• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月02日

'21-'22年末年始旅⑤クルスの海・遠見半島・鏡山

'21-'22年末年始旅⑤クルスの海・遠見半島・鏡山 旅は5日目。
冴えない色のクルスの海を眺めながら、
そろそろ帰りのルートを考えないとと思った。
このまま陸路を行くか、フェリーに乗るか。
この時点ではいくら考えても答えが出ないので、
車を走らせながら考える事にした。
その間も、未踏地・未走破区間の
『小さな絶景』をコツコツと巡って集めた。
そしてそれが、驚嬉の出逢いに繋がったのだった。



写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。
スタイルシート変更により、写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。



01月02日(日) 曇りのち晴れ


クルスの海はイマイチの朝焼けだった。
alt


因みにクルスの海とはこうな風に願いが『叶う』場所。
alt
写真は2018年に訪れた時のモノ。
画像をクリックするとその時のブログに飛びます。


朝陽差し込む神秘的なクルスの海を期待したけど、残念、願い叶わず。
alt

バックに細島灯台を入れて。



展望所を下っていると、僅かにクルスの海に光が差し込んだ。
alt


こんなシュールな空と海を眺めながら朝食。
alt


食後は細島の集落と港を見下ろせる米ノ山展望所へ。
alt


R10号を北上して、桃源郷岬と言うのが気になって、
K224遠見半島線に折れる。


海沿いを走っていると、延々と壁画の続く防波堤道路に出逢った。
alt


画をよく見ると、どうやら地元角川小学校の生徒によるものらしい。
alt


どの絵も6年とあるので、たぶん卒業記念のに思い出を皆で描いてるんだろう。
alt


1km以上に及ぶ大作、楽しませて頂きました。(^-^)
alt


更に遠見半島線を進んで桃源郷岬へ。
しかし、駐車場手前でロープが張って、岬には行けなかった・・・。
ココにはもう桃源郷ないのかな!?

岬へ入って来た分岐迄戻って、今度は遠見山展望所へ。
alt


空が青くないので、海も景色もイマイチ。
alt


かなり狭路の山道区間を下り切って、土々呂漁港。
正月らしく大漁旗の上がった漁船が並んでるのを眺めてたら、
青空も広がって、とてもめでたい気持ちになった。
alt


R10号がR368に変わってさらに北上。
腹が減って来て食事処を探して、
『道の駅きたうら』の海鮮館を目指した。

到着した海鮮館は年末年始休業・・・・。
alt


仕方なく売店でおにぎりと稲荷寿司を買ってポカポカなテラスで食べた。
alt


目の前の美しい下阿蘇ビーチに降りると、誰かが書いた挨拶書きにほっこり。
alt


すると私の電話が鳴った。
電話に出ると、『アガサさん、今北浦にいるでしょ??』って。
何故分かる!?(--;
そして直ぐにピントきた!!


電話の主はみん友のJINさん。 
alt


延岡が故郷だって聞いてたけど、まさかココで逢うとは。
JINさん、奥さんの@yukiiちゃん弟さんの3人で帰省してて、
たまたまこの道の駅に寄ったら、私のゲレンデ見つけたんだって。
alt
なんとも嬉しい&驚きの出逢い。(^-^)


その後、ととちさんに勧められて行こうと思っていた鏡山展望所に行くと言うので、
地元のJINさんに案内して貰ってGo!!
alt


結構な距離の山道を登って行くと・・・。
alt


青い空と青い日豊海岸の大パノラマ広がる絶景頂上に到着!!
alt


今旅一番の絶景地かも!!と大興奮。
alt

JINさん@yukiiちゃん弟さんの3人と小一時間くらいココで話をしてお別れ。
またどっかで逢いましょう!!(^-^)


皆と別れてからも、暫くこの素晴らしいリアス式海岸と多島海景を堪能した。
alt

展望所から降りて、山間のR10号を北へ。
夕刻と言う時間的な事もあってか交通量皆無で快走出来た。

お風呂は道の駅やよいに併設された『やよいの湯』で。
【住所】大分県佐伯市弥生大字上小倉898番地1
【電話】0972-46-5841
【営業時間】午前10:00~午後9:00(8:20受付終了)
【休館日】毎月第2火曜
【料金】大人500円
【HP】https://www.michinoeki-yayoi.com/yayoinoyu/yayoinoyu.htm


佐伯市に入ってファミレスで夕飯食べて、K36で臼杵市へ。

22:20初のオレンジフェリーで四国経由の帰路を選んだ。
alt



日付けも変わった0:40、定刻通り八幡浜港に到着。

下船して目の前の『道の駅 八幡浜みなっと』で車中泊。


年末年始旅6日目(最終日)につづく。
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2022/01/21 14:56:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

霧多布岬と琵琶瀬展望台 2021. ...
はまん太さん

北海道2021まとめ
はまん太さん

車中泊、再開❗49日目。(宮崎)
ひでぼっちさん

原二で一泊旅2日目♪
ペーターさん

北海道を振り返る 2019年
はまん太さん

能登半島一周の旅(その8)
とし鈴谷さん

この記事へのコメント

2022年1月21日 20:48
3年前のブログにも私のコメント入ってましたわ🤭
こう思うと
もうかれこれ長い付き合いになりましたわ🥰

今年もステキな写真を拝ませてくださいね〜
☺️
あっ!もう拝んでるか😙
コメントへの返答
2022年1月22日 12:47
のっぽ.さん、こんにちは。(^-^)

今回も3年前もそしていつもコメントありがとうございます。

3年前のブログにコメント入ってるとことは、みん友の付き合いはそれ以上ですね!

末永いお付き合い宜しくお願いします。(^-^)
2022年1月21日 23:58
道の駅の駐車場で車を発見した時は興奮しました😆👍
まさか地元で出逢えるとは…
少し時間がズレていたら会えてなかったのでこの奇跡に感謝です😂
鏡山は天気も良くて最高でしたね🎵

次はどこで会えますかね〜
楽しみにしてます🤣

コメントへの返答
2022年1月22日 12:57
JINさん、こんにちは。(^-^)

遅くなりましたが、やっとブログ上げる事が出来てほっとしてます。(笑)

ビーチで電話貰って、実際に逢えた時には本当に驚きと嬉しさで一杯でした。
JINさんの興奮より私の興奮の方が大きかった!?
私一人でしゃべってた様な。(^^;
こう言う旅先での偶然て本当に嬉しいものですよね。

鏡山も最高でした!
海も砂浜も綺麗で、山からの眺めも良し!
JINさんの故郷、本当に良い所ですね!!
帰って来てあの辺りをじっくり地図を眺めたら、気になる所が多々あったのでまた行ってみます!
その時は私から連絡しますねぇ~!(^-^)
2022年1月22日 7:54
おはようございます😃

桃源郷岬は残念でしたね!
遠目からも入り組んだ入江が見応えあります♪
凄い偶然でみん友さんとの遭遇です。
新年から楽しい日本巡りです🇯🇵
コメントへの返答
2022年1月22日 13:03
チロルwithエボさん、こんにちは。(^-^)

桃源郷岬、案内の看板では紫陽花の見所の様でしたので、その時期は解放されているのかもしれません。

遠い地でみん友さんに逢うと感動&興奮しますね。
忘れられない思い出になりました。

はい、新年を迎え、また新たな車旅の始まりです。
お付き合い宜しくお願いします!(^-^)


おすすめアイテム

プロフィール

「2022GW後半旅①(5/3新潟笹川流れ~山形丸池様~秋田仁賀保高原) http://cvw.jp/b/383842/46113447/
何シテル?   05/17 18:07
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.