• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月16日

重なるときは重なるもので・・・ の巻

保険のCMみたいなタイトルで始まりましたが・・・。
何からお話したらいいやら、いろんなことがあった一週間でした。

まずは前回アップしました、ポルシェ968ミッショントラブルのつづきから、


いきなりこんなメカニカルな画像からっていうのは、つまらないかなぁー?と思ったんですが、やっぱり順番からするとコレになってしまって・・・。

上は、取り外されたミッション本体の画像です。
右側が進行方向前ですね。エンジンの方から来たトルクチューブが、右の端につながります。。
で、ぽっかり開いている部分が、デフのリングギアが入っていたところです。
真っ先にそこのベアリング破損を疑ったものですから、そこから最初に開けたのですが、リングギア両脇のベアリングは無事でした。
でも開けた途端にもう中は鉄粉だらけでしたから、異常があることは疑いようもなく・・・、
次に、右側ミッション部の分解です。
1枚目の画像の、まぁるい穴の中の右側に、ドーナツのフレンチクルーラーみたいなギアが顔を出しておりますが、それを取り出した拡大画像が2枚目です。向きが左右逆になっていてすいません。
右の端っこについている渦巻き状のギア、さっきのフレンチクルーラーみたいな。これが、ミッションからの駆動力を、デフへと伝える、ピニオンギアです。

そのすぐ左隣の大きなベアリング、これが破損しておりました。
画像ではちょっと解りにくいかもしれませんが、クルクル回る円柱のようなベアリング部に、大きな力で当たったような傷跡がぐるっと一周全部についておりました。
元から多少のクリアランスがあるそうですが、手で触るとガタガタと頼りない状態です。
このシャフト全体をピニオンシャフトと言うそうですが、
968では多いそうです。このベアリング破損・・・。

破損がみつかったベアリングはコレひとつだけでしたが、折角こうしてミッションを分解しましたので、同じような大型のベアリング計5個を全部交換することにしました。
1個一万数千円と、そんなに高い部品ではありませんので。
できることなら、もうしばらく開けたくないですモノ・・・ネ。

がしかし、そのパーツは残念ながら日本国内では在庫がありませんでした。

968。最近ちょっと増えてきましたね、こういうケース。
それでも幸い、ドイツ国内には在庫がみつかったそうですので、早速オーダーをかけて貰いまして、到着までおよそ2週間、じっと待つより仕方がありません。

そこから更に1週間くらいでしょうか、全て組み立てが完了するのは。
バラすときはね、固着していてなかなか外れない箇所もありますから、
プラハンでトンチンカン!トンチンカン!!って・・・もう大工仕事のような見ちゃぁいられない光景でしたが、わりあいアッという間にバラバラになっておりました。

でもそれを元通りにするとなると、そりゃあ大変な作業ですよネ。
こんどはプラハンでトンチンカン!って訳にはいかないのは素人の私にもわかります。。
ボルトは指定トルクで締めなくてはいけないだろうし、、ベアリングの圧入には特殊工具と技術がいるでしょうし、シールやらパッキンやら、あれこれ仕事が多そうで・・・。

楽しみにしていたmintgさん主催による18日のpartyには、968での参加は絶望的になってしまいました・・・。

参加予定の皆様、すいません、見学者扱いで構いませんので、オデッセイでいかせてください。
ところが、そのオデッセイがですネ・・・。
でもその前に、

昨日15日(木)は、友人のEさまが、FSWでフリー走行枠を使いテストをするということなので、またまた見学に出かけてきました。
サスペンションチューナー兼ドライビングコーチのK氏と一緒に、2台のマシンがパドックイン。

贅沢な光景です。
あんまり詳しいこと書いちゃうと、彼のライバルが喜んじゃってもいけませんので、テスト内容はヒミツということで(笑。

そしたらなんと、Eさまからサプライズなプレゼントが!!

ううううぅぅぅうれしいよおおぉぉぉ~~~(大泣き!!!
なんと一足早く、FSWの体験走行を初体験させてもらうことになりました。
18日参加予定の皆様、重ね重ねすいません!!

出走は正午。
Eさまは、グリーンの240Rで豪快なエキゾーストノートを轟かせコースへと戻り、
残った私は、元プロレーシングドライバーのK氏が運転する、ロータスエリーゼ・ジャパンカップカーの助手席へ!

