• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コレボンのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

毒キノコ交換とアイドリング調整

毒キノコ交換とアイドリング調整残念ながら 明日仕事なので 届いた毒キノコに交換しました
Ωヽ(´∀`)ノΩ

ついでに エンジンチューニング後 アイドリングが高く成り 調整してくれていた スロットル
タカイナァ~ (´~`)ゞ

アイドリングが高い症状は オイル交換や レギュラー→ハイオクに燃料が完全に入れ替わったせいか? 解らないですが収まりました
(‘o‘)

しかし 以前の調整で アクセルの初動が固かったので 自分でスロットル調整
/ヾ(.. ) カチャ カチャ



完成! V(^―^)V


何か 調子良い! \(^ー^)/


此処まで調子が良いなら 14インチを履かせて 加速は現状から鈍るが 巡航速度を上げてみても面白いかも…
(Θ_Θ)y-~~~

そんな事も企んでいます
(´∀`)

Posted at 2015/11/28 22:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

準備不足

準備不足今朝 大幅なカスタム以降 コレボン号Jrのオイル交換していなかった事に気が付き
ア!∠(゜□゜)y-~~~

開店前だった「黄色い帽子店」さんの御厚意で オイル交換をしました
ヤリマスヨ!(´∀`)ノ m(_ _;)m

Pガレ原社長にも

「エンジンの各所を徹底的にチューニングしたから オイル交換を慣らし終えたらする様に」
「それから 圧縮比をかなり上げたので発熱量が大きいから 指定通り 5W-30なら間違いないと思うけど ダレが酷いなら 番号を上げ↑だよ」
~~-y(´∀`)ノ

と云われていたにも拘わらず…
(Θ_Θ) ショボーン




換えてなかった…
(´~`)




5W-30 カストロール EDGEに換えたら凄かった…
三 三 三 (´□`) ウァ~

低排気量 NAだからこそ 違いが明白
ヾ(´―`)

アクセルの踏み込み量変わった
(゜□゜)

回転数の上がり 下がりが滑らかになり 粘り強くなった
(゜□゜)

久々の競技と云えども こういった 基礎中の基礎を実施出来なかった自分が情けない…
(Θ_Θ) ハンセイ

ちょっと 自己嫌悪に…
(ノ△`)

今一度 ボンネットを開けて 確認
(‘o‘)ノ\

毒キノコは 戴き物なので 新品に交換しよう!(既に某オクにてポチリました)
(´∀`)ノ

錆対策をしよう!
(´∀`)ノ

バッテリーを再充電 又は 買い換えて軽量化しよう!
(´∀`)ノ

来年度峠アタックに向けていろいろ準備決意をする コレボンなのでした
m(_ _)m

Posted at 2015/11/23 10:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月20日 イイね!

峠アタック番外編に参戦して

峠アタック番外編に参戦して11/15に初めて 峠アタック番外編に参戦してみました
(´∀`)ノ

天候は雨がチラホラ 枯れ葉が積もる 難しいコース
(´―`)

初参戦なので 積極的に練習走行に参加するも
(`~´)三 三 三

約3年振りの競技なのと…

ジムカーナとは全くの別ジャンルの競技なので 瞬発に力を注いで来たコレボン号Jrを
どの様に走らせれば良いのか? 四苦八苦でした
(ρ_ー)

次々とコースアウトする車両続出するので 臆して安全マージンを取り過ぎた
(゜□゜)

本番1本目 全長約6Km ベテランが操る ミラターボ(700系)とのタイム差 30秒
(´~`)ゝ

いろいろ考えに耽ってしまい タイヤの空気圧点検を怠り
(Θ_Θ)

2本目 航続速度を上げ タイムを稼ぐ為 練習走行~1本目より ギアを1速高く合わせて最初のセクションに臨んだら… リアタイヤすっぽ抜けて…なんと スピン

車の向きはスタート方向へ…危うくガードレールに直撃して大破する所でした
(◎_◎)うぁ!

何とか 切り返しを繰り返し 競技続行…
(`~´)三 三 三

情けないタイムと成りました
(Θ_Θ)

後のセクションは 何とか臆する事無く ガンガン踏んで行きました

決して 緩い足まわり設定は 悪かった訳でも無かったです
(´∀`)ノ

アップ・ダウン~コーナーが多いのでギア選択は手探りだったし 低~中速の特性が強いEF-ZL改のエンジンには 高回転を多用したいが…トルクが薄い ギア上げたいが…

鋭角からの登り坂又は ずっと登りながらの連続コーナーで 速度が乗らなくて…もたついてしまいました
(´~`)

何か8速MTが欲しいくらいでした

場数が足りない!
(`□´) 修行が足りん!

来年2016は 極力 ノーポイントに成ろうとも シリーズ参戦したいと思いました
(´―`)y-~~

速度感を取り戻して走らせ方を もっと突き詰めれば きっと勝負できるかな?
(Θ_Θ)y-~~

近頃ついつい ミラX4やアルトワークス ヴィヴィオの中古車に目が行ってしまう コレボンなのでした
(ー人ー) ゴメンネ オプティ

今回 会場にて 孤立していたコレボンに 沢山の方々が話し掛けて下さって 嬉しかったです 来年も宜しくお願い致します
m(_ _)m

Posted at 2015/11/20 19:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

準備その2

コレボン号Jrの足まわりを変更する事にしました
ξ⌒ヾ(´―`)ノξ

S社のL300S用ステージ2です
(´∀`)ノ

以前のT社の車高調でも良かったかも知れませんが…
(Θ_Θ)

T社オーバーホールは 「費用未知数」とを以前に問い合わせたした際に解答戴いたので
(´―`)

買い換えでーす
(Θ_Θ)

S社 以前のバージョンでは 頻繁に緩み易くて 良く点検・増締めが必要な特性が在りましたが 改善されている事を祈るばかりです
(ー人ー)

減衰力の調整幅も広がった 事にも期待したい所です
(´~`)ゞ




運転席側の内張りが割れたので 新しく作り直しました
◇⌒ヾ(´―`)ノ□


それから

スイスポ用に購入していた TAKATAのシートベルトをコレボン号Jrに装着しました
Мヽ(._.) L・R?

着々と準備中です
Posted at 2015/11/01 17:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「来週のちょっと準備 http://cvw.jp/b/384410/37655671/
何シテル?   04/08 18:21
北海道北広島市在住 「コレボン」です (´∀`) コレボンデス… いろんな情報頂きたく参加を決意しました (゜∇゜)オネガイシマス ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

汎用ホイールを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 18:54:02

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
コレボン号の子供 コレボン号Jrです \(^▽^)/ ダイチャレのL2部門に参加してみ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ自動車のスイフトスポーツです (‘o‘)ノ ジムカーナPN1クラスに挑戦するべく ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
プロジェクトガレージさんにて徹底的に匠の技を注ぎ込んで戴き (゜□゜) 更にカスタム逐 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
軽自動車の魅力にハマって仕舞いました (Θ_Θ)ゞ 良い車なのは解っていますが… (Θ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation