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阿部ねーヨのブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

HIDが壊れて勉強になった事。

5時間かけて取り付け、壊れた勉強。

それはHID。
安価で手に入る中国製のHIDだ。
取り付けは、取り付けるまで試行錯誤してヘッドライトバルブ交換を行なう。
バルブ形式はH4切り替え式。(購入した物は、スライド式。)
バルブを交換、配線を引いて点灯するだけの簡単な作業だ。
だがこの時、H4が最悪の事態をもたらす原因になるのは、知る由も無かった・・・・・。

無事取り付け、LO.HIの確認も終え、まずはテスト走行へ。
走行中の段差の振動などで、ランプがきえないか等のチェック。
取り付けている間、飲み物を飲んでいなかった為、水分補給にコンビニ。
車に戻り、またテスト走行をしていると、「ん?HIビームが点かない。」・・・。
駐車場に戻り、最初は配線に問題があると調べたが、問題なし。
試行錯誤していると、HIビームが点くようになるではありませんか。
ここで、また間を置く様にランプを消灯してから、再度点灯するとHIビームが点かない。
コレはもしかすると、スライドする部分の何処かが、75Wにも及ぶ発光熱で解けたのかもしれない。
急いでネットを見ると、H4バルブでは良くある話らしく、オークションサイトを見ていても
確かにHIDのH4バルブで75Wキットが3社位しかない。
他のHIDバルブキットでは、H1,H3,H7.H8.H9.H11バルブの75WHIDキットが
沢山販売されている。
という事は。
ハイワッテージ過ぎた75Wのバラストに、H4バルブのHI.LO機構に熱害的損傷を得る。

分かりやすく説明すると、H4バルブのHIDを純正の35Wから75Wへ、ワット数を上げてしまうと
熱による故障が起きてしまう。という訳です。

以前、クラウンで使用していたH4バルブの55Wのワット数では2年間もの間、故障しなかった・・・。
という事は。
H4切り替え式(スライド式)バルブは、55W以上のワット数に耐えられ難い。
よって、H4切り替え式バルブでワット数を上げたい人は、55Wが無難かもしれません。


以上!!

6000円と時間と労力を費やしましたが、H4切り替えバルブが熱害に非常に弱いと言う事を
勉強、実感、体感致しました。
以上がレポート結果です。(皆が参考になるといいな^^)
Posted at 2012/01/23 04:20:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | ガリュー | 日記
2012年01月13日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換30Φの社外ステアリングに交換しました。

慣れないせいか、運転操作が恐いですw

だけど、自分が求めていたステアリングフィールになり、凄い満足!(笑)
Posted at 2012/01/13 18:00:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2012年01月09日 イイね!

名古屋に釣糸

10時位に大須なう。
Posted at 2012/01/09 18:02:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年01月02日 イイね!

あけまして、おめでとうございます。

皆さん、大変遅れてしまいました事、お詫び申し上げます。

皆さん、あけましておめでとうございます!!
新年早々遅れてしまい、本当に情けなく思います。
本当にすみません。

携帯電話から記事をUPしたはずですが、送信失敗の様で、記事が上がらなかったようです。

新年早々失敗していますが、2012年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2012/01/02 21:51:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月01日 イイね!

静電気対策

静電気対策まずはR35にポールを立ててみました。

このポール、有る無しで全然違います。
何が違うって?
静電気の発生率がグンと下がるんですよ。
それと、不思議な事にリヤビューが引き締まった様に見えるんですね~。

まさに、一石二鳥です!(笑)
Posted at 2012/01/01 21:57:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   05/20 09:26
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