平日でもこのイベントは人気なんですネ!?
参加した車輌は、10台以上だったと思います。

コントロールタワー脇の列に並んだのが最後だったので、その順番通り最後尾からのスタートでしたが、もう何がなんだか、アッという間に終わってしまった3周でした。
最高で何キロくらい出ていたのかも、正直全然覚えていません・・・。
横からメーターのぞき込む余裕なんて、全然ないですモン。

先頭にペースカーがおり、前のクルマを追い抜いてはいけないルールです、が、
でもやはり3周目になると、皆さんちょっとずつ前車との間隔を空けて・・・!!!

元プロドライバーK氏のドライビングも、鮮やかにして強烈でした。
最初は、「こんな広いコース何処走ったらいいの!?」なんて思いましたが・・・次第に
もう車幅いっぱい!!
「アーーーーーーーーッ!!!」 わたし絶叫してました。

エリーゼ、速いです。
足をチューンしただけの殆どノーマルでも、怖ろしく速いです。
ラジアルなのにタイヤは粘るし、アルミフレーム、ミシリともいいませんもの!!

そしてEさまは、この日3本のフリー走行枠を消化し、240Rでは58秒台前半という満足のいく結果(言っちゃった!)を記録し、夕方解散となったのでした。

ところが・・・。
あれ?
オデッセイのホイール、なんでこの1本だけ真っ黒なんだろ・・・。
またまた嫌ぁ~~な予感が・・・。

早速、懇意のホンダディーラーに電話し、今朝入庫させたのですが、

この車輪だけ、キャリパーの動作不良でブレーキパッドを引きずっておりました。
異音もなくブレーキを踏んだ感じにも全然違和感がなかったので、こうして汚れてくるまでまったく気付きませんでした

「もうパッドが全然残っていませんでした。ローターに当たるか、パッドが脱落かの寸前でしたね」 とサービスフロントの方が、
968に続き、またしても 「・・・」 な私。
去年の車検時にパッド交換して、まだ1万キロも走ってないのに・・・。

明日、17日の夕方修理あがります。
18日のparty、滑り込みセーフです。

重なるときは重なるもので・・・。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/05/17 00:16:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

250票のキリ番逃したー😭😭😭
ひでっち555さん

おっさんドライブ
Team XC40 絆さん

スバル レガシィ アウトバック(B ...
axispartsさん

野呂さん、画像をお借りします!
Forest roadさん

🚗🚿❣️
ちゅん×2さん

シェアスタイルさんからのプレゼント ...
chibichibidonさん

この記事へのコメント

2008年5月17日 1:02
こんばんは^^

話題てんこ盛りのブログですねぇ~
ん~、ほんとベアリングの件は残念。
国内在庫を祈っていたのですが・・・

それにしても、ミッションの画像を見るの初めてですが、
968には多いトラブルなのかぁ・・・大丈夫かなぁ?
年数も年数ですから、次々とあるものですね。


しかし、オデッセイまでとは・・・(;´д`)トホホですね

まぁ、くよくよ悩んでも仕方ありません。
前向きに楽しみましょう!
コメントへの返答
2008年5月17日 1:54
mintgさん、こんばんは。

ありがとうございます。
968の洋書が届いて、それも載せたかったんですけど、さすがに多すぎて我慢しましたです(笑。

ミッションはこれもう運ですよネ。
mintgさんクラッチがあれだけ持ったんですから、絶対大丈夫ですヨ。
やっぱり1オーナーは偉大です。

オデッセイの工場入りはさすがにくよくよしてます(笑。
また諭吉さまが・・・。

18日が、なにしろ楽しみです!
2008年5月17日 1:10
こんばんは。重なるときは重なるものですね。オデッセイが何とかなって良かったですね。明日は楽しんできてください。
コメントへの返答
2008年5月17日 1:59
そうパパさん、いつもありがとうございます。

オデッセイはもう145,000キロ。今まで全くのノントラブルでした。
最近968に構い過ぎで、ちょっとへそを曲げたのかもしれません。
まだまだずーっと乗りたいので、大事にしてあげないと、と思いました。

ドッグランじゃないですけど、オデッセイもFSWで発散させてあげます!
2008年5月17日 1:33
こんばんは!

残念でしたね~部品が国内欠品とは・・・
折角なのでオデッセイでFSWをカットばして下さい!

体験走行も楽しそうです!

明日はよろしくお願いします!
コメントへの返答
2008年5月17日 2:03
kayopoさん、こんばんは!

今週はマンジェタントに行って来ました。平日のお昼なのに、テーブルはほぼいっぱいでしたヨ!?
マルゲリータ、美味しかったです♪

18日はどうぞ宜しくお願いいたします。
FSW体験走行、最後尾からオデッセイで頑張りますので!
2008年5月17日 6:21
おはようございます。

国内在庫無しですか…
早く入ってくれればいいですね。

FSWの体験走行って面白そう!
コメントへの返答
2008年5月17日 9:58
octagonさん、おはようございます。

FSWの体験走行、
3周で2千円だったら手軽に楽しめますよネ。

タンデムでも同じ値段ですし。
ご夫婦で楽しんでおられるオープンカーが多かったです。

2008年5月17日 7:26
国内在庫がなかったんですね、、、それにしてもミッション、、写真だと綺麗ですね、、
ビックリです、、
明日は楽しんでください
コメントへの返答
2008年5月17日 10:01
takkeysさん、おはようございます。

同感です。
ミッションの中って本当に綺麗ですネ。オイルに浸かっている部分だから、キラキラと光り輝いて神秘的でした。

明日は家内と行って来まーす!
2008年5月17日 8:19
おはようございます。

タイトルを見て僕と同じようです、重なります。

①塗装事件
②ブラウン剃刀を買ったら外歯がささくれてて怪我しました
③月に一度ぐらい間違ってFAXが来る、番号が似てるので送信側が間違える

ごめんなさい、本題から反れました。
意外とポルシュのトルクチューブとか後ろにギアがあるのは知られてないみたいです。
とんだ出費なようですが頑張って下さい。
完治しましたら志賀・草津オフにどうぞ♪(笑)
コメントへの返答
2008年5月17日 10:07
cocomakoさん、おはよございます。

災難でしたネ、本当に。

ブラウンの髭剃り、替えの刃と網を買いに行ったら、製品丸ごととあまり変わらない値段でびっくりしました。
髭剃り2個あっても仕方がないので刃と網だけ買いましたが・・・なんか損した気分。

cocomakoさん、髭が濃そうだから気をつけてください!
2008年5月17日 11:45
おはようございまーす♪

あちゃー,,,ベアリングにオデッセイにと,続いちゃいましたねぇ.
968partyは残念ですが,この際リフレッシュして,今後を楽しみましょう!

ちなみに私,サーキットは走ったことありません.
今回の旅行で,NASCARの体験走行っていうオプションも発見したんですが,スケジュールが合わず断念,,,残念でした(泣
コメントへの返答
2008年5月17日 20:21
サコさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
なんとか滑り込みセーフ!オデッセイいま戻ってきました。
ちゃんと洗車されていてホッ♪

明日は楽しんできまーす!

NASCARの体験走行って、チビりそうですネ!?
トヨタ頑張れッ!
2008年5月17日 15:46
あららー、残念です。
私のデフミッションの中は酷使しているせいで歯アタリしているトコロ以外はキラキラしていませんでしたよ(悲。

5/18に私のFR-Pを体験走行時にお貸ししようかと企んだのですが、公式戦のため、結果が確定するまで保管されちゃいます。残念お貸し出来なかったです…。それのそもそもご自分の車で走れるのが楽しいのですからね、すいませんです。

オデッセイの出費は痛いですが、間に合って良かったですね。では、当日お逢いできることを楽しみにしております。
コメントへの返答
2008年5月17日 20:26
浜松太郎さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

小山デポでのLSD組込みレポート、とても興味深く拝見しました(最初は他人事のように・・・!)。

色々とお気遣いいただきましたようで、申し訳ありませんでした。
感謝感謝です!

