• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月24日

輸入車のトラブルと整備って・・・

輸入車のトラブルと整備って・・・ 折角の週末・・・雨

マラソンなど眺めながら、ボーとみんカラ徘徊してました。

ある方のブログに書き込んだのを機会に、「輸入車は壊れる?」について逡巡してました。
その方は、Z購入に際して、友人からアドバイスされたそうなのですが・・・。

★----------雑感----------★

 平成以降の日本車は、ボディーの防錆加工も進みましたし、高張力鋼板の採用もあって、車体のヤレが早かったり、腐って駄目になるってことも少なくなりました。
10年以上の車齢の車が、路上を現役で走りまわっていて、車好きには微笑ましくも嬉しい時代がやってきたようです。

 昭和の世、「エンジンは大丈夫だけど、ボディーはすぐに錆びてダメだね。」「車は3年で乗り換えが一番有利だよ!」なんて、言われていたのが懐かしく感じられます。

 でも、「基本的に車は耐久消耗品、どんどん買い替えてね!」って、日本車の製造・販売の基本スタンスって、実は大きく変わってないのかもしれないな~って、そんな風にも感じてます。
 端的に言えるのが、生産終了車両の部品ストック。
車を修理しながら永くつきあっていく外国では、旧車を楽しむユーザー側の文化も部品の供給に対するメーカー側のスタンスも、日本メーカーと大きな差がありますよね。

 輸入車は、生産時の品質管理に劣るのは確かでしょう。ただ、その後の車両整備に関して、外国の方が、「ユーザーが時間をかけて維持・整備していく」とのスタンスがあるとした場合「故障とは?」の定義が日本と海外では違う気もしますね。

 車を趣味として捉えた場合、国産・輸入に関係なく「愛車の整備は楽しみの一つ」です。トラブルが出た後の整備は、愛車がさらに完調に近づいた証拠で、嬉しくなりますよね。
 
 素晴らしいトヨタ品質を基準とする日本ですが、ユーザー側は、もうちょっと肩の力を抜いて車と付き合ってもいいのかな~。

 みんカラを徘徊していると、国産・輸入車を問わず、愛車への情熱に溢れたユーザーばかりです。なので、ここのコミュニティーって楽しいと感じるのでしょうね。

 だらだらと、勝手な独り言を書いてしまいました。ごめんなさい。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/08/24 11:34:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2008年8月24日 11:50
では一言で…

みんカラ最高(。-∀-)♪
コメントへの返答
2008年8月24日 11:57
激しく同意\(~o~)/
2008年8月24日 12:47
難しい事、考えて居られるのですね。
会社の体制はしっかりしていても、窓口が変わり、絶対の約束は無いと思います。
おまけに、原価低減で、すきあれば、騙してやろうとか、お金を取ってやろうとか、そんな体制が、日本企業の中にも多く見られます。
こんな事じゃぁ、日本は良くならないと思います。
昔は、シルビアやレビントレノが、溢れてました。
今は、どこを見回しても、ミニバンばかり。
ミニバンのデザインを見て、芸術性を個性を感じるのだろうか?
実用性重視だけで、車を選ぶのは、車を趣味とする人として、悲しいことではないでしょうか?

やばい!自分が難しいうんちくを...じんましんがでそうです。(^^;)
コメントへの返答
2008年8月24日 21:21
(=^・^=)変な書き込みにコメントありがとごぜーます。
難しい事ではないんですけど、最近職場で車の話を出来る友人が少なくなって・・・ブログで独り言です。

ミニバン文化も一つの文化。
ただ、みんなが乗ってるからって選択だと少し寂しいかな。

でも、時代は個性尊重の時代、今後ユーザーの車選択も多様に変化していくんじゃないかな~って、微妙に期待してます。

でも最近は、車に興味の無い人が増えてるそうですね!?
昨年までの輸入車の好調な販売、フェラーリの現地法人立ち上げ等、牽引者はスーパーカーブーム世代のおじさんなのかもしれませんね。

車世界では、おじさんばかりが個性化?
2008年8月24日 22:59
エスプリはボディがプラなので絶対に錆びないし
イタ車はショッチュウ壊れて飽きないし~
魅力的だな~

でもZ4買いましたとさ^^v
コメントへの返答
2008年8月24日 23:54
あれっ???
もしかして輸入車フェチの専売特許「どM」?
2008年8月25日 1:12
私仕事で使うので常時3台ハイエースを所持していて、10万㌔ごとに買い替えをしてます(4ナンバーですw)
仕事で故障しては困るという思いもありいつも新車で買い替えしております
仕事初めて10年ほどたちますが、一度も故障がないです。いかにトヨタ品質がよいかですねw
たしかに日本車は故障しない。が当たり前になってますね^^
外車乗りの自分の車を整備して乗るスタイルと日本車の故障がおきない最後まで自分で整備不要なスタイルあるならば同じ故障でも受け止め方はきっと変わってきますね^^

私も始めての外車がいきなり故障ですが・・・それを踏まえて長く付き合っていきたいと思います♪
コメントへの返答
2008年8月25日 10:42
ククク・・・( ̄ー ̄)

赤ぼんさん、私の無責任な戯れ言など、軽く読み飛ばしてやって下さいな。

趣味の車生活なんだし、すべてプラス思考で楽しむのがイチバン。


ぼんさんも、次第にMな本性に気付いてくる・・・
ククク( ̄ー ̄)
2008年8月25日 21:04
自分は、よくSだといわれますが、

Mな本性は、必死に隠しております(コメントが変??)
コメントへの返答
2008年8月25日 22:58
ククク( ̄ー ̄)

カミングアウトの先には、精神的解放の世界が世界が待っているのですぞ!
最初の一歩を踏み出す勇気を持つのじゃ!

ククク( ̄ー ̄)
2008年8月28日 19:21
はじめまして!
コメントありがとうございました(笑)

『確かに!』っと、感じる文章でした(ヌレヌレです…)

日本人は製品と呼ばれるモノに対して…かなり重度でシビアな感性を持つ人種ですよね…
それは美点でもありますが…欠点でもありますよね(汗)

私もね…Mなんです…クルマに関しては!?
故障すると嬉しくてたまりません(爆)

故に…変態と周りから揶揄されます…
コメントへの返答
2008年8月28日 21:56
こんばんは~!
憧れのメーカー「ロータス」乗りさんからの書き込みに、感謝感激でございます。

おまけに、わたくしの単なる戯れ言にまでお付き合い頂きました・・・。
(=^・^=)

実は、初代ロードスター登場前までエランがとても欲しくて・・・でも、当時は、やっぱり故障が怖くて・・・。

でも、あれからいろんな車のトラブルに遭遇し、「治せば走るじゃん!」みたいな・・・趣味の車生活って、ある意味トラブル(車からのシグナル)との付き合いを楽しむことなのかもしれないな~などと思うようになりましたね。

おそらく、車の整備(チューンも含めて)で最も難しいのは、今の状態を維持することなんでしょう。トラブルの前兆(シグナル)を感じ取れる感性が欲しいと常々思っているのです。

プロフィール

「@tact@z4 さん、アルファロメオに乗っていたとき、助手席からメーターがまったく見えなくて退屈…と言われました。^_^」
何シテル?   03/04 08:00
■フォロー、みん友、マイファン…この10年でみんカラも制度もすっかり様変わりしてしまいましたが、基本的にその時代の流れに乗って行こうと思います(^^) 相互フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

N-vanを買う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 20:51:05
続・失火の原因は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 06:09:09
BT32改 次のタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 19:26:44

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2006年 BMW社 E85 Z4に、M社がE46M3と同じS54エンジン(3200cc ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2024年2月17日 増車
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G L ホンダセンシング 2019年6月登録16,000km 正規ディーラー車を増車 ...
ドゥカティ 998R 998R (ドゥカティ 998R)
タンブリーニ916系スーパーバイク ホモロゲーションマシンの最終モデルです。 200 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation