• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月28日

あ~、もっと早く知っときゃ良かったぁー♪ の巻

今回は、ちょびっとだけカーオーディオのお話を



うちの968にはCDチェンジャーがついていません。

だもんで、1枚のCDを聞き飽きるほど繰り返し聞くか、いちいち路肩にクルマを止めて、ヘッドユニットへCDを入れ替える、という面倒な作業をしていました。

というのも、前に乗っていたMGFには10連式CDチェンジャーが付いていたのですが、FMトランスミッターっていうんですか? FM電波を飛ばしてヘッドユニットで受信・再生するタイプだったものですから、CDの元の音源からすると相当に音質が劣化して悪かったんです。

なので968に代えてからも、CDチェンジャーにはあまり食指が動かなかったのですが、やっぱりこの作業はあまりにも面倒臭い・・・。

なのでFM形式ではなく、ケーブル直結タイプで探してみようと思い、いつもオーディオインストールでお世話になっている、馴染みのメカニックさんのところへ行ったのですが・・・。

彼曰く、ケーブルはコネクター規格がメーカーごとに違うので、ヘッドユニットとチェンジャーのメーカーを同じにする必要があると。
そんなことくらい、素人のわたしでも知っとるよ!と反論しましたが、それでも彼は困り顔。
「でもね、新品でも中古でも、JVCのチェンジャー見つけるの大変だと思いますよ?」 と彼。
「なんで?」 とわたし。
「だって買う人、マニア以外いないスもん」
「・・・???」 なわたし。

彼の話を要約すると、今はクルマの外でも中でもi-Podが主流で、その圧縮形式であるMP3を使えばチェンジャーがなくてもとても便利だ、という訳です。

しかしこのMP3,もとのCDデータ容量のわずか1/10近くまで圧縮されますから、いくらなんでも大きなアンプで増幅したカーオーディオの場合、音質がかなり劣化してしまうのではないか?という先入観がわたしにはありました。
以前のFMトランスミッターのこともありましたしネ?

ところがメカの彼曰く、
「大きな声じゃ言えませんが、プロでさえ、直接聞き較べなければ、殆どわかりませんよ・・・人間の耳では聞き取れない周波数をカットして、巧い具合に圧縮してますから」
「ががががあぁぁぁぁ~~ん!!」
 な、わたし。

本当に驚きました。

「だってそんなこと、どのカーオーディオ専門誌にも書いてないヨ!?」 とわたし。
「やっぱ。いろいろ業界の事情とかあって、書けなかったりするんじゃないですか?
評論家の先生とかも、音質変わんないとか、ビギナーにはこれで十分とか書いちゃうと、信用失うだろうし・・・」
 と彼。

なるほどねぇ・・・まさに、わたしにとっては眼から鱗でした♪

i-Podを、コネクターをつなげてヘッドユニットへ直結しても良いのですが、わたしはカーナビも着けたくないほど、コックピット周りに配線がごちゃごちゃするのが嫌いなものですから、CDをまとめてCDーRへ焼くことにしました。

で、早速CDのデジタルデータを、MP3へ圧縮するフリーソフトをダウンロードしました。

フリーソフトですからいろんなサイトから手に入るのですが、うちは家内がi-Podを使っているのと、ポルシェマガジン97/4月号にも関連記事が載っていたので、appleのサイトからダウンロードしました。



この10枚のCDが、たった1枚!!のCD-Rに入っちゃうんですものネ。
便利な世の中だわぁ~・・・としみじみ思いました。

で、肝心の音質なんですが、私の耳では、原音との違い・・・全然わかりませんでした。
ボリューム目一杯上げてもです・・・。
皆さんのヘッドユニット、MP3対応ですか?

あ~、もっと早く知っときゃ良かったー♪

というか、アンタ今時そんなことも知らんかったの? とお叱りを受けるかもしれませんネ。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/28 18:20:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【東京出張2日目】 そう簡単には札 ...
エイジングさん

ガレージの照明💡。
.ξさん

東京オートサロン2022を見てきま ...
灰色さび猫さん

たくさんの投票🙇🏻‍♂️ あ ...
あぶチャン大魔王さん

友人がジムニーシエラ契約の検討を始 ...
ソラシエラさん

新型RS3のカタログ。
ベイサさん

この記事へのコメント

2008年6月28日 18:45
こんばんは。

今はMP3が主流ですね♪ 僕のはJVCでSDカード対応なのでばっちしです。CDスロットもあるのですが一回使ったきりです。現在USBカードスロットもの出回ってるようで便利になってますね。
ちなみにあるサイトからただ同然で曲をDLしてます。簡単らくちん(笑) 
コメントへの返答
2008年6月28日 20:47
こんばんは。

やっぱりcocomakoさんは最先端を行っていらっしゃいますネ!

先日携帯電話のSDカード買いに行ったら、以前の感覚に較べてあまりの安さに驚きました。

うちの家内も音楽はネット調達です。
私にはちんぷんかんぷん・・・。
2008年6月28日 19:03
どもですー♪

ウチのTTも単体CDですが,iPodコネクターは装着済みです.
でも,,,そのコネクターはAudi専用に設計しちゃったらしく,iPodがCDチェンジャーとして認識されちゃうんです.
なので,ライブラリはiPodに入ってるアルバム名の中で,アルファベット順の最初の5枚と全ての曲で6枚分っていう設定になります.
これが聴きたい曲探すのが面倒くさくって,,,(汗
で,結局Audioオフかラジオ聞いてますw

ちなみに私,先日買ってきた電話のかけられないiPhone含めると,一人でiPod5台持ってますが,,,ただのコレクターですね(笑

コメントへの返答
2008年6月28日 20:55
こんばんはー♪

サコさんのお話は、わたし多分半分理解してるんですけど、残り半分はワカランチンだと思います(笑。

先だっても、家内の誕生祝いにi-Pod nanoってのを買いに行ったら、そのあまりの小ささに仰天しました。

あの優れたデザイン・・・コレクターの気持ちわかりますです。
2008年6月28日 19:21
こんばんは^^

私はオーディオのことは詳しくないのですが・・・
うちのミント号、OPで6連のCDチャンジャーをつけてたのですが、
いつだったかなぁ?不動になったまま、直してもいません^^;
入れっぱなしのCDをDら~で出してもらいはしましたが。

結局、今は、NaviのHDDにCDデータを入れてFMで聴いてます
まぁ、私の耳では充分ですけどね。
968は944よりはスピーカーも良くなってると思うけど、
もしもっとといい音って思うならスピーカーを変えたらどうでしょうか?
って、あのドアのスピーカーは変えられないのかなぁ?

時々、昔のテープを引っ張りだして聴くのもいいですけど、
それこそ音が・・・・(爆
コメントへの返答
2008年6月28日 21:05
毎度です!

私も、ドがつく素人さんに毛が生えた程度です(笑。

968のドアパネルには、13CMとちょっと小ぶりですが、汎用規格品の良いスピーカーがつきますヨ~♪

ドアハンドルの下部分。あんなに厚みが設けてあってBOX状になってる車種って、珍しいですモン♪

純正のヘッドユニットがついてたら、貴重ですよネ。PORSCHEのロゴ入りだし。
2008年6月28日 19:40
こんばんは。

カーオーディオってそんなに進化しているとは知りませんでした。
968に付いてる純正CDチェンジャーで満足?しています。でも、良く音は飛ぶしバリバリ見たいな雑音入るし。走り出してちょっとしたらナビのTVになってます。
この前ドアをあけたらスピーカーコアが硬化して割れてました。それ見ても「まっいいか~」と見てないフリでカバーしちゃいました。
ゴー丸さんのCDってどこの人たちなんですか?
コメントへの返答
2008年6月28日 21:13
こんばんは!

いえいえ、脳が日に日に劣化していくので、ついていくのがやっとです(笑。

ポルシェでオーディオを楽しむなんて、ひょっとしたら邪道かもしれませんが、968って高速巡航とか車内が本当に静かですものネ。

このCDはみんなJAZZ系のひとたちです。
ツェッペリンとかレインボーとか掛けちゃうと、アクセル踏みすぎちゃって・・・。
2008年6月28日 20:37
うっうっウラヤマシすぎっ!

爆音で、音楽聞こえません。。。。
ラジオもあんまり聞きません。。。。
コメントへの返答
2008年6月28日 21:16
こんばんは!

ウラヤマシすぎっ!は私の方です。。

あんな迫力の空冷ミュージックがあったら、音楽なんていらないですヨ!

