• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエローバルブのブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

コレクション第2弾♪

コレクション第2弾♪昨日のコレクションに続いて第2弾です♪

昨日は電動のラジコンカーばかりを紹介しましたが、今回はエンジンカーを紹介したいと思います^^

オフロードカー中心で公園やら山やら川やら色んな所へ走らせにいっていました☆

それではそうぞ~







KYOSHO 11エンジンGP QRC 4WD OFF-ROAD ワイルドダッジラムです^^

初めて買った、エンジンカーです。

小さいエンジンでしたが、電動カーとは比べものにならないくらいの、パワーと速さに驚かされました。

この車は、QRCユニットが付いているため、エンジンカーなのにもかかわらず、バックもできて運転も楽です。

結構ハードな所を走らせていたので下回りの保護のためアルミ板でガードを作っていました^^










続いて…



KYOSHO 12エンジン 1:10SCALE トヨタ RAV4です。

この車は、FR2WDで小さいエンジンですが、車自体がとても軽いので、よく走ってくれます。

組み立ても簡単で、初めてエンジンをする方には手頃かと思います。

このシリーズにはランクル80もあって、本当はそっちが欲しかったのですが品切れだったためRAV4になりました^^;

でもいまでは結構愛着があります☆











続いて…



KYOSHO15エンジン Super Ten GP 4WD ESSO TOM'S CHASERです^^

スーパーテン旧型の在庫一掃セールで安く買いました。

初めて買った、オンロードエンジンカーでコンクリートブロックに猛スピードでぶつけシャーシが、くの字に曲がるという大事故を起こしてしまいました。

そこで、シャシー裏側に、コ型のアルミバーを2本立てにリベット付けし、シャシーの強度を高めています。



スピードでは、オフロードカーでは味わえないおもしろさがあります。









続いて…



TAMIYA 15エンジン TGM-01 MADBISON です。

TAMIYAのエンジンカーは初めてでしたが、パーツの精密さはさすがわ田宮です。

当時のK商の用にヤスリで削りながら合わせる(最近の製品ではそういうことはなくなりましたが)という必要は全くありません。

エンジンは扱いやすく、15エンジンの軽さもあって、よく走ります。

でもこの車には…苦い思い出があります。。

父が操縦、僕がビデオカメラ(当時は液晶ディスプレイのどなく、覗くタイプ)で走行シーンを撮影していた(リアルさを求めてしゃがみ込んで撮影。)んですが…

操縦ミスで僕の膝に激突!!!

当然カメラをのぞき込んでいたので避けられるわけもなく…

見事の膝をえぐられました><;

エンジンカーの恐ろしさを知った瞬間でした(笑)







続いて…



KYOSHO15エンジン MONSTER TRUCK MEGAFORCEです☆

この車は、完成品で販売されており、燃料と電池さえあれば、買ったその日から走らせることができます。

また、電動スターターが付いており、7.2Vのバッテリーを使って、セルモーターを回し、エンジンがかかります。

初めは『なかなか便利』と思っていましたが、バッテリーの充電が面倒だったり、エンジンへの燃料のいき具合が、分からないので、使いにくいです。

しかし、雪の中でエンジンをかける時には、高速にセルが回ってくれるので、手動ではエンジンがかからない時でも、簡単にエンジンがかかってくれます。

QRCユニットも付いていますが、アップダウンの激しいオフロードコースでは、なかなかギアがつながらないので、不向きということも走らせているうちに分かりました。








続いて…



KYOSHO ニトロクラッシャーです☆

現在は生産されていませんが、当時では、ビッグタイヤに21エンジンを積み、そのパワーと迫力に右に出るマシンはなかったようです。



でも、他社からも同類のモンスターとラックが発売された今となっては設計からして古くなり、マッドフォースやマッドアーマーにその座を譲ったようです。

このマシン、エンジンは3台目を積んでいます。2台目は、OSを積みましたが、どうも、このマシンとは相性が合わないようで、3台めに、また京商のエンジンを積みました。

この21エンジンは改良され、1台目の21エンジンとは比べものにならないくらい精密に仕上がっています。

とにかくデカイため、普段はタイヤを外した状態で家の棚に置いていました^^;






続いて…



KYOSYO フォード F150です。。

スーパー8のシャーシの準オフロードカーといっていいのか、タイヤは小さいけど、車高が低いため、安定しています。

シャーシの補強により、少々のオフロードは走行できます。

車体が軽いのに加え、パワーのある21エンジンを搭載していたため、スピードはかなりの物です。

写真はオフロード仕様ですが、現在は車高を落としてオンロード用にしています☆

行き止まりの道路なんかに行ってチェイサーとヨーイドン!させています(笑)








続いて…



KYOSYO マッドアーマーです^^


3速ATのメカは、すばらしいです!走らせながら、ギヤーが切り替わっていくのが実感できます。

エンジンも、ニトロクラッシャーでのせかえた、21エンジンからさらに改良されたようでパワフルで、ウィリー走行も楽しめます。



ボディーはハマーをモデルに、改造しました。また、アンダーガードも、取り付けました。







続いて…



KYOSYO ギガ・クラッシャーです☆

京商初の26エンジン搭載のマシーンです!

エンジンを二個(デュアルフォース)と一個(シングルフォース)どちらにしようかと迷いましたが、バランス等で不安があったので、シングルにしました。

今考えれば、デュアルにすれば良かったと思っています。

スピードはものすごいです!(時速60kmだったかな?!)カーブでの安定性もとても良く、まさにビッグトラック4WD(GP・エンジン)の頂点のマシーンと言えるでしょう!

車体重量はなんと約6kg!!

ほんとモンスターです^^;

最近28エンジンにのせかえました~




エンジンカーは以上です☆

こうやって改めて1台1台みるとほんと懐かしいです♪

またラジコン行きたいなぁ^^


ってことで走行シーン紹介☆





こんなことや








こんなことも(笑)





因みに、走らせている場所は…



こんな感じの所です(笑)





もちろん?!












とこんな感じです♪

めっちゃ楽しい所だったんですが…

いつしか入れなくなっていました。。



ちなみにこんなところで遊ぶと



こんなんになります(笑)

また整備するのも楽しいんですよね^^♪





Posted at 2009/01/23 01:33:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 56 78910
11121314151617
181920 2122 2324
25 262728293031

リンク・クリップ

Terry's Outdoor Diary  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/17 10:27:43
 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
6月7日納車しました。黒の200初めて見たのですが、あまりの大迫力さにビックリしています ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
平成10年式でした。 V8エンジンのサウンド、最高でした。 約10年、本当にいっぱいの思 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation