• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アガサのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

香嵐渓は朝から晩まで混乱景 2014紅葉狩り

香嵐渓は朝から晩まで混乱景 2014紅葉狩り日曜日、行きたい所は色々とあったが、
私は香嵐渓を行先に選択した。

東海、いや日本屈指の紅葉名所と謳われる香嵐渓。
紅葉の素晴らしさもさる事ながら人の多さも半端ない。

しかし、そんな混雑振りも香嵐渓の一景色。
そして、混んでる時がベストシーズンなのである。


この日は一日中陽の光を感じる事の出来た。
香嵐渓はちょうど紅葉の見頃を迎えていた。

朝から晩まで撮った写真を時間順に並べたので、
一日の光と影・人・景色の変わり様を見て頂ければと思う。


写真はクリックするとフォト蔵に飛びます。
EXIF情報はそちらで確認できます。
表示されない場合は再読み込みしてください。



07:15




07:46




07:52




08:26 足助屋敷広場出店にて、20センチはある子持ち鮎塩焼き800円也。




08:55




09:11




09:29




09:55




10:12




10:18




10:41




11:12




11:33




11:47



11:51




13:46 お昼は『川安』にて特上うな重2900円也。 




14:06




14:16




14:18




14:32




14:41




14:45




14:59




15:09




15:11




15:34




15:44




15:50




16:05




16:24




16:35 『名物屋 ぐう』にてコーヒーセット(手作り抹茶ババロア)550円也。




17:02




18:36




19:03




19:11




19:27




20:09




20:23




20:33




20:38




20:57



香嵐渓バーチャル観光、楽しんで頂けただろうか?(笑)

それではまた。




あっ、この日小原に四季桜を見に来ていたなんざんさんがわざわざ会いに来てくれた。
お疲れ様、そしてありがとう。

なんざんさんにとって初めての小原の四季桜と香嵐渓はどう映ったのだろう?
写真アップを楽しみにしています。(^^)
Posted at 2014/11/25 17:06:16 | コメント(22) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2014年11月21日 イイね!

寺とモミジ (岩屋堂・虎渓山・大井平) 2014紅葉狩り

寺とモミジ (岩屋堂・虎渓山・大井平) 2014紅葉狩りライトアップされた岩屋堂はとても幻想的であった。
しかし、ライトアップされた紅葉ほど
アテにならないものはない。
夜が明けて岩屋堂の真実が明らかになる。

幻滅か、それとも歓喜か。

私は部屋の障子をそっと開けてみた・・・。


写真はクリックするとフォト蔵に飛びます。
EXIF情報はそちらで確認できます。
表示されない場合は再読み込みしてください。


な~んて小説っぽい書き出しをしたけどこれが限界!!
もう普通に書きます。(笑)

まぁ、様は夜のライトアップの景色と、
昼間の景色が全く違うなんてことは良くあるんだよね・・・。

だから岩屋堂もそうかなぁって、ある程度覚悟はしてた。


でも・・・・、

意外や意外。
歓喜までとはいかないまでも、案外見れる景色でした。


これは部屋からの眺め。


旅館の人の話によると、今年はの夏に毛虫が大量発生して、
モミジの葉がを結構食べられちゃったんだって。



これだけでも残ってて見れる景色で良かったってところか。


全体的な色づき具合としてはまだ少し早い感じかな。



岩屋堂付近はそこそこ色づいてた。



2本ある赤い橋の上流部はまだ早い感じ。



ココは昨夜時間がなくて来れなかった最上流部。

夜はキレイだったかも・・・と、ちょっと後悔。



そうそう、岩屋堂には浄源寺というモミジと山門の画で有名なお寺があるので行ってみた。


まだ青モミジでした。


でも、ココはこれ以外に興味を惹いたものがあった!!!

と言うのは、
①境内に銀杏の木があるんだけど、「ギンナンを取るな!」という立札があった。
②庭にハウスで囲われた小っちゃいプールに錦鯉を何十匹か飼っていた。
③方丈さん(坊さん)、の住む家が馬鹿でかくて愛車はベンツ。

ここのお寺は欲深くて儲かってるのかしら????(爆)
なんかありがた味がある様な無い様な、モヤモヤした思いで岩屋堂を後にした。(苦笑)





次にやって来たのは、旅館の主人に勧められた、
『虎渓山 永保寺』と言う岐阜の多治見にあるお寺。


駐車場の整理係のオッチャンに「まだちょっと早いよ~」って言われた。



永保寺の見所は、↓この大銀杏をメインとした木々の紅葉が池の水鏡に映る景色。


確かにまだちと早い感じ。




私的にはこの瓦壁に心奪われた。







横を流れる土岐川もキレイだったよ。







鬼瓦がすごく立派だった!


永保寺、なんだかんだでこれだけ見れたんで満足でした。
それに空いてて駐車場すんなり停めれるのも良かった。(^^)


永保寺を見終えた時はちょうど昼時。



岐阜県道381号線を食事処を探して走っていたら、超お洒落なお店を見つけた!!


そのお店は 『森のカフェ&スィーツ バーム・ド・フォレスト』




満席の店内はほぼ女性客で、女子率86.6%(その場で計算した)でした。(笑)


ランチメニューの 「飛騨牛ステーキボール(5等牛使用)」1836円

激ウマでした!!(^^)

このところケーキを食べていなかったので、3つほど注文した。

フランボワーズ378円、季節限定のタルトレットフィグ(無花果のタルト)497円、
もう一つ季節限定の巨峰タルト497円。

私的はタルト生地はクッキー生地が好みなんだけど、ココのはパイ生地だった。
でもそれはそれで美味しかったので良しとしよう。(^^)






食後は土岐川沿いに紅葉ドライブ。


ココは県道385号線。正面の陸橋は東海環状自動車道。



ココは県道69号線



同じく県道69号線。



この後走った県道33号線は前半は快適だったけど、
後半はすれ違いが出来ないくらい細かったぁ~。(^^;



国道257号線に出て、最後にやって来たのは、
去年、モミジの紅葉がとっても綺麗だった大井平公園。

でも到着したのはちょうど日没時間だった・・・。



紅葉的にはピーク過ぎだった事もあり、山肌にはモミジの落ち葉で埋まってた。




薄暗い中に燃えるような赤いモミジが浮き上がる。



足元も赤。



あ~っ、ココはやっぱり綺麗!!



ホントは誰にも教えずに自分だけの秘密の場所にしたいくらい。



今年も来てよかった。


また来年も来ようっと。(^^)




ここまで来たので茶臼山高原道路を走って、一本モミの木にご挨拶。





辺りはもう真っ暗だけど、夕飯にはまだ早かったので先に温泉に寄った。

『湯~らんどパルとよね』 
ハートの電飾がラブホっぽいけど多分期間限定の電飾だと思う・・・。
JAF会員証提示で100円割引の500円になったのだ。




さて、温泉にも入ったし、次は夕飯。

でもこの茶臼山界隈には食べる所があんまりないし、
あったとして早くに閉まっちゃうんだよねぇ。

新城まで行けば一杯あるんだろうけど結構遠いし・・・・。

ネットでちょっとマジに調べたら、東栄町に遅くまでやってるお店を見つけたので行ってみた。


『山のレストラン さかた』


注文したのは、さかた御膳1890円と東栄若鶏のから揚げ800円。

今回の旅の最後はやっぱり鮎で〆た。
子持ち鮎じゃなかったのが残念だけど・・・。

この『山のレストラン さかた』、看板には日本料理って書いてあるけど、
ピザとかもやっていて、ちょっと呑める様にもなっていた。
この界隈の居酒屋さんみたいなお店だね。
夜10時までやってるみたいだし、良い店見つけたよ。
これでこれから茶臼山界隈に来て夕食難民にならずに済みそう。(^^)



この後、浜松SAで大阪に爆走中のお友達のdaisanさんと待ち合わせて、
小一時間ほどお話して帰ってました。

daiさん、夜遅くにお付き合い頂きありがとうございました。



以上で今回のことりっぷはおしまい。



今回のことりっぷ総走行距離:648km
今回のことりっぷ平均燃費:9.0km/L



それにしても今回も暗い紅葉写真ばかりになってしまった・・・・。

私に陽の光をください・・・・。
Posted at 2014/11/21 14:01:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ことりっぷ | 旅行/地域
2014年11月20日 イイね!

岩屋堂公園きらきら紅葉ライトアップ 2014紅葉狩り

岩屋堂公園きらきら紅葉ライトアップ 2014紅葉狩りこの記事は、
岩屋堂公園ライトアップへ
について書いています。


写真はクリックするとフォト蔵に飛びます。
EXIF情報はそちらで確認できます。
表示されない場合は再読み込みしてください。





奥矢作湖で別れたトマト号さんと岩屋堂で再合流。

手持ち撮影で前半戦スタート。













宿で食事の時間になったので、ここでトマト号さんとはお別れしました。




今夜の宿は『料理旅館 角甚』

夕食は、お願いして仕入れて貰った子持ち鮎、鰻に穴子の天ぷらetc。



デザートのオレンジの中にはアイスと苺大福。



宿の廊下でこんなポスターを見つけた。

なるほど、こう撮るのね。
さすがプロが撮った写真は違うなぁ・・・。





食後、今度はessenceさんと合流して後半戦スタート。
三脚使ってがっつり撮影。


早速ポスターの色味(WB日陰)を真似てみた。






これはWBオート。






暁明ケ滝
























きらきらと輝く紅葉は幻想的で、撮っていてとても楽しかった。(^^)

トマト号さん、essenceさん、お疲れ様でした。

Posted at 2014/11/20 00:30:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | ことりっぷ | 旅行/地域
2014年11月19日 イイね!

できるかな?紅葉きらきらドライブ(奥矢作湖) 2014紅葉狩り

できるかな?紅葉きらきらドライブ(奥矢作湖) 2014紅葉狩りおかしい・・・・。

天気予報は晴れだったのになんだか曇ってきちゃった。

久々に紅葉きらきらドライブが出来ると思ったのに・・・。

ならばきらきらを求めてドライブするしかないでしょう。


写真はクリックするとフォト蔵に飛びます。
EXIF情報はそちらで確認できます。
表示されない場合は再読み込みしてください。


と言うことで予定より少し早めに小原を後にして、

(気合でバックの車と人を消してみた。)


県道20号で奥矢作湖方面へ行ってみることにした。



途中、素敵なモミジロードを見つけたよ!!



なので暫し撮影タイム。



帰ってきてから知ったんだけど、ココはお友達のokazakiさんお気に入りの秘密のモミジロードでした。



okazakiさん、見つけちゃってごめんなさい。蛇の道は蛇なのだ。(笑)


短いけど本当に綺麗で素敵な道でした。(^^)



こういう色彩大好き!!



パプリカみたいで美味しそう!!(笑)



ここでお友達のトマト号さんが香嵐渓にいる事が分かって一緒にお昼を食べようって事になった。


待ち合わせの場所は奥矢作湖の近くにある「カントリーレストラン 渓流荘」。



トマト号さんが来るまでレストランの周りを散策。

ちょっとアーティスティックに撮ってみようと思ったけどどうだろう??



ここにも四季桜があった! でもまだ咲き始め。



てな感じで撮ってたら直ぐにトマト号さんもが到着。


実はこの店を選んだのは子持ち鮎を食べさせてくれるからなのだ!

大将が一匹多く焼いちゃったのでサービスしてくれた。
ラッキー!!!!(^^)

単品オーダーで、馬刺し、ウズラ、そして豪華に松茸の網焼きいってみた!!!


「香り松茸味しめじ」の意味、よ~く分かりました。

ごめんなさい。
松茸の網焼き、もう頼みません・・・・・。(^^;



食後の撮影タイム!!



落ち葉の絨毯がとっても綺麗!!(^^)



↓コレ、結構今日一のお気に入り。(^^)




トマト号さんとレストランで別れたのに、何気に入った奥矢作湖沿いの脇道で一緒になった。
これは蛇の道は蛇返しだな。(笑)


次の目的地岩屋堂でまた会う約束をしてここでトマト号さんとはお別れ。



あかあおきいろ、たかいそら。




空がなくても良い感じかな。



ダムをほぼ一周して、銀杏の葉の絨毯も見つけた。



時折湖面がきらきらしてたんだけどねぇ・・・。



青空は見えるけど、雲が多くてほとんど陽がささなかった・・・。


と言うことで、奥矢作湖界隈の紅葉きらきらドライブは不発に終わったのであった・・・・。(T^T)



でもこの後、↓こんな感じの夜のきらきら紅葉ライトアップが待っていたのでまぁいっか。


岩屋堂紅葉ライトアップにつづく。



Posted at 2014/11/19 10:16:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | ことりっぷ | 旅行/地域
2014年11月18日 イイね!

桜色と紅葉色に染まる里(小原の四季桜) 2014紅葉狩り

桜色と紅葉色に染まる里(小原の四季桜) 2014紅葉狩り冒頭写真のこの一枚。

去年、私が初めての四季桜に出会い、
感動と共にその素晴らしい景色を
何十枚もの写真に収めたその中で、
一番のお気に入り写真とほぼ同じ場所を
切り取りった今年の一枚である。

今年、私の見た小原の景色は、
桜は既に見頃になっていたが、
紅葉の見頃にはほんの少し早かった・・・。


それでも桜と紅葉が同時に見る事の出来る
素敵な景色には変わりはなかった。


写真はクリックするとフォト蔵に飛びます。
EXIF情報はそちらで確認できます。
表示されない場合は再読み込みしてください。

































今回は愛車とのショットも収める事が出来た。




桜と紅葉。

この両者が見頃のピークを迎えたその景色は、まさに絶景と言う他ないだろう。

それ以外の表現があるとするならば、ご教授頂ければありがたい。

自らの眼でこの小原の素敵な景色を見た時、あなたは何と表現するのだろう??



撮影日時: 2014-11-15 午前中



ちなみに去年の四季桜はこちら↓

画像をクリックすると去年の四季桜ブログに飛びます。


Posted at 2014/11/18 09:37:32 | コメント(24) | トラックバック(0) | ことりっぷ | 旅行/地域

プロフィール

「2018紅葉狩り① 霧の志賀高原と快晴の嬬恋高原 http://cvw.jp/b/383842/42045709/
何シテル?   10/10 11:52
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 新たに写真撮影が趣味になりました。 ドライブしながら写真を撮っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ぶらっとGドラ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 19:19:44
サブコンの取付 W463 G350 BLUETEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 23:15:00
【G350 BlueTEC LDA-463346 ディーゼルサブコンTDI Tuning TWIN CHANNEL】インプレ頂きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 23:02:05

お友達

突然のお誘いは、私のどこ(何)に興味を持ったか書いて欲しいと思います。
それが無き場合には、申し訳ありませんがお誘いをお受け出来ない場合があります。
またブログを全く書かれていない等、素姓の良く分らない方からのお誘いも保留とさせて頂く場合があります。
382 人のお友達がいます
SKY JsonSKY Json * JEFJEF *
えむスポッツえむスポッツ * G350BlueTEC横浜G350BlueTEC横浜 *
RAIKORAIKO *みんカラ公認 FistaFista *

ファン

1,147 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
後期型 M-sport 晴れの日限定 ドライブ用 最近晴れの日限定じゃないかも・・・。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2016年01月07日納車。 石川からやってきました。
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2008年10月07日納車(^^) 前期型 M-sport ミネラルシルバー(Ind ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.