でも、冬ヒーターないのは勘弁ッス(笑。
2008年6月28日 20:52
ワンバンコ ボクはFMの音楽で十分なのですが、
韓国のFMの周波数は日本とずれて居ます
ですからUSB経由でI-PODのお世話になるつもりで
昨晩日本に戻ったついでに何時ものお店でUSB対応デッキ+タイヤ+アライメントをお願いしてきました
そして夕方からお出かけしたついでにUSBケーブルも調達して(笑)

まだ クルマ見てないのに… クルマがNGだったらまたもや粗大ゴミ行きです
何時もながらあわてんぼうなオジンでした(笑)
コメントへの返答
2008年6月28日 21:29
こんばんは。
コメントありがとうございます。

わたし以前仕事で釜山行ったとき、2回とも下関から関釜フェリー&福岡行きの高速船でした。予算なくて・・・。

帰路の高速船で、釜山港を出て30分もしないうちに、携帯の棒が3本立ったのには驚きました。
近いんだナ、と。

FMは、はやっぱダメですか。
2008年6月28日 22:28
こんばんは!

私のオーディオはCDまでで止まってます。(笑)
iPodにどうやって音楽を入れるかもわかりません!
まぁ運転しながらあんまり音楽を聴かないので不自由はないですが・・・
コメントへの返答
2008年6月28日 22:39
こんばんは!

家の中で、常識範囲以上の音量で音楽を聴く場所が無いので、必然的にクルマの中だけが、私の最もくつろげる空間になってしまいました。

秋には七輪持ち込んで、さんま焼きたいくらいです(笑。
2008年6月28日 22:35
こんばんは。
あららー、メディア業界のゴー丸さんとしたことが…(笑顔。
で、早速リッチー聴きまくりっすか?! 私はイアンペイスが張り切ってる曲好きっす。
コメントへの返答
2008年6月28日 22:49
こんばんは!

イアン・ペイス!何十年ぶりに聞く響きでしょう!?うぅぅ(泣。

ディープ・パープルは残念ですが1回も生で観る機会がありませんでした。
レインボーは2回観ましたけど(笑。
コージー・パウエルがカッチョよくて!

最近若いタレントさんの名前、全然わかりません・・・。
2008年6月28日 23:59
ゴー丸さんこんばんは。
ミュージックプレイヤーもずいぶん様変わりしてしまいましたよね。
僕が子供の頃はソニーのウォークマン(カセットプレイヤー)が欲しくて欲しくて堪らなかったのですが、
自分で買えるようになった頃にはCDプレイヤーとなり、その後MDプレイヤーとなり、今はipodとなっています。
ずいぶんとちっちゃくなって、音も良いのでしょうが、子供の頃にオヤジのオーディオで聞いたビートルズの曲を聴いたときほどの感動はありません。今は1日中音楽聞いてる方も多いと思いますが、あの頃は音楽を聴くというだけでも相当まれな行為だったのかも・・・便利な世の中になりましたね(^_^)
コメントへの返答
2008年6月29日 1:37
どらぽんさん、こんばんわ!
このところ貴兄のサイトにお邪魔しておりませんで、失礼ばっかりしております。
本当にメディアの進化が速すぎて、昔みたいにじんわり感動している暇がなくなってしまいましたネ。

中1のとき、ウルフマン・ジャックがイメージキャラクターのラジカセを親に買ってもらった感動は、多分一生忘れないと思います。

オールナイト・ニッポンばかり聞いてましたが(笑)。
2008年6月29日 0:19
こんばんは♪

ゴー丸さんお使いの、JVCのヘッドユニット良いですね~!
何がって、デザインです。
私も(mintgさんとも)似たような悩みで、CDチェンジャーが先日壊れてしまいました。
で、手持ちのヘッドユニットと交換しようと思いましたが、インテリアの雰囲気と合わず・・・。
でも、これなら地味目(失礼)だし同じオレンジ照明ですね!
でもせっかくだからスピーカーも替えなきゃ・・・ってなると・・・懐とよく相談してみます(苦笑)
コメントへの返答
2008年6月29日 1:51
こんばんわ!

一見無駄だと思えることの積み重ねが、納得出来る音にたどり着く為の極意らしいです…。
泥沼へご案内しますよ(ひそひそ♪)

わたしは早く、駆動系泥沼から脱出しないと(笑)。
2008年6月29日 6:24
知らなかった、、、
今の時代にはついていけません、、
コメントへの返答
2008年6月29日 11:05
おはようございます。

とりあえずCD-R3枚くらい積んであるんですが、それだけでもうおよそ300曲くらいあります。

だから聴きたい曲を即座に!というのはかなり難儀です・・・。

コレもまた技が色々あるらしいですが、もうわたしの脳はパンクしてます(笑。
2008年6月29日 7:57
お早う御座います。

自分も音楽は良く聴きます。
MP3、AAC等とCDを効き比べると違いが分からなくなりましたね。
自宅のステレオで効き比べると分かる程度です。
MGFでは、爆音で分かりません(笑)
最近、軽量化の為にCDチェンジャーもウハーも車から
下ろしてしまうことも考えています。(爆)
コメントへの返答
2008年6月29日 11:14
Prog-Fさん、おはようございます。
コメント有り難うございます。

そう言っていただけると心強いです♪
目指すは本格的なウエストコーストズンドコ系!?ではなく、あくまで主体は走り!ですから、これで十分でした。

私の場合、軽量化はまずメタボから・・・。
2008年6月29日 12:51
どもで~す^^

凄く参考になります!
私もFMトランスミッターが好きではないので、チェンジャーなしでCD1枚ずつ交換してる派です(爆
そうか~MP3に圧縮してCDに焼くんですね。なるほど!
私も圧縮すると音源が劣化するのかと思ってこの方法はやってませんでした。
今度試してみま~す。(^O^)/
コメントへの返答
2008年6月30日 16:37
こんにちは!

この拙いないようで参考になりましたですか?
嬉しいです。ううぅ(泣き。。

ちはみにですネ、うちのヘッドユニットは、CD-Rは大丈夫でしたが、CD-RWは不可でした。
なのでいっぺんに焼かないと、追加できなくて、これまた面倒で・・・。
2008年6月29日 14:31
こんにちは

MGFでは音が聞こえず、ストイックに走ってます。
X3の方はフル装備です。CDチェンジャー、MDにDVD、ついでに地デジ。
最近さらにMP3を接続できるようAUX端子を増設しました。

MP3プレーヤーばかり使ってます。8GBなので恐ろしいほど入りますよ。
コメントへの返答
2008年6月30日 16:45
kranzさん、こんにちは!
メール有り難うございました。
後日、返信させていただきます。

MGFはやっぱりそれが一番似合いますよネ。とくに吸排気系をイジッテあると。

X3はハイテク満載!?これもまた当然の選択ですネ。
スキーとかお好きみたいですし、ご家族で長距離移動が多いでしょうから。
8GBって凄い容量ですネ!?

うちの連中はいつも爆睡なので音楽不要ですが(笑。
2008年7月5日 10:43
ヘッドユニットのデザインも、室内のインテリアにマッチしてますね~。(^^)

今でこそMP3はメジャーですが、実は携帯用音楽はもう10年以上デジタルオーディオ一筋です。
他に比べ携帯性や安定性で優位な事は明らかでしたが、iPodで火が付くまで意外とブレイクするのに時間が掛かった感じです。
MP3(私の規格はWMAですが)の音質はピンからキリまで設定可能ですし、屋外での使用に関してはプロでも聞き分けるのは容易でないと思いますよ。ついでにCD-Rでなくデジタルストレージに記録しておけば、音飛びも皆無で快適です。(^_-)b
2008年7月5日 20:08
ご無沙汰しております。激遅レスですみません^^;

ゴー丸さんのヘッドユニット、いちど実物を拝ませてもらいましたが、カッコいいですよね。968に似合ってるし、マニアックな感じもいいですね!音もさぞかし良いのでしょう。今度助手席体験走行させて下さい^^

僕もずっとiPod派で、チェンジャーいらずでン千曲聴けて音飛びなしってクルマにサイコー、と思っていましたが、いつの間にかダッシュボードがiPod、レー探、ドリンクホルダーとゴチャゴチャしてきたので、最近思い切って全て外してしまいました…!

おすすめアイテム

プロフィール

念願のポルシェオーナーになってまだ半年の新米です。 みなさんいろいろ教えてください。 オフ会、ツーリング、サーキット走行会など、できるだけ参加したいと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェパフォーマンス 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:34:36
 
ポルシェテクニカルサービス 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:32:42
 
k'sSPEED 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:30:21
 

愛車一覧

ポルシェ 968 ポルシェ 968
船橋の自宅から都内の勤務先まで、毎日の通勤快足です。 毎月末、ETCの請求書見るのが怖い ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
新車で購入してから、もう既に14万キロオーバーです。 我が家では、年子の息子たちが0才 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取って初めて買った、一番思い出深いクルマ。 2年落ちの中古車で、2年間で6万キロほ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
ランサーEX1800Turbo 通称ランタボです。 学生時代はラリー漬けでした。 根 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.