オデッセイは結局右リアのキャリパーが新品になって戻ってきました。
「明日富士走るんですもんネ!」と言いながら、ホンダの工場長さんが直々に届けてくれました。
なんか方々にご迷惑掛けてて・・・。

明日お会いできるのを本当に楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

そうそう、わたし気合い込めてレーシングスーツ+オデッセイで行きますんで!!
2008年5月17日 22:55
こんばんは^^

うーむ・・・災難続きですねぇ。
でも塞翁が馬という故事もございますから、次はいいことが重なるかもしれませんし!
ポジティブシンキングで行きましょう^^
キャリパーの固着がサーキット走行前に見つけられたのは、逆に考えればラッキーだったわけで。
明日はどうぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2008年5月19日 12:34
こんにちは。

ご返事遅くなってごめんなさい!
昨晩は帰宅早々ベッドに倒れ込みました。

ヤビツ越えとはスゴイ・・・。
正解だったと思いますです。

FSWではリョーさんの後ろでの走行、勉強になりました。
2008年5月17日 23:50
こんばんは。
いや~、非常にメカニカルな写真がたくさん・・・。
如何にドイツ製のミッションでも、弱いところがあるんですね!
しかしギアの形って幾何学的で美しいですね。
フレンチクルーラーなんて鳥肌が立ちそうな造形です。
オデッセイ君もまぁ走行前に分かって良かったですね。
ホイールが黒いというこの1点だけで不具合が見つかったわけですから、
ゴー丸の危険察知能力は素晴しいと思いました(^_^)
コメントへの返答
2008年5月19日 12:45
どらぽんさん、こんにちは。

ご返事遅くなってすいません。

同感です。
カラクリ人形の歯車とか、飛騨の匠の接ぎ手や千鳥格子とか、日本人はこれを木でつくってきたんですから、スゴイですネ!?

こういう歯車が組合わさってスルーッ!と回っている様を見るのは、わたしも大好きです。

オデッセイは、いえいえたまたま・・・。
富士の本コースを走行なんていう、貴重な体験ができました。
2008年5月18日 0:03
これはとんだ災難続きでしたねぇ。まぁ2台ともサーキット走行前にトラブルが発見できて良し!とは言いつつも、やはり諭吉さんが団体で逃げてしまうと…^^;
初代オデッセイも登場当時「アコードベースで走りのいいミニバン」と言われてましたから、この際オデッセイで富士を走るのもオツかもしれませんね!

プロドライバーが運転するエリーゼで富士を体験走行とは素晴らしいですね~!いちど乗ってみたいですねぇ。「紙のように軽いのに鉄のように固い」なんてフレーズが思い浮かびます。

明日はよろしくお願いします…!
コメントへの返答
2008年5月19日 12:52
こんにちは。

ご返事遅くなってしまってすいません。
昨日はお疲れさまでした。

オデッセイでの富士本コース走行!本当に貴重な体験でした。
あのスピード域でも、もうコケそうで!?

エリーゼでの体験は、クルマ以前に腕だ!という印象が一番でしたが(笑、オデッセイで走ってみると、やっぱりクルマが・・・。

ツーリングの時は、皆さんに全くついていけなかったし(笑。
2008年5月18日 17:25
ゴー丸さんこんにちは
盛り沢山なブログなのでどうコメして良いやら・・・
私もとうとう富士を走ることになりそうです♪
コメントへの返答
2008年5月19日 12:54
こんにちは!
いつもコメントありがとうござます。

筑波、観戦できなくて残念でした。
でも皆さんイベントを満喫なさったみたいで良かったですネ!

いよいよ富士もですか!?
応援してますヨ!

おすすめアイテム

プロフィール

念願のポルシェオーナーになってまだ半年の新米です。 みなさんいろいろ教えてください。 オフ会、ツーリング、サーキット走行会など、できるだけ参加したいと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェパフォーマンス 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:34:36
 
ポルシェテクニカルサービス 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:32:42
 
k'sSPEED 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:30:21
 

愛車一覧

ポルシェ 968 ポルシェ 968
船橋の自宅から都内の勤務先まで、毎日の通勤快足です。 毎月末、ETCの請求書見るのが怖い ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
新車で購入してから、もう既に14万キロオーバーです。 我が家では、年子の息子たちが0才 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取って初めて買った、一番思い出深いクルマ。 2年落ちの中古車で、2年間で6万キロほ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
ランサーEX1800Turbo 通称ランタボです。 学生時代はラリー漬けでした。 根 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.