• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月25日

ビーズ移動のススメ その後(長文注意)

ビーズ移動のススメ その後(長文注意) 昨日、ビーズクッションへの補給があまり上手くいかなかったため、ビーズ追加に使っていた自作のエゼクタを改造する事にしました。
よくよく考えると、わざわざ筒の胴体からブロワを吹かさなくても、筒の開口部から直接吹けば良いのでは無いかと気づきました。



それじゃ早速とストローを外してみると、途中で折れ目が出来ていました。これじゃ吸いが悪くなる訳だ!(^_^;)


さて、これを差し引いてもビーズの搬送に時間がかかり過ぎです。
悩んだ末に太いストローを採用する事にしました。


しかし、太い方は、直角に曲げる事が出来ないため、ライターで炙ってみたところ。。。
まぁ、こうなるやろうね(^_^;)
管の中が潰れてしまって使い物になりません。


仕方がないのでハサミで一部を切り取ってボンドとテープで固定します。
こんな感じで筒の中にストローを通します。筒の素材が柔らかいため作業は簡単です。


こんな感じで、左側の補充用ビーズ袋から正面の本体へビーズを送ります。


ムービーは、こちら


当社比3〜4倍くらい搬送量は増えてます!


しかし、ここからが問題でした。
この搬送量が常に出せれば、ざっくり20〜30分程度で(もう少し早いかも?)移し終われると思います。
あくまで常に出せればの話です!

これがまた繊細なこと。
エゼクタは背圧がキモです(そもそも厳密に言うと、これはエゼクタとは呼ばないのでしょうが)。
背圧がかかって流速が出せなくなるとストローの吸引力が極端に下がります。ターボ車のタービンとマフラーみたいなものかな?
クッション本体は布製ですから、ブロワで空気を送っても、ある程度は通してくれます。
ただ、
・ビーズが筒の出口に少しでも堆積すると流速が落ち吸いが悪くなる。
・ビーズが堆積して布の面積が減るにつれ吸引力が除々に低下していく。
・ストローが埋まる位に吸い込み口をビーズで塞ぐと殆ど吸わなくなる。
・補充用ビーズ袋を少し高めに持ち、かつその状態で適切に一定量ずつビーズを出すよう傾けなければ、搬送量がかせげない。
・補充用ビーズ袋を持つ手が疲れ休憩が必要。
・ブロワのスイッチを入れる指が痛くなり休憩が必要。
・ブロワの電池が切れる(予備電池と交互に5〜6回交換)

といった、事でなかなか進まず、エゼクタ改造時間を含め3時間位かかりました。
しかも、最後には幾ら調整しても吸わず、空けて確認したらストローにビーズがギッシリ詰まっていました。その時に、ビーズがかなり溢れ、見事「濡れ手に粟(ビーズ)」状態に。←だから使い方違うって?(笑)
吸引力を高めるために筒を若干絞って流速をあげたつもりですが、あまり変化がありませんでした。構造的にもう少し本来のエゼクタに近いものを作れば、もっと効果的に搬送できたのかもしれません。

当初の目的(ビーズをこぼさず、簡単に早くクッションにビーズを追加出来る)がことごとく失敗に終わります。
妻が、「どうせ終わったあと部屋を綺麗にするのに使うだろうから、掃除機置いておくね」なんて、ニヤニヤしながら言いに来るし(>_<)

悔しいので、ビーズを入れ終わった後、ブロワの出口に空になった補充用ビーズ袋を付け簡易掃除機にします。
確かにエゼクタを使わないで移した時よりマシながら、そこそこビーズはこぼれちゃいました。


こんな感じで掃除機に。


悔しいので意地でエゼクタを使った簡易掃除機でこぼれたビーズを吸い取りますが、手が疲れてブロワスイッチを緩めた瞬間に逆流してビーズがこぼれたりと散々でした。
ここまでくれば、ただの意地です。
ある程度までは綺麗に出来たのですが、吸引力と吸える範囲が小さ過ぎて、結局のところ本物の掃除機をかけました(爆)

結論が最後にきましたが、


「もうやらん!」以上です!
ブログ一覧 | メンテナンス(車以外) | 暮らし/家族
Posted at 2016/07/25 23:15:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2016年7月25日 23:22
ていうか、補充できるもんなんですね→ビーズ
先日、家具屋で見つけて危うく籠絡されそうになった、人をダメにするビーズクッションを思い出しましたw
コメントへの返答
2016年7月26日 0:16
そうです、補充可です。
確か、一袋で小さなクッション1個分くらいだそうです。
古いクッションは途中で補充したのであまり感じませんでしたが、今回は新品の状態で入れたためかなりぷっくりした私のお腹比同等くらいの大きさになりました。
気がつかないうちにビーズもヘタるんですね。
ヘタり具合は、人をダメにするクッションと較べてどうなんでしょう?価格的には、今回買ったものの方が安いみたいですが。。。

篭絡?そこは敢えての陥落で堕落した体勢でテレビでも観ませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ

プロフィール

「こんな症状経験ある方いらっしゃいますか? http://cvw.jp/b/384190/47629373/
何シテル?   04/01 22:57
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12
ホーン交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:46:36

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation