2008年11月12日
バルブを交換したところ左右の色のずれが若干あったため、クレームと言うより質問のつもりでベロフに電話を入れるとまた新しいバルブに交換してくれました。そこでその話の中で新しくわかったことをあげておきます。
1 色については個体差もあり、今回は色の同じ物を左右選ぶように指示をしたとのこと。つまり、同じシルキーホワイトでも色のずれがあるんですね。
2 今回のレンズの曇りは接着剤が溶けたからとは考えにくい。原因として、ランクルのヘッドライトのメッキがHIDを入れることを想定していなくて、弱いと言うことが考えられる。車種によって差がある。また、同じランクルのへッドライトでも3社が作っていて、作った会社によって弱い物とそうである物があるかもしれない。
3 また曇る可能性は十分考えられる。その場合、ル・マンは1.5倍明るい分 紫外線量もその分多いと考えてもらって良い。熱でくもることはあまり考えられない。現在紫外線の少ない製品を開発中であるとのこと。
4 今回の曇りの原因については交換した物でさらに調べてみますとのこと。
以上の話からすると、ランクルのヘッドライトが紫外線に弱いと言うことは、他社のHIDでも同じ症状が出ている可能性があるように思います。特に、45Wとか55Wなどをお使いの方は一度調べてみられてはいかがでしょうか。
もう1つ初めて気がつきました。200のヘッドライト、カバーの部分樹脂なのですね。コストダウンでしょうね。ショックです。キズを心配しないといけないのですね。こちらも紫外線で曇るということも聞きました。けれど、HIDの明るさを1度経験すると、ハロゲンにはかえられません。長く乗るなら、ヘッドライトの交換も考えないといけないのかなあ。
今回もベロフの対応とても丁寧でさすがHIDのトップメーカーとつくづくと思いました。
Posted at 2008/11/12 21:56:55 | |
トラックバック(0) | 日記