• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koyuの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2014年4月15日

ボルボ純正ヘッド~高音質USBデジタルオーディオケーブルへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ボルボ純正ヘッドユニットから出ているUSBケーブルを高音質USBデジタルオーディオケーブルへ交換。

交換作業方法は少し前の整備手帳で純正USBケーブル交換した際のものをご参照ください。

こちらは、高音質ケーブルの作成方法について苦労したので、備忘録&興味のある方向けに残します
2
USB2.0ケーブルはその規格上、基本的に配線の数&色が決まっております。写真のとおり。

1::赤 (5V)
2:白 (DATA -)
3:緑 (DATA +)
4:黒 (GND)
5:シールド線

信号のやりとりは白と緑の2本で行われ、電位差を使ったディファレンシャル通信。

このようにUSBは電源ラインと信号ラインが一緒に通っていますのでノイズ対策や信号ケーブルの品質、シールド方法などによってかなりの信号伝送クオリティへの違いがあるようです。
3
ボルボ純正ナビに使われているUSBポート用のコネクタ。車載用の特殊なコネクタで一般的に入手は困難で、かつメーカー(日本航空電子)カタログを見るとコネクタ単体ではなくケーブルが接続された状態での出荷のみとされています。(接続品質確保のため)

コネクタ型番は日本航空電子(JAE) MX39 です。

追加入手方法は、このコネクタを採用している車の補修パーツとして取り寄せるのが近道です。
4
最初から装備されているケーブルをカットし、被覆を剥き、配線の色を確認し、別途用意した高音質USBデジタルオーディオケーブルとつなぎ合わせて製作します。
5
ボルボ純正の電気配線図を見て作業しましたが、どうしてもUSB認識せず、苦労した結果判明したのが、配線図の表記ミスでした。

下記が正解です。

1::赤 (5V)
2:紫 (DATA -)
3:茶 (DATA +)
4:黒 (GND)
5:シールド線
6
圧着接続端子もしくは、半田に自信があればオーディオグレード用の半田を使って接続します。

網シールドを被せて、銅テープで高周波シールドを追加し、熱収縮チューブなどで保護。ここまでやれば完璧です
7
こんな感じに。反対側がAオスUSBコネクタとなっておりますが、用意できるならば片側AメスタイプのUSBコネクタ仕様のものがベストです。ケーブル長は1.5m。正確には1.4mで純正のコネクタが出ている箇所まで引くのに余裕で届きます。

こちらはAオスタイプなので、次の写真に写っている通り、メスへの変換コネクタを使ってます
8
うまくいけば、音質がかなりUPします。

純正オーディオ装備のままですと、ここまでやる優先順位は高くないと思いますが、スピーカ交換や外部アンプ追加などをされて、HiFi化を進めているのでしたらその音質向上効果ははっきりとわかります。

USB自体はデジタル方式でもUSBオーディオに関しては、出力されたデジタル信号がこの後でそのまま利用されてアナログ変換されますので、そこまでいかに綺麗な波形でデジタル信号を届けられるかがポイントになります。そのため、信号経路のUSBケーブルの伝達品質によって生まれる音質差が明確にでるようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サブウーファー埋め込み

難易度: ★★

夏タイヤ新調

難易度: ★★

11年目の車検

難易度:

ラジエター上のスキマ塞ぎ

難易度:

AAOS3.0.3来ました

難易度:

リアブレーキパット&ローター交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車に特別詳しかったりするわけではないのですが、ちょこちょこいじるのは大好きです。 ただし、気に入った車のデザインを活かして純正の佇まいをできるだけ変えない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Belden 88760 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 01:55:21
新年恒例丸山公園オフ2015開催のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 23:16:05
AKG13について重要な追記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 03:14:45

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
前車のボルボV50がとても快適&良いクルマでしたので、またボルボになりました。 ノーマ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
5年乗りましたが、ボルボV50本当にいい車です。 下記をオプション装着しました。 ・ベ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
コンパクトな車に突然乗りたくなって、上空サプライズなルーフが気に入って買いました。確かに ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パワーも十分。高速でのフィーリングもご機嫌でお気に入りでしたが、新居マンションの平面駐車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation