JETポンプ系のリフレッシュ&部品交換
お店で確認に行ってきました
分解中のマイSEADOO
JET分解すると思うんですがメーカーは大体 トルク掛けたり締めこむ部分
ネジはステンレスでナットは真鍮製ナイロンロックナットでこの組み合わせ
海水使用なら最強ですね
分解したネジ隙間には綺麗に塩が内部に入って結晶化してみえる
これが固着したらマジ大変なんです
あと付け部品とか付けるなら真鍮のナットはあまり売って無い~から純正部品を流用がオススメ
ステンボルト使うなら、ベースアルミに締め込みもトルク管理をしっかりしましょう。
画像で見ると スコープゲート前に天ぷらバットのステンレス網
1mm銅線で緊縛してゴミ防護付けてるけどそろそろ更新するかな?
電気的に繋がる部分はアノードが守ってくれるので大丈夫
ド素人さんとか弄る人はステンにステンをみんな使いたがりますがネジ部分にカジリ防止グリスでも対応できるが浸かる部分は潤滑無くなって塩カジリ食い込むんです
塩食い込む原因で固着したらそこ破壊しながら整備になるので
あと付けパーツとかはなるべくなら金属強度違う組み合わせで!!
異常は無かったけどウエアリングも100hくらい経ってるから整備
で今回ベースのアップグレードとして
ステンレスインナーウエアリングを投入します!
異物食い込み対策でナイロンウエアリングで泣かされた経験から
ステンレスウエアリング有るの分かって
前から考えてたのをインペラ ベアリング交換と同時に行う
ステアリング固定ブッシュもまだ行けそうなので
2014年3月に200時間で変えて対策してます
初期の物は黒いの割れる時が数軒聞いてるから盲点
ここが割れるとっステアリングワイヤー穴から浸水して水没するので定期交換お勧め
自宅ではトレーラーサイドガード作成溶接は一応完了
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