部品交換したらリセット必要!?(NOxセンサーつづき)
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
7/12に点灯したエンジンチェックランプ、
警告内容は
『AdBlueを確認 取扱説明書を参照』
と、取扱説明書を参照しても、
AdBlueの何を確認すればいいのか
まったく分からない不親切な警告だった。
2
暫く走ると、その後
『800km以内にエンジン再始動不可』
と表示され、0kmへのカウントダウン。
写真はカウントダウンから300kmほど
走った時点の状態。
ただし、コレは以前にも一度経験しており、
0km表示になったからと言って、
即座にエンジンが停止する訳ではない。
今回不思議だったのは、
20分ほどエンジンを止めて再始動した時、
このカウントダウン表示が、
再び800kmに戻っていた事。
そこから推測するに、
AdBuleの残量を検知するセンサーの不具合か!?
3
7/20(月)、不具合確認の為D入庫。
もうね、月一でD入庫してる。(苦笑)
で、1週間ほど点きっぱだった
エンジンチェックランプも、
この入庫の時点では消えてた・・・。
一体なんなんだ???
サービス担当のAさんのは、
上記の不具合状況説明をして
車を引き渡した。
Aさんも、
『AdBuleセンサーの不具合では?』
と言う見解。
ただし、G350でAdBuleセンサーの不具合は、
ほとんど無いので良く調べてみますとの事。
原因調査予定は3日ほど。
今回の代車は、右奥に写ってる
白のGLA220 4MATIC。
4
7/21(火)の夕刻。
Dから一応修理が完了したとの連絡有り。
翌7/22(水)の午前、
Dへ車の引き取りへ。
写真はショールームに展示してあった
マットグレーメタリックの
AMG A35 4MATIC Sedan(かな)
マットカラーってあまり興味なかったけど、
コレ見てなかなかイイじゃん!って思った。(笑)
5
サービスのAさんから
今回の件について説明を受ける。
まず、最初に疑ったAdBlueセンサー。
写真に示すように、
しっかり機能していている様で、
問題なしとの事。
6
続いてXENTRYの結果を見てみると、
今回のチェックランプ点灯の
原因らしきエラーが3つ程。
①エラーコード:16D300
AdBlueシステムの機能障害のため、
走行距離が制限されています。
ステータス:S(過去メモリ)
②エラーコード:16D400
AdBlueシステムの機能障害のため、
走行距離が制限されています。
ステータス:S(過去メモリ)
③エラーコード:106200
SCR排気ガス後処理システムの
ロング・アダプションの下の限界値を
越えました。
ステータス:S(過去メモリ)
①、②は800kmから始まる
カウントダウンが発生した事を示す。
③はNOxセンサー交換前、
不具合を起こしていたNOxセンサーで
制御していた時の
ロング・アダプション下限値を、
交換した正常なNOxセンサーの制御信号が
それを越えたと言うもの。
※この時点でエンジンチェックランプが
点灯したものと思われる。
その後、チェックランプが消えた時点で、
新規NOxセンサーの学習が終わり、
異常と思われていた
ロング・アダプション下限を越えた値を
正常値として認識した為
チェックランプも消え、
過去メモリとなったと思われる。
との事。
と言う事は、
前回のNOxセンサー交換作業に於いて、
あらかじめチェックランプ消し作業を
Dで行って貰っていたので、
NOxセンサー交換後、
リセット作業をしなかったのは誤りで、
再度リセット作業が必要だった。
と言う事である。
さすがにコレはサービスのAさんも
分からなかったと言う事で、スミマセンと。
また、NOxセンサーの制御が、
AdBlueの制御へどのように反映されるかは
BlackBOX状態であり、
なぜAdBlue警告と、カウントダウンが
点いたり消えたりしたかは不明との事。
このリセット状態でしばらく様子を見てください
との事だった。
7
今回の一件で、
高確率で言えそうなことは、
『部品交換したらリセット必要』
と言う事か!?
さて今回掛かった費用は
写真の明細通り7,590円。
以前にNOxセンサー交換後に
チェックランプが点灯したら
無償で消してくれると口約束していたが、
今回は色々調べて貰って、
ついでにボンネットの開きの不具合も
直して貰ったので、
XENTRY診断料のは
素直に気持ち良く払う事にした。(笑)
ただし、いずれ起こるであろう
後部NOxセンサー交換時には
無償でリセット約束して来たので、
その辺は抜かりなし!!(笑)
8
最後はショールームに
キャンプスタイルを演出して
展示されていたGLE。
昨今、世の中は、20数年前の
SUVブーム&キャンプブームが
再び!って感じ。
『歴史は繰り返す』と言う格言通りかあ!?
コンピューターにはリセットが必要だけど、
歴史はリセットではなく、
ループが必要って感じかな!?(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( AdBlueセンサー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。