• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月03日

SnowMoonにSeason最後のSnowDrive

SnowMoonにSeason最後のSnowDrive Season最後のSnowDrive出掛けた。
出来れば雪中野営もしたいところ。
行先は特に決めてはいなかったけど、
なるべく近場で雪のある所が目的地。
中央道を北へ向い、諏訪SAで仮眠。
SAの夜空には月が煌々と輝いていた。
そう言えば、翌日2/27は満月。
2月の満月はSnowMoonと言うらしい。
SnowDriveには持って来いのお膳立て。
後は雪のある地を探すのみ!!



写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みして下さい。
スタイルシート変更により、写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めて下さい。


02月27(土)曇りのち晴れ


安曇野ICを降りて、まずは大峰高原へ向かう。

途中の林道には、雪が僅かに残る程度だった。
alt


目的の野営地も氷の張る程度。諦めて山を下りる。
alt


カッチカチのツルッツルに凍った長い下り坂。 ビビりながら慎重に下る。
alt
この写真撮るのに車から降りた瞬間、見事に滑った。(^^;


大町まで下りて来て、ジビエ料理のランチ。
alt
『鹿ジビエと手作り定食カイザー』
【住所】長野県大町市大町俵町1851 大糸タイムスビル 1F
【電話】0261-85-0788
【営業時間】11:15~13:30 L.O 17:30~19:30 L.O
      仕込み食材売切れの際は、営業時間内でも閉店する場合があり。
【定休日】月曜日、不定休あり


この店一押しの鹿ステーキ定食2500円。
alt
柔らかくて美味しい肉だった。


北アルプスをバックに農具川沿いのダート道を行く。 
alt


小川村へ向かう途中、林道らしき脇道を見つけて突入!!
alt


静かな溜池の畔に出た。良さげな野営地だけど、もう少し雪が欲しいと諦める。
alt



2月初旬に来た時は大雪で山も雪雲に隠れていた小川村北アルプス展望所。
alt


この日は大好きな鹿島槍ヶ岳もよく見えた。
alt


天文台下の駐車場。
alt


左から、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳。
alt


この後、小川村の目星を付けいていた野営場所に行くも、
目的地手前の道が雪深く、前に進めず断念した。

小川村を後にして、次なる雪中野営候補地、志賀高原まで大移動。

日没1時間くらい前、以前より入ってみたいと思っていた野湯に到着。
alt
ただ、この日は時間がなく、翌日入湯する事にした。


日が暮れる前に野営地を探しに行かなきゃ!
alt


しかし、美しい夕景に足を止められた。
alt


雪景色の澄んだ空に陽が沈む。
alt


スキー場のゲレンデには、もう誰もスキヤーはいない様だった。
alt


陽の沈む先は、大好きな鹿島槍ヶ岳の左横。
alt


 ヒコーキ雲が一筋。そして日没。
alt


この景色を見た後、木島平の野営地候補地に行くも、
除雪されていなくて侵入不可能・・・・。(--;

今回は雪中野営を諦めて、再び湯田中まで戻って来た。

夕飯はいつものレストラン。
alt
『関英ドライブイン』
【住所】長野県下高井郡山ノ内町大字平穏4168
【電話】0269-33-2705
【営業時間】11:00~14:00 17:00~20:00(土曜日は20:30L.O)
【定休日】火曜、水曜

私には珍しくカレーが食べたくなってカツカレーと半ラーメン。
alt
相変わらずボリューム満点でお腹いっぱい!


夕飯の後は風呂に入って温まって、すぐに寝る事にした。
alt
『楓の湯』
【住所】長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3227番地1
【電話】0269-33-2133
【営業時間 】10時~21時 (入場は午後20:30)
      ※足湯は午前7時30分~午後10時30分
【休館日】毎月第1火曜日 (祝日の場合は翌日)
【入浴料】大人(中学生以上)300円
【HP】http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kaedenoyu/index.html


高原道路を再び上がって、車中泊場所へ。
この日の車中泊場所は、一の瀬パノラマスキー場の駐車場。
TEC-DB8さんのブログで知った、
北アルプスのモルゲンロートが見れる場所。
ココで寝れば、朝起きればすぐに絶景と言う算段だ。(笑)

夜中、SnowMoonがとてもキレイに輝いていたけど、
撮影する体力と気力が残っていなかった・・・・。




02月28(日)晴れ


車外が薄明るくなった頃、私の車に横付けした車があった。
車から降りて来た人の話し声が気になって、仕方なく寝袋から出る。

車の外へ出てみると、SnowMoonの輝く西の空の下には、
既に北アルプスのモルゲンロートが始まっていた。
alt


起きるキッカケとなった声の主は、みん友さんのTEC-DB8さんアキニゴさん
alt
TEC-DB8さん、お久しぶり~!
アキニゴさん、はじめまして、以後宜しくです!!

