• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴー丸のブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

あ~、もっと早く知っときゃ良かったぁー♪ の巻

今回は、ちょびっとだけカーオーディオのお話を



うちの968にはCDチェンジャーがついていません。

だもんで、1枚のCDを聞き飽きるほど繰り返し聞くか、いちいち路肩にクルマを止めて、ヘッドユニットへCDを入れ替える、という面倒な作業をしていました。

というのも、前に乗っていたMGFには10連式CDチェンジャーが付いていたのですが、FMトランスミッターっていうんですか? FM電波を飛ばしてヘッドユニットで受信・再生するタイプだったものですから、CDの元の音源からすると相当に音質が劣化して悪かったんです。

なので968に代えてからも、CDチェンジャーにはあまり食指が動かなかったのですが、やっぱりこの作業はあまりにも面倒臭い・・・。

なのでFM形式ではなく、ケーブル直結タイプで探してみようと思い、いつもオーディオインストールでお世話になっている、馴染みのメカニックさんのところへ行ったのですが・・・。

彼曰く、ケーブルはコネクター規格がメーカーごとに違うので、ヘッドユニットとチェンジャーのメーカーを同じにする必要があると。
そんなことくらい、素人のわたしでも知っとるよ!と反論しましたが、それでも彼は困り顔。
「でもね、新品でも中古でも、JVCのチェンジャー見つけるの大変だと思いますよ?」 と彼。
「なんで?」 とわたし。
「だって買う人、マニア以外いないスもん」
「・・・???」 なわたし。

彼の話を要約すると、今はクルマの外でも中でもi-Podが主流で、その圧縮形式であるMP3を使えばチェンジャーがなくてもとても便利だ、という訳です。

しかしこのMP3,もとのCDデータ容量のわずか1/10近くまで圧縮されますから、いくらなんでも大きなアンプで増幅したカーオーディオの場合、音質がかなり劣化してしまうのではないか?という先入観がわたしにはありました。
以前のFMトランスミッターのこともありましたしネ?

ところがメカの彼曰く、
「大きな声じゃ言えませんが、プロでさえ、直接聞き較べなければ、殆どわかりませんよ・・・人間の耳では聞き取れない周波数をカットして、巧い具合に圧縮してますから」
「ががががあぁぁぁぁ~~ん!!」
 な、わたし。

本当に驚きました。

「だってそんなこと、どのカーオーディオ専門誌にも書いてないヨ!?」 とわたし。
「やっぱ。いろいろ業界の事情とかあって、書けなかったりするんじゃないですか?
評論家の先生とかも、音質変わんないとか、ビギナーにはこれで十分とか書いちゃうと、信用失うだろうし・・・」
 と彼。

なるほどねぇ・・・まさに、わたしにとっては眼から鱗でした♪

i-Podを、コネクターをつなげてヘッドユニットへ直結しても良いのですが、わたしはカーナビも着けたくないほど、コックピット周りに配線がごちゃごちゃするのが嫌いなものですから、CDをまとめてCDーRへ焼くことにしました。

で、早速CDのデジタルデータを、MP3へ圧縮するフリーソフトをダウンロードしました。

フリーソフトですからいろんなサイトから手に入るのですが、うちは家内がi-Podを使っているのと、ポルシェマガジン97/4月号にも関連記事が載っていたので、appleのサイトからダウンロードしました。



この10枚のCDが、たった1枚!!のCD-Rに入っちゃうんですものネ。
便利な世の中だわぁ~・・・としみじみ思いました。

で、肝心の音質なんですが、私の耳では、原音との違い・・・全然わかりませんでした。
ボリューム目一杯上げてもです・・・。
皆さんのヘッドユニット、MP3対応ですか?

あ~、もっと早く知っときゃ良かったー♪

というか、アンタ今時そんなことも知らんかったの? とお叱りを受けるかもしれませんネ。

Posted at 2008/06/28 18:20:58 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月24日 イイね!

968復活しました の巻



久々のブログ更新です。
968のミッションO/Hも終わり、やっと復活しました。

もう10日も前に戻ってきていたのですが、ちょっと体調不良が続いてまして・・・。
あれだけ「壊れた!壊れた!」と騒いでおきながら、ご報告が遅れてすいませんです。。

費用は・・・結構かかりましたネー!
ミッション内部のベアリングは、結局全部で6個交換しました。
だいたいみんな2万円前後の、でっかいテーパーベアリングです。
こちらのO/H費用がおよそ25万。

それに、ボンネットフードダンパー、クラッチホース一式、リアゲートウェザーストリップ、フュエルフィルター、ブレーキパッド(持ち込み)、等々交換しまして、トータルで35万くらいでした。
はあぁぁぁ~~~。。。

来月はボーナスと、私の誕生日なんですが・・・なにもナシですな。
がはははははは!!!!


うちの親戚のあいだでは、

「前のイギリスのなんとかって?屋根が開くクルマは、あんまり故障がヒドかけん換えたっちゅ~話だったばってん、こんどのドイツのなんとか?って~クルマはもっとヒドからしかばい!」

「そら~、○子さん(嫁)も大変ばい、あんバカタレ(私のことです)の安月給で」

「ほんなこつ。ほんなこつ。ぎゃはははは!!」

というような会話で盛り上がったそうです。
はっはっはっはっ。これぐらいじゃヘコたれんばい!!

Posted at 2008/06/24 15:24:29 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

念願のポルシェオーナーになってまだ半年の新米です。 みなさんいろいろ教えてください。 オフ会、ツーリング、サーキット走行会など、できるだけ参加したいと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

ポルシェパフォーマンス 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:34:36
 
ポルシェテクニカルサービス 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:32:42
 
k'sSPEED 
カテゴリ:クルマ
2008/05/25 16:30:21
 

愛車一覧

ポルシェ 968 ポルシェ 968
船橋の自宅から都内の勤務先まで、毎日の通勤快足です。 毎月末、ETCの請求書見るのが怖い ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
新車で購入してから、もう既に14万キロオーバーです。 我が家では、年子の息子たちが0才 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取って初めて買った、一番思い出深いクルマ。 2年落ちの中古車で、2年間で6万キロほ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
ランサーEX1800Turbo 通称ランタボです。 学生時代はラリー漬けでした。 根 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.