• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えすRRのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

24ヶ月点検

24ヶ月点検えー面倒だけどたまに書きますか←

24ヶ月点検です、早いもんですね。
一応8月の下旬で納車より2年経つ我がVABですが、
8月ってほら、世間一般ではお盆休みとかあってディーラーも当然、
長期休暇しますし。なのでお盆前後は混み合いますとか言われたので
7月中に点検を御願いしました。

マイスバルって言うスマホアプリで予約したけど、
予約OKです、って返信あったけど担当さんに電話して確認するという(´ー`;)
アプリは便利なんだけどねぇ…

いつも通りオイル交換とエレメント交換で。
点検は特に問題無いそうです。ブレーキパッドの残量もまだまだあるし、
タイヤの溝もまだまだ十分。
バッテリーは100%満充電状態だって。あらそうw

何度も「なにか不具合とか問題はありませんか?」って訊かれた。
まぁ相手は定型的な問答なのかもしれない。
けどそういう配慮って大事だよねぇ…ってふと思い返してました、うん。

なんか担当さんからレヴォーグのキーホルダー兼スマホスタンドを貰ったw
レヴォーグかぁー、うーんWRXならなぁ(´ー`;)
でもちょっと立派なキーホルダーでした。

気になったのは今日は週末、土曜日。でも点検には俺以外にもう一人だけ。
その前の点検、18ヶ月の時は平日だったけどリフト全部埋まるくらいの
人が居たのになぁ…
担当さんとちょっと話したけど、あんまり芳しくない、って。
でも「一番底まで落ちたら、あとは這い上がるだけですから」って
もの凄く前向きな発言でした。逆境でもそういう気持ちが持てるか、だよねぇ…

その後、すぐに商談のお客さん来て相手に行っちゃったけどね。
杞憂なのかも知れませんね。
Posted at 2019/07/27 20:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月09日 イイね!

ちゃんと生きてますよw

地震から三日?四日?たったのかなw
日にちとか曜日とか狂ってますな。

いやもう、経験上初めての揺れを感じましたなぁ。
寝てたらスマホ二台とケータイが『地震です』って五月蠅いし。

揺れてる間は飛び上がることも無く、ベッドで横になりながら、
ただただ机の上から落ちまくるCDやらなんやらの音を聞きながら、

「あー面倒くせぇ('A`)」

とひたすら思ってました←余裕

んで揺れが収まってから、その落ちたCDとか直してたら
すぐ余震でまた落ちまくるwww

イライラしてCDを床にぶんなげてたら母親から電話来て。
寝ぼけてたので、そういや津波のことを思い出して聞いたら
「津波は大丈夫」と聞いて一安心(家が海に近いので…)

ただ寝直すのもなんだったのでPCつけたらすぐ停電。

こりゃいかん、と即職場へ向かったわけで。


そこからはもう大変ですねぇ。信号が一切ついてないのでノンストップ職場でレコード更新(謎

色々こなして。ただ電気が無いってのは正直、こんなにも不便なんだね。


今回の震災で不幸中の幸いなのが、ガスと水は生きていたこと。
そして夏だったことでしょう。

これで冬だったらもっとやばかったね。北海道だもの。
電気が無かったら暖房も使えないでしょう。いやいや、本当これだけは幸運。

電気が無いのは不便だったけど、まぁ水風呂で汗は流せたし。
やろうと思えば米も炊けるし。
自分の場合は割と食料もあったから大丈夫でした。

二日目も仕事は大変でした。職場は電気が復活したけど、色々あって再開できずで。
縮小営業してたんだけど…こういうときって本性でるよね人間。
自分さえよければいい、って人がまぁ多いこと多いこと…

ただ頑張ってね、って言われることも多々あり。

お互いに被災者だって事だよな。



この日は上司と連絡をとりたくても、職場の地域一帯でドコモの電波死亡。
ずーーーっと圏外で。大変でした。auは生きてるらしく、借りて電話したり。

へとへとで家に帰ったら停電(ノД`)
線路渡った所は電気回復してるのに…すぐそこまで回復してるのに…
なんでうちは停電なのさぁ…

と泣きながら水風呂w
その30分後に電気復活。嬉しいやら寒いやらw



まぁそんなこんなで生きていますんで。
ただガソリンが問題です。給油ランプがついたのですが、
いかんせんガソリンスタンドがやってなかったり。
やってても長蛇の列。しかも一人10~20リットルとか制限あり。

職場の目の前にスタンドがあるので、営業開始見計らって入れてきました。
ここは2000円限り。ハイオクなので15リットルくらい入れれたけどね。

やっぱり心許ないですね。いつになったら通常の生活に戻れるかなぁ…


明日も大変だなぁ…休みだけど働こくよ。ブラックだものw
てかこんな時には休めないなぁ。
取り敢えず一日一日、頑張りますわ。
Posted at 2018/09/09 20:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

墓参りとロングドライブと試乗と。

墓参りとロングドライブと試乗と。私の仕事は世間一般の人達とズレていて、今頃に遅めの夏休み。
とは言えただの3連休デス(ノД`)
んで明日は休みでも仕事に行きます、人が居ないんです…
ええ、世間一般で言うところのブラックって奴です_| ̄|●


でも、せっかくなので遅めの墓参りに行くことにしました。
思えば転勤してから一度も行ってません。軽く5~6年行ってませんね。

そして何気にWRX、納車一年にしてようやく初ロングドライブw
まぁ実家片道100kmはしょっちゅう走ってるけどね。
それ以外のドライブ、って……

ないんだなぁコレがw
職場と時々の実家往復のみの利用www



いつも通りの早朝に出発し、ひたすら太平洋沿いを走る、走る。
もうマッタリです。いやぁ歳をとったからかなぁ。
静狩峠走ってるとイキってる軽に抜かれたけど、なんとも思わないし。
どーせ前のトラックを抜いても、すぐ前にまたトラック走ってるもんだし。

でも若いときは自分もイキってたなぁ、って。
長万部ではバンバン抜いてたなぁw

トラックの後ろをまったり走行です。(と言っても法定速度+10くらいですが…)

しかし長万部、いつも立ち寄る「ドライブインかなや」は安泰でしたが
結構つぶれて廃墟みたいになってるドライブインがちらほら。
久々に走ってみてショックでした…

さて八雲から大好きな雲石峠を抜けて日本海を目指します。
納車一年にして、何気に初めての峠道www

何の為にこの車にしたんですかねえ(ノД`)


登りでも不足無し文句なしのパワーは良いですね。
ストレスフリーです、素晴らしい。
あとオンザレールというか。まぁ思った通りに曲がる。
これがFFと、似てるようで違う。もっとラフにアクセル開けられるんですね。

イヤッッホォォォオオォオウ!と走ってたら平均燃費は2km以上下がるというw


んで墓参りを済ませて、今度は江差に向かいます。

今回のもう一つの目的、試乗です。
いやーもうずっと前から乗ってみたかった車、S660を試乗しにきます。

なんせ試乗車を探したところ、この広い北海道でわずか2件しかヒットしない_| ̄|●
しかも6MTはこの江差まで行かないと無いんですよねぇ。
なんでこんな所にS660の試乗車があるんだろう…なんで札幌じゃないんだろう…

と思うのですが、まぁこの機会なのでね。せっかくですから行ってみることに。


道の駅江差で休憩。その時の燃費がトップ画像。むっちゃ燃費良いですよこの車。

トイレを済ませてから、電話して試乗車あるか確認して出発。
お店に行くと、目の前にカーニバルイエローIIのS660が!

乗せて貰う前に「申し訳無いですか」と。ただの冷やかしですみません、と。
でも対応してくれた店長様は笑っていました。

「昨日もS660に乗りたい、って札幌から来た方がいましたよw」って。
その人はビートに乗ってはるばる江差まで試乗しに来たんだってさ。
けっこうそういう人多いそうです。ドライブも兼ねているんでしょうね。

んで乗り込みましたが。ヤバイですw
狭いです。タイトすぎです。乗り込むのにも気合いが必要。
つかサイドステップに足が引っかかる…
自分は身長178cmですが天井ギリギリ。圧迫感がすごい。
あと前方の見切りはちょっと悪いかなぁ。
着座姿勢はS2000同様。これぞスポーツカー。

シフト操作は良好、ステアリングも小径で好感触。
シートも意外に疲れにくいというか、良い感じでしたよ。

クラッチが紙のように軽いのは気になるけど、軽だしなぁ。
エンジンの音も軽です。N-ONEのエンジンですから。
しかしながら巡航する分には問題無いトルク。
平坦な国道を走った時は気になりません。

帰り道は山道っぽい所を走らせてもらいました。
路面はお世辞にも良くない。足は若干固めかな。別に気にならないけど。
嫌な人には嫌でしょうね、こういう固さ。荒れた路面でバンバン跳ねます。

しかしまぁちょっとした速度で走ってると楽しいわ。
ノーズがスッと入りまして、そこからステアを切り足した時に
更に車は素直に曲がろうとしますね。へぇ~楽しい、ってなりますw
後輪駆動、やっぱいいねぇ。

ただ登りはキツイ、そこはあぁ軽だもんな、って思う。
下りだと凄い楽しいでしょうね。

しかしまぁ変な汗をかきながら、しかし顔は笑いながらの試乗。
我ながら、ただのキモイおっさんだなw


ホンダカーズ江差様、貴重な体験をありがとう御座いました。


さて帰ろうとWRXに乗って発したのが「広っ」でしたw
いいなぁS660 でも北海道だから冬がなぁ…
でも冬にこそ楽しそうな気がするw


ここからの帰り道およそ3時間半強、ノンストップで家に帰るw
昔っからの俺の悪い癖。休憩しない。
だから写真の数も少ないのですw
そこはすみません(´ー`;)

でも楽しかったーS660の余韻を味わいながら日本海沿いを走り
雲石峠をイヤッッホォォォオオォオウ!して。
あとはマッタリ走って帰ってきました。



休みを満喫できました……でも明日仕事(ノД`)
Posted at 2018/08/20 20:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月16日 イイね!

一年点検です

一年点検です生憎の雨でしたが、本日より北海道スバルさんがお盆明けー、って事で一年点検行ってきました。

自分もお盆は休み無しで忙しいので、先月末にお盆明け早々入庫で予約してました。
んで、ついでにリコールも実施。
法定点検で実施したらキャッシュバックあるから、て。

オイルはいつも通りMOTULにして、ミッションとデフオイルも交換。
これは一ヶ月点検時に交換したきりだったのでね。

あと設定の方を。どーもオートライトが鈍感かなぁ、と。
特に薄暮時が鈍感。周りはみんなスモールなりライトなり点けてるのに、
オートだと一切反応しない鈍さ。結局手動でライトON

あとウェルカムライティングが初期だと30秒の設定なんです。
夜、車を停めてロック後、しばらーーくスモールが消えないんです。
消えるって判っててもなんか気になるw
また、他の人がそれを観ると「ライト点けっぱなしだよ」っていつも指摘されるw

だから10秒にしてもらおうと。30秒はいくらなんでも長いよね。

それとオートハイビームも、いっそ切ってしまおうと思ってたけど…
それだと何の為にアドバンスドセーフティパッケージにしたのか…
なんせASPで一番便利なのが自動防眩ルームミラーというwww

まぁハイビームは手動で点けたら良いだけなので。
街中メインで走ってる分には特に必要無いかと。


さて待っている間、受付のねーちゃんが「マイスバルに登録してくれませんか?」と。
アプリの存在は随分前から知っていたが、スマホに入れてませんでした。

なんか粗品あげるから言うのでサクッと登録しておく。
「マイショップのトップページ、私が色々書いて投稿してるんですよ(泣」って言ってたw
おねーさんも大変ですね、頑張ってね。


粗品はスバルティッシュと花陽カラージェットストリーム(謎
トップ画像のボールペンの事ですw


やはりリコールで時間がかかるのでしょう。朝一に入庫しても終わるのは昼頃でした。
んで帰り道、ギアの入りがスッコスコでビビるwww
やっぱ全然違うんだねーー渋さが無くなってるもん。
あとエンジンもなんか静かに軽く回るし。違うもんだねぇー


ま、どーせすぐに慣れるけどね←


現在12500kmほど、一ヶ月に1000km超で来てます。
お陰でソニー損保の保険料、高くなっちゃいました(ノД`)
Posted at 2018/08/16 13:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月02日 イイね!

D型 10000km

D型 10000kmWRX STI typeS D型。
昨年8月末に納車され約9ヶ月。ようやく1万キロ乗りました。

自分としては…乗っている方ですw

んで感想を…と思ってずらずら書いていったら長くなりそうでしたw
なのでそれはレビューの方でまた書きたいと思います。


簡潔に感想を述べるならば、今の時代にこの車を新車で購入出来ること。
これが一番かも知れませんね。

色々思うこともあります。前車が軽量、高回転型NA、官能的なエンジン。
今のはAWD2リッターターボエンジン。
もう性格が違う車なんだ、って割り切ってるつもりだけど…なかなかねぇ。

やはり前車は面白い車でした。ただ無いものねだりだし。
環境面や安全面など、今の時代に則してないことも事実だし。

ましてライバルのランエボも無くなった今、この車が新車で買えることだけでも貴重なのかも、って。
そう思えます。6MTだし余計にね。


剛性感ばっちりで安定感抜群で、とても良い車だと思います。
北海道は一年の半分がスタッドレスタイヤ履きます。
長年FFに乗っていましたが、この車に乗り換えてから雪道での安定ぶりに驚きました。
多少価格がなぁ、って思うかも知れません。けどこの車の走行性能を鑑みたら
むしろ安いと思ってます。

燃費はスバルですしお寿司w
大人しく走れば簡単にリッター10km走りますよ。
でもそんな車じゃ無いでしょう。



そんな感じで取り敢えず1万キロ走りました。
まだまだこれからも宜しく御願いします。
Posted at 2018/06/02 19:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ちゃんと生きてますよw http://cvw.jp/b/384953/41929919/
何シテル?   09/09 20:55
生きていれば。 100の嫌なことがあっても、1の良いことが。 生きていればきっと訪れる。 自分が今出来る精一杯の事を、ただひたすらに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

富士山が見事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 05:18:37

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年5月29日契約、8月28日納車。 WRX STI(VAB) D型。 イゴー ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許を取って一番最初に購入した車。 車に関して何も知らなかった。 動けば良い、自転車の延 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素直に乗っていて楽しいな、って思える車かと。 大好きです。そりゃ買い直しますって(´ー` ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation