• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月09日

みみみ、ミッションが・・・

昨日に引き続き、代わり映えのしない画像からスタートとなってしまいました。



ミッションベアリングから異音!が出ているとこが判明!
ゴー丸号は長いお泊まりになることと相成りました・・・とほほ。。

今日はヨルには元気な姿で戻ってくる予定だったのに、お昼頃ガレージの社長からお電話があり、
「悪いお知らせがあります・・・」
早速オデッセイで駆けつけて見ると、



社長はこのオイルの溜まったパレットをつかみ、ザザー♪ザザー♪と揺すっています。
この中、覗いてご覧?と真顔で目配せ。
私はもう、気を失いそうでした・・・。
案の定、オイルが曳いた後のパレットの底には、キラ~~ンッ!!と光る金色の鉄粉が、大量に・・・。
「!!!」

なんとなく前触れはあったのですが・・・

先日の晴天に恵まれた晴海オフの日、昼食場所でお隣席になった944S2CSにお乗りのふるかわさんに、

「停車直前に、後ろの方からドンドンッって音がするんですけど、なんでしょうネ?」 と私。

「前に乗っていた968CSは、ミッションのベアリングがイカれてオーバーホールをしまして、20万ほどかかりました。ゲトラークの6速ミッションによく見られるトラブルみたいです」 とふるかわさん。

私は、いやぁ~~な予感がしました。

「ままま、まさかぁ~~!?」 と聞き流した私。

それからまだわずか10日、そんな悪夢が現実のものとなろうとは・・・。
ふるかわさん、ご指摘の通りでした。ごめんなさいです。

ふるかわさんの968CS嫁ぎ先でもある「924系」を拝見しますと、サイト管理者ユウキさんの解説にも、同様のご指摘がありました。

「ミッションの製造元である、ゲトラグ社の自動組み立てによる工程で発生する調整ムラと推測される原因で、ミッション内のデフベアリングに異常摩耗、異音を発生するケースがある」といった内容のものです。

ご存じの通り、968は適切な前後重量配分を得るために、重いミッションをデフ部に一体とさせたトランスアクスル形式を採用しているため、FFのような、ミッションとデフが同じケーシング内で組み付けられた構造になっています。
ですからミッションなのかデフなのか、即座に理解し難いメカニズムですが、
いずれにしてもベアリングがブッ壊れてドン!ドン!ドン!と鳴っていたのです。

交換するベアリングの数・・・5個。
お値段、オーバーホール工賃全部込みでおよそ20万!
またもビンゴです、ふるかわさん。



先月交換したばかりのステンメッシュブレーキホースと、今回交換したブレーキパッドの厚みをキャリパー上部から覗き、一瞬だけニヤニヤ♪



問題は、そのベアリング類が日本国内ですぐ調達できるかなのですが、
「社長!お願いします。18日には年に一度のビックイベントが!
それまでに治してください~~!うううぅぅぅぅ~~」 と私。
「部品がくれば、可能性ありますよ」 と男気たっぷりなEPオート社長。

でももし本国オーダーとなった場合は、968Partyへの参加は絶望的なのであります。
mintgさん、どうしましょ・・・。
とほほ。。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/05/09 22:29:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖写真グランプリの軌跡💖
taka4348さん

初春ベゴニアまつり
nanamaiさん

BMWディラーに遊びに行きました。
はじめ7さん

着弾❗️❗️。
タワー43さん

目論見が外れた💦
只の係長さん

北京オリンピックモデル???
T-TAさん

この記事へのコメント

2008年5月9日 22:57
こんばんは^^

大丈夫です!信じていれば、強い信念を持っていれば
きっと国内在庫はあります!!!

うんうん、大丈夫ですよ・・・信じましょう!
しかし、ふるかわさん、恐るべしビンゴですね。
ん~、ミント号にもありうることだと思うと・・・

万が一、億が一、兆が一、本国発注の場合、
ここだけの話、オデッセイで参加します?
誰にも文句なんか言わせませんからね^^
もしオデッセイでFSWの走行が不安でも、ランチミーティングだけでもね!

でも、きっと間に合いますから、信じましょう!

