• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アガサのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

涼を求めて冷や冷や三河ドライブ 

涼を求めて冷や冷や三河ドライブ 名古屋港・四日市夜撮を終えた7/27(日)の朝、
まずは潮風と汗でベタついた体を洗いたいと
温泉に行くことにしました。


写真はクリックすると大きくなるものもあります。





でも、朝6時前からやってる温泉って無いんですよねぇ~。


と思ったら、ありました!!!


見た目は昭和のドライブイン。www

しっかりと温泉の文字があります!!


ながしまの湯 (大人550円也)


蝉の鳴く国道23号沿い街中で温泉に浸かるのはなんだか不思議な感じでした。
こんなところで源泉かけ流しと言うのも不思議な感じ。
良いお湯でした。

これからオールで四日市工場夜景を撮ったらココで温泉と言うのが定番コースになりそうです。(^^)



さて、温泉に浸かってサッパリしたところで、何処へ行くか決めます。

『暑いところは嫌だなぁ~』と言う事で涼しい所へ。

とりあえず山へ車を向けます。

朝の7時、昨日からあまり食べてないのでお腹が空きました。

山の料理を頭に描いていると、
『そう言えば今年はまだ鮎を食べていなかったなぁ~。』
と思い付き、鮎料理を食べに行くことにしました。


で、とうちゃ~く。


香嵐渓まで来ました。



お店は香嵐渓一の谷にある『一の谷』


そして注文したのは、鮎定食の巴(4700円也)

鮎の刺身に、フライ、塩焼き、みそ焼き、生姜焼きが付きます。



これがその全貌。(@o@)



ハッキリ言うと、鮎多すぎ!!!(爆)

焼き鮎は2本も食べれば十分だと思いました。(^^;


でも全部食べましたぁ~!!!
美味しかったで~す!!




食後は腹ごなしにお店の周りを散策。


川は涼しげですが陽の下は暑かったです。


青もみじが綺麗でした。




香嵐渓を後にして国道153を稲武に向かい茶臼山を目指します。
このルートは昨年秋紅葉を見に行ったルートです。
その時の模様はこちら↓↓↓。

過去ブログ 香嵐渓 昼の顔夜の顔 紅葉狩2013
過去ブログ 小場所だって凄いんです!! 稲武大橋・大井平公園 紅葉狩り2013
過去ブログ 私の好きな道 茶臼山高原道路 2013&2009




今回は途中寄り道をしてこんな涼しげなところへ立ち寄りました。


だぁ~れもいない黒田ダム。
そこそこ涼しかったです。



これは夏紅葉?!


この後、にわか雨が降ってきて曇りに変わり、だいぶ涼しくなりました。


そして国道257から県道80で茶臼山へ。
面の木園地から茶臼山高原道路に入りました。

面の木ビジターセンターでトイレに寄ったら睡魔に襲われ暫し仮眠。

目が覚めると青空が広がっていました。(^^)

そして定点観測写真撮影。

定点① 天狗前



定点② 標高1072mのモミの木前



定点③ 萩太郎山の電波塔を望む地点



定点④ 茶臼山周遊道路




そのまま周遊道路を下ってパワースポットのあるカエル館に寄りました。


奥の建物がカエル館です。
ちなみに左の立派な建物はトイレです。
綺麗なトイレでしたよ。


パワースポットは駐車場から20m位のところにあるこの岩です。



パワーを貰った後は茶臼山を一周し、県道506で下山しました。




途中、ブルーベリーの旗が目にとまり寄り道しました。


しかし、お店のおばちゃんはもう帰るところとのこと。
まだ4時ですが・・・。(--;


「どうしても食べたい!!」って言ったら、

「ちょっとなら採って食べて良いよ」って言われました。


ヤッターと言う事で一度にこんな感じ↓で5、6回。 

タダでした。(笑)

おばちゃんありがとう!!! また来るねぇ~(^^)



美味しかったブルーベリーの余韻に浸りながら山を降りて行く途中、
ガソリンを入れなきゃなぁと思いました。

だいぶ前から針が目盛下限を指し続けていたのには気付いましたが、
タイミング悪くガソリンスタンドが見つからず、給油が延び延びになっていました。


そして、これからが本当の冷や冷やドライブでした



写真も撮る余裕が無かったので地図で説明を。
クリックすると多くきなります。

図中、紫の○の茶臼山から県道506で国道151に下りてきました。

一番近いガソリンスタンドはピンク○のスタンドですが気付きませんでした。
(でもやってなかったと思います。)
なので赤〇の丸参石油を目指したのですが、
ここに行くまでの県道426は林道みたいな細い道で長い上り坂。

ガソリン切れのランプが点灯させながら、道の細さと同じ位?!心細くなりながら峠道を行きました。
峠を越え、その先の下りはアクセルを踏ますに惰性で進みました。

こんな道の先に本当にガソリンスタンドがあるのか?
いや、地元の人が使うスタンドが必ずあるハズ!!
と半信半疑で車を進めていくと・・・・・・、

↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓



ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 
潰れてましたぁ~。(大汗)


結局来た道を戻る羽目に・・・・・。(--;

ガソリンランプを点灯させながら復路の山道を無事?!戻ってきました。

2、3のお店に電話をして連絡の取れた青丸のサンオ商事で軽油78Lを入れました。

パジェロの燃料タンクは92Lなので、まだまだ14Lも残っていた事になります。
燃費をリッター6kmと少なく見積もってもあと84kmは走れた事ことになりますが、
まぁこれはあくまでも計算上の話。  実際この時の燃費はリッター6.91kmでした。


この一件は今回のドライブ中で最も涼しくなった瞬間でした。(苦笑)




ガソリン給油後、辺りは本当に涼しくなっていましたが、
変な汗を掻いたので、本日2度目の温泉に寄ることにしました。

とうえい温泉 花まつりの湯(大人650円也)


こちらも源泉かけ流しの良いお湯でした。


外の涼しさと相まって、お肌サラサラがいつまでも続いて
とっても気持ち良かったです。



夕飯は『ひいらぎ』で豚の角煮が食べたいと湖西まで。

夜ランチ 豚角煮膳(1300円也)


もちろんデザートに練乳パフェ。


大満足の夕飯でした。



そしてひいらぎの女将さんから告知が。

『ひいらぎ、10月半ばをもって移転します。移転先は今の所から3分位の所。
 新店舗は11月から。 詳細はブログで カキフライは新店舗でどうぞ。』


との事でした。

ボッちさん、良く覚えておいて下さいね!!(笑)


帰りは浜松SAからスマートICで新東名に乗って帰ってきました。
休日割引が減額されたせいか、高速は空いていました。


今回の涼を求めて冷や冷や三河ドライブ、本当に身も心も冷や冷やになった場面もありましたが、
涼しく楽しい一日を過ごせました。


皆さん、ガソリンは早めに入れましょうネ!!www
Posted at 2014/07/30 15:25:59 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,113km オールテレンタイヤへ交換(3シーズン目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7720952/note.aspx
何シテル?   03/23 21:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1 2 345
6 7 8910 1112
13 14 151617 1819
20 212223242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation