整備する上で必要となる工具ですが、私はtoneを愛用しています。
これまで工具に余り気を使っていなかったのでホームセンターで購入した工具を使っていました。32Rの公道復帰を目指して整備することを決めてからは近所のアストロプロダクツで工具を買うようになりましたが、足回りの整備、エンジン周りの整備ではちょっと物足りないんですよね。悪くはないし、十分なのですが、トルクレンチは固着してオーバートルクになったりと、失敗が許されない時に使えないんですよ。
こちらは今日購入したヘキサソケット
10mmでお値段600円弱
セットでは購入せず、整備で必要な時に他の工具で代用できない場合に買うスタイルで、ちまちま揃えています。なので、工具がなくて整備がお預けということも多々あります。
tone以外にも色々なメーカーがありますが、toneを選んでいる理由は精度が良いこと、かつ値段が安いことです。先ほどのソケット600円と聞くと高いかもしれませんが。。。個人的にはアストロプロダクツブランドと同等かちょい安く買えると思っています。
amazonで買うといつもセール価格で購入できます。ただでさえ安いのに、セールでさらに安くなっています。
少し調べてみたのですが、どうやらこのインフレ時代にあっても価格を据え置いているそうです。値上げしたら?と思いますが。。。
以前は工具はなんでもいいじゃんと思っていましたが、精度が良い工具は作業をしていて気持ちがい良いものです。
Posted at 2026/03/02 20:57:32 | |
トラックバック(0)