ところで、ナンバー処理してないけど、大丈夫ですか?w
コメントへの返答
2008年5月10日 0:05
mintgさん、こんばんは。

今日は携帯メールでもお騒がせしてしまってすいませんでした。

励ましのことばありがとうございます!
明日もガレージは営業日なので、じっとしていても仕方がないので行ってみます。もうバラしてくれていると思うので。
ふるかわさん、スゴイです。
メカに凄く詳しいかたで。
あとでサイトへもご挨拶に出かけてみます。

家内もですね、
「オデッセイで参加すればいいじゃないの!?」
ってハッパかけてくれました(笑。
もしそうなったらですネ、ミニバンですから資材運び要員とかですネ、働きますんで連れて行ってください!

アレ?陸運とひらがなは消しましたけど・・・ダメかしら?
2008年5月9日 22:59
あららー、ベアリング5個っすか…。部品国内在庫だといいっすね。968のデフミッションは964と共通部品が多いから希望有りですね。
5/18に間に合うといいなぁ。
コメントへの返答
2008年5月10日 0:13
そうですよネ。
G50ですものネ。
でもその部分のベアリングなのかしら?
よくわかんないです・・・。

イカれているのは多分1個だろうということなんですが、どうせバラすので同時に5個換えてしまった方がいいというのがガレージの意見なんです。
開けてバラす手間が一番大変なんだからと。
何度もやりたくないですから、もっともな方針だと思いました・・・。

同時にシンクロの傷も見て、リングの交換が要か、不要か、検討してくれるそうなんですが、まだ4万キロ未満ですからそっちは恐らく大丈夫だろうと。

ありがとうございます。
2008年5月9日 23:04
こんばんは。
これは・・・心中お察しします。
参りましたねぇ・・・。
なんとか1週間以内に部品が到着するように、私も一緒にお祈りいたします!
決して他人ごとではないので・・・CSの方が多いトラブルとも聞きますし。
余計なおせっかいではありますが、一つの選択肢としての思い付きをメールしましたので携帯をご覧ください^^
コメントへの返答
2008年5月10日 0:19
りょ~さん、こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます。

サイト情報見ましたです。
そういう手もありますネ!?
明日ガレージと相談してみます。

これでゴー丸号のメンテが進むならそれはそれで楽しみな過程なんですが・・・18日行きたい!!

2008年5月10日 0:32
こんばんは。愛車の入院って本当に嫌なものですね。5/18に間に合うといいですね。
コメントへの返答
2008年5月10日 0:55
こんばんは。

ありがとうございます。

寂しいですネ。
いないと・・・。
信頼しているメカさんが手を掛けてくれているんですから、嬉しい気持ちもあるんですけど、やっぱり寂しいです。
2008年5月10日 6:39
おはようございます。

一番大きなイベントの前に大変なことになりましたね…
18日まで無事退院できることを祈ってます。
コメントへの返答
2008年5月10日 10:07
おはようございます。

ありがとうございます!
時間に制限がなければ、この作業も資料でも漁りながら楽しめちゃうんですが・・・。
2008年5月10日 6:48
おはようございます
こういう事でしたか・・・大変ですね
でも20万ってMGFより安い気がします
コメントへの返答
2008年5月10日 10:09
おはようございます。

Fだともっと掛かってしまいますか!?
お騒がせしてすいません。
17日筑波、頑張ってください!
2008年5月10日 7:42
部品あるといいですね、国内在庫、
自分も昔968tIp壊れて、、、現在もそのまま置いてます、、
コメントへの返答
2008年5月10日 10:13
おはよございます。
いつもありがとうございます。

Tipだとフライホイールダンパーですか?あれ高いですよネ。
2008年5月10日 8:14
おはようございます。

怖いトラブルですね。無事に治ってイベントに参加して下さい。

コメントへの返答
2008年5月10日 10:17
おはようございます。

ありがとうございます。

cocomakoさん、志賀・草津オフの成功、お祈り申し上げます。
2008年5月10日 11:57
こんにちは!

部品大丈夫でしょうか?
間に合って欲しいです!
千葉支部長なのでオデッセイでの参加は・・・(笑)

私の968の前所有者は買って1年くらいでATダンパーが壊れて売却したみたいです。(修理代30万円)
直ったのを買ったので良かったです!
コメントへの返答
2008年5月10日 13:01
こんにちは!

お騒がせしてすいません。
白のオデッセイですが、横っ腹に「Carera」って黒のデカール貼って・・・もダメですよネ(笑。

ドMですから、あまり苦にはならないんですが、
「決してヤじゃない♪」みたいな(笑。
2008年5月10日 12:41
うーん、嫌なところが嫌なタイミングでいきましたねぇ…
デフと一体なので、エンジン降ろしてやるMGFと作業の面倒さはどっこいでしょうか。

うまく部品の在庫が出てくることを願っております。
コメントへの返答
2008年5月10日 13:05
こんにちは。
いつもありがとうございます。

「これもクルマ趣味ですヨ!」と横浜のKさまの励ましの声が聞こえてきそうです。

17日の筑波、皆さんの勇姿を観に伺いたかったのですが・・・。
2008年5月10日 18:16
あらら,,,意外と重傷だったんですね(泣
ホントに在庫があり,速攻治ることをお祈りしておきます☆
コメントへの返答
2008年5月10日 21:02
サコさん、こんばんは。
ありがとうございます!

今日の午後は、ミッションが降りるまでをガレージでず~~っと見学させて貰ってました。

あ~~、楽しかった♪
全然懲りてないわたし。
2008年5月10日 20:07
いやぁ、それは大変…というか、他人事ではないです、いつ我が身に降り掛かる災難か…^^;
オデッセイで参加されるのはもちろん賛成ですが、あれだけ楽しみにされてたのに968で富士を走れないってことになるのは避けたいですねぇ。

18日に間に合うといいですね!
コメントへの返答
2008年5月10日 21:13
ミッションが降りるまで2時間。
プロにかかると手際がいいので鮮やかなものです。

デフ部がバラされリングギアが登場すると、マグネットに鉄粉がどっさり!
でもその周辺のベアリングは当初の予想が外れ無事でした!

続きはまた明日ということになりましたが、破損しているベアリングは6速ミッション部??
全部バラさないとわからないようです。

それにしても、大小様々ないくつものギアが組み合わされたボックス内って、オイルでキラキラ光って芸術品のように美しいですネ!

やっぱり全然懲りてないわたし。。

オデッセイでコースを走る訳にはいきませんので、隅っこで参加させてくださいませ(苦笑。
皆さんにお会いするのが兎に角楽しみで♪
お気遣い、ありがとうございます。
2008年5月11日 2:03
こんばんは。
ミッションはトランスアクスルなんですか!流石ポルシェですね。
年式を経た外車ってこういう時の部品調達が大変でしょうが、よい主治医がおられる様ですので、安心して治っていく過程を楽しめば良いかと・・・
イベントに間に合うよう、お祈りしています(^^ゞ
コメントへの返答
2008年5月11日 8:30
どらぽんさん、おはようございます・
コメントありがとうございます。

こちらのガレージでは、968は一番若造の部類です。
昨日も'65年型911が入庫。
うちのは、
「どした坊主、膝でもすりむいたか?」
と声を掛けられたような気分です(笑。

おすすめアイテム

プロフィール

念願のポルシェオーナーになってまだ半年の新米です。 みなさんいろいろ教えてください。 オフ会、ツーリング、サーキット走行会など、できるだけ参加したいと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェパフォーマンス 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:34:36
 
ポルシェテクニカルサービス 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:32:42
 
k'sSPEED 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:30:21
 

愛車一覧

ポルシェ 968 ポルシェ 968
船橋の自宅から都内の勤務先まで、毎日の通勤快足です。 毎月末、ETCの請求書見るのが怖い ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
新車で購入してから、もう既に14万キロオーバーです。 我が家では、年子の息子たちが0才 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取って初めて買った、一番思い出深いクルマ。 2年落ちの中古車で、2年間で6万キロほ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
ランサーEX1800Turbo 通称ランタボです。 学生時代はラリー漬けでした。 根 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.