お二人さん、モルゲンロートが始まっているのに、
私がなかなか起きてこなくて
起こすか起こすまいかヤキモキしていたそう。(笑)
ご心配頂きどうもでした。(^^;


モルゲンロートは待ってくれないので、挨拶も早々に愛車撮影。
alt


SnowMoonと北アルプスのモルゲンロートの最高の一枚!(≧▽≦)
alt



TEC-DB8さんアキニゴさんとは、少しお話しした後、
横手山にスキーに行くとの事でココでお別れ。
alt


TEC-DB8さんアキニゴさん、短い時間でしたが楽しかったです!!
また志賀高原でお会いしましょう!!(^-^)


お二人と別れた後、雪の丘に頑張って登って撮った引きの一枚。
alt



大自然の織り成す絶景ショーを見終えた後は、この景色を見ながら朝食。
alt
G友のアツさんに譲って貰った焚火グリル、ローテーブルに最高だった!(^-^)



いつも素敵だなと思う平床のワインィング。
alt


到着した野湯は、青空に白樺が映えて最高の野湯日和!!
alt

早く入湯したい気持ちを抑えていろいろ準備。
ミニ三脚にカメラをセットして、フレーミング決める。
そして服を脱いで、いよいよ入湯!! 

オヤジ乙女の出血大サービスショット!!(爆)
alt
めっちゃ気持ちいい~!!(≧▽≦)
熱めの湯に雪解け水が混ざって、土管湯船はちょい熱の良い湯加減。
こりゃぁ来年も絶対入りに来るぞ!!


最後は一面雪に覆われた木戸池へ。どこが池だかわからん。(笑)
alt


池横の小屋の窓には羽毛の様な氷の結晶。
alt


美し雪景色に後ろ髪を引かれつつ、志賀高原を後にした。
alt



帰り道の途中、雪中野営用に買った食材所費の為、山梨某所の河原へ。
alt
ココが地元のG友もっちゃんも駆けつけてくれて、デイキャンオフ!(^-^)


ココで、みん友のAUTO COUTURE@2356さんに貰った(タダで奪い取った・笑)
RocketStoveに初火入れ。
alt
このRocketStove、AUTO COUTURE@2356さんのお手製なのだ!!(^-^)


日没までの数時間、もつ鍋うどん作って、食って、話して、楽しい時間を過ごした。
alt



さてさて、今シーズン最後のSnowDraive、
雪中野営は出来なかったけど、
SnowMoonとモルゲンロートと野湯とRocketStoveともつ鍋で
最高の締め括りとなった。
alt
楽しいSnowDraiveは、また来シーズンのお楽しみ。(^-^)

ブログ一覧 | ことりっぷ | 旅行/地域
Posted at 2021/03/03 12:08:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お盆前の志賀高原へ
たいくんRさん

みんカラスキー部 2021.1.1 ...
たいくんRさん

この記事へのコメント

2021年3月3日 15:22
アガサさん、こんにちは!!

今日も滑ってきて帰ってきてからのコメントです(笑)

本当は、ゲレンデの窓をコンコンしようと思ったのですが、怒られたら困るので地味に騒いでみました(^^;

写真はいつも通りにキレイで、あの時の神々しく神秘的な雰囲気がしっかりと伝わってきました。

野湯は気持良さそう過ぎてヤバイですね(^^)
今度は野湯に入るアガサさんを盗撮しておきますw
と、言うことで楽しい時間をありがとうございました!!
コメントへの返答
2021年3月4日 12:03
TEC-DB8さん、こんにちは。(^-^)

昨日はお休みだったんですか?
良いなぁ~。
ついでに野湯にも浸ってくればよかったのに!(笑)

今回のSnowDriveの一番の収穫はやっぱりSnowMoonとモルゲンロートです!!
これもTEC-DB8さんの情報のおかげですよ~!!
ありがとうございました。

志賀高原はまたちょくちょく行かせて貰いますので、またお会い出来るのを楽しみにしてます。(^-^)
2021年3月3日 16:44
こんばんは!
先日はありがとうございました!
ほぼ一緒に行動していたみん友さんはアガサさんにお会いしているのに私はいつもニアミスしていたので、ようやくお会いすることが出来てとてもうれしかったです(^^)

またどこかでお会いした時はまたよろしくお願いします!
今度こそアガサさんの撮影テクニックを生で勉強させていただきます!
コメントへの返答
2021年3月4日 12:09
アキニゴさん、こんにちは。(^-^)

先日はしっかり起こして頂きありがとうございました。(笑)
短い時間でしたが楽しかったです!
私ははしゃぎ過ぎ!?で、喘息出ちゃいましたけど。(^^;
あの後温泉に浸かって治りました。

そうそう、アキニゴさんはキャンプやられるんですよね!
来年は、スキーのの前に雪中野営しましょう!!(^-^)
2021年3月3日 21:44
お役に立てて良かったです♪
また何か物色しに来てくださいねー!
コメントへの返答
2021年3月4日 12:12
AUTO COUTURE@2356さん、こんにちは。(^-^)

奪ったロケットストーブ、やっと火入れできました~!(笑)
着火は早くて良いですね!
ただ、火力の管理は意外に大変かも。
私の使い方が悪い!?
等々、やってみて分かった事がいくつかあります。
それはまたお伝えしますので、次製品に反映させてください!
そしたらまたサンプル下さいね!!(笑)
2021年3月4日 0:58
い〜なぁ。
こういうの見るとアウトドアしたくなります😁

冬の野営は、あっしにはハードルが高くかんじますけどね💦
朝焼けは格別だろうなぁ😄
コメントへの返答
2021年3月4日 12:17
日々輝さん、こんにちは。(^-^)

冬の野営は変態のやる事、というか、マゾのやる事ですよ!
厳しい環境下を乗り切って、自分のワイルドさに浸るみたいな。(笑)

これからだんだんと暖かくなるので、アウトドアには良いシーズンになりますね!

いずれ、日々輝さんお近くの例の野営地で野営しようと考えてますんで、その時は遊びに来てください。(^-^)
2021年3月7日 14:20
アガサさん、こんにちは!

雪原野営、朝凍りついてないか心配〜!
氷上わかさぎ釣りはしてみたいけど、寒いのは苦手だから写真見て満足してます!
コメントへの返答
2021年3月8日 19:44
cananaさん、こんにちは。(^-^)

いくら寒くても、寝るのは車の中で凍りつかないから大丈夫ですよ~!(笑)

私も船のワカサギ釣りはしたことあるのですが、氷上のワカサギ釣りはしたことないのでやってみたい!!
でもcananaさん、赤虫つけれるの??(笑)
2021年3月8日 23:06
再びこんばんはー。今年は雪ドライブ、ってか雪をほとんど見てないです~w なんか雪、少な目な感じしますが、ノーマルで冠雪アルプス見に行ける日も結構近いかな?それにしも、あぁ~ん、野湯は女子の方がいい~w そうそう、もうだいぶ昔になっちゃいましたが(なんともう9年前!)、ここの野湯最高でしたよ。https://minkara.carview.co.jp/userid/183752/blog/24409905/ ちょっと遠いけどぜひ行ってみてください。
コメントへの返答
2021年3月10日 17:21
okazakiさん、こんにちは。(^-^)

近年はホント雪が少ないですよね・・・。okazakiさんの言うとおり、北アルプスの冠雪見に行くのにノーマルタイヤで行ける日は近いかも。
でもいつ面雪の積もった雪景色の中に冠雪した北アルプスって方のが画になると思いますよ!そろそろジムニーでも買っては如何?(笑)

野湯はやっぱ女子ですよね。(^^;
それは分かってるんですが、気持ち良さを伝えたくて。(笑)

okazakiさんの野湯ブログ見ました~!!
良いっすね!!
でも30分以上歩くというのが私には難易度高いかも。(笑)
でも機会があれば行ってみます!!
情報ありがとうございました。(^-^)

おすすめアイテム

プロフィール

「2021桜旅 北信桜旅④(中条・信州新町・生坂村) http://cvw.jp/b/383842/45022876/
何シテル?   04/17 15:57
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2019夏振返り_その2 【恵那はえ~な~】高嶺めぐり・極楽めぐり【伊那はい~な~】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 19:40:53
絶景ロード おすすめスポット選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 18:47:53
名もなき花畑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 12:38:05

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.