分良く北上する。

合掌大橋先のトンネルを抜けた所、成出ダムをバックに#ちっこい選手権。
カブ居るから見つけてね。(^-^)
alt


なかなかカッチョエエ面構えのダムだった。
alt



このR156は別名『合掌ライン』。こんな手の込んだオブジェもある。
alt


で、コッチは本物。(笑) 
せっかくなので五箇山の合掌造り集落を見学する事にした。
alt


駐車場に車を停めて、山栗が一杯落ちてる田舎道を少し歩く。
alt


道脇にはツユクサの花畑の上にキラキラ蜘蛛の巣。
alt


合掌造り集落に到着。
alt

alt

alt

alt

alt

集落を散策中、田舎のばぁちゃん家で過ごした夏休みが蘇った。

遠い子供の頃の思い出に浸りながらReスタート。


少し走ると、熊肉の看板が目に留まり、ココで昼食。
alt
『味処 高千代』
【住所】富山県南砺市小原697-3
【電話】0763-67-3118
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】不定休


生息域の違う6頭の熊から取った6種類のくまトロ刺し1500円。
alt
熊が食べた物によって味に違いが出るらしく、その味の違いを愉しむ。


熊鍋1800円は+300円で肉多めで注文!
alt


(ピンボケだけど)さらに+300円で残った鍋汁で雑炊にして貰える。
alt

熊肉のダシが良く出た鍋汁が米に良く浸みて、めちゃくちゃ旨かった!!(^-^)
『コレはまた食べに来たいわぁ~』と、お気に入りのお店に追加!!
でも平成35年12月31日で店じまいするんだって・・・。
それまでに是非再訪しよう!!



道をR304にスイッチして、河北潟のメタセコイア並木を目指す事にした。
alt


途中、『ぶどう産地直売所』の看板に釣られて、民家裏の倉庫に寄り道。
alt
入口の手製の看板には『高桑農園』とあるけど、
ネット等に記載はなく、宣伝は口コミのみの知る人ぞ知るブドウ園だそう。(笑)
黒と白を一房づつ買った。



小一時間ほど走って、河北潟メタセコイア並木に到着。
alt


小場所だけど、切り取り方によってはプチ北海道みたい?!
alt


ココは左右に寄せると車がかなり傾くので、
交通量(ほとんど車来ないけど、)を見計らって、
真ん中停めて撮るのが良いみたい。
alt
この時も私以外に愛車撮りのカメラマンが2人いたけど、
その2人は番長停めで撮ってた。


最後に木漏れ日を強調した一枚をとってココを後にした。
alt



白尾ICからのと里山海道に乗り、今浜ICで降りる。

日没約2時間前になぎさドライブウェイに到着。
alt


ちょっと早く来過ぎちゃったので、さっき買った葡萄とコーヒーで時間潰し。
alt


日没1時間前。そろそろ活動開始。
alt


タイヤ痕の波々をアクセントに。
alt


ココからは自己満写真の羅列かな。(^^;。
alt


なぎさドライブウェイらしく走って来たバイクを入れて。
alt


もうこっからは時間との勝負!あっ、太陽との勝負か!(笑)
alt


夕陽と打ち寄せる波は私のイメージ通りの『なぎさドライブウェイ』。
alt


ボンネットにも夕陽の波。
alt


自分的には結構波打ち際まで攻めてる感じ。(笑)
alt



この日の日没は、水平線に掛かった雲に沈んで終了。
alt


さて帰りますか!
alt


と思ったら、この日はココからが凄かった!
alt



突然始まったマジックアワーSHOWに車を停める。
alt


alt


alt



雲はオレンジピンクに、海は紫に染まった。
alt



自然の造り出す色と景色にうっとり。
alt


やっぱり千里浜は今日も裏切らなかった!!
alt


また来るよ~!!(^-^)
alt



この後、道の駅のと千里浜で車を洗い、富山の宿へ向かう。
そう、この日は私には珍しく車中泊ではなくてビジネスホテル泊まり。

夕飯は宿泊パックのご飯だったけど、私的には大満足。
alt


部屋に戻ってシャワーを浴び、ベットの上に横になったら早々に寝ちゃった。



北陸旅・後編につづく。


ブログ一覧 | ことりっぷ | 旅行/地域
Posted at 2019/09/11 19:27:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

業務連絡 です
新兵衛さん

このイチゴも食べちゃって良いんだよ ...
唐草熊次郎さん

千里浜北陸方面ツーリング2018
abu-shiroさん

たまには録ってみる
グランツ@兵庫さん

桜満喫!メタセコ&伊吹山に行ってき ...
なぞのくまちゃんさん

◇◇白川GO!◇◇
2号室☆彡さん

この記事へのコメント

2019/09/11 20:22:28
キャーー
キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
何の車で来ていたのかなと
思っていたのですが( ´罒`*)✧
期待通りでした🎵
アガサさんとのコラボしたかった…
そうです夕陽が消えてからそこは
ステキなんですよ~
私の大好きなスポットです


やっぱりアガサショット
素晴らしいですよ~(๑¯∇¯๑)



くぅ~(*ノω<*) アチャー
ご一緒したかったのは
ホントに残念です!
また行きたくなりますよね?
また来ますよね(。-∀-)ニヒ♪

メタセコイヤもステキな場所で
穴場ですからね(*´﹀`*)
今度は是非(๑^ ^๑)
コメントへの返答
2019/09/12 12:46:25
のっぽさん、こんにちは。(^-^)

当日は突然のメッセ、失礼しました。
でも私って『思い立ったが吉日』で、いつも行動が突然なんですよね。
なんせ、前夜に能登半島の禄剛埼灯台まで行こうと思って家を出たんですが、寄り道ばかりしてたら、灯台まで辿り着きそうになくって、途中で予定変更しました。(^^;

私もマジックアワーが大好きです。
この日は雲が多かったので、マジックアワーはダメかなぁと思っていたのですが、予想に反して素晴らしい焼けっぷりとなりました。
いつも心震える絶景を見せてくれる千里浜、またまた大好きになりました。
また行きます!
その時はまた連絡させてもらいますね!(^-^)
2019/09/11 20:31:37
こんばんは♪
千里浜、わたしも愛車で行ってみたーい!そう感じる素晴らしい写真ですね。

クルマのカタログだともっとクルマが大きくなりますもんね。このサイズ感がたまらなくいいと思います♪(^^)
コメントへの返答
2019/09/12 12:54:16
FLAT4さん、こんにちは。(^-^)

千里浜、愛車撮影には最高のロケーションですよね!
朝も昼も夕も良いですが、私的にはやっぱり夕刻がイイかな。
ましてやこんなマジックアワーを見せられたら、興奮しっぱなしです!(笑)

車の大きさはバックの景色にもよりますものね。
これだけ邪魔のないロケーションならやっぱり景色多めです。
と言うあたりが私はやっぱり『車カタログ』派ではなく、『愛車のある風景』派なのだと。(笑)
2019/09/11 21:15:21
こんばんは

クマ刺は、初めて見ました(笑)
コメントへの返答
2019/09/12 12:55:33
銀鬼7さん、こんにちは。(^-^)

私も初めて食べました!
どこの部分か聞くの忘れました!(^^;
でも貴重って書いてありました!(笑)
2019/09/11 21:30:40
ドラマチックな夕焼け、いいなぁ。

ダムは車が結構遠く見えるけど、18mmですか?
コメントへの返答
2019/09/12 13:54:23
ととちさん、こんにちは。(^-^)

遠くまで来て、こんな素敵な夕焼けに出逢えるんですもん、だから旅は辞められません!

ダムの#ちっこい選手権、APS-C機の18mmなので35mm換算の28.8mmになります。
2019/09/11 23:16:10
アガサさん、こんばんは😃🌃

熊料理に五連水車、千里浜の夕暮れが綺麗で北陸へ再び✨という思いがちらほらと.(^_^;)

自分の車では波浪警報で通行止めで地元民が行く車で入れる砂浜で終わってしまったので羨ましい限りです❗
でも、町ですよ波打ち際を攻めた写真なようにも思い、無事に生還してくれてホットしました
波打ち際ってなかなか怖そうっていうのを一度目の千里浜で見てしまったので…(>_<)

閉店が決まっているお店、五箇山はまだ行ったことがないので行きたいところに入れよう❗と思いました(^^)

食べ物に引き寄せられ、お付き合いに誘っていただき、日本の四季に誘われ…人間って有り難いことに贅沢な生き物だなぁってつくづく思うところですσ( ̄∇ ̄;)

感謝ですね✨


コメントへの返答
2019/09/12 14:14:54
咲耶さん、こんにちは。(^-^)

咲耶さんの千里浜の思い出、再訪して是非書き変えてください!!(笑)
年々、浸食されて砂浜の面積が減ってると聞きますので、行かれるのでしたらお早目に!

熊肉のお店はおススメです!
熊肉、猪肉、鹿肉、キジ肉、さらにはハクビシン肉なんてのもあります。それぞれの肉を鍋、丼、麺で味わえるので、きっとお気に入りの一品が見つかるはず!
ただし、ジビエ好きじゃないとダメかもねぇ~。(笑)

人、景色、食べ物、全ての出逢いに感謝ですね!!(^-^)
2019/09/12 00:14:05
クマ刺しですか∑(OωO; )
コメントへの返答
2019/09/12 14:16:20
300GEさん、こんにちは。(^-^)

クマ刺し、私も初めてでしたが、これがかなりイケました!
珍味、珍味!!
2019/09/12 06:45:42
おはようございます☀️

最初の「黒い犬か→よく見たら熊だった」というところを読んだ瞬間、眠気が吹っ飛びました(笑)

ポプラが綿毛を飛ばす植物だつたとは(゚ω゚)全然知りませんでした☆

熊肉はコラーゲンが豊富らしいですね。
くま刺し…は流石にちょっと勇気がいりますが熊鍋は美味しそうだし挑戦してみたいかも…と思いました(*^_^*)
コメントへの返答
2019/09/12 23:07:11
桃香♪さん、こんばんは。(^-^)

私もボーっと眺めていたので、熊だと分かった瞬間我に返ったというか、ウォーってなりました。(笑)

ポプラの綿毛、私も初めて見たのですが、本当に雪の様でとっても素敵な光景でした。

クマ刺し、特に臭みはなく、脂身なので甘くって美味しかったです!
コラーゲン豊富ならお肌にも良いですね!
私の様なオープンバカの日焼けした肌にもいいかしら?(笑)
でも真面目に美味しかったので、桃香♪さんも機会があれば挑戦してみてください。(^-^)
2019/09/12 07:34:36
熊の肉やあるんですか^^; こりゃ食べ甲斐ありますねー!…ってどんな味なんだろ(笑)
合掌ライン〜千里浜とは最高のドライブコースですね((ヾ(・∀・)ノ)) 千里浜は幾度となく行きましたが、コペンではまだなんで頃合いを見計らって行ってみたいです♪マジックアロー、素敵でした!!
コメントへの返答
2019/09/12 23:13:48
keisukeさん、こんばんは。(^-^)

熊肉、ちょっと硬いですが旨いっすよ!
特に脂が甘くて旨いっす!
さらに鍋にするとメチャクチャ旨いっす!
臭みは血抜きの上手い下手で変わってくるので何とも言えませんが、ココの店のは臭みは全くありませんでした。
でもkeisukeさんはクジラ肉だねだって言ってたからどうかな。あれもクジラの種類によっては臭みあって不味いのありますよね。
私は羊肉は臭いが苦手で食べれません。
って、話がずいぶん逸れましたが、一度熊肉挑戦してみてください。

千里浜、オープンカーなら絶対行かないと!
オープンで砂浜を走ると気分いいですが、ベタベタになります!(笑)

2019/09/12 07:56:35
アガサさんおはようございます(^^)

今週末白川郷に行くので1週間ずれていたらもしかしたらお会い出来たかもと思うと残念です。。w

しかし千里浜なぎさドライブウェイのマジックアワー美しいですね!
今回昼に行く予定ですが夕方まで滞在出来ないのでいつかゆっくり行ってみたいです。。

続き楽しみにしてますね〜(*^^*)
コメントへの返答
2019/09/12 23:20:06
オリオン-ND7さん、こんばんは。(^-^)

今週末白川郷ですか!
混みますよ~!!(笑)
でもちょっと涼しくなる様なので、散策するにはイイ感じじゃないでしょうか!

千里浜、朝も昼も夕もイイですが、私的にはやっぱりマジックアワーが一番好きかなぁ。
7月だと陽が長いので、夜20時過ぎまで空と海を眺めてたことあります。
是非天気のいい日を狙って、ココのマジックアワーを見てみてください。(^-^)
2019/09/12 12:19:10
クマトロ刺しって…クマの脂のみ、ですよねっ!?
ちょっとドキドキしますが、その違いを確かめてみたいかも。

今年のお盆に千里浜へ行きましたが
海水浴シーズンだったので人もクルマも多くて…。

アガサさんの〝マジックアワーSHOW〟を拝見して
次はぜ〜ったいに人の居ない時期の夕景を撮りにいこうと決めました!
コメントへの返答
2019/09/13 00:02:47
きゅう .さん、こんばんは。(^-^)

トロ刺し、そうです、そうです!
脂身でした!
確かに、味に違いがありましたよ!
甘さが違うのはハッキリわかりました。
後の違いはボキャが無いので、何と表現したら良いか分かりませんけど。(^^;
でも6種類どれも美味しかったです。

千里浜、夏は国道の青いおにぎり看板が立つんじゃないでしたっけ?
それは昔かな?
私はその時期に行った事無いんです。
パラソルが立ってたり、水着来た人たちの横を通ってる愛車の画もないいななんて思ってるんですけど、混みすぎで撮れないないんですかね?
夕日を見るなら日本海!
なぎさドライブウェイはそんな日本海側でも特に良い場所だと思います。
お天気のいい日を狙って、特等席でミラクルマジックショーを堪能してください。(^-^)
2019/09/12 18:22:18
こんにちは。
千里浜のマジックアワーは見事ですね。
一度はここに行きたいと思ってますが中々遠くて(^^;;
夕暮れにこの浜を走行しながらのドローン自撮りが夢です。
コメントへの返答
2019/09/13 10:29:12
Eishing++さん、こんにちは。(^-^)

北海道へ愛車で行かれるEishing++さんが、千里浜が遠いだなんて何をおっしゃいます!(笑)
ココは行く価値ありますよ!
ドローンの自動追従機能で砂浜を走る愛車の画が撮れたら最高ですね!
2019/09/12 19:08:23
こんばんは!

なぎさドライブウエイの七変幻は待った甲斐がありました。空と海に、現地なら波の音も合わさりイリュージョンです♫

ダムの画像では、見つけまさした。砂利の駐車スペースにポッンと一台(^ ^)

今年、白川郷には行きまさしたが、五箇山は更に落ち着いた感じがします。熊汁は、獣臭と硬さが気になりそうです?

幻の葡萄園は皮まで美味そう^^
コメントへの返答
2019/09/13 10:42:07
チロルwithエボさん、こんにちは。(^-^)

この日は水平線の雲が多くてマジックアワーはあまり期待していなかったんですが、千里浜はやっぱり期待を裏切りませんでした!

#ちっこい選手権、見つけて頂きありがとうございます。(笑)

五箇山は団体バスで来る観光客が少ないので、白川郷より落ち着いてますね。
あと、今回は寄りませんでしたが、南砺市に抜ける途中にあった相倉の合掌集落は更に人も少なくて、落ち着いた雰囲気の様でした。

熊鍋は全然臭みはないですよ!
噛むと甘みの広がる熊肉は最高です!!

知る人ぞ知るブドウ園、色んなブドウの種類があって買うの迷いて、写真にもある白い天山と言う珍しいブドウを買いましたが、ちょっと大味でした。(^^;
2019/09/16 12:21:44
アガサさん
こんにちは🌞

今回も
良いシーン満載で楽しませてもらいました。
あとは、BMの砂浜での
スタックシーンがあれば完璧ですね笑笑


千里浜
また行きたいとこですが
前回から30年近く経ちました😅
次回ジープで行く時は
誘ってくださいね^_^
コメントへの返答
2019/09/16 18:31:37
隼さん、こんばんは。(^-^)

ココは砂だまりに入らなければスタックしたくても出来ないんですよ~。
たぶん。(笑)

次はジープで行きたいと思ってます!
その時はお誘いしますね!(^-^)
2019/09/17 23:45:50
アガサさん、こんばんは

夕景からのマジックアワー、本っ当に私好みの色合いです!

コメントへの返答
2019/09/18 12:55:49
cananaさん、こんにちは。(^-^)

久しぶりに見た素敵なマジックアワーshowでした!
次はいつ逢えるかなぁ~。(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ジープ 安全&貧乏性の為、やっぱりバルブ交換式にしよう! https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2108097/5481727/note.aspx
何シテル?   09/16 14:34
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

伝統の技、極上の味 鰻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 15:58:46
HCC95 大黒PA_May 19, 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 17:45:21
Gクラス退院しました‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/07 11:31:40

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2008年10月07日納車(^^) 前期型 M-sport ミネラルシルバー(Ind ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.